So-net無料ブログ作成

気ばかり焦る師走です。 [手作りバンザイ♪]

11月の末にHさんから今年も白菜をもらいました。

毎年ありがとうございます。無農薬で虫食いはあるけれど

ちゃーんと葉っぱを一枚一枚広げて水洗いしますので、さなぎなど

はちゃーんと取り除いていますので、安心して食べられます。

Hさんは数年前に大病をされたにもかかわらず、毎年畑でいろんな作物を作って

います。夏はキュウリやナス、トマトといった夏野菜をいただき、秋には大根や

菊の花などを届けてくれます。お菓子やパンや梅干しなど自家製のものでお返し

しています。

白菜と言えば、年に一度の白菜キムチを漬けることです。

今日は白菜を4等分にして一枚一枚葉っぱを洗って水を切り、塩漬けにしました。

一晩このままにしておくと、しんなりして明日の本漬けの準備ができます。
mama1.jpg
今日はここまで。

明日はヨンニャムを作って本漬けします。約12キロの白菜を使いました。

毎年寒くなるのを待って漬けています。こんなに漬けても一ヶ月は持ちません。

せいぜい3週間くらいかなー?それに酸っぱくなっちゃうしね。それはそれで、

キムチ鍋や豚肉と炒めたりすれば美味しいんですが。

市販のものは食べないんです。うちの家族・・・・・

いただいた大根も干してあるので沢庵も漬ける予定です。少しね。

ミンスミートがいい感じに漬かってます。そろそろシュトーレンを焼かなくちゃ。

展示会の案内状の宛名な書きもしないと。

その間に和えるの里佳ちゃんも来るし・・・

12/19からは陽久庵で展示会も始まります。

師走は忙しい。黒にんにく梅肉エキスを食べ、黒酢蜂蜜を飲んで

ガンバロー[わーい(嬉しい顔)]

庭はすっかり冬の様相です。木のテーブルとベンチ。
mama2.jpg
雪がたくさん降って積もれば、みーんな埋もれてしまいます。
nice!(1)  コメント(0)