So-net無料ブログ作成
検索選択
陽久庵で展示会 ブログトップ
前の10件 | -

満員御礼 [陽久庵で展示会]

今日は土曜日とあって出足が早く開庵前の10時過ぎから、お客様が来てくれて大慌て。ちなみに11時開庵です。暖房がいらない時期はいっくら早く来ていただいても結構なのですが、隙間だらけの陽久庵は暖まるまで時間が必要です。もう少し早くから薪ストーブに火を点けておけばよかったな。反省。明日は日曜日、今日のような事のないように早めに部屋を暖めておきます。最初のお客様をお迎えしてから4時近くまで切れ目なくお客様が来てくれました。
S子さん、Sさん、Wさんにはそれぞれにお土産まで頂いてありがとうございました

もっとゆっくりお話がしたかった方もいたのですが残念。
慌ただしくてゴメンなさい。でもお元気そうなお顔を拝見できてよかった。イケメンの優しく親思いのご子息さん にもお会いできたしね[わーい(嬉しい顔)]
季節が良くなったらまたゆっくりおいでください。
平日の方がゆっくりできるかもしれません。

レーズンを50g減らしたパウンドケーキです。
型崩れせず、綺麗に切れました。ほっ。
mama10.jpg

福引の数がグッと少なくなりました。
明日幾らか数を増やさないと。たくさんの方が来てくれた証拠。
明日の最終日も準備万端整えて皆様をお迎えいたします。
お待ちしています[るんるん]

キャー電気が照明が消えたー! [陽久庵で展示会]

午後2時ごろ展示場の照明が消えた[exclamation]
お客様がいるのに、大変だー。
お客様は面白がっていますが、こちらは焦っちゃいます。
コーヒー[喫茶店]も出せない、なんとか復旧でき一安心。
でも本格的になおったわけではないので明日の電気屋さん待ちです。
何処がどうなったのか心配。
どうか明日はこんなことになりませんように。なにしろ土日を控えているわけです。陽久さんいわく「悪魔が取り憑いてる!」だそうです。 電気の消えた陽久庵。西陽が・・・・
mama10.jpg

声帯も老化する!! [陽久庵で展示会]

今日お客様のFさんとの会話の中で、最近物を食べていてむせやすくなったとか、声が低くなったとかいう話になって、以前Fさんのお友達が耳鼻科に行って聞いてみると、老化・・・。歳を重ねると。目も口角も下がるように声帯も緩むようです。なので日頃から大きな声で笑ったり、童謡でもなんでもいいから好きな歌でも唄って、声帯を鍛えましょうと言われたそうです。一人暮らしをしている方は、日によっては誰とも話さず声も出さないなんて日もあるわけです。そんな時は歌でも唄ってみるのもいいかも。陽久庵に来て、くだらない話で盛り上がり笑うのもいいのではないかしら[るんるん]

今日のおもてなしは、昨夜焼いたクッキーです。卵なしで作ってみました。サクサクで美味しいんですよ。
mama14.jpg
今明日のために、評判がすこぶる良かったレーズンたっぷりパウンドケーキを焼きました。レーズンを50g減らし250gにしてみました。前回は300gも入れたせいで、ボロボロ崩れて切るのが大変だったので修正しました。今は冷ましているところなので、切るのは明日にします。多分今度は切りやすいと思います。いつもはおもてなし用のお菓子に手を出さない陽久さんが、みんなが美味しい美味しいって言って食べてるから一個食べちゃったと告白してました。
mama17.jpg


今日ご紹介するのは、海鼠釉の器です。津軽焼って感じでしょ。
mama12.jpg

mama13.jpg

厚手でどっしりとした作りで、使い勝手がありそうなサイズです。海鼠釉も綺麗に発色しています。薪窯で焼くといい感じです。
明日も皆様と楽しい時間を過ごせればいいなー[わーい(嬉しい顔)]





                                                                                                  

春よ来い、早く来い♪ [陽久庵で展示会]

今日は朝方だいぶ冷え込みましたが、日中の日差しは眩しく季節の変わり目を思わせるものでした。明日から弥生三月、やっぱり春の気配を感じます。これからは三寒四温を繰り返し、だんだん春へと移行していくのでしょうね。まだ雪は残っていますが、もうちょいです。
陽久庵にも午後から明るい日が差し込んでいました。
mama13.jpg

奥の部屋は、窓が隠れるほど外側に薪が積んであるので暗いです。
mama14.jpg

はい。お土産いただきました。
デザイナーのTさんから。生八ッ橋です。久しぶりー[わーい(嬉しい顔)]
mama12.jpg

お煎茶でも出してみんなでいただきます。

昨夜焼いたアップルケーキ
mama10.jpg

この時期になると秋に箱で買ったりんごもそろそろ柔らかくなってきます。そうなったらお菓子に使うと、また美味しく食べられます。ぜーんぶ無駄なく食べないとね。もったいない、もったいない。

初窯展始まりました。 [陽久庵で展示会]

初日でお天気も良く、たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。
みなさんお優しくて、崩れかけたレーズンたっぷりパウンドケーキを美味しいと言ってくださって、感謝です。
レーズンが苦手という方のために「開口笑」という中国伝統的なお菓子を作ってみました。口を開けて笑っているような形態からつけられたようです。ゴマをたっぷりつけた香ばしいお菓子です。
mama12.jpg

レーズンパウンドケーキは今日でおしまい。明日はりんごケーキです。今焼いている最中でいい香りが漂っています。スクエア型で焼いてみました。

福引について思うこと。
外れはございません。500円〜5000円相当のものを準備いたしました。小さいものと大きいものがございます。毎回来て買ってくださる方に限って、不思議と小さいものが当たります。なんなんでしょう。くじ引きなので仕方のないことですが、ちょっぴり気が引けます。
mama11.jpg

品物に番号が振ってありまして、引いたくじの番号のものをお持ちいただくということです。

作品紹介。本日は窯変釉のぐい呑です。
薪窯でしか出せない色合いです。いろんな色が重なって二度と出せない複雑な色です。炎の力です。
mama13.jpg

mama14.jpg

この色は実物を見ていただかないと、カメラでは伝わらないと思います。
色々ありますので、じっくり手に取って見て頂きたいなー[わーい(嬉しい顔)]
[りんご]アップルケーキ食べにきてー[わーい(嬉しい顔)]

心躍る窯出し『初窯展』新作続々!! [陽久庵で展示会]

窯出しって、ワクワクします。
温度計を見るとまだ183度と表示されています。
明日の朝まで窯だしを待ってもいいのですが、初日の朝の窯出しは何かと忙がしく大変なので、まだ熱いのですが開けることにしました。軍手をはめ、その上に皮の手袋をしないととても焼き物を持てません。 陽久さんは更に棚板やツクを触るので大変。またまた更に窯の熱をまともに浴びるので「眉毛が焦げたらどうしよう!」と心配していました。確かにすごい熱気です。気をつけて[exclamation]
窯から出したての作品群の一部。
mama17.jpg

底(高台)を金剛砂でスリスリします。
それから並べていきます。この時に不良品をチェックするのですが、これがまた私のもう一つの楽しみなんです。商品にはならないけれど、自宅用なら使える。そういった食器をゲットして使っています。 今晩の夕食にも早速使って楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

お菓子作り失敗[exclamation×2]
mama13.jpg

焼き上がりはとても美味しそうなのですが、レーズンを大量に入れすぎて、切る時ボロボロ崩れる有様、助けてくれー[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
レーズンを入れる時に、こんなことになるんじゃないかって気がしてたんですよ。だってパウンドケーキ1本分にレーズン300gって異常に多いですよね。反省。
mama12.jpg

レーズンを荒く刻んで入れました。
もう一つ味の秘密兵器があるんです。これです。
mama11.jpg

シュトレンを焼く時に使ったミンスミートのラム酒があるんです。ナッツやドライフルーツなどたくさんの素材の味がしみ出して、それはそれはいい香り。このエキスを入れました。 

明日初日に来てくださるお客様、ごめんなさい。
崩れかけたパウンドケーキで我慢してください。
味はいいんですよ[るんるん]

初窯展 2/27〜3/5までやっています。雪道で大変ですが遊びに来てください。待ってまーす[喫茶店]

『初窯展』に向けて薪窯を焚いてます。  [陽久庵で展示会]

陽久庵の周りは雪だらけ☃
煙の心配も無く、冬は思う存分窯焚きができます。
少し煙が出ているのがわかりますか?
mama14.jpg

陽久さん窯の前で頑張っています。
mama15.jpg

初窯展の新作が入ってます。うまく焼けるといいなー。
私はそろそろ、おもてなし用のケーキを何にするか考えないと。それから福引の準備もね。今日を入れればあと三日しかないんですよね。ちょっとのんびりしすぎかな?
陽久庵の入り口にはつららが・・・・・
mama18.jpg

mama17.jpg

ケヤキの木の向こうには雪山が。
mama16.jpg

冬の装いといったところです。
久々にお客様から電話予約が入り、明日来られます。少し拭きそうじをしないと。陽久庵はシーンと静まり返っています。冬は関係者以外、滅多にお客様が来ないのでついついお掃除サボり気味です。いつものことですけど・・・。

今日はランチ用にゴマをたっぷり振りかけてバンズを焼きました。パン作り久しぶりー[わーい(嬉しい顔)]
mama12.jpg

しばらく買い物をしてないので何をサンドしていいのやら悩むところです。キャベツと玉ねぎのスライスと鯖缶の水煮を崩して、ドレッシングで和えたものと目玉焼きをサンドしてみました。鯖好きの私はツナよりこっちの方が好き。山ほど買い置きあるしね。
mama11.jpg

自分ちでパンを焼くと、焼きたてが食べらるので文句なしに美味しいです。これでもかってくらいに白ごまを降ったしね。

「初窯展」DMの作成 [陽久庵で展示会]

なんだかんだ雑用をやっていると、いつの間にか月日は過ぎて
やらなければならない事が山積みです。税金の申告の準備。
展示会の準備。案内状をつくらないと。今日はPCとプリンター
そばでお仕事です。
まま11.jpg
ちょいと調子が悪かったプリンターですが調節をして
なんとか順調に印刷してくれています。機会音痴のこの私が
プリンターの係なもんで、えらいことです。
私が治さないと誰もやらないんで・・・
印刷が済んだら宛名書き。
下手な字ですが、手書きにしています。
ぜーんぶ印刷って味気ないものね。
本日、陽久さんは屯所の当番で出かけています。

     「初窯展」
    2017 2/27〜3/5 
  AM11:00〜 PM17:00
  杜のギャラリー陽久庵 於て


陽久庵・展示会にぎわう[ムード] [陽久庵で展示会]

今日は開庵時間前からお客様が来てくれて 少し焦っちゃいました。洗濯物も干してない、髪も山姥状態。陽久さんが呼んでいる・・・。開庵は11時だよー!まだ10時ちょい過ぎなんだけどー いやいやせっかく来てくれたお客さまに、ご挨拶して珈琲を淹れてお菓子をお出ししないと[exclamation] その後夕方まで、きりなくお客様が次々来てくれまして忙しい天皇誕生日になりました[わーい(嬉しい顔)] 初日に来てくれたNさんから、お礼の御手紙が届きました。 陽久さんの手作り梅干しを差し上げたお礼状です。 こんな素敵なお手紙をもらって感激です。 mama3.jpg 透かし模様のある和紙にサラサラと筆文字で書いてあります。額に入れて飾っておきたいくらいです。 皆様にお土産をいただきました。 紫シメジ、生のタコ、バケット、おいしい水・・・いろいろ。 ありがとうございました。 明日は最終日。遊びにきてー待ってまーす[るんるん]

陽久庵・今年最後の展示会 [陽久庵で展示会]

今日はお日様も出て,暖かい1日でした。
昨日に引き続き、お客様が来てくれて嬉しい忙しさでした[わーい(嬉しい顔)]
ほぼ毎回来てくれる方々がこの二日間で来てしまったかな?
と思うほどなぜか集中したようです。お天気のいいうちにと、出足が早かったのかもしれません。
陽久庵の入口です。
干し柿を吊るしています。風情があるでしょ。
mama1.jpg

食べられるようになるには、もう少し時間が掛かりそうです。干し柿って美味しいですよね。クリームチーズを巻いて食べると白ワインのおつまみにもなります[るんるん]

手あぶり(火鉢)があります。
mama3.jpg

手を差し伸べるとふぉわっと暖かいのです。
今の新しい住宅では使いたくないでしょうが、陽久庵にはぴったりの雰囲気なんです。
火鉢に灰さし徳利でも刺してお酒をだる燗に温めて、スルメでも炙ってちょっと一杯なんていいんじゃない。冬の夜長のお楽しみ。なーんてね。

mama2.jpg

陽久庵の周りは薪でいっぱいです。
前の10件 | - 陽久庵で展示会 ブログトップ