So-net無料ブログ作成
検索選択

強い日差しと風。絶好の梅干しの天日干し♪ [自家製大好き!]

今日も暑い。いい天気。風もあって空気が乾燥している感じ。
こんな絶好の天気に梅干を干さないなんてありえない。
午前中来客があり、お昼近くになってしまったけれど陽久さんと
梅干しを台を2台準備して並べました。かなり日差しが強い。暑い。紫外線強そー。朝に一度日焼け止めクリームは塗ってますが、これはまずいかな?帽子はかぶっているけど腕が、長袖きてこないと[あせあせ(飛び散る汗)]
並べてすぐでこんな色。さて三日も干す頃には、どれくらい色づくでしょうか?ゴム手袋せずに作業をしたので手が真っ赤か。
mama5.jpg

午後2時過ぎ、梅干しをひっくり返す作業。
mama6.jpg

夕方樽に戻し、この地道な作業を三日間繰り返します。
ひっくり返すのが以外と面倒でもね手作りは楽しい[わーい(嬉しい顔)]

散歩出発の頃(4時半)
mama1.jpg

朝はスッキリ。出がけは気温が低いので早足で歩いても汗をかかない。お日様が出てくるとそうもいきません。帽子を目深にかぶり、腕カバーをして知り合いにあってもきっと分からないかもー!
土渕川沿いの道端に月見草。
mama3.jpg

これは絵手紙の画材になりそう。じっくり観察してから写真を撮る。

小さくて可愛いこの花何か分かりますか?
庭のハーブ畑?いやいや畑はオーバーでした。庭の片隅に植えてます。
mama4.jpg

オレガノの花です。こうして手で持っていると香りが・・・うーんいい香り。オレガノ、タイム、セージこれらは多年草で地植えしています。冬に弱いローズマリー鉢植えです。月桂樹の鉢植えもあり。これはハーブではないかな。そして夏はバジルとシソとルッコラこれは野菜かな?料理に比較的多く使うものを庭の片隅に植えているんです。結構使うんですよ。雪が降っていても掘っくり返すとタイムなどは収穫できるんです。ハーブがあると料理の種類も広がります。香りを楽しむだけでも素敵です。

nice!(1)  コメント(0)