So-net無料ブログ作成
検索選択
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ栗の収穫も終盤です。 [旬の食材]

栗の収穫もやっと終盤に近づいて、一日に拾う数がグッと少なくなってきました。ここ一週間ばかり毎日のように栗の処理に追われていましたが、そろそろゆっくりできそうです。一体何個の栗を剥いたかしら10キロ以上だと思う?とにかく相当な数だと思います。今日も栗の甘露煮を作りました。
ただいま煮沸が終わり逆さまにして冷ましております。
mama4.jpg
お正月にきんとんを作りたいので、しっかり煮沸しました。
渋皮煮・甘露煮・マロンペースト・生栗を剥いて砂糖をまぶして冷凍に。
いやー我ながら頑張りました。

栗の甘露煮一個を伸ばしたパイ生地に包んで焼いただけの簡単「栗の甘露煮パイ」をお茶のあてに作ってみました。何個も食べてしまいそうですが、グッと我慢して2個いただきました。
mama2.jpg
それから煮崩れた甘露煮を使ってパンも焼いてみました。
mama3.jpg
たっぷり栗の甘露煮を巻き込んで、甘〜い菓子パンができましたよー[わーい(嬉しい顔)]

モンブランはいつ食べられるの?
暫く作る気分ではない。栗を見るのも・・・
まぁそのうち作ってあげますよ!
しっかり処理してありますからね。
何時でも楽しめますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

お味噌汁の具。どんなもの入れますか? [旬の食材]

朝食の味噌汁。
味噌を入れる前。カボチャ、タマネギ、トマトです。
mama1.jpg

味噌入れました。
mama2.jpg

毎朝味噌汁の具を何にしようかなって、何時もはシジミ、豆腐、大根に油揚げ、ワカメとか、もずくも美味しいですよね。お野菜が多いかな?今日は夏バージョンでトマトを入れてみました。彩りも綺麗だし味もいいです。トマトって良い出し汁でますよね。味噌汁の具にすると美味しい食材があったら教えてください。郷土食豊かな味噌汁も知りたい[わーい(嬉しい顔)]

陽久さんとガクが出張陶芸教室(鳴海要記念陶房館)へ行っていて居ない間、陽久庵の掃除と飾り付けをしていました。まだまだ終わっていません。明日も引き続き頑張って終わらせないと。お菓子も準備しなきゃないし一人大忙しです。でも楽しいです。物を持って行ったり来たり。おさまるところに収まると、すっきり気分です。どうしてもしっくりこない時は気分を変えて別な事をします。そのうち良いアイディアが湧いてくるまでね。二人が帰って来るまで陽久庵の中でウロウロしていました。
窯元展の期間中のお天気はどうかなー?どうか晴れますように[晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 

陽久さんのリクエストで夏野菜のカレー。                 [旬の食材]

夕ご飯は陽久さんからのリクエストで夏野菜のカレーを作りました。
mama5.jpg

ミニトマト、ナス、カボチャ、タマネギ、鶏胸肉・・・カレー粉で作ったのでヘルシーです。大きな完熟トマトを刻んでたくさん入れたので、赤いカレーになっちゃいました。
mama4.jpg

トマトの酸味と炒めたタマネギとカボチャの甘みが優しい野菜カレーで野菜大好き家族にとって美味しい一品です。暑い時にはさっぱりしていて食べやすいです。次回はズッキーニとパプリカとオクラなんかを入れて作ってみても美味しいかも。
実は市販のカレールーを食べると胸焼けするんです[ふらふら]

29日のBBQに合わせてSauerkrautを漬けました。
キャベツ一個1キロ分です。材料はこれだけです。
mama1.jpg

キャベツ、ローリエ、赤唐辛子、塩、キャラウェイシード。
キャラウェイシードがないとね、独特の香りが出せません。
mama2.jpg

そろそろ一袋使いきるのでまた買わないと。4〜5年もったかな?最近はパンにも入れたりしているので減りが早くなってます。
キャベツの千切りと塩とキャラウェイシードを入れてよく揉みこみます。しんなりしてかなり量が減ります。他の材料を入れて重石をかけて漬け込みます。夏場は気温にもよりますが4日位で食べられます。酸っぱいのが好きな人は更に発酵させて食べます。お肉に合わせるとバッチリ。ホットドックでも作ろうかしら。さてBBQの前菜は何作ろうかなー?
前菜、肉、魚介、野菜、ご飯、デザートというふうにコースで考えます。ご飯は焼きそば、おにぎり、パンだったり何にしよーかなぁーって考えます。なにしろ窯元展の最中なので準備がね・・・大変なの。今回は日も短くなって暗い中でのBBQになりそうなので、ロウソクをいっぱい立ててちょこっと素敵な演出をしたいなーって思っています。忙しくてできるかどうか・・・・・頑張ります。




nice!(0)  コメント(0) 

「贅沢ピーチゼリー」たっぷりピーチを入れました♪ [旬の食材]

昨日閃ちゃんママが持ってきてくれた桃。
小ぶりですが美味しい桃です。たくさん持ってきてくれたので
閃ちゃんにもタッパーにピーチゼリーを作ってもたせました。
美味しそうなので私達も食べたくて作ってみました。
レモンの絞り汁を少し入れてハチミツも入れまして爽やかな
ピーチゼリーを作ってみました。
mama1.jpg
ピーチだらけでしょ。すっごく贅沢にピーチが入っています。
こんなゼリーは自家製でしか味わえないし食べられない特権です。

可愛いパプリカ。できそない?そこがまた愛らしい。
おもわず絵手紙に描きたくなっちゃった。姉に送ろう。
mama2.jpg
ここ二ヶ月で、何枚描いて送ったかなー?10枚以上だと思う。
2〜3分で描いちゃうので大丈夫。見てもおわかりになるでしょ。
チャチャっと描いて即投函。姉は絵手紙を待っててくれているんです。話もあまりできないし、自分から何かするってことがほとんどない状態です。仙台へはそうそう頻繁には行けないのでせめて私のできることをしています。よっちゃんまた送ったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(1) 

『コールラビ』って知ってますか?食べたことありますか? [旬の食材]

いつものように散歩帰りの途中に朝取り野菜を覗くと
うーん?これはなんだ?以前にも見かけた事はあったけど
名前がわからない?
今朝は畑のおばさんがいたので早速聞いてみる。
コールラビって言ってキャベツの仲間なんだそうです。
mama1.jpg

どうやって食べるの?
生でも食べられて、浅漬けや煮物、炒め物なんでもいいらしい。早速2個(2個で100円)買って帰る。家に戻って検索してみると、確かに何にでも使えるみたい。ドイツ語でKohi Rabi コール=キャベツ ラビ=カブ とのこと。
さてどうやって食べようか?一個は生のシャキシャキ感を楽しもうかな。今朝は珍しくパン食。カルパッチョにしてみよう。皮をむき、スライスラーで薄く引き、カルパッチョソースを作ってかけてイタリアンパセリとか無いので、ルッコラをいっぱい乗っけてみました。
mama2.jpg

確かにシャキシャキで味はカブのようなブロッコリーのような。
もう一個は火を通したレシピにしようと思います。
mama3.jpg

全粒粉30%の湯種食パンでーす。
mama4.jpg

デザートはこちら。
mama5.jpg

パンナコッタのような、ミルクプリンのような・・・?
見た目とプルプル感はパンナコッタ。味はミルクプリン?
超生クリーム少なめ牛乳多めで作りましたのででも美味しいですよ。ブラックベリーのソースをトッピングしてみました。甘いミルク味に酸味が加わってしまった感じになりました。美味しいですー[わーい(嬉しい顔)]
あぁーまた朝からおなかいっぱい食べてしまった[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

青魚だーい好き♡「鯖1尾 100円」2尾買ってきちゃいましたー♪ [旬の食材]

苦手な方もあると思いますが私、青魚が大好きなんです。
鯖は特に好きです。しめ鯖、味噌煮、塩焼き、竜田揚げ、トマトの煮込み、もうなんでも好き[わーい(嬉しい顔)]
イワシ、サンマ、アジ、ニシン、マグロ、カツオ、ブリ、カンパチ、サヨリ・・・・とにかく好き。捕れる時は安くて美味しい時。青魚は毎日でも食べたいですよー[るんるん]
そこで今日は、鯖のから揚げを作って、
パンにサンドして食べることにしました。
お酒と醤油とで少々漬け置きしました。
mama5.jpg

小麦粉と片栗粉を混ぜたものを絡めて揚げました。
mama7.jpg

もちろんパンも焼きましたよー。
サイズを鯖半身が乗っかるように作りました。高加水気味にして、全粒粉も入れました。もちもちしっとり、鯖に合わせたパンです。
mama6.jpg

パンにナイフを入れて開いて、うーんいい感じ!
レタス、サバ、トマト、タマネギ、ルッコラ、マスタード、マヨネーズ
サンドしましたよ。
mama10.jpg

mama9.jpg

サバ好きにはたまらないです〜[ハートたち(複数ハート)]
また安売りしてたら買ってきて食べるぞー。

散歩にて。輝いてました。
mama1.jpg

mama2.jpg

広々とした景色を眺めると気持ちがいいです。
mama3.jpg

緑が美しい。清々しい気分になります。空もきれいでした。

冬のぬか漬け [旬の食材]

夏はぬか漬けに使う旬の食材がたくさんありますが、
ぬか床を持っている方、冬は何を漬けていますか?
家は大根、人参、白かぶ、セロリ、キャベツといったものを主に漬けています。今の時期、キュウリやナスは漬けていません。この他に何か美味しいぬか漬けにできる食材があったら是非教えて欲しいです。
mama12.jpg

最近のぬか漬けはこんな感じです。アスパラもやってみました。
ぬか漬けの材料は、旬の食材がいいですよね[わーい(嬉しい顔)]
発酵食品は体にいいんだよー[るんるん]
味噌、納豆、ぬか漬け、塩辛、チーズヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹、しょっつる・・・我が家の冷蔵庫には発酵食品がいっぱい入ってます。天然酵母も作ってるし専用の冷蔵庫が欲しいくらいです。

本日はまたまた映画鑑賞に行ってきます。
「Dr.ストレンジ」痛快アメコミです。
しかもカンバーバッチが主役ですもの。見に行かない訳にはいきません。
mama18.jpg
mama17.jpg

カッコイイですよねー[揺れるハート]
3Dですもの映画館でないと、楽しめないです。
近々公開されるミュージカル「ラ・ラ・ランド La La Land」も すごく楽しみにしてるんです。ミュージカル大好き[るんるん]

行者ニンニクの醤油漬け [旬の食材]

我が家の庭で栽培している行者ニンニクを収穫して 醤油漬けを作りました。これがなかなか増えなくて 頂いて植えてから数年経ちますが、やっと3〜4年くらい前から 漬けられるくらい増えてくれました。まだまだ貴重です。
mama3.jpg

行者ニンニクをみじん切りにして瓶に詰め、醤油をひたひたまで 入れて漬けるだけ。バッケ味噌(ふき味噌)に次ぐ春の味覚です。 みじん切りしていると部屋中に匂いが広がります。
mama4.jpg

行者ニンニクの効能はいろいろあるようですが、美味し いので漬けているだけなんです[わーい(嬉しい顔)]
鶏ガラスープを仕込んでいます。 鶏ガラに生姜、にんじん、ネギ、タマネギなど鍋に投げ入れ、薪ストーブにかけておくだけ。たっぷり時間をかけてスープを取ります。
mama1.jpg

4時間後。
mama2.jpg

お昼にラーメンの生麺のスープに使いました。 残りは今夜使います。何にしようかな。

ホッキ貝 [旬の食材]

陽久さんとガクは陶芸教室で午後は不在。
その間に、生協まで買い物に行こうかなと準備をしていたところに
○○さんが来て、おしゃべりすること一時間半。あらもうこんな時間。
今度こそ出かけようと上着を着ていたら電話。「これからFAXを送りますから
宜しく。」すぐに電話が鳴るかと、出かける準備を万端ととのえておりましたが
なかなか電話が鳴らずイライラ[ちっ(怒った顔)]
やっとFAXを受けて、出発。
100メートルくらい歩いたでしょうか、自転車おじさん
「この辺に焼物屋さんはないですか?」と声をかけられて対応。
なんだかんだしているうちに、買い物が遅くなってしまいました。

さて今夜の夕餉は。
生協でホッキ貝が売られていました。一個98円だったので
3個買ってきました。外で食べると高価ですものね。
mama1.jpg

たまにしか出番の無いオイスターナイフ。
お刺身にして食べました。10秒ほど熱湯に通して氷水に取り
甘みを出して食べました。一人分少なかったかな?
mama5.jpg

次に安く手に入ったら、炙って食べたいと思います。
わさび菜&わかめのサラダ。生鮭の塩麹焼き。
4回湯通してから、一日薪ストーブにかけておいた、
野菜たっぷりパイカの煮物
mama2.jpg
以上が今夜の夕餉でした。

栗おこわ [旬の食材]

今日は餅米100%の「栗おこわ」
当然です、蒸籠蒸し。mama2.jpg
昨晩から餅米を水に浸しておきました。
時間は掛かるけど、手を抜くことは出来ません。
なぜなら美味しい「栗おこわ」を食べたいからです。
40〜50分くらいで蒸し上がります。
米粒が一つ一つしっかりしていて、それでいて柔らかい
とても美味しく蒸し上がりました[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg
汁物と、お野菜煮物と、焼き魚。漬け物。
そして「栗ご飯」夕食が楽しみです。

自家製りんご酵母で焼いたパン。mama1.jpg
全粒粉とライ麦入りでちょっと重たいパンです。
ライ麦の酸味とりんごの香りがマッチたパンができました。
お腹に効きそうなパンです。お昼に食べてみました。
我が家のブラックベリージャムにも良く合うパンでした。
チーズもいいかも[るんるん]
前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ