So-net無料ブログ作成

作ったばかりのような気がするけれど? [手作りバンザイ♪]

今朝、ご飯の後「肉まん食べたい[exclamation]」とリクエスト。

前回の肉まんが美味しかったらしい。

問題が・・・的当に作っちゃうから、前の方が美味しかったなんて

言われたらどうしよう。いつもの事だらまぁいいか。

今日は昨夜の残り物のきんぴらを刻んで入れちゃいました。

歯ざわりがあっていいんじゃない。リメイクですよ。

味付けも、前回は豆板醤を入れたんですが今回はオイスターソースを

入れました。こんな感じでどんどん変わっちゃうんですねー[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg
16個作りました。
mama2.jpg
冷凍分も多めにね。

出来上がりー[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg
陽久さんとガクは4個づつ食べてました。サイズ小さめなので。

次回作る時は海鮮の具がいいですね。

今回は急だったので材料がありませんでした。

自家製肉まんは確かに美味しい[exclamation] 

やっぱり添加物が入ってないから食べやすいのかなー[るんるん]    
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん「イチゴの苗」を買ってくる。

無農薬のイチゴが食べられる〜[るんるん]

美味しいだろうなー、楽しみだなー[るんるん]
mama4.jpg

でも満足いくくらい食べるには、苗の数足りないんじゃない。

食いしん坊はやめて、少しのイチゴを楽しみましょう[揺れるハート]

すでに花が咲き、小さなイチゴが生っいるではありませんか[exclamation]
mama3.jpg

なんて可愛らしいのでしょう[揺れるハート]

やっぱり実のなるものを選ぶ陽久さんです。

先日も南高梅を買ってきました。一本すでにあって毎年収穫してるんで

すよ。それに樹木を植える場所が・・・梅干し分は間に合うはず。

聞いてみると、梅肉エキスを作る分だそうです。

昨年夏の梅肉エキス作りを思い出す[ふらふら]

60〜70cmの苗木です。たわわに実るのは何年先か[がく~(落胆した顔)]

二人仲良く長生きしないといけませんね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん陶芸教室の講師引退

今月でヨークカルチャーの陶芸講座の講師を引退しました。

綺麗な花束をいただいきありがとうございます。
mama6.jpg

何年間講師を務めたでしょうか。10年以上だと思います?

後任は引き続きガクが講師を務めますのでよろしくお願いします。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ここのところ一日置きにパンを焼いています。

今日はこれでーす。
mama1.jpg

サルタナレーズンとキャラウェイシード入りライ麦パンです。
mama7.jpg

これが思った以上に美味しく焼けて、嬉しい[揺れるハート]

キャラウェイシードの分量でかなり悩んだのですが

ちょうどよかったか、もう少しってところかな。

爽やかでヨーロッパの香りがします[わーい(嬉しい顔)]

これは美味しいです。かなりの量のレーズンを入れました。

クリームチーズと合いますねー美味しいかったです[るんるん]
mama2.jpg

これはリピートしたいパンの仲間入りです。

以前作った時より(随分前)腕が上がったかも。なーんてね。

次はどんなパンを焼こうかな〜[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

第二弾、バッケ味噌。 [旬の食材]

さて〜先日のフキノトウ。天ぷらだけでは消費しきれない。

前回採った時にバッケ味噌を作っていましたが・・・・・

第二弾は胡桃入りでーす。
mama3.jpg

これがまた美味しいんだなー[揺れるハート]

どうしよー[exclamation]もうご飯が進んじゃう〜[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

さっぱり痩せられないのは、次か次と美味しいものを・・・

止められません。だって美味しいもの[るんるん]を食べたいんだものー
nice!(0)  コメント(0) 

落ち葉の山

これで全部じゃないのですよ。
mama13.jpg

栗や柿の木の下の枯葉はそのままにしてあります。

適当に肥料になってくれるでしょう。全部片付けてしまうと

土がむき出しになっちゃうよりはいいかなって思います。

クロッカスが咲き出しました。昨日は離れたところにぽつんと

ひとつ咲いていただけでしたが、今日はいくつか蕾も大きくなって

きました。
mama14.jpg

パンを焼きつつ庭仕事。今日もいい天気です。

ポケットにタイマーを入れて庭にでます。ピーピー鳴るたびに家の中に。

陽久さんまたまた何やらやってます。ツリーハウスの方は後回し。

完成したらお見せします。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

本日焼いたパンは生地が全粒粉60%の茶色いパンの2種類。
mama1.jpg

ポピーシードの星形パン。ポピーーシドは独特な風味があります。
mama2.jpg

白ごまの三つ編みパン。香ばしくておいしいよ。
mama3.jpg

どっちも可愛いでしょ。この形でいろんなバージョンができます。

アイシングしたりレーズン入れた甘いパンもね。

オリーブやベーコンを刻んだものを混ぜたパンもいいなー!

お土産にすると喜ばれます。

このパンとミネストローネと目玉焼き。
mama10.jpg
簡単お昼でした。
nice!(0)  コメント(0) 

庭仕事。楽しいなぁ? [庭]

今日はポカポカ陽気に誘われて庭に出てみました。

あれー?こんなところに咲いてます。クロッカス。
mama6.jpg
ひとりで移動したのー?こんな端っこに植えてないよー?

みんなはこっちじゃないよー。孤独が好きなクロッカスですね。

うちの庭はすごい状態です。片付けがいがあるってもんです[exclamation]

この落ち葉・・・すごい量・・・毎年のことです。

鼻歌交じりで頑張ります。
mama7.jpg

陽久さんも手伝ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

Before〜Afterの写真なし。

こちらの方は・・・・・
mama8.jpg

まだ緑がほとんどないので寂しいですね。

もうちょい頑張らないと片付けは終わりません。

今日くらい天気が良くて暖かいとBBQしたくなりますね。

明日もお天気だったら、外でランチをしたいですね。

久しぶりの庭でのお仕事。楽しかったでーす[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ボケ防止にオルゴールの音色がいいらしい。
mama10.jpg

      星に願いを

枕元にオルゴールを置いて寝る前に聞いてます。効くかなーボケに[exclamation&question]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

先週に引き続き2回目の収穫。
mama11.jpg
前回はバッケ味噌と天ぷらを作りました。

今日は天ぷらー!

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに「惣菜パン」を焼く! [手作りパン♪]

ガクは昨日に引き続き陶芸教室の講師で出かけています。

お弁当を作らなきゃいけないのですが、たまーに作るのって

何を詰めたらいいのか悩んじゃいます。

毎日作ってらっしゃる方が聞いたらえーっって言われそうですね。

昨日はご飯だったので、今日は惣菜パンを焼いて持たせました。
mama2.jpg

具はパストラミとチーズとゆで卵を入れて焼きました。

ちょいと生地に全粒粉を入れました。ほんのすこーしです。

多めに焼いたので私たちもお昼に食べました。

たまに食べると美味しいですね。惣菜パン。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日はみんな出払っていて私一人です。

さっき小腹がすいて何か食べたいなーって。

ここで我慢すれば痩せられるのになー。だめだなー[ちっ(怒った顔)]

先日作っらリコッタチーズを少し器に盛り、蜂蜜をタラ〜[ハートたち(複数ハート)]
mama1.jpg

量は少しですが満足しました[わーい(嬉しい顔)]

小腹がすいた時の貴方のおやつは!

nice!(0)  コメント(0) 

パン作りのバイブルです。 [手作りパン♪]

茶色いパンを作るようになったのもこの本に出会ったからです。
mama1.jpg

白いパン生地。茶色いパン生地。オリーブオイルの生地。

ライ麦の生地。甘いパン生地。50種類以上のパンを作るための

5つの基本生地が収録されています。シンプルなパン生地が決めて。

最初に図書館から借りてきた時は、眺めていただけ。

とっても素敵。見ているだけで大満足。とても作れそうにないなー。

というのが感想。次に借りた時にこの表紙のフーガスを焼いてみました。

それ以来ハマっちゃいました。時々借りてくるんです。

その度に、そういうことかって気づくんです。

いろいろ作って経験を積むとわかってくることってありますもんね。

この本は私しか借りていないかも。だって綺麗ですもん。

今回はけしの実の星形パンを焼いてみようかな。

生地は茶色いパンで作ります。

キャラウェイシードが手に入ったので
mama2.jpg


ライ麦とキャラウェイシードとレーズンのパンも焼きたい[exclamation×2]

ドイツパンの方は未だに眺めるだけ。本格的に焼くには

私にはハードルが高いし、材料がね・・・

サワー種とか生イーストとかクヴェンシュトックを作れとか

ちょとライ麦でドイツパン風には作るけど、まだ手を出せないでいます。

クリスマスのシュトレンはちょっと参考にさせてもらっています。

シュトレンスパイスとかがあるようです。

プレーツェルにもバイエルン風とかシュヴァーベン風とかいろいろ

なバリエーションがあって、形や太さが違ってたり見ているだけで

楽しいの[揺れるハート]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

パンではありませんがスフレチーズケーキを焼きました。
mama3.jpg

すごく膨らみましたが、冷めるに従って型の縁くらいまで沈みます。

シュワシュワふわふわで明日食べるのが待ち遠しいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

パン・ド・カンパーニュ&パストラミポーク [自家製大好き!]

ライ麦粉を20%入れて焼きました。

もうちょっと入れればよかったかなー。軽い感じです。
mama3.jpg

mama5.jpg

いつもの全粒粉と違う香りがしました。味は割合がそれほど多くない

のでそう酸味は感じませんでした。

キャラウェイシードとサルタナレーズンのライ麦パンを焼きたかったん

ですがキャラウェイシードがほんの少ししかな残ってなかったので

シンプルにライ麦パンにしてみました。

パストラミポークを低温で焼きました。
mama8.jpg

スライスしてライ麦パンに合わせます。
mama9.jpg

パプリカを自家製カッテージチーズで和えたものと、トマト、レタス。

私ように鶏胸肉の塩麹漬けも。
mama6.jpg

mamaa8.jpg

定番のパンランチでした。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

雨がしとしと降って風もあり、郵便局まで行ってきましたが、

うすら寒いというかサッパリしない天候ですね。

油断して風邪などひきませんように[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

庭で一番最初に花を咲かせるのはクリスマスローズです。 [庭]

庭は地面が見えません。なぜって落ち葉が一面に覆っているからです。

こっそり落ち葉を退けてみると、クリスマスローズの蕾が出ていました。
mama8.jpg

mama7.jpg

毎年一番に咲きます。今日は寒いので、落ち葉をそっと戻して

かぶせてあげました。

ミニ水仙の芽も出ていました。
mama6.jpg

昨年秋にネズミよけのため、あちらこちらに植えてみましたが・・・・・

まさかお茶の木がやられるなんて[がく~(落胆した顔)]

まったくの予想外でした。被害にあったのは初めてです。

もう一つウメモドキも被害にあいました。

雪囲いをとってみると、[exclamation]

幹もなんだか皮が食べられているようです。ひどい有様です。
mama9.jpg

ウメモドキの周りにも水仙を植えればよかったなー[もうやだ~(悲しい顔)]

ポカポカな日があれば、庭でランチをしたいなー。

まだ当分無理でしょうか[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)