So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

キャンディーランタン [庭]

今年のお正月、Dr.Yさん宅の飲み会に出されたキャンディーランタン

食べるほおずきです。珍しいし案外美味しい!庭に植えてみようと

種を買ってきてみました。植えました。
mama6.jpg

もう少し大きくなったら定植しようと思います。

さてどんなもんでしょうか。うまく育つかなぁー?

ぜひ食べるほおずきをゼリーに入れて食べて見たいと思います。

ちょいとマンゴーに似た味と香り。育って実をつけてくれるか

どうかもまだわからないのに、もう食べることを考えている私です。
nice!(1)  コメント(0) 

林檎です。I LOVE紅玉です。 [庭]

うちの紅玉(りんごです。)をみてください!
まま10.jpg
mama11.jpg

弘前では身近に林檎園があるので林檎の姿はそう珍しくありませんが、

おうちの庭に林檎の木があるのは見かけたことない。

どうして?無農薬で美味しい林檎が食べられるのに!

だって静岡とかに行ったら普通にご家庭の庭に夏みかんがなっていた!!

確かに最近までは考えもしなっかたんです。庭に林檎の木を植えるなんて。

矮化栽培で小さく育てられるでしょ。うちの庭にも一本。大好きな紅玉を。

実がなるものって本当に楽しみですよね。

今実がなって食べられるものは。
mama7.jpg

ハスカップです。濃い紫に色づいたものは今朝全部食べちゃいました。

わかりにくいのですがこれから熟す実です。

ちょと寒くて庭に出ていなかった間にアボカドがニョキニョキと

伸びていました。
mama3.jpg

さてこの一夏でどこまで伸びるかな?楽しみー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

伝説のバンドQueenお好きですか?

好きなんです。Queenが。

散歩の時のミュージックプレイヤーにはもちろん入ってます。

そのクイーンの映画化です。これは見逃せません。

まだまだ公開は先ですが楽しみだなー。11月。

BOHEMIAN / RHAPSODY

フレディー・マーキュリーがエイズで亡くなるまではやりません。

バンドが崩壊寸前に陥ってから、復活するまでを描いています。

ラミ・マレックがフレディー役を演じます。

32曲の不屈の名曲は、もちろんフレディー自身の歌声が使われる

とのことですから、これは心臓ばくばくしそうです。

ミュージック・エンターテイメントだー[exclamation×2]
320.jpg

グレイテスト・ショーマンももう一度弘前で上映されるようですので

また観に行ってこようかなー。知り合いは3度観たそうです。

かなわないなー。でも共通の映画を観てる者同士話は超盛り上がります[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

明日から弘前工芸協会展

明日から弘前市立百石町展示館に於いて

        2018 弘前工芸協会展『新作宣言!?』が始まります。
mama8.jpg

陽久さんは展示委員長をしていますので朝7時から夕方6時まで

がっちりお仕事をしてきました。かなりお疲れのようです。

      会期 6/15(金)〜18(月)
      時間 10時〜18時 (最終日は16時まで)
      ○ワークショップ ○講演 ○トークイベントなどあります。
  
     漆・木・土・花・染・こぎん・ブナコ・ガラス・裂織・編組・鉄

弘前の工芸品が一同に揃います。興味のある方はどうぞお出かけください。

mama5.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

雲丹ご飯とホヤ [旬の食材]

せっかく頂いたのに勿体ながって冷凍庫の奥に仕舞い込んでいた雲丹

さすがにそろそろ食べてあげないとね。以前紹介したアワビご飯の時

のアワビと雲丹はS子さんから頂いたんです。

雲丹ご飯にしてみました。パスタなどにも使いました。まだ残っていたんです。
mama4.jpg

今日は陽久さんの好きなホヤを買ってきました。

そろそろ旬で安くなってきました。一個90円でした。2個購入。
mama1.jpg

美味しそうですよー。この色。
mama2.jpg

あとは肉どうふ、ほうれん草のお浸し、カブときゅうりの漬物。
mama5.jpg

それこそ日本酒持ってこーいって感じでの献立です。

雲丹ご飯美味しかったー[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ホヤもスースー美味しかったなー[るんるん]

なんかとっても幸せです。美味しいものを食べると幸せになれるんですね。
nice!(1)  コメント(0) 

「パンピデ?」トルコの惣菜パン♪ [手作りパン♪]

美味しそうなので作ってみました。

生地はいつも作っている40%全粒粉を入れた茶色いパンで。

具材はひき肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ミニトマト、大量の溶けるチーズ、パセリ。

なんでもいいんです。ツナでもズッキーニーでも、パプリカでも、ホタテ、エビ。
mama2.jpg

冷蔵庫にあるもので適当に作っちゃいましょう。

卵液は卵にミルクに粉チーズ。

生地を楕円形に伸ばしてそこに具をドーント載せちゃってパンの縁を
mama3.jpg

具にかぶせちゃいまーす。ボート型に整えます。
mama6.jpg

ここに卵液をかけて焼きます。
mama7.jpg

まるでキッシュのようでしょ。

ハーイ焼けましたよー。
mama9.jpg
mama8.jpg

チーズがたっぷりで美味しかったですよー[わーい(嬉しい顔)]

いくらでも具を工夫できそうなので今後いろんなバージョンを試して

みたいと思います。皆様も是非好みの生地で好きな具材を入れて

作ってみてはいかがですか。美味しですよ〜[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 

オレガノ元気で増えています。 [庭]

オレガノの成長はすごいです。

どんどん広がって伸びていきます。イタリアンパサセリが・・・

気になったので今朝カットしました。
mama18.jpg
                   
    
さてどうしよう料理に使うっていったてこんなにいらないし・・・。

やっぱり乾燥ハーブにするのが簡単でいいかな。
mama20.jpg

早速風通しのいい所に玉ねぎが入っていたネットに入れて吊るしました。

いっぱいできたら展示会のときに皆さんに配りますね。

朝一で庭の花たちをチェック。咲いてました〜[わーい(嬉しい顔)]
mama111.jpg

S子さんから頂いたモナ・ラベンダーです。

でもちょっと違う?こんなんじゃなかった。写真ではゴージャスに咲いていた!

やっぱり育て方がうまくないのかなー?なんでも急いではいけません。

頂いたばかりです。来年はあの写真のように・・・できれば咲いてくれるといいな[るんるん]

今日は閃ちゃんが遊びに来ていました。

いっぱい遊んで、お昼は庭でTさんも一緒にみんなで食べました。

全粒粉を30%入れた茶色いパン。ゴマを振ったバンズを焼きました。

お買い物をしてなかったので、冷蔵庫にある食材をサンドして食べました。

外でみんなと食べると、簡単なものでも美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

今度はBBQだー[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

移り気?色変わりする花たち。 [庭]

散歩をしている途中、ふっといい香りが。

周りを見るとありました金銀花です。二箇所で見かけました。

本当にいい香りで、あま〜いちょっとジャスミンの様な香りです。

そういえば我がの金銀花はどうしたかしら。きっと咲いてるかもー。

家に帰って見てみると咲いてます咲いてます。綺麗です。

たくさん蕾をつけています。もう少し花が開くと、香りが一体に漂います。
mama16.jpg

今回の展示会の時も、葉っぱがマスクメロンの様な模様が可愛いので

目に付くらしく欲しいと申し出る方がいらして、引っこ抜いて差し上げました。

この花は優秀な花なんですよ。見た目、香り、味も楽しめて、健康にも役に立つ

薬草だそうです。

花が2個づつ並んで咲きます。花が白から、2〜3日経つと黄色に変わります。
mamaa15.jpg


我が家にはもう一つ色が変わる花があります。こちらです。

最初は白です。
mama14.jpg

そしてピンクになり、最後は紅色に変わります。
mama13.jpg

これからさらにもっと濃い紅色に変わるんです。

この箱根空木(ハコネウツギ)は葉っぱで挿し木ができます。

私も一枚の葉っぱから育てました。紫陽花のようにね。

案外あっという間に大きくなって花を咲かせてくれます。

この花も植える場所を間違うと、うっとしがられるのでご注意を[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

いっちゃんママから「無塩パン」のリクエスト!! [孫]

閃ちゃんの弟の一ちゃん。離乳食中期になりました。

食べたがりで、人が食べているのを見てヨダレがジュワー。

閃ちゃんには、砂糖も塩もバターもミルクも卵も入ったリッチな生地

のパンを焼いてあげましたが、一ちゃんには無塩のパンをリクエスト

されました。この際です、なるべく何にも入れずにパンを焼いてみとうと

ここ2〜3日いろいろ頭の中でグルグル考えていました。

塩無し、砂糖無し、油無しのパン。強力粉、イースト、水だけで焼けるか?

いつもの食事パンは強力粉、塩麹、イースト、水だけで作っているわけで、

イーストを入れるので膨らむとは思いますが・・・?

塩麹のおかげでしっとりもっちりできるわけで・・・?

このくたびれた脳細胞で考えました。そうだ[ひらめき]湯種だ〜〜[exclamation×2]ということで作ってみました。

昨日の朝に湯種を作り、夕食後に生地をオーバーナイトで仕込む。

今朝冷蔵庫から出してみるとなかなかいい感じに一次発行が出来ていました。

朝食後にベンチタイム、成型、二次発行へ。
mama10.jpg

その間買い物に行く。帰ってから焼きました。
mama8.jpg

白パンでふわふわで見た目はバッチリです。

材料 強力粉、湯種(熱湯と強力粉)イースト、水で出来ました。

3人で試食。
mama9.jpg

いかがでしょうかこの断面いい具合じゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

ムムム・・・?旨みがない!当たり前だー、塩抜きだものねー。

ふわふわでしっとりで、バターやジャムを塗って食べれば問題無し。

これは一ちゃん用だもの。思ったよりいい出来でした。あとは届けるだけ。

ついでに卵ボールも作ったよー[るんるん]
mama4.jpg

卵黄と片栗粉とちょっぴりミルクで作りました。

閃ちゃんにはバナナパウンドケーキを焼きました。
mama12.jpg

自分が子育てしてた頃には余裕がなくてできなかったことを、

今楽しくやらせてもらっています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

「柿の葉寿司」作りましたー♪ [旬の食材]

年に一度の柿の葉寿司を今年も作りましたよー[わーい(嬉しい顔)]

葉っぱが柔らかいので包みやすいと思いまして作ることにしました。

まずはご飯を炊く。寿司酢を作る。陽久さんのお父さんに作ってもらった

押し寿しの木型を出してきて洗う。こういう道具は作り手の顔が見えるので

お父さんを思い出したりしながら思い出とともに使えます。
mama9.jpg

もちろん釘も接着剤も使ってません。ちゃんと組んでいます。いい仕事してます。

大きめの柿の葉を選んで取ってくる。
mama8.jpg
mama6.jpg

葉っぱの裏側の葉脈を包丁で削ぎとって洗います。しめ鯖と真鯛の刺身をそぎ

切りして冷蔵庫に。ご飯が炊けるまでちょっと暇。小説の続きを読む・・・

うちのすし飯は黒酢ときび砂糖と藻塩です。真っ白じゃないんです。
mama10.jpg

この通り少し色が付いています。

次は包みます。まずは真鯛を・・・くるくる
mama11.jpg

木型に詰めていきます。1段目終わり。柿の葉っぱを敷き詰めて2段目。
mama12.jpg

2段目は〆鯖でーす。

詰め終わったら蓋をして少し体重をかけて押します。
mama13.jpg

このまま夕食まで寝かせておきます。

柿の葉の香りが移って美味しいですよー[わーい(嬉しい顔)]
mama14.jpg
mama15.jpg
あとは汁物と、冷奴と煮物でも作って食べます。


今日も暑かったですね。美味しいものを食べて元気になろ〜[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ