So-net無料ブログ作成

今年の冬は寒いよー!

毎日毎日とっても寒い日が続いています。

日中の気温がプラスになったのは何時でしたっけ?

2/2金曜日は予想最低気温が−14℃って・・・寒すぎる。

人気のない陽久庵も寒そうです。
mama4.jpg

お客様の予約があれば、どんどん薪ストーブを焚きますが

本日は火の気がないので外から見ても寒そうです。
mama2.jpg

午前中は青空が広がって白い雪がまぶしいくらいでしたが、

午後3時を回った今は・・・・・
mama1.jpg

今夜も寒いんだろうなー。皆既月食を見ますか?

この寒さ、夜に外へ出て月食を眺める勇気がないかも。

薪ストーブの側を離れたくない[exclamation]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

寒さといえば、今年も味噌を作らねば。

寒仕込みに最適な時期です。何キロ作ろうかなー?

前回は米麹を20歩にして、塩は11%で甘めの味噌にしました。

どんどん食べちゃって思ったより早くなくなってしまいました。

以前からずっと麹歩合を10歩にして仕込んでました。塩は12%。これで暫く

作ってたんです。今年はまた麹歩合を少し変えてみようと思ってるんっです。

甘いのが美味しいとは限らない。今年は大豆の味をもう少し引き立てた割合に

する予定です。麹が多い方が熟成が早いけどじっくり時間をかけて12歩かなー。

このところ自家製味噌作りが人気みたいで身近な人達も作り始めています。

それぞれの家庭の味があると思います。だからいいんですよねー[わーい(嬉しい顔)]

市販のは無理やり短期間に熟成させた味噌とは大違いです。

サァーまだ自家製味噌を作ったことのない方、ぜひこの時期に

お味噌を作ってみませんか。それはそれは美味しいですよー[るんるん]

何回か作って慣れてきたら、自分の好きな麹歩合で好みの味噌を

作ってみるのもいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

忘れ物

Dr.Y氏のお宅に忘れ物。

いやですねー。物忘れが多くなって。

先生が届けてくれるとの[電話]あり。

いやー!取りに行きますって!

でも夕方に届けてくれることになりました。

ご好意に甘えます。そこで大慌てでお礼にケーキを焼くことに。

胡桃にシナモンにコーヒー入りでーす。風味豊かなケーキです。
mama1.jpg
コーヒーとシナモンの香りがとってもいい美味しそうなケーキが焼けましたよー[わーい(嬉しい顔)]

コーヒー入りって私にしては珍しいかも。紅茶はありますけどね。

今後はお邪魔したお宅に忘れ物をしないように気を付けないとね。

反省です[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

冬に紫陽花の花・・・綺麗! [プレゼント♪]

昨日いらしたお客様からのプレゼントです。
mama1.jpg

mama3.jpg

お世話になっているDr.T、食事処を経営してるNさん、ニューヨーク在住で今は

弘前に来ている芸術家のMさん。素敵な花束ありがとうございます。

紫陽花も美しいのはさることながら、私カラーの花が大好きなんです。

以前個展の時に、真っ白でまん丸の大きめの花入れに10本くらい束で生けたのが

今でも印象に残っています。普段はカラーを10本も買うことってありませんが

個展の時は奮発します。その花入れは売れました。すごく素敵でした。

楽しい会話をひとしきりしてから、カリー(カレー)作り凝っていらっしゃる

Dr.Tが生姜摺りを3点購入されて帰られました。お客様を招待して美味しい

カリーパーティーをされるそうです。薬膳カレーを目指しているそうです。

芸術家のMさんは春に個展をするそうで、みんなで見に行きたいと思います。

またおいでください。




nice!(1)  コメント(0) 

甘酸っぱいレモンロールケーキを作る。

今日はガクの誕生日です。

誕生日ケーキはいつもですと、何がいい?ってリクエストを聞くのですが

今回に限り冷蔵庫にある物で作っちゃいました。

生地にもレモンクリームにもレモンを入れた、甘酸っぱーいレモンのロールケーキ

にしてみました。

生地にはたっぷりレモンの皮の切ったものを入れました。
mama.jpg
レモンクリームにはレモンの絞り汁一個分入れました。

ホイップクリームと混ぜます。
mama3.jpg
生地にこのレモンクリームをたっぷり巻いてロールケーキにしてみました。

クリームを絞った上に大きいイチゴをのせました。
mama1.jpg
今回はこれで我慢してもらいました。

酸っぱいのが好きな家族なので爽やかで美味しいと言ってくれました。

でもレモンの皮を入れすぎたのが難点でした。ちょっと口に残る感じでした。

でもまだ口の中に爽やかなレモンの風味が残っています。

いつかまた作る機会がありましたら皮は摩り下ろして入れようと思います。

来月は陽久さんの誕生日。チョコレートのケーキがいいそうです。

やっぱりあれでしょうか?あれしかいないでしょう。年に一度しか作らないあれですよ。

Sachertorteザッハトルテに決定。美味しいクーベルチュールチョコを

仕入れなくちゃね。陽久さん私のためにこれをリクエストしてくれたのかな?

たくさんは食べなくていいんです。ほんの小さな一切れをコーヒーで・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

はらぺこあおむし [孫]

The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし
mama3.jpg

なーんて可愛いソックスなの[るんるん]

今日は閃ちゃんがインフルエンザにかかっちゃって、

病院へ行っている間、一朔くんを預かっていました。

こんな可愛いソックスがあるんですねー。私たちが子育てして

いる頃はなかったなー。

陽久さん昔を思い出して懐かしんでました。

ミルクを飲ませてるじぃじぃです。
mama1.jpg

普段は母乳です。今日はママがいないのでミルク。

ニコニコしておしゃべりもいっぱいします。

お腹いっぱいになったらスヤスヤお寝んね。

天使ですねーこの安らかなお顔。
mama2.jpg

私たち二人楽しませてもらいました。赤ちゃんの時期ってちょっぴりですものね。

閃ちゃんのインフルエンザ軽く済みますように。
nice!(0)  コメント(0) 

やきもの屋の女房の嘆き! [手作りバンザイ♪]

大げさですが、食材を盛り付ける時に思うんです。

うちの食器棚の中には・・・食器はたくさんあるけれど・・・

紺屋の白袴状態なんです。

何故こんなことを言うかというと、今日のお昼に作ったブロッコリーのサラダ

をですね盛り付けようと思って食器をチョイス。う〜ん・・・。
mama5.jpg

mama6.jpg

変わり映えしない。他人のためにだけ働いて、自分のことに手が回らない・・・

完品はこちらに回ってこない。当たり前のことですけどね。

やきものを売ってご飯を食べているわけですから。

こないだの窯から出たあの食器に盛り付けたら素敵なのに〜!としばしば思います。

そんな愚痴を言っても仕方がない。

自家製カッテージチーズを使ったサラダでーす。
mama2.jpg

ブロッコリーと黄色いパプリカを、塩と胡椒で味付けしたカッテージチーズで

和えてみました。彩りもきれいでさっぱりしたサラダができました。

私はカッテージチーズを作る時に、しっかり絞りません。

パサパサで硬いのは好きじゃないの。ですからしっとりミルク味にします。

だからやっぱり自家製がいいんです。自分の好みに出来るから。

美味しいです。おすすめ[るんるん]

それから鶏胸肉を甘糀+藻塩に漬け込んだものをソテー。

昨日冷凍しておいたレモンの皮の薄切りも入れる。
mama3.jpg

仕上げにブラックペパーとバジルをパラリ〜[るんるん]

柔らかくって、爽やかなレモンとバジルの香り。

今日は先日焼いて冷凍しておいた全粒粉パンに合わせたメニューでした。

お昼は陽久さんと二人だったので、簡単にしちゃいました。

下世話な話ですが、陽久さんに全粒粉パンを食べさせたら、

「○○○が出て困るなー!」って言ってました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]


今夜のおかず。この冬初のパイカ(豚の軟骨)です。

ネギの青いところと、生姜のスライスを入れ薪ストーブに乗せまして

コトコト煮込む手間いらずの美味しい一品。じっくり時間をかけた美味しい料理が

出来上がります。
mama1.jpg

2時間後。
mama4.jpg

4時間後。
mama7.jpg

もう少しかな?軟骨が噛まなくてもとろーり口の中でとろけます[ハートたち(複数ハート)]

もちろんゆで卵も入ってますよ。

薪ストーブのおかげ。腕なんか要りません。それにしてもお醤油のイイ香りが

たまりません。今夜のご飯も楽しみです。あとは山芋と、ほうれん草のお浸し

でイイかなあー。簡単だね。でも美味しいよ〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

カッテージチーズ&リコッタチーズ [手作りバンザイ♪]

牛乳がいっぱいあったのでカッテージチーズを作りました。

材料は簡単、牛乳とレモンがあればいいんです。

米酢やビネガーでもいいのですが私はレモンがいいな。

サラダ、和え物、ディップ、ひき肉の増量ようにといろんな食べ方ができます。

栄養価が高い割にヘルシーだし、言うことなしです。
mama2.jpg

ブロッコリーのサラダにしようかなー。滑らかで美味しいカッテージチーズが

できました。チーズケーキもいいですねー。

カッテージチーズを作ったら濾して余ったホエーを使わねば。

ホエーに蜂蜜を入れたドリンクもいいけれど、やっぱり牛乳を足して

レモン汁を入れてリコッタチーズにしちゃいました。
mama1.jpg

デザートにも使えるし、生ハムに巻いたりこちらもいろいろ使えます。

チーズを作るのにレモンを3個も使いました。しっかり汁を絞った後に残る皮。

広島の国産レモンなので捨てるわけにはいかない。皮も使わないと。

取りあえず皮を剥いて冷凍にしておきます。
mama3.jpg

ケーキやクッキー、ソースやドレッシングなんかに使います。

国産レモンは捨てるところ無しです。紅茶とレモンの皮をいっぱい入れた

シフォンケーキも美味しそう[わーい(嬉しい顔)]

さて何に使おうかな〜[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに胡麻豆腐。 [お料理バンザイ!]

乾物の箱の中をチェック。オッと吉野葛を発見。少し残っていました。

長持ちはするはずですが、ろそろ使ってあげないと。久しぶりに胡麻豆腐でも

作りましょう。ムム・・・練りゴマが無い。

今日は留守番。買い物に出られない[がく~(落胆した顔)]

どうしよう。白ゴマはある。面倒だけどゴマ擦りからやっちゃおうかな。
mama1.jpg

やっぱり大変。すり鉢でスリスリしていたら2時間くらいかかりそう。

精進料理なのでお寺のお坊さんが、時間をかけて心を込めて作ってらっしゃるのは

素晴らしいです。でも私には時間が無い[exclamation]

そこでFPでガァーッとやっちゃいました。ここまでね。
mama2.jpg

この後は粘りが出て油でねっとりとペースト状になるまですり鉢でスリスリ。

いい感じになってきました。これでいいんじゃないかしら。
mama3.jpg

さて準備はできました。練りゴマ、吉野葛、昆布のだし汁。
mama4.jpg

合わせて火にかけて練って出来上がり〜。後は冷やし固めるだけ。
mama6.jpg

どうやって食べようか。定番わさび醬油。それとも甘味噌。

あぁーどうしよう。生姜醤油に辛子味噌・・・・・

今日は寒いので餡かけがいいかなぁー?もっちり、ねっちり、ごまの風味が

口いっぱいに広がって、想像するだけで美味しそう[ハートたち(複数ハート)]

今晩の一品ができました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

実験→全粒粉湯種でパンを焼く。
mama1.jpg

mama9.jpg

mama7.jpg

イマイチですね。食べられないというわけではないけれど、想像していたパンとは違う!

70%全粒粉にしたんです。かなりの冒険。でも以前100%で焼いたことがあり、

案外美味しかったんですよ。この場合は湯種が強力粉で本捏ねが全粒粉100%

だったんです。無理に全粒粉で湯種を作ってパンを作らずとも良かったのかも。

というのが本日の実験の感想です。

大寒を迎えたとはいえ底冷えのする寒さです。当分こんな日が続くようです。

家の中でぬくぬくしてるのがいいなー。

運動不足になってブクブク太らないように気をつけなくちゃ!!



nice!(1)  コメント(0) 

全粒粉で湯種を作ってみる。 [手作りバンザイ♪]

今日は全粒粉で湯種を作ってみました。
mama1.jpg

いつもの強力粉ではありません。できるのかなー?

一晩冷蔵庫で寝かせて、明日これでパンを焼いてみようと思います。

もちろん塩麹も入れてね。当然バターもミルクも砂糖も入れません。

これがうまく焼ければ、最強の茶色いパンができるかも[exclamation&question]

いゃ〜楽しみだな〜[るんるん]

うまくいけばいいけれど、失敗すれば・・・材料が無駄になる[ふらふら]

失敗のパンは陽久さんやガクには食べさせないぞー。

明日はカルチャーで午後二人ともいないのでパンの試作を計画中。

たまに失敗すると、お客さん達に大げさに何時も失敗したお菓子やパンを

いっぱい食べさせているように話すんだもの!!

冷凍しといて少しづつ、こっそり食べちゃうもんね。

でもこのブログを見られたらバレちゃいますね。

今日は午前中出かけていました。べちゃべちゃ雪が降ってました。

今夜は寒くなって本格的に雪が降るかも。明日の朝は冷えそうですよー。

今年は雪が少ない!このままで春が来るわけがない[雪]
nice!(0)  コメント(0) 

米麹をどうにかしなきゃぁ〜! [自家製大好き!]

冷蔵庫を整理していましたら、出てくる米麹が二袋。

いずれも陽久さんのお土産です。もう少しで無くなりそうな塩麹を作ることに。

蒔きストーブのある部屋の棚の上に置く。
mama6.jpg

こんな感じになりましたが、もう少しかなー?
mama5.jpg

もうちょいここで頑張って、美味しい塩麹ができるまでね。

これで完成ではありません。あと四、五日は常温で発酵させないとね。

甘麹(甘酒)も作っちゃおう。こちらは電気釜にお任せです。
mama2.jpg

重要なことは60℃以上にならないように気をつけることだけ。

もうちょい残った麹は、麹の天然酵母に、それから醤油麹を仕込みました。
mama1.jpg

麹に支配された1日でした。

発酵食品は体にいいんだよー。時間は掛かるけど自家製でできるから

いいよねー。市販の塩麹とか買ったことないですもん。

随分以前になりますがコタツがあった頃に、納豆も作ってたことがありました。

思い起こせばこれ迄にいろんな事やってきたもんだなー。




nice!(0)  コメント(0)