So-net無料ブログ作成
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

庭の紅玉を収穫しました。 [旬の食材]

毎日大事な庭の紅玉を眺めては、いつ収穫すればいいのか迷っていました。

どのタイミングがベストか、りんご農家の人に聞けばいいんだ[ひらめき]

いつも行っている100円八百屋さんは、もとともとはりんご農家です。

今朝散歩ついでに寄って聞いてみると、なんと今朝初めて紅玉を収穫したとのこと。

台には並べられていなっかたのですが、お願いして300円分購入してきました。

そこで本日、我が家の紅玉も収穫する事になりました。

9個あった紅玉も、いろんなアクシデントを経て5個残っているだけです。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama5.jpg

無農薬、凝縮されて濃い味の紅玉。

甘みも酸味も歯ごたえも、思い入れがあるだけに最高[わーい(嬉しい顔)]

他のりんごと比べてはいけませんよ。これは特別なんだから。

大事に一個づつ皮をむかずに生食で食べます。

お菓子には買ってきた紅玉を使えばいいんだもの。

今年も一度は紅玉を10個くらい使ってTarte Tatinを作りましょう。

ところでタルトタタンは仏の焼き菓子ですが、りんごのUpside Down Cakeって

同じようなもの?タルト生地とケーキ生地の違いなの?調べて作ってみましょう[るんるん]

Apple Pieも捨てがたい・・・りんごが出回るのはこれからが本番です。

長い冬、いろいろ林檎のケーキを作って楽しみましょう。

来年は20個実らせるが目標です。無理かな?
nice!(0)  コメント(0) 

くるみ・クルミ・胡桃・・・連日クルミ拾いの陽久さんです。 [旬の食材]

この数日間、胡桃がどんどん落ちています。

陽久さんは朝・昼・晩と庭に出ては、せっせと胡桃を拾っております。

私も庭に出たついでに拾ったりしています。時々ですが。

クルミは地面に落ちるときボトッ!と音がします。まるで拾ってくれとでも

言ってるようです。クルミは拾ってネットに入れて乾かします。

薪ストーブの上に吊るして乾かします。

mama1.jpg

手篭にもいっぱい入っています。
mama3.jpg

今の所ネット入りが7個、手篭に2つ。

もう少し採れそうです。栗と違って加工しなくていいので助かりま。

しっかり乾燥させてカビを発生させないようにするのがポイント。

あとは使う時に割ってお菓子やクリームチーズに入れたり和え物などに使います。

先日もガンズキの上に、これでもかってくらいトッピングしました。

クルミのサクッとした歯触りが美味しさをアップ。美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

自宅で取れるので、贅沢に使えます。国産のクルミはお高い・・・[exclamation]

残りネットに二袋くらい採れるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

立派な大根を2本もらいました。 [旬の食材]

朝一番、Zさんから抜いたばかりの大きな大根を2本頂きました。
mama2.jpg
うちで薪ストーブを焚き始めたことを知っていたかのような差し入れ!
いや知っていたのかも。煙突から煙が出てますものね。鋭い観察力!!
早速土鍋を出してきて大根を煮ました。昆布とバラ肉を少しいれて。
mama3.jpg
数時間後 薪ストーブの上に置きっぱなしで今夜のおかずが出来上がり。
mama4.jpg
大根葉は油揚げを入れてごま油で炒めました。
mama5.jpg
あとはイワシの塩焼きとぬか漬けとメカブ酢でも作れば、
今晩の夕食の準備は終わりです。
薪ストーブ様様です。それからZさん大根ありがとう。

昨日ホエー入りの全粒粉パンを焼いてみました。
形は・・・もう少し何とかなりそうですが、味と食感は問題無し。
かなり美味しくできました。
mama3.jpg
やっぱりホエーの力でしょうか。次の日もしっとりもっちりが持続しています。
湯種パンより軽い感じです。どちらもそれぞれに美味しいです。

昨夜はとうとうお月様を見ることができませんでした。
今夜はより満月に近いお月様が見られるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

この秋初の地物の里芋でーす。 [旬の食材]

今朝も散歩の帰りに100円八百屋さんに立ち寄って、たくさん野菜を買ってきました。
ほうれん草、長ネギ、トマト、キャベツ、キク、水ナス、里芋。700円なり。
mama1.jpg
今年初の地物の里芋でーす。大きいの小さいのと芋のサイズはバラバラですが、掘り立てです。
mama2.jpg

これは絵手紙のモデルになりますねー。チャチャっと・・・・.
ブログを見てないんで、姉の所に送ります。
mama10.jpg

今年はいったい姉の所に絵手紙を何枚描いたかしら?
夏はお野菜がいっぱい出るのでその度に描いて送ってます。時々花もね。
サァ新鮮なうちに煮っころがしにしてしまいましょう。
mama5.jpg

あっという間に柔らかく煮えました。晩ご飯まで味を染み込ませておきましょう。
それから陽久さんが植えた枝豆「秘伝」を採ってきて茹でました。
mama7.jpg

フライパンでちょっと水を入れて蒸します。このやり方が今の所一番美味しいかも。蒸している間の香りがすごい!部屋中に広がっていました。味は濃いめで、これはずんだにいいかも!!
秋は美味しいものが次々と出てきます[わーい(嬉しい顔)]

久々に自家製カッテージチーズを作る。牛乳1ℓ分で200g弱くらいのカッテージチーズが出来ます。
mama9.jpg

買って食べるよりずっと美味しいんですよー。柔らかくってね。絞るのは私だから加減できるんです。塩加減も好きに出来ますし。大量に出たホエーは何にしようかなー。もちろんパンを作るのにも使いますが、量が多いのでやっぱりミネストローネがいいかなー。捨てることなく全部使い切りまあす。
今日も美味しいものが食卓にあがります。幸せ〜[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ栗の収穫も終盤です。 [旬の食材]

栗の収穫もやっと終盤に近づいて、一日に拾う数がグッと少なくなってきました。ここ一週間ばかり毎日のように栗の処理に追われていましたが、そろそろゆっくりできそうです。一体何個の栗を剥いたかしら10キロ以上だと思う?とにかく相当な数だと思います。今日も栗の甘露煮を作りました。
ただいま煮沸が終わり逆さまにして冷ましております。
mama4.jpg
お正月にきんとんを作りたいので、しっかり煮沸しました。
渋皮煮・甘露煮・マロンペースト・生栗を剥いて砂糖をまぶして冷凍に。
いやー我ながら頑張りました。

栗の甘露煮一個を伸ばしたパイ生地に包んで焼いただけの簡単「栗の甘露煮パイ」をお茶のあてに作ってみました。何個も食べてしまいそうですが、グッと我慢して2個いただきました。
mama2.jpg
それから煮崩れた甘露煮を使ってパンも焼いてみました。
mama3.jpg
たっぷり栗の甘露煮を巻き込んで、甘〜い菓子パンができましたよー[わーい(嬉しい顔)]

モンブランはいつ食べられるの?
暫く作る気分ではない。栗を見るのも・・・
まぁそのうち作ってあげますよ!
しっかり処理してありますからね。
何時でも楽しめますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

お味噌汁の具。どんなもの入れますか? [旬の食材]

朝食の味噌汁。
味噌を入れる前。カボチャ、タマネギ、トマトです。
mama1.jpg

味噌入れました。
mama2.jpg

毎朝味噌汁の具を何にしようかなって、何時もはシジミ、豆腐、大根に油揚げ、ワカメとか、もずくも美味しいですよね。お野菜が多いかな?今日は夏バージョンでトマトを入れてみました。彩りも綺麗だし味もいいです。トマトって良い出し汁でますよね。味噌汁の具にすると美味しい食材があったら教えてください。郷土食豊かな味噌汁も知りたい[わーい(嬉しい顔)]

陽久さんとガクが出張陶芸教室(鳴海要記念陶房館)へ行っていて居ない間、陽久庵の掃除と飾り付けをしていました。まだまだ終わっていません。明日も引き続き頑張って終わらせないと。お菓子も準備しなきゃないし一人大忙しです。でも楽しいです。物を持って行ったり来たり。おさまるところに収まると、すっきり気分です。どうしてもしっくりこない時は気分を変えて別な事をします。そのうち良いアイディアが湧いてくるまでね。二人が帰って来るまで陽久庵の中でウロウロしていました。
窯元展の期間中のお天気はどうかなー?どうか晴れますように[晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 

陽久さんのリクエストで夏野菜のカレー。                 [旬の食材]

夕ご飯は陽久さんからのリクエストで夏野菜のカレーを作りました。
mama5.jpg

ミニトマト、ナス、カボチャ、タマネギ、鶏胸肉・・・カレー粉で作ったのでヘルシーです。大きな完熟トマトを刻んでたくさん入れたので、赤いカレーになっちゃいました。
mama4.jpg

トマトの酸味と炒めたタマネギとカボチャの甘みが優しい野菜カレーで野菜大好き家族にとって美味しい一品です。暑い時にはさっぱりしていて食べやすいです。次回はズッキーニとパプリカとオクラなんかを入れて作ってみても美味しいかも。
実は市販のカレールーを食べると胸焼けするんです[ふらふら]

29日のBBQに合わせてSauerkrautを漬けました。
キャベツ一個1キロ分です。材料はこれだけです。
mama1.jpg

キャベツ、ローリエ、赤唐辛子、塩、キャラウェイシード。
キャラウェイシードがないとね、独特の香りが出せません。
mama2.jpg

そろそろ一袋使いきるのでまた買わないと。4〜5年もったかな?最近はパンにも入れたりしているので減りが早くなってます。
キャベツの千切りと塩とキャラウェイシードを入れてよく揉みこみます。しんなりしてかなり量が減ります。他の材料を入れて重石をかけて漬け込みます。夏場は気温にもよりますが4日位で食べられます。酸っぱいのが好きな人は更に発酵させて食べます。お肉に合わせるとバッチリ。ホットドックでも作ろうかしら。さてBBQの前菜は何作ろうかなー?
前菜、肉、魚介、野菜、ご飯、デザートというふうにコースで考えます。ご飯は焼きそば、おにぎり、パンだったり何にしよーかなぁーって考えます。なにしろ窯元展の最中なので準備がね・・・大変なの。今回は日も短くなって暗い中でのBBQになりそうなので、ロウソクをいっぱい立ててちょこっと素敵な演出をしたいなーって思っています。忙しくてできるかどうか・・・・・頑張ります。




nice!(0)  コメント(0) 

「贅沢ピーチゼリー」たっぷりピーチを入れました♪ [旬の食材]

昨日閃ちゃんママが持ってきてくれた桃。
小ぶりですが美味しい桃です。たくさん持ってきてくれたので
閃ちゃんにもタッパーにピーチゼリーを作ってもたせました。
美味しそうなので私達も食べたくて作ってみました。
レモンの絞り汁を少し入れてハチミツも入れまして爽やかな
ピーチゼリーを作ってみました。
mama1.jpg
ピーチだらけでしょ。すっごく贅沢にピーチが入っています。
こんなゼリーは自家製でしか味わえないし食べられない特権です。

可愛いパプリカ。できそない?そこがまた愛らしい。
おもわず絵手紙に描きたくなっちゃった。姉に送ろう。
mama2.jpg
ここ二ヶ月で、何枚描いて送ったかなー?10枚以上だと思う。
2〜3分で描いちゃうので大丈夫。見てもおわかりになるでしょ。
チャチャっと描いて即投函。姉は絵手紙を待っててくれているんです。話もあまりできないし、自分から何かするってことがほとんどない状態です。仙台へはそうそう頻繁には行けないのでせめて私のできることをしています。よっちゃんまた送ったよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(1) 

『コールラビ』って知ってますか?食べたことありますか? [旬の食材]

いつものように散歩帰りの途中に朝取り野菜を覗くと
うーん?これはなんだ?以前にも見かけた事はあったけど
名前がわからない?
今朝は畑のおばさんがいたので早速聞いてみる。
コールラビって言ってキャベツの仲間なんだそうです。
mama1.jpg

どうやって食べるの?
生でも食べられて、浅漬けや煮物、炒め物なんでもいいらしい。早速2個(2個で100円)買って帰る。家に戻って検索してみると、確かに何にでも使えるみたい。ドイツ語でKohi Rabi コール=キャベツ ラビ=カブ とのこと。
さてどうやって食べようか?一個は生のシャキシャキ感を楽しもうかな。今朝は珍しくパン食。カルパッチョにしてみよう。皮をむき、スライスラーで薄く引き、カルパッチョソースを作ってかけてイタリアンパセリとか無いので、ルッコラをいっぱい乗っけてみました。
mama2.jpg

確かにシャキシャキで味はカブのようなブロッコリーのような。
もう一個は火を通したレシピにしようと思います。
mama3.jpg

全粒粉30%の湯種食パンでーす。
mama4.jpg

デザートはこちら。
mama5.jpg

パンナコッタのような、ミルクプリンのような・・・?
見た目とプルプル感はパンナコッタ。味はミルクプリン?
超生クリーム少なめ牛乳多めで作りましたのででも美味しいですよ。ブラックベリーのソースをトッピングしてみました。甘いミルク味に酸味が加わってしまった感じになりました。美味しいですー[わーい(嬉しい顔)]
あぁーまた朝からおなかいっぱい食べてしまった[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

青魚だーい好き♡「鯖1尾 100円」2尾買ってきちゃいましたー♪ [旬の食材]

苦手な方もあると思いますが私、青魚が大好きなんです。
鯖は特に好きです。しめ鯖、味噌煮、塩焼き、竜田揚げ、トマトの煮込み、もうなんでも好き[わーい(嬉しい顔)]
イワシ、サンマ、アジ、ニシン、マグロ、カツオ、ブリ、カンパチ、サヨリ・・・・とにかく好き。捕れる時は安くて美味しい時。青魚は毎日でも食べたいですよー[るんるん]
そこで今日は、鯖のから揚げを作って、
パンにサンドして食べることにしました。
お酒と醤油とで少々漬け置きしました。
mama5.jpg

小麦粉と片栗粉を混ぜたものを絡めて揚げました。
mama7.jpg

もちろんパンも焼きましたよー。
サイズを鯖半身が乗っかるように作りました。高加水気味にして、全粒粉も入れました。もちもちしっとり、鯖に合わせたパンです。
mama6.jpg

パンにナイフを入れて開いて、うーんいい感じ!
レタス、サバ、トマト、タマネギ、ルッコラ、マスタード、マヨネーズ
サンドしましたよ。
mama10.jpg

mama9.jpg

サバ好きにはたまらないです〜[ハートたち(複数ハート)]
また安売りしてたら買ってきて食べるぞー。

散歩にて。輝いてました。
mama1.jpg

mama2.jpg

広々とした景色を眺めると気持ちがいいです。
mama3.jpg

緑が美しい。清々しい気分になります。空もきれいでした。
前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ