So-net無料ブログ作成

『モンブラン』作ってみました♪ [手作りお菓子♪]

思い腰を上げて、やっとモンブランを作ってみました。
mama.jpg

いい感じでしょ。美味しいんですよ[わーい(嬉しい顔)]
まずはココア味の生地を焼く。要するにロールケーキです。
mama2.jpg

生クリームを塗って栗の甘露煮を散らす。
mama3.jpg

これをぐるぐる巻くカットして倒す。
mama4.jpg

この上に生クリームを乗っけて更にその上にマロンペーストを絞り出してクリを乗っけて出来上がり〜[るんるん]
とても贅沢な自家製マロンケーキができました。
ココア生地のほんのりとした苦味と、栗の甘いペーストと生クリームが相まって美味しいー[揺れるハート]でもですねー、マロンペーストを絞り出す時に、しぼり袋の買い置きがなくて大変なことに。他のもので代用したのですが・・・・・失敗作がてんこ盛り。はーい2個ずつ食べてもいいよー!大サービスだよー。
やはり道具や材料その他必要なものを揃えておかないとお菓子作りはうまく出来ませんね。ビジュアルは大事ですもの。急に思い立って作る時は、まず使うものをチェックすべきです。ちょっと反省いたしました。見た目は悪いけれど美味しいんで、陽久さん、ガクさん、なんとか食べてください[もうやだ~(悲しい顔)]
写真はできのいいものを選んで載せました。

ツワブキ咲き始めました。
mama5.jpg

nice!(0)  コメント(0)