So-net無料ブログ作成

陽久さん!お土産を買ってくる♪ [嬉しいお土産♪]

陽久さんはちょこっと用事で外出すると、お土産を買ってきてくれます。

今日も何箇所か用を足した後、戸田のうちわ餅の和菓子屋さんから

豆大福を買ってきました。ジャーン[exclamation]
mama3.jpg

戸田のうちわ餅屋さんと言えば、やっぱりあの濃厚な胡麻ダレのうちわ餅

でしょう。それでも豆大福を選んだ訳は、あくまでも我が家の感想ですが、

以前のうちわ餅とは違う。お餅の食感が違う〜!!

お餅の厚みが違う。その分歯ごたえが物足りない。サイズが小さくなっても厚みが

欲しい。新しい代になってからも変わらぬ人気のようですが・・・薄い餅は・・・

そんな訳で、お土産ではうちわ餅をいただきますが、買うのはね豆大福

なんです。全く好みの問題です。胡麻ダレ美味しいんですよー。


これまた陽久さんが買ってきてくれた北海道産の強力粉春よ恋

塩麹パンを焼きました。まずは全粒粉を入れずにね。白いパンです。
mama1.jpg

ふわふわしっとりで少し歯ごたえがある美味しいパンが焼けました。

スペインオムレツをサンドして食べてみました[わーい(嬉しい顔)]

今日は寒いです。皆様風邪など引かれませんように暖かくしてお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

冬支度 [庭]

雪も無くなりお日様も顔を出して、本日やっと庭の片付けと冬支度ができました。

風は冷たいけれどまぁまぁのお日和。これ以上後回しにすると、本当に冬支度を

逃しそうで、午後から陽久さんと二人で植物に雪囲いをしました。

ざっと大雑把ではありますが、雪の重みにやられないように囲ってあげました。
mama1.jpg

もう落ち葉はそのままです。このまま枯れてくれればいいんですが、

栗の葉っぱはしぶといんですよ。草花にはいいお布団になるかしら。
mama2.jpg

以前よりはだいぶ囲う木の数も減って楽になりました。

大きく育ちもういいかなって木が増えたんです。

特に注意を払ったのが紅玉です。雪に枝が引っ張られないように手厚い保護を

しました。今年以上の収穫を見込んで来年の花芽を取らないように

細心の注意をしての作業でした[あせあせ(飛び散る汗)]

これで一安心。

作業の後の一服は、蕎麦茶&おせんべい。
mama3.jpg

歯ごたえバッチリ手焼きせんべいです[わーい(嬉しい顔)]

焦げ目が付いた香ばしい香りのあるおせんべいでした。

日本人だなーって感じです。ポリポリ、ガリガリ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

カタンの開拓者たち

ドイツのボードゲーム「カタン」

私の錆び付いた脳を活性化させる為にガクがプレゼントしてくれました。

陽久さんにも必要。昨夜三人でやっちゃいました。

楽しんでやるゲームって脳にいいらしい。とある老人ホームでも実証済み。

以前は表情も無くおしゃべりもしなかったおばあちゃんが、笑顔になり活発に

なり言葉も出るようになり皆とゲームを楽しむようになったのをTVでみました。

昨夜三人で初ゲーム対戦をしまた。何しろ解説を読みながらのスタートですの

で行きつ戻りつでワーワーガーガーやってました。

なかなか面白いボードゲームでした。最初なので特に頭を使いました。
mama1.jpg

mama5.jpg

無人島を複数の入植者たちが開拓していくゲームです。

資産管理と取引能力がいるんです。資源の入手の運営が大切。

勝つためには複数の方法があるんですが、一回しかゲームをしていないので

次回はもう少し頭を使って勝ちにいきたいと思います。

もう一つガクからのプレゼントが。
mama2.jpg

顔彩です[わーい(嬉しい顔)]

まだ使うのがもったいない。でも今使っているものは・・・・・
mama4.jpg

一番左は新品です。今まで使っていたものは緑系が、かなり少なくなっています。

欲しいのになかなか買わないのでプレゼントしてくれました。

陽久さんからのプレゼントは・・・・・

私の大好きな食べ物、高級おせんべいでした。
まま1.jpg
これまた私が大好きな胡桃柚餅子を手作りしてくれました。
mama3.jpg
自家製です。胡桃をたっぷり入れて、美味しい柚餅子ができました。

陽久さんお上手。美味しかったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

今年のBirthday Cakeは? [手作りお菓子♪]

還暦を迎えたらなぜか気のせいか、あぁーっ・・・。

誕生日が巡ってくるのが早いようなのは気のせいかしら?

今年はベイクドチーズケーキを焼きました。自分のために。

例年ですと大好きなチョコレートをたくさん使ってゴージャスなザッハトルテ

自分のために焼きますが、今年はですね何故かチーズケーキなんです。
mama1.jpg
と言いますのも、チョコレートが体に悪いとか?

チョコレートは悪くないんです。固める油が悪いんです[もうやだ~(悲しい顔)]

年に一度の楽しみが、まぁ気にせずに食べてもいいんですがなんとなくね。

それにクリームチーズが冷蔵庫にあったんで・・・・・。

クリームチーズをたっぷり入れて濃厚な仕上がりにしました。
mama2.jpg
美味しいー[ハートたち(複数ハート)]・・・ザッハトルテ・・・心残りです。

これまでさんざん食べてきたチョコレート。気にせずに年に一度だけ

作って食べればよかったかなー。今日は誕生日だもの。

誰か私にケーキ作ってくれないかなー。誕生日くらい・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

静かに留守番のはずが・・・・・

仕方のないことですが、お向かいで重機がガーガー動き回っています。

アパートが建つらしい・・・・・。祝日だった昨日もガーガーやってました。

住宅街で祝日に騒音を出すのって、どうなんでしょう?

どなたも苦情を言わなかったようですが・・・

今日は一人留守番で音楽などを聞きつつDM政策など、部屋でできる仕事をしよ

うと準備をしていたのですが、どうも気になって落ち着きません。

ガーガー、ゴトゴト、ガタンゴトン・・・・・

集中力がないんでしょうか、結局ベーグルを作り始める始末です。

明日のお弁当用に作っておいてもいいかなってことで、本日はセサミベーグル

を焼いてみました。トッピングではなく、生地に入れちゃいました。
mama2.jpg

mama1.jpg

水切りヨーグルトに蜂蜜たっぷり乗せてセサミベーグルにサンドして食べるのって

美味しそうだと思いませんか?パンのことは置いといて

これからテーブルに座って少しお仕事頑張りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

勤労感謝の日のランチは?

日頃働いている方、今日も仕事の方、皆様お疲れ様です。

津軽千代造窯は、このところ不定休で半日仕事をしたり休まなかったりで、

今日は久しぶりに1日中お休みです。

陽久さんは芝刈りに?ではなくて温泉に!

ガクは休みなのに早起きして、二階で何かしている。

天気も悪いし、たまにゆっくり休みたい。外出はしたくない。

そんなわけで、みんなゆったり過ごしています。

私はいつもと同じ・・・・・おさんどん

それでは本日のお昼のパンランチのご紹介。

もちろん全粒粉入りの茶色いパンです。
mama1.jpg
パン生地にポルチーニをちぎって捏ねてみました。

もっと香り高い焼き上がりになると思ったのですが、案外あっさりとした

香りですた。さてこのパンには何を合わせればいいの?

とりあえず、ミネストローネは薪ストーブにお任せで、コトコト。

やっぱり肉かしら?肉のペースと?でも冷蔵庫にそれらしいものがない!

イワシのオイルサーディンにレモンをふりかけたのと、ゆで卵のマヨネーズ和え

牛乳ではなくビール付き[ビール]

みんなお休みで車を出すこともない。昼から良いこんころもち[わーい(嬉しい顔)]

最近ガクもコップ一杯くらいなら付き合うようになってきたんです。

昨晩等「日本酒より焼酎の方が飲みやすい。」などと言っていた。

それでは皆様ごゆっくりお休みください。
nice!(0)  コメント(0) 

食べ過ぎなければ大丈夫。 [手作りバンザイ♪]

今年はたくさん胡桃が採れたました。

お菓子にたくさん入れてプレゼントしたり、陽久庵でお菓子をお出ししたり

かなりの量を消費しました。これも酸化しちゃうと美味しくないし体に悪いので

陽久さんはせっせと割って、冷凍しています。それを私がせっせと使うわけです。

今日は胡桃味噌を作ってみました。
mama5.jpg
これは美味しい。あったかいご飯にも合いそう。

先日作った小女子胡桃よりも好きかも。

でも美味しいからといって食べ過ぎは禁物。

胡桃の効果や効能は様々で、とっても体にいいのはわかります。

でもね食べ過ぎはダメダメ[exclamation]

1日の摂取できる量は40gまでです。それ以上は逆効果。

ナッツ類が苦手だと思っていたうちのお嫁さん。

胡桃のフロランタンや黒糖胡桃が好きなようでリクエストが。

今日もいっぱい黒糖胡桃を作って次男にもたせました。

食べ過ぎると太るよ、ほどほどにね。
nice!(0)  コメント(0) 

手打ちうどんに全粒粉を入れてみました。 [手作りバンザイ♪]

今日は久しぶりに「手打うどん」を打ってみました。

いつもと違うところは全粒粉を入れたところです。

最初から多く入れて失敗するといけないので全粒粉は20%から

試してみることにました。半分くらい入れてもよさそうかなって思ったけれど

滑らかさがないと困るし冒険はできません。

こんな感じになりました。色は蕎麦のようですがうどんです。
mama1.jpg
さて食べるのが楽しみです。肉なしのカレーうどんにしてみました。
mama2.jpg
麺をみてください。全粒粉のプツプツが見えるでしょ。

ちょっと腰が足りなかったかも。でも思ったよりも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

何しろ薄力粉と全粒粉ですからね。次回は中力粉に全粒粉30%入れてみます。

さらに茶色のうどんができそうです[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(1) 

雪の後の青空は綺麗! [庭]

まぁ随分降りましたねー。雪・・・。

弘前は朝の6時に最高16㎝まで積もり今は10㎝くらいまで解けたようです。

今は青空が広がって綺麗です。
mama3.jpg

mama2.jpg

どんどん解けいるので、ちょっと安心。

今後の気象情報を見ると、あまり良くないですね。

12月後半まで根雪になって欲しくないのが本音です。

でも自然現象には逆らえませんね。

小女子胡桃を作ってみました。
mama1.jpg

ちょっと小女子の量が少なくて、胡桃がほとんど状態になっちゃいました。

砂糖を控えすぎちゃって、少ししょっぱかったかも。

でも美味しいですよ。次は胡桃味噌を作ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

とうとう雪が・・・・・ [庭]

降りました。雪が・・・

庭の冬準備を・・・まるでしていません。

まだ根雪にはならないと思いますが、焦っちゃいます。
mama1.jpg
まだ物も置きっぱなしだし、次の晴れ間には片付けないと。

胡桃の木。すっかり葉っぱも散ってしまいました。
mama2.jpg
弘前は何㎝積もったのかな?びちゃびちゃ雪です。

岩木山の麓の方は10㎝ほど積もったようです。

一昨日から、閃ちゃんが泊まりに来ています。

今はスターウォーズをガクと見ているので、私はPCに向かう時間ができました。

またオープンアップルパイを焼きました。閃ちゃんのママが来たら一緒に

食べようと思います。
mama4.jpg
紅玉がなくなったので、ジョナゴールドで作ってみました。

お味はどうでしょうか[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)