So-net無料ブログ作成
陽久庵で展示会 ブログトップ
前の10件 | -

19〜25日 『2017師走 ありが陶展』開催しまーす。 [陽久庵で展示会]

今日やっと案内状の宛名書きを終了させました。

住所シールを貼れば簡単なのに、お客様の顔を思い出しつつ下手な字でせっせと

書いています。明日朝一で郵便局へ行って、切手を選んで投函してきます。

今度は年賀状[がく~(落胆した顔)]

少し時間をおきたいですね。でも元旦に届くようにしたいのでそろそろ準備を

始めないとね。何時もギリギリ年末に書いているので、今年は早めにと心がけて

はいますが、他の雑用に追われて今年もどうなるか・・・・・

先日漬けた白菜キムチ本日食べてみました。五日目です。

フレッシュで美味しい〜です。
mama1.jpg
市販されているものは韓国と言ってもほぼ中国産の粉唐辛子。

今年は国産の一味唐辛子を使ったので赤い色は望めませんが

味は美味しくできました。白菜キムチがあれ、ご飯のおかずがいらない。

などとガクは言っております。ちゃんと作ってますよー。おかず。






nice!(0)  コメント(1) 

秋の展示会は終了いたしました。次は十二月です。 [陽久庵で展示会]

御来庵くださった皆様ありがとうございました。

昨日で展示会は終了いたしました。
.
次回は12月の中頃過ぎから後半あたりを予定しております。

毎年吉例の陶絵馬のデザインもそろそろ考えなければならない時期になってきました。

一年過ぎるのが早いこと。もうこんな季節になってきました。

来年の干支は戌です。

次回の展示会をお楽しみに[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

昨日、閃ちゃんにに弟が生まれました。    [陽久庵で展示会]

昨日の夕方の7時ごろ元気な男のが生まれました。

今パパと閃ちゃんは病院へ行って、弟と対面しています。

昨夜はママがいない寂しさで、昼間はあんなに元気に遊んでいたのに

お布団に入るとママ、ママと大泣きしてそのまま泣き寝入りしてしまいました。

ママと離れてのお泊りは初めてで昨夜はパパもいなかったんで大変でした。

今頃は、ママに甘えていることでしょう。

陽久庵での展示会は今日と明日の残すところ二日間です。

まだキャンドルスタンドを取りに来ていない方、お忘れのないように。

慌ただしい今日この頃です。母子ともに元気だったので一安心です。
nice!(0)  コメント(2) 

暖かい春のような陽気でした。 [陽久庵で展示会]

お客様のいない間、ついつい庭へ出て落ち葉を掃き集めたり、眺めたり

ポカポカで気持ちが良かったです。もう11月です。

こんな日がこれから何日あるでしょう。

庭で咲いている数少ない花です。
mama3.jpg

mama2.jpg

だんだん庭も寂しくなってきました。

午後から夕方にかけてお客様が来てくれました。

夕暮れが早くなりましたね。夕方の5時くらいになると薄暗くなってきます。

12月の冬至まで、ますます日が短くなっていきます。なんか寂しい感じがします。

閃ちゃんは今じぃじぃとお風呂に入っています。

笑い声が響きいてきます。長風呂になりそうです。

私はそろそろ着替えとタオルを用意せねば・・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

美味しい「干し芋」をいただきました。 [陽久庵で展示会]

Nさんから珍しい種子島産の干し芋をいただきました。

焼物を見に来てくれるだけで嬉しいのに。お土産まで頂いて恐縮です。
mama4.jpg

いつも美味しいものばかりいただきます。

安納芋(蜜芋)というさつまいもを使った、極上の甘さの究極の干し芋です。

黄金色をしています。糖度40度を超えるのだそうです。
mama5.jpg

食べるのが楽しみな一品です。ありがとうございます。

今日のお客様の中に70代のご夫妻が来てくれたのですが、

濃厚なチーズケーキを美味しいと言って食べてくれました。嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

食べてくれるかどうか、ちょっと心配してたんです。

今日はこちらのご紹介。
mama1.jpg

なんに使いましょうか。

アイスクリームを入れて使いたいという人。

ドレッシングを入れたいという人。

湯冷しにという人。

いろいろですが、買ってくれた方のセンスでいかようにも使っていただける

と思います。とにかく暮らしの中で使っていただけるのが嬉しいです。

 明日から閃ちゃんが泊まりにきます。元気で過ごしてくれるといいな。
 ママが元気な赤ちゃんを産んで帰ってくるまでね。

nice!(0)  コメント(0) 

お目が高いお客様が・・・陽久庵賑わっています。 [陽久庵で展示会]

今日はお天気も良く、青森市方面からのお客様も来てくれまして陽久庵は

賑やかに楽しく会話も弾み、美味しくお茶を飲みながら盛り上がっていました。

午前中は陽久さんが弘前大学へ非常勤講師で授業に行っていたので、

お客様対応は私一人。作品の説明をしつつお茶の準備をしつつお買い上げの

ものを包んだりおしゃべりをしたり、てんてこ舞いでした。

お目が高いお客様。炭化のカップをお買い上げ。
mama13.jpg

中には灰が溶けてビードロが・・・
mama14.jpg

これでワインを飲むそうです。お友達にもプレゼントするとのこと。

新作の紹介を少し。カフェオーレのカップ&ソーサーです。
MAMA10.jpg
可愛いカップでお皿付き。お皿はお皿で使えるのでお得です。

今はカップもボール形が多いようですが、もともとはこんな形態

だったようです。

三日はもつと思っていたパウンドケーキ。なくなりました。

ブルーベリーと胡桃のベイクドチーズケーキを焼きました。

試食もせずに大胆にも明日のお茶のおもてなしにお出しします。

胡桃の食感とブルベリーの酸味と、どうでしょうか?2種類焼いてみました。

一つは上にだけクルミをトッピング。もう一つは生地の方にも入れてみました。

ビスケットで作った台の方にも砕いたクルミを入れてみました。

お客様の反応が楽しみ?不味かったらどうしよう!

普通のチーズケーキに飽きた方にはいいんじゃないかな?

面白いもの好きの方、食べに来てご感想を。


nice!(0)  コメント(0) 

初日、盛況でした。 [陽久庵で展示会]

朝から悪天候にもかかわらず、来ていただいてありがとうございました。

陽久さんと二人「今日は天気悪いから、お客様来るかしらねー。」と

話していたんです。嬉しいことに、それを裏切ってたくさん来てくれました。
mama1.jpg

mama3.jpg

今回はこんな感じでーす。ぜひ見に来てくださいねー。

みなさんの作品キャンドルスタンド。
mama2.jpg

5名の方が取りに来ました。彩色をした方は一人でした。

素焼きのままより、色をつけた方が断然可愛いですよー。

うちに来る途中、道路工事をしています。

皆さま迷ってしまいご迷惑をおかけしています。

明日もたくさんのお客様が来てくれるといいなー[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

【津軽千代造窯・秋の器展』明日から〜 [陽久庵で展示会]

今日は午前中に先日窯焚きをした作品の窯出しから始まりました。

アチッチ[exclamation]まだ熱いよー[あせあせ(飛び散る汗)]

陽久さんとガクに任せて、私はカクテキ漬けを作る。大根を消費せねば。

窯から作品が出ないと私の仕事はないので。

一本1.5㎏の大根をぜーんぶ漬けました。
mama2.jpg
塩漬けした後に、水分を捨てて粉唐辛子を入れて混ぜます。

煮干しでとっただし汁と蜂蜜と砂糖を入れてつけました。

4日〜5日で食べられます。昨日はふろふき大根で一本使ったので

これで二本消費したわけです。まだまだです。このブログを見て

大根が欲しいと名乗り出てくれたら貴方に差し上げますよ[exclamation]

陽久庵にて先着5名様まで

何も飾っていない陽久庵・・・明日もこんなだったらどうしよう、悪夢のよう[がく~(落胆した顔)]
mama1.jpg
飾り付けは済みましたが、明日遊びに来て

ご覧ください。新作がいっぱいですよー[わーい(嬉しい顔)]

パウンドケーキも寝かせておいたので食べ頃

になっていると思います。

お楽しみに[るんるん]

『津軽千代造窯・秋の器展』
 10月30日〜11月5日
   11時〜17時
杜のギャラリー陽久庵にて
nice!(0)  コメント(0) 

窯元展、たくさんの方がキャンドルスタンドを作ってくれました♪ [陽久庵で展示会]

開庵30分くらい前からお客様が来初めて、まだ洗濯を干している最中だったのでちょっと焦りました。皆さん粘土遊びを楽しんでくれたようです。この企画はバッチリでした。
明日は最終日、まだキャンドルスタンドを作りに来ていない方どうぞ来て作ってみてはいかがですか?

明日のおもてなしが・・・フロランタン皆様に受けまして明日の分が完全に足りない。どうしよう。フロランタンを天板一枚分焼くには、スライスアーモンドが足りない[がく~(落胆した顔)]
そこでメニュー変更。さっきまで焼いていました。
明日はフロランタンがなくなり次第パンプキンパイをお出しします。
とても美味しいカボチャなので多分美味しいと思います。
mama2.jpg
味見ができないのは多少心配ですが、多分普通に美味しいと思います。
ハロウィンはまだ先ですが、パンプキンパイ美味しいですよー。
何等分にカットしようかなー?明日お客さんがいっぱい来てくれたら足りなくなるかなー[exclamation×2]
明日は早めに来ていただいても大丈夫なように、準備万端整えてお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

窯元展開催中、秋空の下、風を感じつつ庭ではガクが鳩笛作り!           [陽久庵で展示会]

庭で作業をしながら、お客様の来庵を知らせてくれるというので、ガクに陽久庵の番をお任せして私は家の中でいろいろ雑用をしていました。助かりまーす。
ガクは鳩笛を作っていました。
mama2.jpg

mama3.jpg

時々来るお客様をご案内してから、私に声をかけてくれます。
1日気持ちよく庭で鳩笛作りをしていました。ガクはランチも外で食べていました。よっぽど気持ちが良かったみたい[るんるん]

秋の風にゆれる草花たち。
mama7.jpg

mama1.jpg

mama6.jpg

週末もなんとか天候が持ちそうだす。良かったー[わーい(嬉しい顔)]
何人かからキャンドルスタンド作りに来るという電話が入リました。予約は要りません。来たい時に来て、好きに作ってくれればいいんです。粘土遊び楽しいですよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 陽久庵で展示会 ブログトップ