So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

「贅沢ピーチゼリー」たっぷりピーチを入れました♪ [旬の食材]

昨日閃ちゃんママが持ってきてくれた桃。
小ぶりですが美味しい桃です。たくさん持ってきてくれたので
閃ちゃんにもタッパーにピーチゼリーを作ってもたせました。
美味しそうなので私達も食べたくて作ってみました。
レモンの絞り汁を少し入れてハチミツも入れまして爽やかな
ピーチゼリーを作ってみました。
mama1.jpg
ピーチだらけでしょ。すっごく贅沢にピーチが入っています。
こんなゼリーは自家製でしか味わえないし食べられない特権です。

可愛いパプリカ。できそない?そこがまた愛らしい。
おもわず絵手紙に描きたくなっちゃった。姉に送ろう。
mama2.jpg
ここ二ヶ月で、何枚描いて送ったかなー?10枚以上だと思う。
2〜3分で描いちゃうので大丈夫。見てもおわかりになるでしょ。
チャチャっと描いて即投函。姉は絵手紙を待っててくれているんです。話もあまりできないし、自分から何かするってことがほとんどない状態です。仙台へはそうそう頻繁には行けないのでせめて私のできることをしています。よっちゃんまた送ったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

今日も一日いろいろありました。 

今日は朝食後から昨日赤ワインに漬けておいた牛スジ肉の調理開始。
まずはワインと肉と野菜を3つ分けるところから始めます。
mama1.jpg

水煮のトマトとブーケガルニ(適当に庭からハーブを採取しタコ糸で結んだもの)を準備。
mama2.jpg

肉に小麦粉をまぶしこんがりと焼き色をつける。
mama3.jpg

野菜もしんなりするまで炒める。
お鍋に移してコトコト煮込む。
mama5.jpgmama6.jpg

今日はママと閃ちゃんが午後から遊びに来てくれました。モモとスイカのお土産持参でね。
夕食もみんなで食べました。目一杯遊んで帰りました。またおいでー。

午前中は閉店セールの田中屋さんで、津軽塗の箸二膳と手織りの敷物を購入してきました。昨日からでしたので、私が買えるめぼしい小品はごくわずかしか残っていなくて残念。田中屋さんには弘前に来てすぐに店頭に焼物を置かせていただいていました。個展も何回もやらせてもらって長いお付き合いでした。残念です。
nice!(1)  コメント(0) 

湯種塩麹ソフトフランスパン♫ [手作りパン]

『湯種と塩麹』恐るべし。
湯種食パンは美味しい。塩麹パンも美味しい。
どちらもそれぞれにお食事パンとして美味しくて順位が付けられない。
そこで湯種パン作りにも慣れてきたので、塩麹パンの生地に湯種を混ぜて焼いてみました。思った以上に膨らんで、くっついちゃいました。
いい感じに焼けています。
mamq1.jpg

気泡はどうかな。
mama2.jpg

断面を見る。まぁまぁいいんじゃないですか。
味はというと美味しいです。そのままでもパクパクいけちゃうパンです。何しろ塩麹入りですもの旨みたっぷりでモチモチで湯種入りでさらにしっとり、これはかなりのレベルの美味しさです。塩麹パンの生地は砂糖なし、バターなし。強力粉、塩麹、イースト、水。ここに湯種を混ぜ込むわけです。30分オートリーズして30分ごとに(様子を見て2〜3回)パンチするだけ。ほぼ捏ねずに作ります。台所が粉だらけにならないのでこの方式が好き。そのまま一次発酵。ベンチタイム。成形。二次発酵。220℃で20分焼きます。
興味のある方いつでもレシピをお教えします。これは美味しいパンです。是非お試しください。
info@tugaruyaki .com)

まま5.jpg

平賀の牛スネ肉(500g強)が安かったので買いました。
一晩赤ワインに漬けて明日じっくりトロトロになるまで煮込んで食べるわけです。期待できます[わーい(嬉しい顔)]
ローズマリー、ローリエ、ニンニクと玉ネギとニンジンも入れました。そこへたっぷりの赤ワインを入れて一晩漬け込みます。
mama4.jpg

滅多に牛肉は食べないのですが、ローストビーフとかビーフシチューは好きです。赤ワインに漬けた牛肉がいいですね。やわらかくて美味しいです。明日の晩のメニューはこれで決まり。あとは何を作ろうかな?
nice!(0)  コメント(1) 

トマトのコンフィまた作っちゃいました〜だって美味しいんだもの♫ [手作りバンザイ♪]

いっぱい作ったはずのドライトマト
あれこれ料理やパンに使って、底をついてしまいました。
食べ過ぎかな?仕方ないですよ。美味しいんですから。
最近いまいちのお天気で、天日干しのドライトマト作りはしていません。
そこで今日はドライトマトとは全く別物ではありますが低温で2時間焼いたトマトのコンフィをまた作ってしまいました。
mama01.jpg

濃厚で甘くってニンニクハーブの香りと岩塩が美味しいのです。鳥もも肉のハーブ焼きに添えて食べました。

今日は窯元展の案内状の宛名書きを終え投函してまいりました。もうすぐ貴方の手元に届くと思います。ぜひ来てキャンドルスタンドを作ってみてください。お接待もございます。お菓子はまだ何を作るか決まっていません。美味しいカボチャがあるのでパンプキンタルトなんかどうかなって、でもハロインにはまだ遠い。とか一人でごちゃごちゃ考えております。
8月28日が初日ですのでもう少し時間があります。簡単で美味しくて日持ちするものは何だろ〜ひらめかない[ひらめき][バッド(下向き矢印)]
小さめの甘い菓子パンもありかなー?ブラックベリージャムを入れたマフィンも良いかも。うーん迷っちゃな〜何作ろー[喫茶店]



nice!(0)  コメント(0) 

我が家の小さなオーブンで大量のパンを焼く。 [手作りパン]

何箇所かにお配りするパンをたくさん焼きました。
朝からお昼までかかりました。冷ます時間が必要なのでギリギリです。
シナモンロールでーす。うちのオーブンで3回焼きました。
mama3.jpg

ワッフルシュガーをいっぱいのせて可愛いでしょ[るんるん]
mama1.jpg

端っこの小さいものを入れると26個焼きました。
粉を1キロ使いました。総量2キロ超えです。これだけ大きな塊になるとやはり菊練りしちゃいますね。作りがいがあるってもんです。午後からお届けしました。湯種仕様ですので超熟成おいしさ長持ちです。食パンバージョンから抜け出し湯種をいろんなパンに入れています。

オクラ大好きです。地物に限ってですが。
見かけると必ず買ってきます。綺麗な薄緑で若いうちに収穫されたものがやわらかくて特に好き[わーい(嬉しい顔)]
まずは塩茹で。
mama4.jpg

薄味のだし醤油につけます。
mama5.jpg

冷蔵庫で冷やした後器に盛って鰹節を振っていただきます。
mama6.jpg

とってもやわらかくて、優しい味付けの一皿です。飽きずにしょっちゅう食べています。悪いけど輸入品のガチガチのオクラはもう食べられません。
朝採りの新鮮なオクラを見つけてら、ぜひ買った食べてみてください。本当に美味しいんです。焼きオクラも美味しいよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

ギャァ〜!大事件だ〜!紅玉を落としてしまいました〜! [庭]

どどどどうしよう〜[がく~(落胆した顔)]
大事な大事な紅玉を落としてしまいました。
枝を支えている支柱に接触し、不覚にも私が原因で一個落下させてしまいました。ショック[ちっ(怒った顔)]
枝につるを残して落下した紅玉。
mama1.jpg

赤く色づき始めたのに。なんということでしょう。
もったいない。味見してみました。
完全無農薬です。皮ごと食べてみました。
さすがにまだ未成熟ですが、まずくはないんです。
歯ざわりがまだボソボソしてるっていうか、でも味は津軽で最初に出回るリンゴのような感じです。無農薬だけあって皮が美味しい。残り八個です。大事に育てなくては。接触に注意です。もう落とさないぞー[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

風にのって聞こえてきます。ホーハイ節で盆踊り。

閃ちゃんと一日遊んだ後は、みんなでお食事。久々の外食です。
閃ちゃんは今チャーハンが一番好きなようで、海老チャーハンをびっくりするほど食べていました。お腹がぷっくり。次男家族と別れて帰る車窓からは、送り火をする家々が思ったより多く見かけられました。陽久さん曰く、「うちは窯焚いてるから、そこら中の魂を迎えてるかもよー。」えーっ!それじゃーもう一回窯焚きしないと帰ってくれないよー。どうすんの大変だー。などとふざけた事を言っております。風に乗って盆踊りの音が聞こえてきます。最後に踊ったのは高校生の時以来仙台で。ここは津軽。民謡のことはあまりわからないのだけれど、先ほど聞こえていたホーハイ節はどんな振り付けなのかなーって少し気になった次第です。虫の声も大きくなり、涼しい風が吹く晩は秋が近いのかなーってしみじみ思います。

閃ちゃんは最初に粘土遊び。
まま1.jpg

その後、じぃじぃと庭に出てミミズ集め。
mama2.jpg

なんなんでしょうかミミズが好きなんでしょうか。平気で触って丼に集めています。私は遠くから見てました。ガクと水鉄砲で遊ぶ。その後は水彩絵の具で水遊び。どんどん混ぜていくものだから、最初は綺麗な色がどんどん灰色から黒へ・・・思う存分やらせました。ドロドロになって遊んだ後じぃじぃシャワーさっぱりしてからお出かけしました。
果物大好き!
梨を丸々一個食べているところ。
mama3.jpg


朝の散歩の途中川沿いの田んぼを通ります。
mama4.jpg

今年の出来はどうかしら?日照不足は大丈夫?などと稲の成長を眺めつつ歩いてきました。
mama5.jpg

美味しいお米ができるといいね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は薪窯で素焼きです。 [真面目に仕事です。]

津軽千代造窯はお盆休みなし。みんなそれぞれ何かをしている。
陽久さんは今も残業をしている。
なぜなら明日閃ちゃんが来るからです。ゆっくり遊びたいでしょ。そのためにはお仕事済ませておかないと!さて明日は何をしようかな?
今日は閃ちゃんの好きなレーズンパンを焼きました。明日のおやつ用。
mama2.jpg

mama1.jpg

生地はリッチに、卵とバターを入れちゃいました。加水はミルクオレンジジュース入り…そしてレーズン。当然湯種使用です。てっぺんをハサミで切ってグラニュー糖とバターをのせて焼きました。
パンを作り始めた当初はいろんな菓子パンや惣菜パンを焼いてましたが、最近はもっぱらお食事パンばかり。ですからたまにこういうの作るの楽しいですね[るんるん]
今はプリンを蒸し焼きしています。
それが上手くできるかどうか?何故なら普通のプリンは卵黄だけで作りますよね。全卵で作ったんです。しかも牛乳がないので低脂肪の生クリームを水で薄めて使用。果たして美味しく出来るのか?まるで茶碗蒸しではないか!一応カルメラは作ってみましたが・・・・・さて明日の試食が気になります。
明日は閃ちゃんといっぱい遊ぶぞー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

湯種食パンを仕込みつつ、DMを作る。 [手作りパン]

今朝はまだ信号が点滅している時間帯に3人でお墓参り。
いつも早いのです。人がいなくて、暑くなる前という我が家のお墓参りはサマータイムで毎年実施しております。カゴにお花、水、お酒、ロウソク、お菓子、あげもの色々詰めて出発です。雨が心配でしたがおかげさまで降られずに済みました。
mama2.jpg

ご先祖様にご挨拶してきました。

陽久さんを送り出してから、パンを仕込みつつ、一次発酵しつつ家事もやりつつDMも作りました。ちょっと油断して過発酵気味になったかも。やっぱり聖徳太子のようにはいかないです。
それにしても最近はすっかり湯種食パンにハマっております。美味しいし、食感も好きです。明日のために焼いたんです。しっとりモチモチが長続きするのでいいんですよー今日焼いちゃっても。[わーい(嬉しい顔)]
まま1.jpg

塩麹パン湯種食パンお食事パンとして私の中ではかなり気に入っています。

久しぶりー。何年ぶりかなー?ずーっと食べていなかったナポリタン。
正平さんのこころ旅を見ていると、度々登場するナポリタン。
なんか食べたくなってお昼に作ってみました。
mama3.jpg

どんな具だっけ?
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、エビ・・・マッシュルームがない!まぁいいか。粗ごしのトマトを使いまして作ってみました。ケチャップは使いません。美味しいもんですねー。タバスコと粉チーズをかけていただきました。
ついでにドライトマとのオリーブオイル漬けを入れたサラダを山盛り作って食べました。満腹満腹。
mama4.jpg

今日もいっぱい食べたなぁー[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

世間ではお盆やすみ。津軽千代造窯はいつも通りお仕事です。

お盆です。親戚一同お集まりでさぞや楽しく、忙しくお過ごしでしょうが、我が家はいつも通り仕事をしています。日程の決まった作品を本焼きまで済ませる為には休んでなんていられないんです。貧乏暇なしってよく言ったものです。その上陽久さんは今日と明日、考古館の当番になっていまして不在です。仕上げがたまっているのに・・・。ガクはロクロの前で仕上げをしています。私は次回の展示会の準備をそろそろ始めております。案内状の製作其の他もろもろ。毎年7月下旬に開催していた窯元展ですが、今年は日程が取れず一ヶ月遅れになってしまいました。

窯元展ではキャンドルスタンドをお客様に作ってもらって、それを素焼きしまて次回展示会に取りに来ていただくという楽しい企画を組んでおります。窯元展ならでは無料です。素焼きまでですので、ご自分で絵の具で模様を描いたりなんてことも楽しめます。ごくごく簡単な作業です。300gの粘土の塊から好きな形にしてろうそくのサイズに穴を開けるだけ。ものの数分で完了。これ私の提案。言い出しっぺなんで、いろいろ準備するのはもちろんこの私。みんな遠慮せずに作ってくれるといいんだけどなー。見本のキャンドルスタンドを見れば、きっと大丈夫。これなら自分はもっとうまく作れそうって、絶対思うから・・・。

昨日作ってみました。種ぬきプルーンワイン漬け。
mama2.jpg

赤&白 シナモンスティック入り。
さっき食べてみました。まさしく大人味。甘さが程良く抜けてワインを吸ってトロリとした口当たり。クリームチーズと合わせるといいおつまみになるかも。ついつい考えてしまいます。酒飲みの宿命。でも時々しかいただかないんですよ私。

これでも片付けたつもり、鬱蒼としてメリハリなく草ボーボーでしたから家の庭。
align="center">mama7.jpg
mama6.jpg
mama5.jpg
mama4.jpg
mama3.jpg

これでも綺麗になったんですよ。
ついでに紅玉。大きくなったでしょ。全部で9個なってます。
mama8.jpg


    お知らせ
津軽千代造窯ではcreemaというハンドメイドサイトに出店しています。ご興味のある方はご覧になってみてくだし。そしてフォローしていただけたら幸いです。
https://www.creema.jp/creator/2126554
mama1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ