So-net無料ブログ作成

湯種全粒粉パン、ジェノベーゼ、餃子? [手作りバンザイ♪]

今日はいろんなものを作りましたよー♪
最初は100%全粒粉の生地に湯種を入れて焼いてみました。
mama3.jpg
mama2.jpg

柔らかもっちりで、本当に食べやすい全粒粉100%のパンです。湯種を入れなくても美味しいんですから、湯種仕様です。美味しいに決まっています。お砂糖は入れませんよ。でもほんのり甘みがあって噛めば噛むほど美味しいんです。そろそろ白いパンを卒業して茶色いパンを食べてみるといいですよ。

今日は午後雨が上がってから庭に出てまして、掘り起こして陰干しをしていました水仙の球根を、ツワブキの周囲に植えました。「どうか冬にネズミに食べられませんように!」と念じながら二本のツワブキの周囲にぐるりと植えました。これでまた春にツワブキが芽を出さなかったら諦めます。

庭に出るとやっぱり目に入る紅玉。
mama1.jpg

私の手の平でそっと持ち上げてみる。おーっ!落としたら大変!!

ついでにバジルを摘む。ジェノベーゼでも作ろうか。
そうだ明日はパスタにしよう。
でも松の実がない!くるみで代用しましょ。
オリーブ油もニンニクも塩もあるしFPでチャチャっとね。
それにしても我が家のFPは古い。20年以上は使っています。
プラスチック部分が 一部欠けてます。
mama5.jpg

ガーッと混ぜて出来上がり〜。
mama4.jpg

瓶に詰めて冷蔵庫へ。明日のパスタが楽しみです。

いつもは皮も作っているんですが、今日は手抜きで市販の餃子の皮で焼き餃子を食べました。もう少し寒くなってくると、今度は水餃子が美味しいです。もっちり厚めの皮を作って水餃子にします。
でも本日は焼き餃子です。
mama6.jpg

ペロリと食べちゃいました。キャベツと長ネギに挽肉でした。

小さなひまわりです。蕾の大きさが1㎝くらい。
咲きました。花が完全に開いても3〜4㎝くらいかな?
mama7.jpg

明日あたりパッと咲いてくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい風景 [散歩]

今朝は、キリッと冷えた空気の中を散歩してきました。
毛糸の手袋を引っ張り出してきて寒さに対応。正解でした。
歩くと体は温まってきますが、手先は冷たいのです。
寒くなってくるとめっきり散歩をする人が減ってきます。
散歩のたびに必ず会うお爺さんは、多分リハビリのために歩いているんだと思います。私が歩かない日もお爺さんは歩いているんだろうなぁー。散歩のたびに会っていた人と会わなくなると、ちょっと気になります。

刈り取った稲を干していました。
mama1.jpg

日本の原風景ですねー。
なんかわからないけど、いい感じ。
昨夜の雨で濡れていました。
天日干しのお米って美味しいでしょうね。
自宅用なんでしょうか・・・・・。

今日は全粒粉50%のランチパンを焼きました。
mama2.jpg

食べやすいパンです。これならプレゼントにいいかもしれません。
全粒粉100%だと食べ慣れないと多少食べにくかもしれません。
食べ慣れるとおいしんですけれどね。
nice!(0)  コメント(0) 

かぼちゃのケーキ焼きました。 [手作りお菓子♪]

先日お隣のTさんからもらったカボチャです。
mama3.jpg

なかなか見かけない細長いカボチャで、私は初めて見ました。さて味の方はどうでしょうか。一昨々日はお花をもらい、昨日は立派な無農薬のキャベツをもらいました[わーい(嬉しい顔)]
何かお返ししないと・・・・・ということでTさんからもらったカボチャでお菓子を焼いて持って行く事にしました。こんな感じに焼けました。
mama2.jpg

レーズンとパンプキンシードをトッピングしてみました。
焼き上がりままぁまぁですが、カボチャの水分が多かったので食感が心配です。陽久さんとガクは弘大に行っていていないので、私しがく味見>をするしかない。あぁーやっぱり柔らかい。冷めれば少しは硬くなるかも。しょうがない、もともと水分多めのカボチャですから。お隣さんは私より年配なので柔らかめでもいいかしら。
早速温かいまま配達。玄関先でつまみ食いするTさん。「優しい甘さで美味しいよ。うちのカボチャだもんね。」喜んでくれました。良かった[ほっとした顔]

今日の夕焼けをご覧になりました?
あんまり強烈でびっくり!
mama1.jpg

明日は晴れるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

渋皮煮を煮たシロップでシフォンケーキを作りましたー♪ [手作りバンザイ♪]

シフォンケーキを最後に焼いたのは何時だったかなぁー?
思い出せないくらい前です。
今日は渋皮煮を食べた後に残ったシロップを捨てるのはもったいないので、
シフォンケーキの水の代わりにシロップを入れました。
栗の実は入れませんでしたが、ほんのり香りがして味も楽しみました。
mama1.jpg

ちょっと割れちゃいました。でも見た目はイマイチでしたが、美味しいんで
いいことにしましょう。自分に甘い私です。
8等分くらいにカットしてラップで包んでおけば好きなときに食べられます。
mama2.jpg

無くなるのは時間の問題です。
ふわふわでシフォンは美味しい。
サラダオイルは体に悪いらしいので、油分はシードオイルで作りました。
普段のお菓子作りにもマーガリンは使いません。だってマーガリンも体に悪いんだそうです。もちろんバターを使います。手作りお菓子は自分たちで食べるんです。ちょっと材料費かかりますがやむおえません。市販のお菓子はずいぶんといろいろ添加物が入っています。あまり食べたくないですから。安心して食べられる手作りお菓子を作って食べましょう。
nice!(1)  コメント(0) 

「紅玉」陽久さんがもぎました。いや!落としました!! [旬]

サァ今日は紅玉をもぐことに・・・・・
陽久さんの出番です。りんごをひっくり返しお尻の色を確認。
mama1.jpg

オット[exclamation×2]ここでりんごがもぐ前に落下[あせあせ(飛び散る汗)]
陽久さんちょっと慌てる[あせあせ(飛び散る汗)]
拾い上げ、おおっ。硬いぞ。傷つかないぞー。などと言っている。
mama2.jpg


早速食べましょう。
mama3.jpg

mama4.jpg
皮はむかない。完全無農薬だから。
mama5.jpg

感激です。大事に育てた紅玉です。
なんて美味しいのでしょう。甘さも、酸味も、歯ごたえも、舌触りもいいですねー。完全にみびいきです。皮まで美味しい。もうちょいならせててもよかったかも。私が思うに、お尻が黄色になってさらに透明感が出るまで待った方が一層おいしくなること間違いなし。買ったりんごは渋みや苦みが微妙にありますが、うちの紅玉はないんです。もっと早くに植えるんだった。リンゴはもらうものなどと思っていたのがいけなかったんです。庭に植えようなんて思いもつかなかった。でもね本当に無農薬のリンゴは美味しいです。朝から身体中にエネルギーがみなぎった感じがしました。

mama6.jpg

全粒粉50%のパンで加水は80%。
昨日作ったBlackBerryのジャムにぴったりのパンです。
手作りの食べ物があるって幸せ。贅沢な気分を味わえます。
愛情がいっぱい詰まってるんですよー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

早朝散歩暗すぎー。出発時間を繰り下げないと。  [散歩]

今朝は4:40頃に出発。
外はというとこんな感じです。行き合うのは新聞配達の皆さんだけ・・・
気温は寒くなく、歩くには最適です。
mama1.jpg

歩くにつれ少しずつ明るくなってきます。
mama2.jpg

5時頃になってくると
mama3.jpg

mama4.jpg

最近は散歩ですれ違う人数がグッと減ってきました。
寒くはないんですが、暗いんですねー。みなさん時間をずらしているのでしょうね。私もそろそろ5時頃にスタートしようかな。
夜明けが随分と遅くなってきました。雪が降るまでは散歩を続けます。
今日の岩木山は雲がかかっていました。
mama5.jpg


春に鉢から出して木陰に植えておいたシクラメン。
そろそろ鉢に戻さなくては。今年も咲いてくれるかしら。
mama6.jpg

そして紅玉です。
陽久さんがしきりに「お尻が黄色くなってきたリンゴがあるよー。食べられるよー!」
とのたまっております。確かに、いい色が付いてきています。
mama7.jpg

そうですねー。食べ頃を逃すわけにはいきません。明日あたり収穫してみようかなー[わーい(嬉しい顔)]
超美味しいだろうなー[るんるん]

今日は冷凍庫に残っていた最後のBlackBerryをジャムにしました。
瓶詰めまで済ませるのに午前中いっぱいかかってしまいました。
mama8.jpg

今年もたくさん作ったなー。来年の夏までもつかなー?
気になっていたので作ってスッキリしました。
明日のお昼用にパンでも焼こうかなー。
たっぷりBlackBerryジャムをつけて食べたいなー[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0) 

冬瓜とカボチャ [在庫]

うちには小さな部屋があり、そこには食料と食器棚その他普段使わない蒸し器や寿司桶、ダッチオーブンなどが置いてあります。例えば栗やジャムの瓶詰や、頂いたジャガイモやお米、2年前の梅干し今年漬けた梅干し、手前味噌などの食べ物が置いてあります。
そこに今こんなものが・・・・・
mama1.jpg

冬瓜とカボチャです。
カボチャは全部頂き物。冬至まで充分持ちそうです。
もう一つは冬瓜。こちらも切らなければ冬まで持つんです。
これは陽久さんが大好きなんです。無人八百屋さんなどで
見つけると買ってきます。一本巨大な冬瓜をやっと食べきりました。
あと一本くらい買ってきそう[exclamation]
重いので私は散歩の途中では絶対に買いませんから。

次男のところに第二子が生まれます。予定日は10月22日。
あと1ヶ月となったので、いつ生まれてもいいように準備をしないとね。
ママがいない間、体調が安定するまで息子と閃ちゃんはうちにきます。保育園の送り迎えなどはガクにお任せ。何せ一番仲がいいんだもの。
慣れないこともあるけれど、みんなで賑やかに暮らしたいと思います。
体調を整えておかないと。子供にエネルギーを吸い取られないようにね。
普段は甘甘なんですが、やっちゃいけない事はビッシト注意するんで
私にはそんなにくっついてきません。さてどうなるかなー[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0) 

いやー、サフランをケチりすぎましたー。 [お料理バンザイ!]

今夜の夕ご飯は、フライパンで簡単パエリアを作ってみました。
でもサフランをケチり過ぎて、これこの通りご飯に色が・・・・・
薄っすらとしかつかなかったのです。
その上サラダと色がかぶってしまい、なーんか色彩感覚がねちょっとね。
mama1.jpg

mama2.jpg

冷蔵庫にある材料で簡単に作りました。
ズッキーニ、玉ねぎ、赤いパプリカ、エビ、鶏肉。
サラダはレタス、キュウリ、玉ねぎ、トマト。
今夜は簡単夕食でした。

今日と明日は毎月恒例の鳴海要記念陶房館にて陽久さんとガクは陶芸教室のお仕事。
私は市役所に用事があったので、散歩がてらお出かけ。
ついでにいろいろと市内を見て回って歩き疲れちゃったんです。
ご飯の支度が面倒になった言い訳・・・・・
簡単だけれど美味しかったから良しとしましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

罪悪感なくつまめる全粒粉100%のドライフルーツ入りクッキー♪ [手作りバンザイ♪]

全粒粉ドライフルーツ入りクッキーでーす。
mama1.jpg
100%全粒粉のクッキーです。
自家製オレンジピールとレーズンを入れたので、
美味しいクッキーになりました。三温糖とバターと卵入り。
あんまり食べづらいと結局食べてもらえないと困るのです。
ちょこっと小腹が空いた時用。1枚〜2枚食べると満足です。
これは良いおやつだと思います。                       

今年もたくさん花をつけました。お茶の花
真上から撮ってみました。
mama4.jpg

少しアップで上から。
mama5.jpg

ほぼ下を向いて花を咲かせているのです。
かなりの恥ずかしがり屋さん。
せっかくのかわいい花が・・・見えない。
カメラを潜り込ませて...
mama6.jpg

奥ゆかしいというのか、それは人間のために花を咲かせているわけではないので、どう咲こうがお茶の花の勝手ですけど残念。上を向いて咲いてくれれば毎日のように朝夕愛でてあげられるのになー。

これはウメモドキの種?果たしてこの木がウメモドキかどうかもわからない?もらった先の方はウメモドキって言ってましたから私はそのままそう思っているわけです。
mama3.jpg

初夏に白い花を咲かせていたウメモドキ。
白い実がなっていたのですが今日見たらこんな風になっていました。
硬い殻です。そろそろ庭仕事をしないとね。木の枝のカットや、
植え替えや、水仙の球根をねツワブキの周りに植えたりね色々ある
んですよー。やりだすと楽しい庭仕事[わーい(嬉しい顔)]                          
nice!(0)  コメント(0) 

二度目のチャレンジ。全粒粉100%パン。 [手作りパン]

今回はうまくいくか?
そっくりそのまま同じレシピで焼けばいいものを変えちゃいました。
加水量を少し増やしてみました。一回目は70%で焼きました。
今回は5%増やして75%で焼いてみました。
基本、高加水だと生地が柔らかく美味しくなりますよね。
水分が多いと生地の扱いが大変ですが、オーバーナイトですと
手でこねこねしなくってもいいので低温発酵で作ります。
チャパタほど水分量は多くないですけれど。
どうしても水分が多いので成形で頑張って高さを上げても、
重さで平らになっちゃうんです。この辺の作り方を学ばないと。
ということで今回の焼き具合は
mama1.jpg

加水が多い分気泡あり。柔らかい。
美味しいです。これで全粒粉100%のパンはいつでも美味しく焼けます[わーい(嬉しい顔)]
パンは卵や乳製品を入れると柔らかくなりますが、私は基本、砂糖、牛乳、卵は入れないでご飯パンを焼きたいのです。ですから柔らかくするためには水を多めに入れて柔らかいパンを焼くわけです。次は天然酵母で作ってみたいと思います。とどまることのないパン作りへの好奇心。材料を足したり引いたりで味も食感も変わってくるのですから面白い[わーい(嬉しい顔)]
キリがないですね。健康志向の方、血糖値が気になる方、こっそりレシピ教えますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)