So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りお菓子・パン ブログトップ

美味しいものを食べて元気回復♪ [手作りお菓子・パン]

今日は白菜の塩漬け10kg。キムチ用。
赤かぶの塩漬け5kg。
いずれも明日本漬けします。
昨日頑張ったので,自分に御褒美。
オランゼェットを作りました。買うとなかなか高いのですよ。高級お菓子です。
mama1.jpg

オレンジの皮のほろ苦さと、チョコレートの甘さが調和がとれて美味しいんだなー[わーい(嬉しい顔)]
一応溶かしたチョコレートを30℃までテンパリングしました。
大人のお菓子って感じ[ハートたち(複数ハート)]

昨日焼いたライ麦ルヴァン種仕込みのクルミごろごろのカンパーニュ。
mama2.jpg

そのまま食べても美味しいパンです。
クルミいっぱい[るんるん]
今夜はリュスティックをオーバーナイトで仕込みました。
明日起きれば一次発酵終ってます。適当な時間に冷蔵庫から出して使います。オーバーナイトってホントに便利です。

今年は久々に「シュトレン」を焼きましょう。 [手作りお菓子・パン]

シュトーレン?シュトレン?さてどっちの発音が近いのかな?ともかくそろそろ準備をして焼かないといけない時期になってきました。本当はもっと前から、ミンスミートを作って準備をしなければと思ってはいたのですが、こんな季節なってしまいました。まぁちょこっと手抜きして作っちゃおうかな。
今日はオレンジの皮でオレンジピールを作っています。まだストーブの上で水分を飛ばし中。
mama2.jpg

明日一日干してからグラニュー糖をまぶします。
クルミは山ほどあるし,りんごもあるし、ノンオイルコーティングのレーズンもあるし,自家製オレンジピールも今つくってるし、後はドライイチジクでも入れようかな。アーモンドもいいですね。これらを一ヶ月くらいラム酒に漬け込んでから使うと凄く美味しいんですが,今回は時間がないので2週間くらいにしちゃいます。アーモンドプードルに粉砂糖、バター、それはそれは贅沢なお菓子のようなパンのようなシュトレンです。ちょっと昨年と一昨年は作らなかったのですが、やっぱり食べたい!だって美味しいんですもの[わーい(嬉しい顔)]
お菓子屋さんで買えば3000円〜4000円はするんじゃないかな?確かに材料もかかるしね。みんなも自分で作っちゃいましょ[るんるん]

作っておくと気づくと無くなっている「黒糖くるみ」
黒糖を絡めて冷ましている所です。
mama4.jpg

気をつけないと,ついつい手が出てしまう味です。

何のお菓子にしましょうか。 [手作りお菓子・パン]

お土産2本分を含めて、ロールケーキを7本焼きました。そろそろロールケーキ作りに飽きてきたのでシュークリームを作ってみました。
mama1.jpg
お客様に出す前に半分無くなってしまいました。軽ーく焼き上げたシュー生地と、甘さ控えめのホイップクリームが食べやすかったとみえて、大きなネズミにやられました。明日の為に、これからロールケーキを1本焼きます。どうぞ食べにきて。
シナモンロールを焼きました。もうちょっとグラニュー糖とシナモンの量を多くすれば良かったかも。焼きたてが美味しいのですが、レンジで温めなおせば美味しく食べられます。明日、陽久庵でお試しで食べてもらおうかな、ストーブの上で温めてね[わーい(嬉しい顔)]mama2.jpg
明日は午前中、陽久さんとガクは大館まで作品を届けに行っていません。
お昼過ぎには戻ると思います。それでもって私一人で留守番です。何方かお話相手に早めに遊びに来てくださーい。杜のギャラリー陽久庵で待ってまーす[喫茶店]
手作りお菓子・パン ブログトップ