So-net無料ブログ作成

Xmasと言えばシュトーレン。そろそろ作らないとね! [手作りバンザイ♪]

毎年作っているシュトーレン。そろそろ作らなくちゃ。

今日はとりあえず4本分焼きます。去年は結局13本焼きました。

プレゼント用に数本使います。去年は陽久庵でもお出ししたので多くなってしまい

ましたが、今回は違うお菓子を焼こうと思っています。

今年はミンスミートを約二ヶ月前から仕込んであり準備万端です。

昨年よりアーモンドプードルを多めに入れて更にリッチな生地にしました。

まずは中種作りから開始です。
mama1.jpg
もうちょい発酵させましょう。

生地の材料を揃えて・・・mama2.jpg
かなりの分量です。大きいボールを用意しないと間に合いません。
mama5.jpg

大きいボールに順番に材料を入れて混ぜ混ぜしていきます。

中種も混ぜ込み、ミンスミートも入れて混ぜます。

4等分にして、それぞれキリストのおくるみのように形に整えます。
mama4.jpg

これから室温で50分〜様子を見て発酵させます。
こんなもんでいいかな?
mama6.jpg

焼きましょう。焼きあがったらすぐに溶かしバターをたっぷり塗って

一晩おいてから粉砂糖をまぶして完成です。

毎回思うことですが、溶かしバターをたっぷり染み込ませるように

塗っているとき、少し恐ろしくなりますがこれをしないと一ヶ月間持たないんだよねー。

それに一気に食べちゃうわけでもなし、すこしづづ切って食べるんだし大丈夫!

そうこうしているうちに焼けました。溶かしたバターをたっぷり塗って

冷ましているところです。
mama7.jpg

一晩置いてすっかり冷めたら粉砂糖でお化粧します。明日で完成です。

1週間くらい寝かせてから食べたいですね。

その後Xmasまでかけて少しずつ楽しみます[わーい(嬉しい顔)]

今日はS子さんから素敵なプレゼントが届きました。
お手製です。ルンルン♪


nice!(0)  コメント(0)