So-net無料ブログ作成

お目が高いお客様が・・・陽久庵賑わっています。 [陽久庵で展示会]

今日はお天気も良く、青森市方面からのお客様も来てくれまして陽久庵は

賑やかに楽しく会話も弾み、美味しくお茶を飲みながら盛り上がっていました。

午前中は陽久さんが弘前大学へ非常勤講師で授業に行っていたので、

お客様対応は私一人。作品の説明をしつつお茶の準備をしつつお買い上げの

ものを包んだりおしゃべりをしたり、てんてこ舞いでした。

お目が高いお客様。炭化のカップをお買い上げ。
mama13.jpg

中には灰が溶けてビードロが・・・
mama14.jpg

これでワインを飲むそうです。お友達にもプレゼントするとのこと。

新作の紹介を少し。カフェオーレのカップ&ソーサーです。
MAMA10.jpg
可愛いカップでお皿付き。お皿はお皿で使えるのでお得です。

今はカップもボール形が多いようですが、もともとはこんな形態

だったようです。

三日はもつと思っていたパウンドケーキ。なくなりました。

ブルーベリーと胡桃のベイクドチーズケーキを焼きました。

試食もせずに大胆にも明日のお茶のおもてなしにお出しします。

胡桃の食感とブルベリーの酸味と、どうでしょうか?2種類焼いてみました。

一つは上にだけクルミをトッピング。もう一つは生地の方にも入れてみました。

ビスケットで作った台の方にも砕いたクルミを入れてみました。

お客様の反応が楽しみ?不味かったらどうしよう!

普通のチーズケーキに飽きた方にはいいんじゃないかな?

面白いもの好きの方、食べに来てご感想を。


nice!(0)  コメント(0) 

初日、盛況でした。 [陽久庵で展示会]

朝から悪天候にもかかわらず、来ていただいてありがとうございました。

陽久さんと二人「今日は天気悪いから、お客様来るかしらねー。」と

話していたんです。嬉しいことに、それを裏切ってたくさん来てくれました。
mama1.jpg

mama3.jpg

今回はこんな感じでーす。ぜひ見に来てくださいねー。

みなさんの作品キャンドルスタンド。
mama2.jpg

5名の方が取りに来ました。彩色をした方は一人でした。

素焼きのままより、色をつけた方が断然可愛いですよー。

うちに来る途中、道路工事をしています。

皆さま迷ってしまいご迷惑をおかけしています。

明日もたくさんのお客様が来てくれるといいなー[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

【津軽千代造窯・秋の器展』明日から〜 [陽久庵で展示会]

今日は午前中に先日窯焚きをした作品の窯出しから始まりました。

アチッチ[exclamation]まだ熱いよー[あせあせ(飛び散る汗)]

陽久さんとガクに任せて、私はカクテキ漬けを作る。大根を消費せねば。

窯から作品が出ないと私の仕事はないので。

一本1.5㎏の大根をぜーんぶ漬けました。
mama2.jpg
塩漬けした後に、水分を捨てて粉唐辛子を入れて混ぜます。

煮干しでとっただし汁と蜂蜜と砂糖を入れてつけました。

4日〜5日で食べられます。昨日はふろふき大根で一本使ったので

これで二本消費したわけです。まだまだです。このブログを見て

大根が欲しいと名乗り出てくれたら貴方に差し上げますよ[exclamation]

陽久庵にて先着5名様まで

何も飾っていない陽久庵・・・明日もこんなだったらどうしよう、悪夢のよう[がく~(落胆した顔)]
mama1.jpg
飾り付けは済みましたが、明日遊びに来て

ご覧ください。新作がいっぱいですよー[わーい(嬉しい顔)]

パウンドケーキも寝かせておいたので食べ頃

になっていると思います。

お楽しみに[るんるん]

『津軽千代造窯・秋の器展』
 10月30日〜11月5日
   11時〜17時
杜のギャラリー陽久庵にて
nice!(0)  コメント(0) 

悩みが二つ・・・落ち葉と大根! [大変です。]

悩み事が生じました[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは一つ目は、落ち葉の片付けです。片付けても片付けても・・・

あぁ・・・見ているだけなら綺麗な欅。
mama5.jpg

したを見ると、これはこれで綺麗。でも片付けないと。
mama6.jpg

mama7.jpg

一応集めましたが、まだまだ葉っぱが木に付いてるわけで、これが全部落ちるまでは、

せっせと竹ぼうきでかき集めるしかありません。

上を見上げると、胡桃、栗、柿、全部落葉樹。したがって枯葉の山があちこちに・・・

焼き芋でも焼こうかなー[わーい(嬉しい顔)]
mama8.jpg

いえいえもっとあります。りんご、ハナミズキ、ナナカマド、八重桜、ふぅ・・・

二つ目の悩み事は嬉しい反面どうしましょうって感じの悩み事です。

午前中みんなが出かけたあとに庭へ出ようとデッキに出てみると、

オォー[exclamation&question]エ〜[exclamation×2]
mama2.jpg

知らぬ間に大根が置いてある。えーっ誰?もしかした・・・Zさん?

いつも声をかけずにそっと置いていくんですよー。最初はちょっと困りましたが、

今ではそれが普通になってしまいました。でもこんなにいっぱい置いてかれても〜。

これだけではありません。なんともう一軒、Hさんからも大根が[exclamation×2]

それも巨大な大根。
mama3.jpg

私の足も太いけど、かないませんよこの大根には。

普通の青首大根と比べると、すごいでしょ。
nana1.jpg

煮込むと美味しいとのこと。でもこんなに・・・・・

これが二つ目の悩み事です。やっぱり漬物かなー。

お礼に昨日焼いたパウンドケーキを差し上げてしまったので、また一本焼きました。

中にも胡桃入れたけど、上にもトッピングしたよー[るんるん]
mama4.jpg

今夜はふろふき大根でも作りましょうか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

陽久庵で30日から展示会。 [お仕事です。]

今日と明日は陽久さんとガクの二人は陶芸教室でおりません。

私は一人展示会の準備をそろそろ始めています。

前回作っていただいたキャンドルスタンドの名簿との照らし合わせなど

雑用をこなしております。明日は作品を並べたりと展示の準備をする予定です。

おもてなし用のお菓子も焼きました。散々悩んだ挙句パウンドケーキを

2本焼きました。日持ちすることと、日にちが経った方が美味しいことと

栗と胡桃をいっぱい使うことと、閃ちゃんが来ると毎晩焼くのが大変

かなーっていろいろ考慮した結果のパウンドケーキになったわけです。

ミンスミートはまだ使えませんが、それに近いものを生地にたくさん入れて焼きました。

まだ味見はしていませんが、美味しいと思います。これです。
mama1.jpg
ガク「なにこれ?包帯巻いてるのは?」確かにそう見えるかも。

「栗と胡桃とドライフルーツのパウンドケーキだよー!」

冷ましてからビニール袋に入れるんです。

庭の栗(甘露煮)と胡桃と自家製オレンジピールを、これでもかってくらいに

入れて焼きました。お茶しに来てください。美味しいよー[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

アメリカの伝統的なアップルパイ♪ [手作りお菓子♪]

陽久さんが「アップルパイが食べたいなー。」とリクエスト。

今日は薪窯で本焼きをしています。おやつを作ってあげないとね。

「アメリカン・アップルパイでいい?」と聞くと「いいよー!」とのこと。

それなら作ってあげる。パイ生地もフィリングも日本のとは別物。

パイ生地は折込みパイではなくて厚くてビスケットみたいだし、フィリングだって

林檎は煮詰めずに生のまま使うし、ちょっとお手軽なんです。

サクサクの生地に大きめに切った生の林檎はジューシーです。

紅玉3個使いました。パイ皿に生地を敷き林檎を敷き詰めます。
mama2.jpg

その上に生地をかぶせます。
mama3.jpg

一時間半くらい焼きます。部屋中、家中凄〜くいい匂い[わーい(嬉しい顔)]

いい色に焼き上がりましたよー。
mama4.jpg

本場アメリカではバニラアイスを添えて食べるんだって。

コンビニまで走ろうか!いや、これ以上カロリー上げたくないし、

無くても美味しいから良しとしましょう。
mama6.jpg

mama7.jpg

素朴で食べ応えのあるアメリカン・アップルルパイでした。


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスの準備。早すぎるって?ミンスミートを作ったんです♪ [手作りバンザイ♪]

先日22日にミンスミートを作りました。

材料はこんな感じ。まぜまぜしてラム酒漬けにします、
mama10.jpg

22日作ったもの
mama12.jpg

4日経過したミンスミート。ラム酒がとろりとしてきました。

1週間漬ければ使えますが、我慢我慢美味しくなったら使うのです。
mama12.jpg

クリスマス前からクリスマスにかけて食べたいシュトーレン。

今頃からミンスミートを作って置けば約2ヶ月は漬けておけるわけです。

漬ける時間が長いほど深みのある美味しいミンスミートができます。

手抜きはできません。したがって美味しいシュトーレンが食べられるわけですね〜[るんるん]

ミンスパイも美味しいよー[揺れるハート]パウンドケーキに入れても美味しいよー[揺れるハート]

もちろんパン生地に入れたら美味しいパンが焼けちゃいます[揺れるハート]

去年は1ヶ月しか漬けなかったので、今年は忘れずに仕込みました。

          真っ赤な葉っぱ・・・綺麗[exclamation]
mama7.jpg

[わーい(嬉しい顔)]

mama5.jpg
mama4.jpg

散歩コースの土淵川沿いの遊歩道です。身近なところでも紅葉が進んでいます。

今朝はとっても寒かったけれど、日中はポカポカ暖かでした。

nice!(0)  コメント(0) 

葡萄の自家製天然酵母元気に育ってます。 [自家製大好き!]

自家製天然酵母いい感じです。元気良く育ってくれています。

地物の黒い葡萄ですが、前回も美味しいパンが焼けました。

今回も酵母液作ってます。レーズン酵母より、生の葡萄を使うと香り豊かな

葡萄の酵母が出来上がります。ほんのりブドウ色もつくのですが、茶色いパン

が主流なのであまり目立ちません。
mama1.jpg

シュワシュワ感も落ち着いてきたようです。そろそろ完成間近です。

明日あたり中種でも仕込もうかな。
mama3.jpg

瓶底に酵母菌がたくさん沈んで溜まっています。
mama4.jpg

いいですねー。パンを焼くのが楽しみです。

久しぶりにベーグルでも焼こうかな。


今巷で流行しています、軽〜い生パウンドケーキの生地にキャラメリゼしたりんご

を敷いて焼いてみました。真ん中にクリームは入れませんでした。でも美味しいよ。

先日お隣さんから巨大な白菜を頂いたお礼です。
nana1.jpg

型にリンゴを敷き詰めた上に生地を流し入れて焼きます。
mama3.jpg

逆さにして冷ましました、はいこの通り。
mama4.jpg

なかなか美味しそうですねー[わーい(嬉しい顔)]

お隣のTさん宅にお届けしてきました。ちょっと?甘さ控えめですが、

リンゴが甘いのでバランス取れていると思います。お菓子好きのお隣さん

喜んでくれました[るんるん]

nice!(0)  コメント(1) 

紅玉でロゼ色のタルトタタン焼きました♬  [手作りお菓子♪]

今年も紅玉でタルトタタンを焼きました。

さすが紅玉、この美しい色を。素晴らしい。
mama1.jpg

毎年この季節に紅玉が手に入ると必ず焼いて、舌鼓を打っております。

今回は紅玉が・・・
mama4.jpg

7個で、皮と芯を取った正味1㎏分を使いました。

フライパンで40分くらい煮詰めます。
mama5.jpg

煮詰めたものを型に敷き詰めてオーブンで45分焼きます。
mama6.jpg

その上にタルト生地を乗せて45分焼いて完成。
mama7.jpg

冷まして一晩冷蔵庫へ。

季節限定の紅玉のタルトタタン
mama2.jpg

とろーり濃厚な甘さとキリッとした酸味。たまりません。幸せ。
mama3.jpg

煮詰めた紅玉の透明感のある色が本当に美しい。

りんごのお菓子の最高峰と言われるにふさわしい、

美しさと美味しさがタルトタタンにはあると思います。

紅玉って最高[わーい(嬉しい顔)]

温め直して、バニラアイスを添えてシナモンパウダーをふって

食べるのもまた美味しいと思います。

来年は庭の紅玉何個できるかな?         

タルトタタンが焼けるくらい実がつけばいいな〜。


nice!(0)  コメント(0) 

孫と遊ぶ時の陽久さんは嬉しそう♪ [孫]

次男家族が遊びにきました。

閃ちゃん久しぶりー!

気のせいか身長が伸びたような気がする。

今日は残念ながらガクは外出していませんでした。

でも大丈夫、陽久さんがいますから。

男の子を遊ばせるのはやっぱり私よりじぃじぃでしょう。

虫とりです。さて何が捕れるでしょうか?

ガクに買ってもらった網を持ってしゅっぱーつ。
mama3.jpg
コオロギ、バッタ、カタツムリ・・・

虫捕りの後とは丸太渡り、上手に渡れるかな?
mama1.jpg
手を取ってもらって渡ります。トットット・・・。

結構受けてた一輪車乗り。といっても薪などを運ぶ通称ネコ?

ゴム紐を持って立たせて、バランスをとらせて立たせゴォー。

閃ちゃんはちゃんと乗りこなしてました。
mama5.jpg
私なんかにはこんな遊びは無理。やっぱり陽久さんやガクと遊んでもらうと

格段に面白いのでしょうね。まもなく(出産予定日は22日)預かることにな

りますがママがいない間、寂しくないようにしてあげられればいいのですが、

どうなることやら・・・・・赤ちゃんが無事産まれますように。
nice!(1)  コメント(0)