So-net無料ブログ作成
陽久庵で展示会 ブログトップ
前の10件 | -

『初窯展』来てくださってありがとう! [陽久庵で展示会]

初窯展本日夕方五時にて終了いたしました。

来てくださった皆様方、本当にありがとうございました。

次回は雪も溶けて緑が出始める頃になると思います。またどうぞお

いでください。今回は陽久さんが以前から作りたかった念願の須恵器

を展示させていただきました。

本人は大満足です。作るのが大変だったので、今回が最初で最後の

須恵器ということです。まだ作品はございますので興味のある方は

どうぞ見にいらしてください。
mama3.jpg


またお茶しながら楽しいお話をいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

ありがとうございました[るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 

いい天気!お客様もいっぱい! [陽久庵で展示会]

だいぶ気温が上がったようですね。

外へ出ても寒くなーい[わーい(嬉しい顔)]

昨日は閑古鳥が鳴いていた陽久庵でしたが、今日は切れ目なく

お客様が来てくれて賑やかな一日でした。作っておいた手作り

お菓子もなくなり、今日の後半にお出ししたココア・ロールケーキ

の評判が良かったので、またまた作ることにしました。

ただいま生地を焼いて冷ましているその間にブログをしています。
mama2.jpg
巻くクリームはチョコレートを溶かしたものをホイップクリームに

混ぜたもの。
mama1.jpg
生地が冷めたらチョコクリームを巻き巻きします。

一本で間に合うかしら?ちょっと心配。足りない時は今日いただいた

クッキーを食べていただきましょう。予備にシフォンケーキでも焼い

ておこうかなー。でも気力がない・・・・・[ふらふら]

明日のために、あんまり疲れた顔をしているのも嫌なので今夜は早く寝ます。

4日は最終日。まだ来ていない、ほらそこの貴方、福引とお菓子が

待ってますよー[るんるん]

薪ストーブを焚いて暖かくして待ってますので、

お誘い合わせの上どうぞー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

あーした天気になーれ♪ [陽久庵で展示会]

今日はさすがにお客様の出足が悪く、特に午前中はだーれも来ませんでしたが

午後からやっと来てくれました。私だったら今日は外に出ない。

この天候でよくぞ来てくれました。感謝です。

陽久庵の入口に積んである切り株にも雪が吹き込んで・・・
mama1.jpg

時々強い風が吹いてましたものね。思ったほどの悪天候にならなくて

ホッとしました。明日は気温も上がりそうで積もった雪も溶けそうですね。

ぽってりと厚みのある角皿。つるっとしていて綺麗なお皿です。
mama3.jpg

飴なまこのお皿。地味ですが案外こういうのって何にでも合いそうだと
mama5.jpg

思いませんか?緑色も白も見栄えがすると思います。

サァ明日は土曜日。お客さまが来てくれそうですので頑張ります。

準備した福引きも数少なくなってきました。早い者勝ちだよー!
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん、何をやってるの? [陽久庵で展示会]

ムム・・・くるみの木の上で何をやってるの?
mama4.jpg

わかりますか?いるんですよ。陽久さんが。
mama3.jpg

頭と肩の線がシルエットで見えるでしょ。何をやっているんだか?

先日枝はカット済みのはず?ツリーハウスを作る算段でもしているのでしょうか?

ほらほら、カルチャーに行く準備をしないと。ご飯も食べないと。

結局何をしていたのかはわかりませんが、仕事に行ってしまいました。

私はお客様とおしゃべり。S子さんとの久しぶりで顔を見てのおしゃべりは、

あれも聞こう、これも聞こう、と思っていたのに、すっかり忘れて別の話を

してました。しかも去年の秋に作ったキャンドルスタンドを渡すのを忘れる始末。

美味しいお土産(ウニとアワビ)はしっかりいただきました。

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

雪がなくなったらまた来てくださいねー[るんるん]

S子さんが帰られた後、老夫婦が道に迷って連絡をくれたのですが、

私の下手な道案内でもギャラリーまでたどり着いてくれました。あーよかった。

前に一度来られたようなのですが、雪で道がふさがれていて迷われたようです。

冬は雪に覆われて様子が変わるので、お客様にはご迷惑をおかけしています。

これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

明日は雨。風も強いようで開店休業状態になるかもしれません。

木工のK君とお母さんが来る予定なので0人ではありませんが・・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

初窯展/今日も楽しい一日でした。 [陽久庵で展示会]

陽久庵は隙間だらけのほったて小屋なので、午前中は薪ストーブにどんどん

木をくべて暖めないと寒いんです。かなり熱が逃げているようで、

つららがこんなに・・・・・
mama2.jpg

つららを見ていたら、陽久庵の中に飾っています甕(かめ)を連想しちゃいました。
mama1.jpg

ケーキなどに流し掛ける粉砂糖を溶かしたアイシングも連想します。

私は滅多にアイシングはしないのですが・・・・・・。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

Tさんわざわざ青森から美味しい水を持って来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

その上なんと陽久さんが日曜日から食べたいと言っていた豆大福。

その他にも和菓子。お菓子屋さん手作りの、多分もち米

作ったであろう甘〜い甘酒もいただきました。ひな祭りに作ろうと思ってたんですよ。

陽久さんニッコニコ。出来立ての柔らかいお餅。甘さも控えめで美味しかったです。

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

Sさんご夫妻。旦那様が右うでの筋を痛めて毎日病院通い。雪片付けも出来ないとか。

歳をとると無理が出来ないとぼやいていきました。

Aさんご夫妻はお二人ともお元気そうで、春から畑仕事をされるそうです。

おすそ分け期待してまぁーす。

皆様、今日も楽しいお話ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

『初窯展』初日でーす。【2月26日〜3月4日】 [陽久庵で展示会]

初日はなんとなく疲れるんです。

準備も整っているようで、どこか抜け落ちていたり。

今日一日無事終了して、今はホッとしているところです。

初窯展はこんな感じでやっています。写真で一部ご紹介。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama9.jpg

手の込んだ時間をかけて作った須恵器たち。陽久さん一度作ってみたかったとか。

この須恵器用の粘土は取り寄せたのですが、かなり高価ですた。

おのずと作品のお値段も・・・・・。最初で最後の須恵器です。

この他にも新作はありますので、見に来てね。

今日もたくさんの方が福引を楽しみに来てくれました。

お茶しながら、今年はくじ運いいなーって喜んでいましたよー[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

明日から『初窯展』始まりまーす♪ [陽久庵で展示会]

今日はいいお天気で、屋根の雪がどんどん溶けています。

陽久さん、在庫部屋の整理にはまってしまって、私の準備がちっとも進みません。

仕方がないので?フィギュアースケートのエキスビジョンを見ていました。

いや〜、なんと美しい羽生くん。白鳥だぁー[揺れるハート]

あんな美しいコスチュームが似合うのも羽生くんだからですー[ハートたち(複数ハート)]

ジャンプをいっぱい飛ばなくても十分お腹いっぱいになりました。

素敵なものを見せてもらって午後からは元気溌剌お仕事を頑張るぞー[わーい(嬉しい顔)]

明日のおもてなしのお菓子のご紹介。
mama1.jpg

サクホロのくるみ入りココアスノーボールと

大人のオランゼェッタでーす。

どちらも美味しいですよー。福引もあるし〜!

遊びに来てください。
mama3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ありが陶展本日最終日。 [陽久庵で展示会]

今日は風が強く悪天候にもかかわらず、来てくださってありがとうございます。

本日最終日。忙しい日も、暇な日もありましたがそれなりに楽しい

毎日でした。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今年最後の展示会も終わって、今度は来年の初窯展に向け新作を作り

年明けに初の窯を焚きまして、皆様をお迎えします。

また来年もよろしくお願いいたします。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

昨夜焼いた渋皮煮のパウンドケーキ美味しくできてました。

半分残ったので、私たちのお腹に入ります[グッド(上向き矢印)]
mama1.jpg
渋皮煮をこれだけ入れたんです。まずいわけがありません。

明日は少しゆっくりしようと思います。

風と大雪が心配です。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は大忙しでした。 [陽久庵で展示会]

今日は開庵時間前からお客様が来てくれて、準備が整っていない状態で

失礼いたしました。もう大慌て。と言いますのも、今夜のためにローストビーフを

作っていたのです。まだ時間はあるから大丈夫。などと完全に油断しておりました[がく~(落胆した顔)]

開庵時間前には終わって、陽久庵でお客様をお迎えするつもりでした。

まだお肉に温度計を刺してチェックしている時に、玄関の前に来ていますと電話が鳴る!

陽久さんがとりあえず飛んでいく。立て続けにもう一人。思わず案内状を見る。

間違った時間書いたかな?大丈夫、ちゃんと11時になっている。10時じゃない!

今朝はそんな感じでスタートしました。

午前中はそれなりにでしたが午後からは怒涛のように次々とお客様が来てくれて

もう大変。風邪で休んでいるはずの陽久さんまで加わって3人で対応。

お茶とお菓子をお出しする係。品物を包んで会計する係。

接客をする係。小さな陽久庵に7〜8人も入ると大変。

2〜3人のグループですので3人がそれぞれに対応しているところに

また車が・・・・・最近になく大盛況で夕方までお客様が途切れなく来てくれました。

昨夜作ったロールケーキも、先日焼いたマフィンも・・・

疲れた体に鞭打って、渋皮煮入りのパウンドケーキを夕食後焼きました。
mama16.jpg

最終日のお客様にもおもてなしをいたします。美味しいからたべにきて〜[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

大変だったローストビーフ。

まずは雪の下からハーブを掘っくり返して採ってくる。
mama11.jpg

mama12.jpg

お肉にお塩、胡椒、ガーリック、ハーブすり込む。
mama13.jpg

オーブンで低温で焼いて中が57度になったらホイルに包んで蒸らします。

今夜食べましたよー。
mama15.jpg
mama14.jpg

肉汁と赤ワインとオニオンでソースも作りました。おいしかったです。

明日も元気に頑張ろう[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

鬼の霍乱か?陽久さん風邪をひく! [陽久庵で展示会]

まぁ可愛そうに陽久さん声がガラガラ。すごいダミ声。鼻水ビービー。

インフルエンザではないんです。発熱なし。

もう話さなくてもいいよって言いたいくらいの状態です。

初日は元気いっぱいにお客様とお話をしていたのですが、その後のどの痛みと

鼻水が・・・昨日は病院へ行ってお注射とお薬をもらってきて安静にしていました。

もちろん今日も自宅の方の薪ストーブの側で休んでいました。

こんな状態では皆様の前には出られませんもの。

そんなわけで昨日から私一人で陽久庵の店番をしております。

ガクは金・土と二日間、鳴海要陶房記念館の方で陶芸教室の先生で出ていたので

お客様がいっぱい来た今日は、お昼ご飯が3時頃になっちゃいました。

何しろ交代要員がおりませんので仕方ないですね。明日はガクがおりますので

助かります。陽久さんはゆっくり休んで、しっかり風邪を治してもらいます。

実はですね私が最初風邪を引いたのですが、休まずに病院へも行かずに自力で

治ったんですが、同じ風邪でしょうか?こんなにひどくなかったんだけどなー?

日頃のたまっていた疲れの影響でしょうか、ほとんど風邪など引かなかった

のに、やっぱり鬼の霍乱でしょうか。

と言うわけで、明日は私とガクが皆様のお相手をいたします。

風邪ひきさんには、陽久庵へは立ち入り禁止にいたしますので

安心してお出かけくださいませ。
 
[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

可愛いのでお見せします。先日里佳ちゃんからもらった御影石の箸置きです。
mama3.jpg
mama2.jpg

家族3人分、気軽にもらったのですが後日何気なくネットで見たら

びっくりなお値段でした。りんごとシュトーレンのお礼と言ってましたが・・・

毎食お箸を使う時は使っています。箸の使い方、食べ方が上品になりますよ。

皆様も普段から箸置きを使うといいんじゃないかしらー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 陽久庵で展示会 ブログトップ