So-net無料ブログ作成
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

ハーブパン粉をつくる。オレガノ、タイム、イタリアンパセリ・・・ [旬の食材]

イワシを10匹300円で買ってきました。

ハーブ・パン粉をを作ってオーブンで焼いて食べました。
mama9.jpg

使ったのは庭に植えてあるハーブたちです。刻んでローストしたパン粉に混ぜて使います。
mama10.jpg

材料はイワシとトマト。
mama11.jpg

お皿にニンニクを擦り付けてオイルを塗ってあります。

あとはトマト、イワシ、トマト、イワシ・・・・・と交互に並べれいきます。

塩コショウをしてからハーブパン粉を全体にふりかけてオーブンで焼きます。
mama13.jpg


イワシの臭みもハーブの香りで美味しくなります。
mama14.jpg

イタリアーンです。並べて焼くだけお得意オーブン料理でした。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

           白いヤマブキが
mama3.jpg

           綺麗に咲いています。

ほんのりピンクのスズランも咲いています。
mama7.jpg

白いスズランも。
mama8.jpg

可愛い形をしてますよね[わーい(嬉しい顔)]

桜草は満開を過ぎてるかな。
mama5.jpg

アーチをくぐって庭にどうぞ。
mama6.jpg

少しづつ庭の片付けをしています。一時間くらい・・・・・

チリも積もればです。
nice!(0)  コメント(0) 

ニラの季節!! [旬の食材]

庭に植えてあるニラ。毎年ここ十年近く収穫しています。

出始めはとっても柔らかくて美味しいです。

早速ですがお馴染みニラ餃子を作りました。

今後週に一度は食卓に登場しそうです。餃子が・・・・・

今日は時間がなかったので市販の皮を使いました。

次回は自家製の皮で作りたいと思います。

25×2=50個です。誰がこんなに食べるわけ?
mama1.jpg

ご心配なく。家族は全員大食漢。こんなのぺろりであります。

私はご飯は食べません。餃子とサラダと、どういうわけかサンマの塩焼。

二人はちゃんとご飯を食べます。

焼き上がりの写真?ないです。撮るの忘れて食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ニラのレシピでおいしい食べ方を教えて?

ニラ餃子の他にニラ玉と味噌汁と野菜炒めニラチジミぐらいしか

思いつかないよー[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

タラの芽をいただく! [旬の食材]

mama3.jpg

タラの芽今年初です。お隣のTさんからいただきました。

いつも山菜をもらうんです。コゴミ、ワラビ、姫筍、ミズなどです。

もらう一方で、ですからたまにパンやお菓子を焼いて持っていきます。

天ぷらにして食べました。美味しいですねー[わーい(嬉しい顔)]

これから他の山菜もどんどん採れますね。山菜取り好きな人いますよね。

うちはほとんど行きません。もらうばかりです。

みなさん、ありがとうございます。

いつでも食べるお手伝いいたします。よろしくお願いしまーす[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

午前中雨が降り出す前、庭の花をチェック!

芝桜咲き出しました。
mama6.jpg

白い椿も。
mama4.jpg

去年植えたスグリの実ができていました。
mama5.jpg

それからオレガノが元気です。一つかみ積んできました。

絵手紙に描いてから、お昼にパスタに入れて食べました。

アンチョビ、トマト、赤唐辛子、ニンニク、オリーブオイル、オレガノ。
mama1.jpg

美味しいパスタができました[揺れるハート]

オレガノを乾燥させて、ハーブソルトを作っておこうかな。

ローズマリー、タイム、セージ、夏になったらバジル。

組み合わせて魔法の調味料を作ってお料理に使います。

nice!(0)  コメント(0) 

大きく育ってね♪ [旬の食材]

最近は寒いのでイチゴを植えたプランターはデッキの中に入れっぱなし。

今朝見てみると、実が大きくなっていました。プツプツが・・・・・
mama1.jpg

まだ花も咲いています。
mama8.jpg

太陽の光を浴びてあまーく美味しくなってほしいなー。

それにしても毎日寒いです。

今日も散歩に出たのですが、晴れたかと思ったら雨と風。

ズボンの膝から下が濡れちゃいました。靴も・・・・・

こんな日に散歩になんか出なくてもいいのに。でも三日くらい休んで

いたので頑張って9527歩、歩いてきました。

明日は図書館に行く予定です。ついでに弘前公園に寄ってこようかな。

桜の様子見てきますね。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

筍をいただく。
mama11.jpg

mama10.jpg

四本いただく。太い。

ただいま、ゆでております。
明日は筍ご飯だ〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

行者ニンニク [旬の食材]

今年も行者ニンニクが出てきました。

だいぶ大きくなってきましたが、もうちょっと待ちましょう。
mama10.jpg
スーパーで売っているものは、もっと濃い色で大人って感じ。

庭の行者ニンニクは若い黄緑に近く柔らかくて美味しそう。

今年は少し増えたので、しょうゆ漬け意外にキムチ、めんつゆ、味噌

なども少しづつですが作ってみようかなって思ってます。

そのまま温かいご飯に乗せて食べてもいいし、炒め物、パスタ、

生を天ぷらにしてもいいですねぇー。

フキノトウに続き行者ニンニク。季節を楽しむ食材です。

どっちも栄養価が多そうです。春の芽吹きの時に取れるものって、

食べると元気になるそうですよ[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

第二弾、バッケ味噌。 [旬の食材]

さて〜先日のフキノトウ。天ぷらだけでは消費しきれない。

前回採った時にバッケ味噌を作っていましたが・・・・・

第二弾は胡桃入りでーす。
mama3.jpg

これがまた美味しいんだなー[揺れるハート]

どうしよー[exclamation]もうご飯が進んじゃう〜[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

さっぱり痩せられないのは、次か次と美味しいものを・・・

止められません。だって美味しいもの[るんるん]を食べたいんだものー
nice!(0)  コメント(0) 

庭の紅玉を収穫しました。 [旬の食材]

毎日大事な庭の紅玉を眺めては、いつ収穫すればいいのか迷っていました。

どのタイミングがベストか、りんご農家の人に聞けばいいんだ[ひらめき]

いつも行っている100円八百屋さんは、もとともとはりんご農家です。

今朝散歩ついでに寄って聞いてみると、なんと今朝初めて紅玉を収穫したとのこと。

台には並べられていなっかたのですが、お願いして300円分購入してきました。

そこで本日、我が家の紅玉も収穫する事になりました。

9個あった紅玉も、いろんなアクシデントを経て5個残っているだけです。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama5.jpg

無農薬、凝縮されて濃い味の紅玉。

甘みも酸味も歯ごたえも、思い入れがあるだけに最高[わーい(嬉しい顔)]

他のりんごと比べてはいけませんよ。これは特別なんだから。

大事に一個づつ皮をむかずに生食で食べます。

お菓子には買ってきた紅玉を使えばいいんだもの。

今年も一度は紅玉を10個くらい使ってTarte Tatinを作りましょう。

ところでタルトタタンは仏の焼き菓子ですが、りんごのUpside Down Cakeって

同じようなもの?タルト生地とケーキ生地の違いなの?調べて作ってみましょう[るんるん]

Apple Pieも捨てがたい・・・りんごが出回るのはこれからが本番です。

長い冬、いろいろ林檎のケーキを作って楽しみましょう。

来年は20個実らせるが目標です。無理かな?
nice!(0)  コメント(0) 

くるみ・クルミ・胡桃・・・連日クルミ拾いの陽久さんです。 [旬の食材]

この数日間、胡桃がどんどん落ちています。

陽久さんは朝・昼・晩と庭に出ては、せっせと胡桃を拾っております。

私も庭に出たついでに拾ったりしています。時々ですが。

クルミは地面に落ちるときボトッ!と音がします。まるで拾ってくれとでも

言ってるようです。クルミは拾ってネットに入れて乾かします。

薪ストーブの上に吊るして乾かします。

mama1.jpg

手篭にもいっぱい入っています。
mama3.jpg

今の所ネット入りが7個、手篭に2つ。

もう少し採れそうです。栗と違って加工しなくていいので助かりま。

しっかり乾燥させてカビを発生させないようにするのがポイント。

あとは使う時に割ってお菓子やクリームチーズに入れたり和え物などに使います。

先日もガンズキの上に、これでもかってくらいトッピングしました。

クルミのサクッとした歯触りが美味しさをアップ。美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

自宅で取れるので、贅沢に使えます。国産のクルミはお高い・・・[exclamation]

残りネットに二袋くらい採れるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

立派な大根を2本もらいました。 [旬の食材]

朝一番、Zさんから抜いたばかりの大きな大根を2本頂きました。
mama2.jpg
うちで薪ストーブを焚き始めたことを知っていたかのような差し入れ!
いや知っていたのかも。煙突から煙が出てますものね。鋭い観察力!!
早速土鍋を出してきて大根を煮ました。昆布とバラ肉を少しいれて。
mama3.jpg
数時間後 薪ストーブの上に置きっぱなしで今夜のおかずが出来上がり。
mama4.jpg
大根葉は油揚げを入れてごま油で炒めました。
mama5.jpg
あとはイワシの塩焼きとぬか漬けとメカブ酢でも作れば、
今晩の夕食の準備は終わりです。
薪ストーブ様様です。それからZさん大根ありがとう。

昨日ホエー入りの全粒粉パンを焼いてみました。
形は・・・もう少し何とかなりそうですが、味と食感は問題無し。
かなり美味しくできました。
mama3.jpg
やっぱりホエーの力でしょうか。次の日もしっとりもっちりが持続しています。
湯種パンより軽い感じです。どちらもそれぞれに美味しいです。

昨夜はとうとうお月様を見ることができませんでした。
今夜はより満月に近いお月様が見られるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

この秋初の地物の里芋でーす。 [旬の食材]

今朝も散歩の帰りに100円八百屋さんに立ち寄って、たくさん野菜を買ってきました。
ほうれん草、長ネギ、トマト、キャベツ、キク、水ナス、里芋。700円なり。
mama1.jpg
今年初の地物の里芋でーす。大きいの小さいのと芋のサイズはバラバラですが、掘り立てです。
mama2.jpg

これは絵手紙のモデルになりますねー。チャチャっと・・・・.
ブログを見てないんで、姉の所に送ります。
mama10.jpg

今年はいったい姉の所に絵手紙を何枚描いたかしら?
夏はお野菜がいっぱい出るのでその度に描いて送ってます。時々花もね。
サァ新鮮なうちに煮っころがしにしてしまいましょう。
mama5.jpg

あっという間に柔らかく煮えました。晩ご飯まで味を染み込ませておきましょう。
それから陽久さんが植えた枝豆「秘伝」を採ってきて茹でました。
mama7.jpg

フライパンでちょっと水を入れて蒸します。このやり方が今の所一番美味しいかも。蒸している間の香りがすごい!部屋中に広がっていました。味は濃いめで、これはずんだにいいかも!!
秋は美味しいものが次々と出てきます[わーい(嬉しい顔)]

久々に自家製カッテージチーズを作る。牛乳1ℓ分で200g弱くらいのカッテージチーズが出来ます。
mama9.jpg

買って食べるよりずっと美味しいんですよー。柔らかくってね。絞るのは私だから加減できるんです。塩加減も好きに出来ますし。大量に出たホエーは何にしようかなー。もちろんパンを作るのにも使いますが、量が多いのでやっぱりミネストローネがいいかなー。捨てることなく全部使い切りまあす。
今日も美味しいものが食卓にあがります。幸せ〜[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ