So-net無料ブログ作成
陽久庵で展示会 ブログトップ
前の10件 | -

窯元展、たくさんの方がキャンドルスタンドを作ってくれました♪ [陽久庵で展示会]

開庵30分くらい前からお客様が来初めて、まだ洗濯を干している最中だったのでちょっと焦りました。皆さん粘土遊びを楽しんでくれたようです。この企画はバッチリでした。
明日は最終日、まだキャンドルスタンドを作りに来ていない方どうぞ来て作ってみてはいかがですか?

明日のおもてなしが・・・フロランタン皆様に受けまして明日の分が完全に足りない。どうしよう。フロランタンを天板一枚分焼くには、スライスアーモンドが足りない[がく~(落胆した顔)]
そこでメニュー変更。さっきまで焼いていました。
明日はフロランタンがなくなり次第パンプキンパイをお出しします。
とても美味しいカボチャなので多分美味しいと思います。
mama2.jpg
味見ができないのは多少心配ですが、多分普通に美味しいと思います。
ハロウィンはまだ先ですが、パンプキンパイ美味しいですよー。
何等分にカットしようかなー?明日お客さんがいっぱい来てくれたら足りなくなるかなー[exclamation×2]
明日は早めに来ていただいても大丈夫なように、準備万端整えてお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

窯元展開催中、秋空の下、風を感じつつ庭ではガクが鳩笛作り!           [陽久庵で展示会]

庭で作業をしながら、お客様の来庵を知らせてくれるというので、ガクに陽久庵の番をお任せして私は家の中でいろいろ雑用をしていました。助かりまーす。
ガクは鳩笛を作っていました。
mama2.jpg

mama3.jpg

時々来るお客様をご案内してから、私に声をかけてくれます。
1日気持ちよく庭で鳩笛作りをしていました。ガクはランチも外で食べていました。よっぽど気持ちが良かったみたい[るんるん]

秋の風にゆれる草花たち。
mama7.jpg

mama1.jpg

mama6.jpg

週末もなんとか天候が持ちそうだす。良かったー[わーい(嬉しい顔)]
何人かからキャンドルスタンド作りに来るという電話が入リました。予約は要りません。来たい時に来て、好きに作ってくれればいいんです。粘土遊び楽しいですよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

窯元展、陽久庵を吹き抜ける風が秋のよう・・・。            [陽久庵で展示会]

今日は爽やかな風が通り抜け、気持ちのいい1日でした。
三々午後、お客様が集中せず適度に来てくました。キャンドルスタンドも7名の方が挑戦してくれました[わーい(嬉しい顔)]
お馴染みの方々が、進ん作ってくれました。
S子さんが青森市からわざわざ来てくれて、しかも陽久さんの(家族みんなも)大好きな豆大福をお土産にいただきました。ふわふわやわらかでパクリあっという間に食べちゃいました。美味しかったです。ごちそうさまでした。我が家の家族の好みがお分かりで[exclamation]
素敵なキャンドルスタンド作って帰られました。買われたマグカップ。魂入れはされましたか?

昨日に引き続き陽久庵のご案内。こんな風に棚にも色々飾ってます。
mama4.jpg
mama5.jpg

明日もまた、楽しいおしゃべりができるといいな[るんるん]

ちょっと明日のお菓子が間に合うか不安なので、フロランタンまた焼きました。途中で無くなると困っちゃいますから。
mama1.jpg

うまく焼けました。

秋の花。秋桜。秋風に揺れていました。
mama2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

キャンドルスタンドに、リンゴにオクラ? [陽久庵で展示会]

キャンドルスタンド。
簡単な作りでも、色を塗っちゃうとカワイイでしょ。
向かって左端は素焼きのまま。緑には花を。赤には星を。
mama3.jpg

蝋燭に火を灯してみました。
ハンコも用意しました。シンプルな形に、波模様や花や幾何学模様。
不器用だと遠慮する方が多いです。上手いも下手もなし。
好きに作っちゃえばいいんです。なんてったて無料ですよー。
皆様、作りに来て〜まってまーす。

陽久庵の様子をチラッとご紹介。
mama4.jpg

mama6.jpg

mama5.jpg

こんな感じでやっていまーす。

紅玉大きくなったでしょ。色もだいぶつきました。
mama1.jpg

mama2.jpg

この間また一個落下したので七個になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

これはオクラ。栽培失敗です。植えたとき寒すぎてなんだかちっとも成長が進まず、小さな花を咲かせ、ちっちゃなオクラがなりました。くるみの木の下で日当たりも悪かったんだと思います。来年は別の場所に植えます。
mama7.jpg

産毛が可愛い。たくさん収穫する予定でしたが・・・・・残念。

明日はお天気が良さそうなので、陽久庵に遊びに来てねー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

『窯元展』始まりました。 [陽久庵で展示会]

窯元展に来てくださった皆様ありがとうございます。
大勢は来ませんが切れ目なく何方かが見えていて、楽しいおしゃべりができました。
一番最初のお客様は鯵ヶ沢からのSさん。またまたタコを3匹もらっちゃいました。旦那様が釣ってきたそうです。
早速今夜食べました。
生のタコ。
mama2.jpg

こんなになりました。
mama3.jpg

ズッキーニとベーコンとニンニクとタコを炒めてみました。残りは明日のお昼にタコの炊き込みご飯にしようと思います。2匹は冷凍しました。ごちそうさまです。

円卓。
前から欲しかったんです。
毎日ご飯を食べている座卓はもうボロボロ。陽久さんに直してもらって使っていましたがもう限界。毎日使うものだからそろそろ買い換えてもいんじゃないかということで頼んでいたんです。今日届きました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

普段三人で使うには大きいかも!
でも次男家族が来た時にはちょうどいいんじゃないかとこのサイズ(120)にしました。
色がナチュラルなので部屋が明るくなりました。座卓の角に足を時々ぶつけて青アザを作っていた私。もう大丈夫。お月様のような円卓で今夜は美味しくご飯を食べまいた[るんるん]

また明日、陽久庵でお待ちしています。
お接待のフロランタン好評でした[わーい(嬉しい顔)]
キャンドルスタンドは3名の方が作っていきました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

明日から窯元展です。 [陽久庵で展示会]

準備万端整いました。
明日からの窯元展どうぞお出でください。
『窯元展』
8月28日(月)~9月3日(日)
11時~17時
杜のギャラリー陽久庵にて

  [ぴかぴか(新しい)]キャンドルスタンド作り[ぴかぴか(新しい)]
御來庵された方全員無料で参加可能。
素焼きをして次回の展示会の時にお渡しいたします。
ペインティングの準備も有。
簡単ですので是非ご参加下さい。
お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

陽久庵・最終日ありがとうございました。 [陽久庵で展示会]

一週間はあっという間に過ぎて、展示会も最終日を迎えました。
展示会は終わりましたが、いつでもおいでください。
1日前にご連絡いただければ、何かお菓子を作っておきます。
突然の場合は、準備できていないかもしれませんので悪しからず。
面倒でも連絡後に来てください。たまに全員いない場合があります。
せっかく来てくれても留守だと残念ですからね。

今日は先日来てくれたSさんが、私のワガママなお願いを聞いてくれまして、わざわざ鯵ヶ沢からツワブキを2本も持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

mama2.jpg

斑入りのものとそうでないものをもらいました。
実は一昨年前にSさんからもらった3本のツワブキがちっともでてこない。ネズミに食われないようにバケツの底をくりぬいて、その中に植えたのにー。でない。やられたようです。植えた場所を掘っくり返してみると・・・[あせあせ(飛び散る汗)]何にもない[バッド(下向き矢印)]
そのことをお話ししたら、またくれるということで早速今日持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
今度はバケツの底に網を貼って植えるか、鉢植えにするか、周りに水仙を植えるか、対策をじっくり考えてから植えたいと思います。残念で悲しくて悔しい思いはもう絶対にしたくないですから。
またやられたら持ってきてあげると優しいお言葉をいただきましたが、そんなに甘えられませんからね。ツワブキの他にも芽が出てこない植物があります。本当にがっかりです。

でもね、去年植えたなでしこがこんなに旺盛に咲き誇っています。
mama1.jpg

小さなポット入りのなでしこを色違いで2個買いました。植えた時は離して植えたつもりでしたが、今となってはもう少し離すべきでした。頃合いを見て分離して植え直したいと思います。

今夜は久しぶりオーバーナイトで塩麹パンを仕込んでいます。展示会中は一度もパンを焼きませんでしたので、明日は絶対に焼きたてを食べるぞー。強力粉・塩麹・イースト・ぬるま湯。材料は4つだけです。でもこのソフトフランスパン大好き。冷蔵庫の中はスッカラカン。明日はお買い物に行かないと、パンにサンドする食材もない[がく~(落胆した顔)]
しばらくお菓子はお休みです。でもコヒープリンが食べたい[グッド(上向き矢印)]

おもてなしにシフォン生地のカップケーキ♪ [陽久庵で展示会]

昨夜逆さ吊りしていたカップがこうなりました。
mama1.jpg

とにかく家にあるもので作っていますので、板チョコを削ったものと、庭からミントを摘んできて乗せてみました。なんとか形になりました。
それにしてもカップがね、少し深すぎで食べにくそう、しかも白一色。もう少し小さめで、可愛い色や模様がついてるカップがあればね、もっと可愛くできたのになー。何せあり合わせで作るもんだからビジュアルがイマイチでした[がく~(落胆した顔)]
明日は最終日です。気温が低そうです。
ストーブをつけて温めておきます。遊びに来てくださいね待ってます。

雨にもかかわらず、ありがとうございます。 [陽久庵で展示会]

今日は1日雨が降っていました。
かなりの土砂降りで、お客様の足も遠のいたかなーって思っていましたが
雨の中来てくださって、感謝です。ありがとうございます。
この仕切りの壁にある窓から入り口を眺めて、お客さん来ないかなー!
来てくれました。
mama1.jpg

お客様の中でも印象に残った方は、
猫が大好きなFさんです。5月から新顔の子猫ちゃんが
来た経緯や、どんなに可愛いかを熱弁されて帰りました。
ホントに猫好きなんだなーって感心しきり。
うちではガクが子供の頃、猫と遊んで身体中に赤いボチボチが
出まして、それ以来猫ちゃんは立ち入り禁止です。
でも犬は大丈夫なんですよ。
明日のお菓子の準備です。
mama6.jpg

mama5.jpg

シフォンケーキです。紙コップに一人分ずつ生地を入れて焼きました。
ただいま逆さにして冷ましているところです。
バナナシフォンが終了したら、こちらにホイップクリームをトッピングしてお出ししようかなって思っています。フォークで突っついて食べるんです[わーい(嬉しい顔)]
楽しそうでしょ[るんるん]

ニッコウキスゲの花が咲きました。雨に濡れて倒れかかっていました。
mama2.jpg

柿の若葉です。
mama3.jpg

展示会が終了したら、柿の葉寿司を作らねば。
私にとって、この柔な葉っぱが美味しく見えます[わーい(嬉しい顔)]

陽久庵・連日賑わってます♪ [陽久庵で展示会]

今回は季節がいいのか、今日までの天候がいいせいか
お客様の出足がいいようです。
酒粕ケーキが途中で終了し午後からは今朝焼いたバナナケーキを
お出ししました。こちらもなかなか好評で嬉しいです。
mama3.jpg

シフォン生地ですのでふわふわです。
昨夜焼いた酒粕クッキーはこちらです。
mama2.jpg

白ごまを入れてみました。味はいいのですが固かったんです。
サクサクでもなくポリポリでもなく・・・ボリボリ?
ちょとお客様にお出しするにはどうもねー[がく~(落胆した顔)]
そんなわけで急遽今朝バナナケーキを焼いたのであります。
今日もいろいろと面白いお話が聞けました[わーい(嬉しい顔)]
明日の予報では傘マークがあるので、お天気が気になるところですが
お客様の数が少ない時は、じっくり、ゆっくりお話がでますので
それはそれでいいのです。焼物の話からパンやお菓子の話、家族の話など
浅く?広く?おしゃべりができます。
会話の中から意外なお人柄を発見することもあります。

急に話題が変わりますがルッコラを植えてみました。
イタリアンサラダを作るんだよー[るんるん]
mama4.jpg

それから大好きなバジル!
mama5.jpg
 
今年は頑張って育てねば。
失敗しても頼りになるS子さんが・・・そばにいないんだのも[もうやだ~(悲しい顔)]

明日も陽久庵でまっています。バナナケーキ食べに来てー[わーい(嬉しい顔)]
前の10件 | - 陽久庵で展示会 ブログトップ