So-net無料ブログ作成
2018年01月| 2018年02月 |- ブログトップ
前の10件 | -

『生姜すり』形をちょっと改良です。 [お仕事です。]

ただいまガクさん生姜すりを製作中。

以前と少し形を変えました。
mama002.jpg

mama003.jpg

mama004.jpg

片口の部分の形と、高台の高さが変わったんです。

以前より可愛い感じになったかなーって私は思いました。

これは実用品なので、使い勝手が一番大事。生なのでその辺は焼き上って

から検証してみます。生姜すりはリピートの多い一品です。

現在、津軽千代造では初窯展に向けて頑張っています。

素焼きをしたり、釉掛けをしたり本焼きしたり大忙しです。

        初窯展 
      2018 2/26〜3/4 
     杜のギャラリー陽久庵にて

新作がいっぱい並ぶ予定?窯焚きがうまく焼けますように。

あとは神頼みです。
nice!(0)  コメント(0) 

アボカドの種だよ〜ん!

昨日食べたアボカドがとっても美味しかったんです。ちょうど食べごろで

種も美味しそう。捨てるのがもったいないので検索してみたらありました。

発芽して木になってる。観葉植物代わりにいいんじゃないー[わーい(嬉しい顔)]

ということでジャーン
mama0018.jpg

さて冬という時期が時期だけにどうでしょうか。
mama0019.jpg

なるべえく暖かいところに置いて見守りましょう。

もし発芽したら・・・根っこでも出てきたら・・・写真アップしますねー。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ザッハトルテ美味しい〜!陽久さん喜んでくれました[ハートたち(複数ハート)]
mama0012.jpg

昨夜作った無水カレーもとっても美味しかったよー[るんるん]

土鍋に玉ねぎを切ったのを敷き詰めて、にんじんをすって入れ、ジャガイモ、

完熟あらごしトマト入れて豚肉を入れる。藻塩をパラリ。
mama007.jpg

薪ストーブでコトコト煮まーす。煮えたら火から下ろしてしばし放置します。
mama008.jpg

お水は一滴も入れません。野菜から出た水分とあらごしトマトの水分だけです。

食べる時間に合わせてストーブに上げ、ルーを入れて煮溶かして完成。
mama0017.jpg

濃厚で美味しいんだよー。

ダッチオーブンもあるのだけれど今回は土鍋で作ってみました。

[わーい(嬉しい顔)]羽生くんと宇野くん良かったねー。肩こちゃった。[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0) 

今日は陽久さんの誕生日

今日は薪窯の窯焚きです。寒い中陽久さんは朝一番で火をつけます。

早ければ早いほど、終わるのも早いわけですからね。

陽久さんの誕生日なんですが、何時に窯が終わるかりません。

それなので誕生祝いは後日でもと言ったらケーキは今日食べたいとのことでし

たので、リクエスト通りチョコレートのケーキを用意しました。

昨日チョコレートとココアがいっぱい入った生地を焼いておいたので

今朝は生地にグラサージュしました。チョコに生クリームを入れて溶かしたものを、

生地の上から流し掛けてコーティングします。ゴージャス[ハートたち(複数ハート)]
mama001.jpg
チョコを冷やせば完成です。

今夜、窯焚きの合間に食べてねー[るんるん]

窯焚き中の夕食なので、交代で食べなければなりません。なのでカレーライスです。

終了後はビールと日本酒を少し飲むので、おつまみでも作っておきましょう。

そろそろフィギュアースケート男子のショートをTV観戦しなくちゃ!

羽生くんまではまだまだだけど、将来芽を出す若い選手の演技も見ておかないとね。

羽生くん、頑張れー!プレッシャーはかけたくないけど自分の滑りをしてほしいな。

仙台出身の私としましては、やっぱり贔屓目で見ちゃいます。

nice!(0)  コメント(0) 

Walnuts Browny焼いたよー!  [手作りバンザイ♪]

St,Valentine‘s Dayと言っても私はキリスト教徒ってわけじゃない。

だけど胡桃もいっぱいあるし、チョコレートもある。作りましょうか。

今日は陶芸教室もあるし、お土産にいいんじゃない。

多めに胡桃を入れすぎて、ちょっと崩れそうなブラウニーが焼けました。

いつもの失敗です。たくさん入れれば、いいってもんじゃーない。加減がね大事。

カットする時えらい苦労しましたよー。ボロボロ。反省。
mama9.jpg

mama8.jpg

材料はこれだけ。
mama7.jpg

チョコのねっとりした食感と甘くて濃厚なブラウニー。しかも贅沢に入れた胡桃。

多分美味しいと思います。お茶のアテにいいと思います。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明後日2/16は陽久さんの誕生日。ザッハトルテを作る予定なので

今日はチョコのお菓子は食べないの。私。

16日は薪窯で本焼きです。誕生会と言っても窯焚きなのでみんな揃って

ゆっくりってわけにもいきません。日を改めてとも思うのだけれど

誕生日当日16日にケーキが食べたいらしい・・・。

何が食べたいか聞いたら、カレーライスだって。

交代で食べるのにはいいメニューです。

後日改めて何か作りましょう。とりあえずバースディ・ケーキは作りますよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

薪ストーブは暖かい!!

今朝も寒かったですねー。−8℃くらいまで下がったみたい。

日中の気温もマイナスで、寒いのは肩がこる。ストーブにどんどん薪をくべて

必要以上に部屋を暖めています。
mama6.jpg

どうです、この炎。いいですねー!

薪窯を焚いてるわけじゃありませんよ。薪ストーブですから。

暑くなると冷たいものが食べたくなる。アイスの買い置きないし・・・・・

そこで簡単ココアとミルクのゼリーを作ってみました。

プルプル大人味のゼリー。
mama1.jpg

暖かいというか暑い部屋で冷たいゼリーは美味い!!これって贅沢?

北海道の友達は冬に半袖でアイス食べてます。それに近いシチュエーションかな?

今年は灯油が高い!でも薪ストーブは燃料がただ!

かなり頑張って焚いても大丈夫。家の周りのいたるところに薪を積んであるのです。

来年の分も大丈夫。その代わり木を割って積んで大変な作業なんです。陽久さんが。
mama3.jpg
mama2.jpg

木が集まってくるうちは、贅沢焚きができそうです。

一度この暖かさに体が慣れちゃうと・・・・・元には戻れないかも。
nice!(0)  コメント(0) 

団子です。 [手作りバンザイ♪]

mama4.jpg

陽久さんが以前柚餅子作りに凝った際に残っただんご粉

を使っておやつを作りました。

中身は甘さ超控えめ粒餡にクルミを入れました。
mama2.jpg

きな粉をまぶした団子粉で作った餅に包みます。
mama12.jpg

出来上がりのお味は、えー[exclamation]って声が出るほどの甘さ控えすぎが・・・そこで黒砂糖を出してきてまぶして食べる・・・。

名誉挽回。ロシアンクッキーを作る。
mama11.jpg
紅玉ジャムをのっけて、甘さを強調。シナモンとレモンの皮のおろしたものを

生地に入れる。爽やかで甘さもそれなりに。美味しいって言ってもらいました。

なんでも控えすぎは良くありませんね。限度というものがあります。

反省です[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

インスタントでも手を抜かないのだ! [嬉しいお土産♪]

あまり食べないインスタント食品。

でもねせっかく陽久さんがミラノのスパーから買ってきてくれた

イタリア産のクノール・リゾッテリア。最後の二袋を食べてしまわないと。

インスタントとは言ってもこのリゾット美味しいんですよ〜[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

PorciniとPescatoraの二種類です。一袋二人分です。

レンジでもできますが、やっぱりお鍋で作ります。

2個の鍋を並べてそれぞれに水を500cc入れて袋の中身を入れ混ぜ混ぜ。

沸騰したら中火にしてひたすら混ぜ混ぜ。水分がなくなるまで頑張ります。

後半は特によーく混ぜます。少量のバターかオリーブオイルを入れて完成。

食べる直前にパルミジャーノ・レッジャーノを振り掛けると更に濃厚になるんです。

ちゃんと作るとインスタントなのにとっても美味しいのです。
mama2.jpg

青い器に入っているのがポルチーニのリゾット。隣が海鮮のリゾットです。

どちらも美味しかったでーす[ハートたち(複数ハート)]

あんまり煮すぎると歯ごたえがなくなるので注意!

アルデンテじゃないと、リゾットじゃないんだって。それはただのおかゆだそうですよ。

確かに歯ごたえが残っています。案外クセになる食感です。

ところで最初に作った時、そもそも英語もできないこの私がイタリア語の説明書き

なんて読めるわけがない!どうするのー!今は本当に便利な世の中になりました。

PC検索でなーんでもわかっちゃう、色々助かってます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

アンクル・ウエイトで筋力アップできるか? [健康志向]

引き出しを整理していましたら、何か出てきました。重い塊がワンセット?

これは何だ?誰のもの?こんなの使うのはガクしかいないでしょう。

長い期間そのままだった様子。もう使わなそう。これは私の物にしちゃおう[わーい(嬉しい顔)]

早速足首に巻いてみました。
mama1.jpg

mama3.jpg

片方0.5㎏ 両足分
mama2.jpg

これを1日付けてみよう。

自然にトレーニングができて筋力アップになるかも?

じっとしていたら効果はないですよね。当然動かないと。

横になって両足を上げ下げするとか、これは腹筋に効きそう。

筋肉は年に1%減っていくそうですよ〜[がく~(落胆した顔)]

冬は散歩をしないので運動不足なのは間違いなし。

これって足首の前にウエイトが来るように巻くんですよね?かかと側?

それすらわからないまま、今も足首に巻いてます。

重い感じはしませんが、一応負荷をかけているわけですから

明日筋肉痛になっちゃうかしら。でも歳を重ねてくると痛みが

一日後になり、二日後になり、三日後に・・・何の痛みだったか

原因が解らなくなっちゃう。そんなことないですか?

これも老化なんでしょうね。若い頃は翌日きましたもんね筋肉痛。

そんなことを言っててもしょうがない。TVでオリンピックを

観戦しながら踏み台昇降でもいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

パーブのフォカッチャが好き♪ [手作りパン♪]

フォカッチャはなんでも好きなものをトッピングできるので

気分で自由に作れるところが楽しいですよね〜♪

四季折々ズッキーニ、ドライトマト、ジャガイモ、キノコもうなんでもトッピング

しちゃいます。その中でも一番好きなのがハーブのフォカッチャですねー。

今日はローズマリー、タイム、オレガノ、ガーリック、オリーブオイル、岩塩。

このトッピングは飽きない、いろんな食べ物に合わせられて間違いないです。
mama2.jpg

私は厚みのあるのが好きなんです。表面がパリパリで中がふわふわ〜[ハートたち(複数ハート)]

焼ける時のハーブとガーリックの香り〜!たまりません!
mama3.jpg

焼きたてはそのままパクリ!おいしいー♪

強力粉300gで作ったのですが、3人でペロリ。完食。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

陽久さんは匠館に搬入。弘前雪灯篭まつり期間中展示します。

いろんなジャンルの工芸品が並びます。お近くへお出での際はお寄りください。

陽久さんは13日(火)当番で会場にいます。宜しくねー。

このところ初窯展の窯焚き準備で忙しい毎日です。新作続々できていです。

   2/26〜3/4『初窯展』よろしくー!

ただいまDM製作中。明日あたり印刷する予定。来週中にDMの宛名書きを終わらせ

たいんんですよね。その他にもいろいろ雑用があるんです。福引の準備とか・・・・・

今回はどんなお菓子作ろうかとかとか、どんな展示にしようかなと。

それから今月末頃の天候と道路状況が気になる今日この頃です。



nice!(0)  コメント(0) 

まいったなー!恥ずかしいー!

昨年S子さんに送った絵手紙。以外と描いてたんだ。

ボードに貼ってくれています。自分の手元から離れてしまう絵手紙。

さてどんなの描いたっけ?同じ素材描いたかなー?

特に夏場は野菜を描くことが多いので、また同じものかも・・・

仙台の二人の姉にも描いて送っているので、なんだかわからなくなっちゃのです。

今年からは何を描いたか控えておこうって思っていたら、送ってくれたんです。

楽しいんです。描くのがね。受けっとた方は迷惑かも・・・
mama1.jpg

自分が描いた絵手紙を見るのは気恥ずかしいです。去年の分は廃棄してください。

今年も描きますよー。もうちょっとマシなのを・・・下手の横好き。

大胆に崩してデフォルメした感じに描けないの。性格が影響してるのかも。

おとなしくて、控えめ。それも個性でしょう。

人が何と言おうと、この歳になったら好きなことをやるべし。

迷惑をかけないようにですが・・・・・。



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -
2018年01月|2018年02月 |- ブログトップ