So-net無料ブログ作成

昨日に引き続き鰹です。『鰹の漬け丼』美味しかった〜♪ [贈り物]

午前中は出かけていましたので、カツををつけるのは午後。
タレに最低4〜5時間くらい漬けて置かないとね。お昼ご飯が済んで少し休んでから鰹を切って漬けておきました。あとは醤油とみりんと煮切り酒でタレを作ります。ニンニクと生姜をすってたっぷり入れました。
mama2.jpg

器がちょっと合わないかな?母が戦後、仙台に駐留していた米軍の家族がアメリカに帰国する時にガレージセールで買った器。母の思い出があって捨てられません。時々使ってあげないとね。
堪能しました。なんだか口の中がスースーします。
万能ねぎとシソを乗せて、一気にいただく。うまい。
mama3.jpg

ゴーヤーが安くなってきたので食卓の上る回数が多くなってきました。
お肉と炒めてオイスター味にしまして片栗粉でとじました。
あとはぬか漬け、キュウリの蛇腹切りの酢の物です。
お豆腐とネギの味噌汁。以上です。
今日も美味しい夕餉でした。

明日は第二弾・湯種パンを焼こうと思います。
もちろん試作。塩麹バージョンでいきます。とりあえず普通に食べられるくらいの食パンができると良いな。できればとっても美味しいパンが焼けることを期待してます。

それからもう一つこの大振りの真っ赤トマトを使って
あるものを作ります。明日のお楽しみ。美味しかったらみなさんにも
お進めしますね。
mama4.jpg

いろいろ作って食べるのがだい好き。中にはハズレもあるけれど
美味しいものに出会った時は超うれしいです。