So-net無料ブログ作成
2017年11月| 2017年12月 |- ブログトップ
前の10件 | -

パンでクリスマスリース♪飾ってみました♪ [手作りバンザイ♪]

先日焼いたパンのクリスマスリース。暫くほったらかしにして置いたのでいい感じに硬くなっていました。さてどんな感じに飾り付けをしようかなー? 結局リボンなどを買いに行かず、家にあるもので済ませてしまいました。 とりあえず金色を多用し,ゴージャスに飾ってみました。
mama6.jpg
なんだかいっぱい飾りを付け過ぎてパンだかなんだかわからない状態に なってしまいましたが横から見ると多少パンがわかるかな?
mama5.jpg
私としましては、シックにシンプルにしようと思っていたのですが、 手元にある材料では無理なのでこんな風になっちゃいました。 今年初めてパンリース焼いてみましたが、とっても楽しかったです。 このリースは来年も使い回しができますが、シックでシンプルなリースを来年もう一は作ってみたいです。
今日のお昼は残り物のリメイクです。挽肉とキャベツとタマネギの炒め物にカレー粉をふり入れて混ぜて水分を飛ばしたものをパン生地に包んでみました。揚げないカレーパンのようなもの? mama2.jpg mama7.jpg 薪ストーブの上でコトコト煮た鶏肉とお野菜いっぱいのスープ。 mama4.jpg mama8.jpg 体が温まりますね〜。               汗だくで食べました[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

子供は雪遊びが大好き♪ [孫]

今日は閃ちゃんが遊びに来ていました。

お向かいの空き地は誰も足を踏み入れていない場所。

閃ちゃんは思う存分雪遊び。寝っ転がって、滑って楽しんでました。
mama2.jpg

外に出て間もなくお昼になっちゃいましたが、楽しそうでした。

もっと雪が積もったらかまくらでも作ってあげましょう。

うちの息子達は子供の頃、近所のT君と3人でどういうわけか、

かまくらの中でカレーライスを食べて喜んでました。

午後からは、クッキー作りです。冷凍庫にクッキー生地があったので

閃ちゃんと型抜きクッキーを抜いて焼いて食べました。

「おいしい〜♪」自分で作ったクッキーです。よっぽど美味しかったのでしょう。

今日は来ていないパパのために、いっぱい焼いて帰りました。

すっかり写真を撮り忘れて、残念。次回はパンの成形でもさせようかな。

クリスマスケーキ作りも面白いかも。斬新なデコレーションが見られそう。


いっさく君はスヤスヤおねんねです。ぷっくりお顔になりました。
mama3.jpg

あかちゃんは可愛いなー[わーい(嬉しい顔)]

せんちゃんは最後津軽弁で言うところのゴンボホルと言いますのは

ぐずる?わがまま?言うことを聞かな?泣く?そんな状態になりました。

お昼寝してないし、おねむだったのでしょう。

泣きやんで、お家に帰って行きました。

今度は何して遊ぼうね?
nice!(0)  コメント(1) 

本格的に雪の季節がやってきました。     [庭]

どのくらい雪が積もったかを検証しに庭へ出てみました。
mama1.jpg

テーブルとベンチはまだ雪に埋もれてはいませんでした。

昨日と今日とで雪がもっと積もるかと思っていましたが、積雪は案外少なっようです。

それともこれから降ってどんどん積もるのかな?重そううな雪です。
mama3.jpg

木の枝がこんなにしなっています。

庭で一際目立つナナカマドの赤い実も、雪をかぶっています。
mama4.jpg

絵のモデルになってくれるものが雪に埋もれてしまいました。

雪景色は難しくて描けない・・・・・

ところで東京に行っていたガクは今夜帰ってまきます。

東京の土産話を聞きながら晩御飯を食べます。楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]

東京は積雪がないだけでも羨ましいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

私の仕事。りんごの箱詰め発送。 [贈り物]

今朝いつもお願いしているりんご農家のHさんが、りんごを届けてくれました。

サァこれから私の仕事です。家族の人数によって箱の大きさが決まります。

柴田の叔父さんにはパウンドケーキを入れます。甘いもの好きなので。

姉達のところなどにはミニサイズのシュトレンを入れてあげます。

今年は子供がいるところには型抜きクッキーなども入れます。
mama4.jpg

モコモコ羊とウサギの可愛い型を見つけたので焼いてみました。

一個一個それぞれ贈る相手によって違うので、私が担当なんです。
mama1.jpg

以前はリンゴをこの倍以上買っていました。

母が健在だった頃の分と、私たちの仕事がらみの分を厳選して今の数に収まりました。

大変なんです。梱包もそうですが、りんご代に送料・・・[ふらふら]

贈答用のりんごではないので、形はそれなりですが味は変わらないので

勘弁してもらいましょう。お代がだいぶ助かってます。

ただいまパウンドケーキを焼いてます。一緒に入れなきゃないので

今朝は朝からパンを仕込んだり、台所はヒッチャカメッチャカ[exclamation×2]

Hさんから金星というりんごをもらいました。
mama2.jpg

青い袋を開くと、中には綺麗な黄色のりんごが[わーい(嬉しい顔)]

この袋をかぶせないと、綺麗な黄色にならないそうです。

茶色っぽくなるんですって。でも一個一個袋がけ大変ですね。

こんな風に中は赤い紙で二重になっていました。
mama3.jpg

午後から本格的にりんご詰めを開始します。

それが終わったら・・・あぁーっ!やらなきゃないことが山積み!

師走って本当に忙しいですねー[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 

今年も行ってきました孫のお遊戯会 [孫]

陽久さんと二人で行ってきました。市民会館まで。                

9時から1時すぎまでの長丁場でした。

演目の間と間のセッティングが時間ががかかるし、相手が抱っこするような

幼児の出演もあるわけで、それはもう泣きべそかいたり勝手に歩き廻ったり

保育園の先生方には頭が下がります。

我が家の孫は4歳児なので年少さんになるのかな?

出し物は4つありました。中でもダンスを踊る閃ちゃんはカッコ良かったです!
mama4.jpg

バックシャン?死語ですか?これは女性に対しての言葉でしたね。
mama1.jpg

最後のご挨拶。向かって右から二番目。
mama5.jpg

いつの間にか成長しているんですね。

普段の顔とは違った閃太郎くんの姿を見ることができました。

ジジ・ババがいっぱい見に来ていました。

昨夜は同級生との忘年会へ出ていた陽久さん。閃ちゃんが出ている場面以外は

よだれを流して?ほぼ寝てました[眠い(睡眠)]困ったじぃじぃですねー。

それにしてもこの見終わった後の疲労感はなんなんだろう・・・
nice!(0)  コメント(0) 

リースパンを焼いてみました。 [手作りパン]

初めてリースパンを焼いてみました。

初挑戦です。やっぱり経験が必要のようです。

四つ編みに編んでいるのですが、紐状にした生地の太さが均等でないせいか

美しくありません。2〜3回練習すればもう少し綺麗な編模様ができると思います。

ジャーン!まだ熱いのにちょこっと飾りを置いてみました。
mama3.jpg
冷めて完全に硬くなったらリボンなど巻いて飾り付けしたいと思います。

飾り無しだとやっぱり寂しい。
mama2.jpg
もちろん食べられますが、これはクリスマスまで飾っておいて、

来年また使います。虫に食われない限りわね。


今日は小ぶりのイワシを買って来てオイルサーディンを作りました。

久しぶりです。明日はパスタにしようかパンにしようかどうしよう?
mama1.jpg
80℃以上にならないように温度計で計りつつ、ゆっくりオリーブオイルでコンフィ

しました。グツグツ煮たら台無しになっちゃいますからね。

青魚は体にいいんだよー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

19〜25日 『2017師走 ありが陶展』開催しまーす。 [陽久庵で展示会]

今日やっと案内状の宛名書きを終了させました。

住所シールを貼れば簡単なのに、お客様の顔を思い出しつつ下手な字でせっせと

書いています。明日朝一で郵便局へ行って、切手を選んで投函してきます。

今度は年賀状[がく~(落胆した顔)]

少し時間をおきたいですね。でも元旦に届くようにしたいのでそろそろ準備を

始めないとね。何時もギリギリ年末に書いているので、今年は早めにと心がけて

はいますが、他の雑用に追われて今年もどうなるか・・・・・

先日漬けた白菜キムチ本日食べてみました。五日目です。

フレッシュで美味しい〜です。
mama1.jpg
市販されているものは韓国と言ってもほぼ中国産の粉唐辛子。

今年は国産の一味唐辛子を使ったので赤い色は望めませんが

味は美味しくできました。白菜キムチがあれ、ご飯のおかずがいらない。

などとガクは言っております。ちゃんと作ってますよー。おかず。






nice!(0)  コメント(1) 

一週間なんて待てない、絶対に!

時間をかけてじっくり休ませてから食べた方が美味しいに決まっています。

それなのにもう味見?いやいや味見という食べ方ではありません。

しっかり1センチの厚さにスライス。コーヒーに合いますねー。

まだ若い味ですが、それでもやっぱり美味しい[るんるん]

今年も食べられて幸せ[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと暗い写真ですが、粉砂糖でお化粧したところです。
mama1.jpg

4本焼きましたが一本は自分たち用にゲット。

もう一本は次男のところにあげました。

そしてまた前回よりも小さいサイズのシュトーレンを焼きました。
mama3.jpg

ラッピングしたものは、そうです貴方ところへ送ります。

待っててねー!もう少し熟成させてからねー!

昨日いっさく君が来ました。

一ヶ月検診に行ってきたんだそうで、ほっぺもぷっくりして元気そうです。
mama1.jpg

指が長いと思いませんか?将来はピアニスト?

今からクラシックでも聞かせて英才教育を・・・・・

親バカならぬ、ばぁばぁバカ?
nice!(0)  コメント(0) 

Xmasと言えばシュトーレン。そろそろ作らないとね! [手作りバンザイ♪]

毎年作っているシュトーレン。そろそろ作らなくちゃ。

今日はとりあえず4本分焼きます。去年は結局13本焼きました。

プレゼント用に数本使います。去年は陽久庵でもお出ししたので多くなってしまい

ましたが、今回は違うお菓子を焼こうと思っています。

今年はミンスミートを約二ヶ月前から仕込んであり準備万端です。

昨年よりアーモンドプードルを多めに入れて更にリッチな生地にしました。

まずは中種作りから開始です。
mama1.jpg
もうちょい発酵させましょう。

生地の材料を揃えて・・・mama2.jpg
かなりの分量です。大きいボールを用意しないと間に合いません。
mama5.jpg

大きいボールに順番に材料を入れて混ぜ混ぜしていきます。

中種も混ぜ込み、ミンスミートも入れて混ぜます。

4等分にして、それぞれキリストのおくるみのように形に整えます。
mama4.jpg

これから室温で50分〜様子を見て発酵させます。
こんなもんでいいかな?
mama6.jpg

焼きましょう。焼きあがったらすぐに溶かしバターをたっぷり塗って

一晩おいてから粉砂糖をまぶして完成です。

毎回思うことですが、溶かしバターをたっぷり染み込ませるように

塗っているとき、少し恐ろしくなりますがこれをしないと一ヶ月間持たないんだよねー。

それに一気に食べちゃうわけでもなし、すこしづづ切って食べるんだし大丈夫!

そうこうしているうちに焼けました。溶かしたバターをたっぷり塗って

冷ましているところです。
mama7.jpg

一晩置いてすっかり冷めたら粉砂糖でお化粧します。明日で完成です。

1週間くらい寝かせてから食べたいですね。

その後Xmasまでかけて少しずつ楽しみます[わーい(嬉しい顔)]

今日はS子さんから素敵なプレゼントが届きました。
お手製です。ルンルン♪


nice!(0)  コメント(0) 

柔らかくなって生食では無理なりんごでケーキ焼きました。 [手作りお菓子♪]

陽久さんが温泉に行った帰りに買ってきてくれたりんご。三種類。

なにやら初めて聞く名前のりんごとサンフジ、そして紅玉。

紅玉は食べてみなくても、時期的に生食では食べられないのはわかっています。

もちろんお菓子用に買って来てくれたわけですから、作ってあげなくちゃねー。

生のりんごをたっぷりのせて、りんごのケーキを焼きました。

シナモンをちょっと振って、ついでに胡桃も乗っけてみました。
mama1.jpg
りんごのお菓子の焼ける香りってたまりません。

生地に入れた砂糖は黒糖を使ってみました。
mama2.jpg
明日のお茶の時間が楽しみです[るんるん]

紅玉があと3個残っています。何を作ろうかなあー?

         ヨンニャムの材料
mama3.jpg
今日は午前中、白菜キムチの本漬けをしてました。

結構大変なんですよー。ヨンニャム作りは。

昆布と煮干しで出汁をとったり、ニンニクを100gもすりおろしたり、生姜もね。

大根の千切りも、スライスラーのサイズはダメ。つまようは細すぎるし、千切り用は

太すぎる。やっぱり自分で切らないと1本+半分。大根の他に人参とニラを入れました。

去年はセリと万能ネギを使いました。いろいろ試しています。

りんごをすって入れるのを忘れちゃいました。今年の白菜キムチの出来は

どうでしょうか。今週末まで待てるか木曜日あたり試食しちゃうかも[exclamation]





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年11月|2017年12月 |- ブログトップ