So-net無料ブログ作成
検索選択

台風の準備、ジャム作り、お菓子に食パン、1日いろんなことをしてました。

朝から少し風があり、これは台風の影響か?
庭に出て鉢をデッキに入れたり飛びそうなものを片付け、トマトの支柱をしっかりさし直し枝を止めたりと、風対策をしました。雨は欲しいけれど極端に降られると困ります。勝手なことを言ってます。
またまたBlackBerryが2キロ貯まったのでジャム作り三回目です。
冷凍しておくと、どいうわけか黒が赤くなる?
mama1.jpg

作りつつ家事をすませる。焦がさないように、しょっちゅうお鍋をかき混ぜながら[ふらふら]
お昼をはさんで3時過ぎまでかかる。何せ堅めのジャムにするには煮詰める時間がかかるんです。ヨーグルト用にソースくらいで止めてあるのも少し作りました。
mama4.jpg

いい色です。
mama5.jpg

できた先からあげてます。今は貰い物が多いんです。お返しにね。今日もたくさんのジャガイモときゅうり、ささぎ豆をもらいました。二箇所から・・・。食パン半分と小瓶のジャムをそれぞれのお家に届けました。

今日のランチはまたしてもパスタ
mama2.jpg

自家製ドライトマト、蒸し鶏を割いたもの、ブロッコリー、くるみ&リコッタチーズのペースト、玉ねぎ、自家製ハーブガーリック・オイルで調理しました。
mama3.jpg

果物ように甘いドライトマトと濃厚なくるみ&リコッタチーズのペーストとハーブとガーリックと岩塩の塩っけが絶妙。これは美味しかったです。作るたびに適当にレシピが変わるので美味しい時はメモっておかないと、二度と作れない[がく~(落胆した顔)]

今日の最後はおまけのお菓子作り。
夕食後、ジャムなど備蓄しているところをチェック
大きな瓶詰めの渋皮煮。ムムム・・・白く濁っている[がく~(落胆した顔)]
これは大変。透き通ってない!ダメになったかな?確かめなければ。開けてみる。まずは匂いをクンクン。あれ?なんともないなー。ちょっと食べてみる。なんでもないじゃん、美味しい[わーい(嬉しい顔)]
困ったことに開封してしまったからには食べてしまわねば。そこで急遽、超リッチな渋皮煮を大量に入れたパウンドケーキを焼くことになったんです。
mama6.jpg

最近は寒天だのゼラチンだの冷たいお菓子ばかり作ってました。
材料も躊躇するようなリッチさ。自家製渋皮煮320g、自家製マロンペースト100g、バター100g、三温糖70g、卵2個、小麦粉100g、バニラオイル、ラム酒・・・最近にないカロリーの高いパウンドケーキです。長持ちするので、少しづつ食べましょう。でも美味しいだろうな。
ブログを書いてる最中に焼きあがりました。
mama7.jpg

切り口をお見せしたいところですがまだ熱々です。でも想像はつきます。渋皮煮ゴロゴロです。食べるのは二日くらい寝かせてからの方が美味しいかしら。我慢できずにきっと明日食べるこになると思います。絶対に我慢できるわけがあません[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)