So-net無料ブログ作成

早朝散歩をさぼって「かぼちゃのチーズケーキ」を焼く。 [手作りバンザイ♪]

今朝も何時ものように4時起きです。
最近はこの時間だと薄暗いので、スタートを遅らせています。
でも今日は閃ちゃんの誕生日なので散歩はお休み。急遽ケーキを作ることにしました。買ったフルーツケーキだとフルーツと生クリームだけ食べて残すらしい。8月31日は野菜の日そこで思いついたのがかぼちゃ美味しいかぼちゃがあったのでチーズケーキに入れてみました。
お月様のように焼きあがりました。
mama2.jpg

たっぷりかぼちゃのペーストが入りました。
mama1.jpg

閃ちゃん食べてくれるかな?
夕方パパ&ママが取りに来ました。
私はお客様の接客中だったので、冷蔵庫から出して渡しただけでまた今度ということで帰って行きました。今晩は家族でお祝いしていることでしょう。展示会が終了したらプレゼントを閃ちゃん本人に渡す予定。

今日は陽久庵に多田友充さん(ただともみつ)来庵。広島県生まれで現在弘前市に住んでいます。どんな作品を描いていらっしゃるかは検索してご覧ください。鳴海要記念陶房館での陶芸教室で陽久さんとガクが知り合ったそうで、今日遊びに来てくれました。
私は初対面で存じ上げていませんでしたので、まぁくだらないおしゃべりを長々としてしまいました。「お二人にご挨拶していきたい。」と言われて呼びに行き、やっと芸術家の多田さんだとわかったわけです。物静かで、うるさい私の話に付き合っってくださってご迷惑いたしました[がく~(落胆した顔)]

また明日、陽久庵でどんな出会いがあるかしら。




nice!(0)  コメント(0) 

窯元展、陽久庵を吹き抜ける風が秋のよう・・・。            [陽久庵で展示会]

今日は爽やかな風が通り抜け、気持ちのいい1日でした。
三々午後、お客様が集中せず適度に来てくました。キャンドルスタンドも7名の方が挑戦してくれました[わーい(嬉しい顔)]
お馴染みの方々が、進ん作ってくれました。
S子さんが青森市からわざわざ来てくれて、しかも陽久さんの(家族みんなも)大好きな豆大福をお土産にいただきました。ふわふわやわらかでパクリあっという間に食べちゃいました。美味しかったです。ごちそうさまでした。我が家の家族の好みがお分かりで[exclamation]
素敵なキャンドルスタンド作って帰られました。買われたマグカップ。魂入れはされましたか?

昨日に引き続き陽久庵のご案内。こんな風に棚にも色々飾ってます。
mama4.jpg
mama5.jpg

明日もまた、楽しいおしゃべりができるといいな[るんるん]

ちょっと明日のお菓子が間に合うか不安なので、フロランタンまた焼きました。途中で無くなると困っちゃいますから。
mama1.jpg

うまく焼けました。

秋の花。秋桜。秋風に揺れていました。
mama2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

キャンドルスタンドに、リンゴにオクラ? [陽久庵で展示会]

キャンドルスタンド。
簡単な作りでも、色を塗っちゃうとカワイイでしょ。
向かって左端は素焼きのまま。緑には花を。赤には星を。
mama3.jpg

蝋燭に火を灯してみました。
ハンコも用意しました。シンプルな形に、波模様や花や幾何学模様。
不器用だと遠慮する方が多いです。上手いも下手もなし。
好きに作っちゃえばいいんです。なんてったて無料ですよー。
皆様、作りに来て〜まってまーす。

陽久庵の様子をチラッとご紹介。
mama4.jpg

mama6.jpg

mama5.jpg

こんな感じでやっていまーす。

紅玉大きくなったでしょ。色もだいぶつきました。
mama1.jpg

mama2.jpg

この間また一個落下したので七個になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

これはオクラ。栽培失敗です。植えたとき寒すぎてなんだかちっとも成長が進まず、小さな花を咲かせ、ちっちゃなオクラがなりました。くるみの木の下で日当たりも悪かったんだと思います。来年は別の場所に植えます。
mama7.jpg

産毛が可愛い。たくさん収穫する予定でしたが・・・・・残念。

明日はお天気が良さそうなので、陽久庵に遊びに来てねー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

『窯元展』始まりました。 [陽久庵で展示会]

窯元展に来てくださった皆様ありがとうございます。
大勢は来ませんが切れ目なく何方かが見えていて、楽しいおしゃべりができました。
一番最初のお客様は鯵ヶ沢からのSさん。またまたタコを3匹もらっちゃいました。旦那様が釣ってきたそうです。
早速今夜食べました。
生のタコ。
mama2.jpg

こんなになりました。
mama3.jpg

ズッキーニとベーコンとニンニクとタコを炒めてみました。残りは明日のお昼にタコの炊き込みご飯にしようと思います。2匹は冷凍しました。ごちそうさまです。

円卓。
前から欲しかったんです。
毎日ご飯を食べている座卓はもうボロボロ。陽久さんに直してもらって使っていましたがもう限界。毎日使うものだからそろそろ買い換えてもいんじゃないかということで頼んでいたんです。今日届きました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

普段三人で使うには大きいかも!
でも次男家族が来た時にはちょうどいいんじゃないかとこのサイズ(120)にしました。
色がナチュラルなので部屋が明るくなりました。座卓の角に足を時々ぶつけて青アザを作っていた私。もう大丈夫。お月様のような円卓で今夜は美味しくご飯を食べまいた[るんるん]

また明日、陽久庵でお待ちしています。
お接待のフロランタン好評でした[わーい(嬉しい顔)]
キャンドルスタンドは3名の方が作っていきました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

明日から窯元展です。 [陽久庵で展示会]

準備万端整いました。
明日からの窯元展どうぞお出でください。
『窯元展』
8月28日(月)~9月3日(日)
11時~17時
杜のギャラリー陽久庵にて

  [ぴかぴか(新しい)]キャンドルスタンド作り[ぴかぴか(新しい)]
御來庵された方全員無料で参加可能。
素焼きをして次回の展示会の時にお渡しいたします。
ペインティングの準備も有。
簡単ですので是非ご参加下さい。
お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

窯元展での御接待は『フロランタン』に決まりー♪ [手作りバンザイ♪]

窯元展でお出しするお菓子は、スライスアーモンドをたっぷり使ったフロランタンにいたしました。美味しくて日持ちもするお菓子です。美味しいカボチャがあったのでパンプキンケーキとどっちにしようかなって迷ったのですが、パンプキンはやっぱりハロウィンにとっておきます。
天板一枚分焼きました。いい色に焼けましたよ[ハートたち(複数ハート)]
mama1.jpg

粗熱が取れ、少し冷めたところでカットします。
mama2.jpg

作った者のの特権。試食。さっくりで美味しい?[わーい(嬉しい顔)]
陽久さんたちは今日もいませんので、一人で端っこを食べました。
これならお客様に食べていただけます。コーヒーブレイクにピッタリです。お楽しみに[るんるん]

今日は地物の白ブドウが手に入りました。
早速天然酵母作りに着手。
mama3.jpg

こんな忙しい時に大丈夫?自問自答。なんとかなるでしょう。
今日は陽久庵の飾り付けもほぼ終了し、お菓子も焼いたし一安心。
明日はキャンドルスタンド作りの準備をします。それが終わったらBBQのことを考えないと。タレはそろそろ作っておいたほうがいいかな。今月末は閃ちゃんの誕生日。ケーキ作ってあげたいし、あーぁ忙しい。でも楽しみで?す[わーい(嬉しい顔)]
  
  [ぴかぴか(新しい)]窯元展[ぴかぴか(新しい)]
8月28日(月)~9月3日(日)

nice!(1)  コメント(0) 

お味噌汁の具。どんなもの入れますか? [旬の食材]

朝食の味噌汁。
味噌を入れる前。カボチャ、タマネギ、トマトです。
mama1.jpg

味噌入れました。
mama2.jpg

毎朝味噌汁の具を何にしようかなって、何時もはシジミ、豆腐、大根に油揚げ、ワカメとか、もずくも美味しいですよね。お野菜が多いかな?今日は夏バージョンでトマトを入れてみました。彩りも綺麗だし味もいいです。トマトって良い出し汁でますよね。味噌汁の具にすると美味しい食材があったら教えてください。郷土食豊かな味噌汁も知りたい[わーい(嬉しい顔)]

陽久さんとガクが出張陶芸教室(鳴海要記念陶房館)へ行っていて居ない間、陽久庵の掃除と飾り付けをしていました。まだまだ終わっていません。明日も引き続き頑張って終わらせないと。お菓子も準備しなきゃないし一人大忙しです。でも楽しいです。物を持って行ったり来たり。おさまるところに収まると、すっきり気分です。どうしてもしっくりこない時は気分を変えて別な事をします。そのうち良いアイディアが湧いてくるまでね。二人が帰って来るまで陽久庵の中でウロウロしていました。
窯元展の期間中のお天気はどうかなー?どうか晴れますように[晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 

陽久さんのリクエストで夏野菜のカレー。                 [旬の食材]

夕ご飯は陽久さんからのリクエストで夏野菜のカレーを作りました。
mama5.jpg

ミニトマト、ナス、カボチャ、タマネギ、鶏胸肉・・・カレー粉で作ったのでヘルシーです。大きな完熟トマトを刻んでたくさん入れたので、赤いカレーになっちゃいました。
mama4.jpg

トマトの酸味と炒めたタマネギとカボチャの甘みが優しい野菜カレーで野菜大好き家族にとって美味しい一品です。暑い時にはさっぱりしていて食べやすいです。次回はズッキーニとパプリカとオクラなんかを入れて作ってみても美味しいかも。
実は市販のカレールーを食べると胸焼けするんです[ふらふら]

29日のBBQに合わせてSauerkrautを漬けました。
キャベツ一個1キロ分です。材料はこれだけです。
mama1.jpg

キャベツ、ローリエ、赤唐辛子、塩、キャラウェイシード。
キャラウェイシードがないとね、独特の香りが出せません。
mama2.jpg

そろそろ一袋使いきるのでまた買わないと。4〜5年もったかな?最近はパンにも入れたりしているので減りが早くなってます。
キャベツの千切りと塩とキャラウェイシードを入れてよく揉みこみます。しんなりしてかなり量が減ります。他の材料を入れて重石をかけて漬け込みます。夏場は気温にもよりますが4日位で食べられます。酸っぱいのが好きな人は更に発酵させて食べます。お肉に合わせるとバッチリ。ホットドックでも作ろうかしら。さてBBQの前菜は何作ろうかなー?
前菜、肉、魚介、野菜、ご飯、デザートというふうにコースで考えます。ご飯は焼きそば、おにぎり、パンだったり何にしよーかなぁーって考えます。なにしろ窯元展の最中なので準備がね・・・大変なの。今回は日も短くなって暗い中でのBBQになりそうなので、ロウソクをいっぱい立ててちょこっと素敵な演出をしたいなーって思っています。忙しくてできるかどうか・・・・・頑張ります。




nice!(0)  コメント(0) 

スイカにメロン。もらって嬉しいけれど・・・食べきれない・・・!! [嬉しいお土産♪]

スイカとメロンをこんなに沢山いただきました。
Oさん暑い中届けてくれてありがとうございます。
mama2.jpg

でもねーうちは三人家族ですよー。しかもガクはどっちもダメ。好きなんですが喉が腫れるんです。アレルギー有り。よって私と陽久さんの二人で食べるわけです。無理。そこでおすそ分けです。とりあえず2箇所に持っていく。お返しに野菜をいただく。この大きいスイカはどうしよう。そうだ29日のBBQの時に出そうかな。スイカ割りもいいねー。夜に西瓜割り?危ないかな?人数が集まるので、消化できそうです。ほっ[わーい(嬉しい顔)]

今日のランチはこの夏初のジェノベーゼ。
mama1.jpg

パルミジャーノレッジャーノをたっぷりおろしかけてバジルを2〜3枚飾って完璧。美味しい〜。夏はバジルがないと楽しみが減りますね。バジルは育つ前から使用頻度が多くどんどん葉っぱを摘んじゃうので、庭のバジルはいまいち育ちが悪いかも[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ余っていた桃。
ぜーんぶ桃ゼリーにしちゃいました。
mama3.jpg

そうだメロンもゼリーにすればいいんだ[るんるん]
まだ固そうなので、2〜3日様子を見てから作りましょう。

そろそろ窯元展の準備を始めています。
片付けてるって感じかな。明日は本格的に取りかからないと。土・日の両日私一人留守番なので、その間に色々と仕事を進めておかないといけないんです。それにキャンドルスタンド作りの電話での問い合わせもあって、予約必要ですか?とか、二人で必ず行きます。という声もありました。楽しみにしてるようです。私も楽しみ。何しろ私の企画なのでだーれも参加してくれないと、がっかりです。ぜひ作りに来てねー。待ってまーす。

nice!(0)  コメント(0) 

「贅沢ピーチゼリー」たっぷりピーチを入れました♪ [旬の食材]

昨日閃ちゃんママが持ってきてくれた桃。
小ぶりですが美味しい桃です。たくさん持ってきてくれたので
閃ちゃんにもタッパーにピーチゼリーを作ってもたせました。
美味しそうなので私達も食べたくて作ってみました。
レモンの絞り汁を少し入れてハチミツも入れまして爽やかな
ピーチゼリーを作ってみました。
mama1.jpg
ピーチだらけでしょ。すっごく贅沢にピーチが入っています。
こんなゼリーは自家製でしか味わえないし食べられない特権です。

可愛いパプリカ。できそない?そこがまた愛らしい。
おもわず絵手紙に描きたくなっちゃった。姉に送ろう。
mama2.jpg
ここ二ヶ月で、何枚描いて送ったかなー?10枚以上だと思う。
2〜3分で描いちゃうので大丈夫。見てもおわかりになるでしょ。
チャチャっと描いて即投函。姉は絵手紙を待っててくれているんです。話もあまりできないし、自分から何かするってことがほとんどない状態です。仙台へはそうそう頻繁には行けないのでせめて私のできることをしています。よっちゃんまた送ったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(1)