So-net無料ブログ作成
検索選択
旬の食材 ブログトップ

冬のぬか漬け [旬の食材]

夏はぬか漬けに使う旬の食材がたくさんありますが、
ぬか床を持っている方、冬は何を漬けていますか?
家は大根、人参、白かぶ、セロリ、キャベツといったものを主に漬けています。今の時期、キュウリやナスは漬けていません。この他に何か美味しいぬか漬けにできる食材があったら是非教えて欲しいです。
mama12.jpg

最近のぬか漬けはこんな感じです。アスパラもやってみました。
ぬか漬けの材料は、旬の食材がいいですよね[わーい(嬉しい顔)]
発酵食品は体にいいんだよー[るんるん]
味噌、納豆、ぬか漬け、塩辛、チーズヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹、しょっつる・・・我が家の冷蔵庫には発酵食品がいっぱい入ってます。天然酵母も作ってるし専用の冷蔵庫が欲しいくらいです。

本日はまたまた映画鑑賞に行ってきます。
「Dr.ストレンジ」痛快アメコミです。
しかもカンバーバッチが主役ですもの。見に行かない訳にはいきません。
mama18.jpg
mama17.jpg

カッコイイですよねー[揺れるハート]
3Dですもの映画館でないと、楽しめないです。
近々公開されるミュージカル「ラ・ラ・ランド La La Land」も すごく楽しみにしてるんです。ミュージカル大好き[るんるん]

行者ニンニクの醤油漬け [旬の食材]

我が家の庭で栽培している行者ニンニクを収穫して 醤油漬けを作りました。これがなかなか増えなくて 頂いて植えてから数年経ちますが、やっと3〜4年くらい前から 漬けられるくらい増えてくれました。まだまだ貴重です。
mama3.jpg

行者ニンニクをみじん切りにして瓶に詰め、醤油をひたひたまで 入れて漬けるだけ。バッケ味噌(ふき味噌)に次ぐ春の味覚です。 みじん切りしていると部屋中に匂いが広がります。
mama4.jpg

行者ニンニクの効能はいろいろあるようですが、美味し いので漬けているだけなんです[わーい(嬉しい顔)]
鶏ガラスープを仕込んでいます。 鶏ガラに生姜、にんじん、ネギ、タマネギなど鍋に投げ入れ、薪ストーブにかけておくだけ。たっぷり時間をかけてスープを取ります。
mama1.jpg

4時間後。
mama2.jpg

お昼にラーメンの生麺のスープに使いました。 残りは今夜使います。何にしようかな。

ホッキ貝 [旬の食材]

陽久さんとガクは陶芸教室で午後は不在。
その間に、生協まで買い物に行こうかなと準備をしていたところに
○○さんが来て、おしゃべりすること一時間半。あらもうこんな時間。
今度こそ出かけようと上着を着ていたら電話。「これからFAXを送りますから
宜しく。」すぐに電話が鳴るかと、出かける準備を万端ととのえておりましたが
なかなか電話が鳴らずイライラ[ちっ(怒った顔)]
やっとFAXを受けて、出発。
100メートルくらい歩いたでしょうか、自転車おじさん
「この辺に焼物屋さんはないですか?」と声をかけられて対応。
なんだかんだしているうちに、買い物が遅くなってしまいました。

さて今夜の夕餉は。
生協でホッキ貝が売られていました。一個98円だったので
3個買ってきました。外で食べると高価ですものね。
mama1.jpg

たまにしか出番の無いオイスターナイフ。
お刺身にして食べました。10秒ほど熱湯に通して氷水に取り
甘みを出して食べました。一人分少なかったかな?
mama5.jpg

次に安く手に入ったら、炙って食べたいと思います。
わさび菜&わかめのサラダ。生鮭の塩麹焼き。
4回湯通してから、一日薪ストーブにかけておいた、
野菜たっぷりパイカの煮物
mama2.jpg
以上が今夜の夕餉でした。

栗おこわ [旬の食材]

今日は餅米100%の「栗おこわ」
当然です、蒸籠蒸し。mama2.jpg
昨晩から餅米を水に浸しておきました。
時間は掛かるけど、手を抜くことは出来ません。
なぜなら美味しい「栗おこわ」を食べたいからです。
40〜50分くらいで蒸し上がります。
米粒が一つ一つしっかりしていて、それでいて柔らかい
とても美味しく蒸し上がりました[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg
汁物と、お野菜煮物と、焼き魚。漬け物。
そして「栗ご飯」夕食が楽しみです。

自家製りんご酵母で焼いたパン。mama1.jpg
全粒粉とライ麦入りでちょっと重たいパンです。
ライ麦の酸味とりんごの香りがマッチたパンができました。
お腹に効きそうなパンです。お昼に食べてみました。
我が家のブラックベリージャムにも良く合うパンでした。
チーズもいいかも[るんるん]

栗とピーマン [旬の食材]

ピーマンは、次から次と収穫できます。
たった2本の苗木から夏中収穫して、更にまだ実を
付けています。白い花もまだ咲いています。凄いですねー[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg
つやつやで綺麗なグリーン。肉詰めがいいかなー。

二・三日前から
栗が落ち始めました。この辺りでは早いんです。
やっぱり初物は「栗ご飯」いやいや「栗おこわ」でしょう。
mama2.jpg
栗のお菓子も作りたいな。渋皮煮に甘栗。
これからどんどん採れますので、忙しくなりそうです。

今夕の夕焼けを見ましたか?
凄い色で綺麗を通り越して陽久さんは「気持ち悪ーい!」と
行ってました。確かに不気味。
mama3.jpg
家のデジカメが狂ったわけではありませんよ。
実際、これに近い色合いでした。ビックリ[exclamation×2]

今、閃ちゃんのバースデーケーキスポンジ台を焼いています。
明日デコします。やっぱりアンパンマンかな[わーい(嬉しい顔)]

牡蠣のオイル漬け [旬の食材]

お正月は、ゆっくり・のんびりしたいものです。
でも雪がぁぁぁ、それを許してくれません。折角のお正月休みも返上で、せっせと雪片付けをしないと、車も出せない有様です。お勤めの方は、出勤する日は朝5時に起きて、家の前の雪を片付けなければならないと、先日の元旦の集まりの時話していました。お陰様で我が家は、仕事場が住まいとつながっていますので、早朝の雪片付けはしなくてもいいので助かっています。弘前の積雪は80㎝を超えたとか?温暖化ってなに?かえって雪が多くなってません?雪さえ降らなければ、弘前はどんなにか住みやすいことか。でもこの厳しい季節があるからこそ、心躍る輝いた季節を、待って待って待ちわびるからこそ、美しく感じるのかもしてません。一斉に花々が咲きほこり、間違いなく美しいのは事実です。
大晦日に「牡蠣のオイル漬け」を作ってみました。すぐは食べられませんので、そろそろかな?作った物の特権で、小さい牡蠣を選んで一個つまみ食い[わーい(嬉しい顔)]なんて美味しいの。作り方はとっても簡単です。今が旬です。皆様にもお勧めです。
mama1.jpg
濃度の濃い塩水で牡蠣を振り洗いして水をしっかり切りフライパンでから煎りし、ふっくらして水気がなくなった所にオイスターソースと醤油を掛けて蒸し焼きに。後は冷まして、瓶に詰め、月桂樹・ローズマリー・赤唐辛子を入れて、オリーブオイルをヒタヒタまで入れて2日間以上漬けます。牡蠣を食べてしまったあとの余ってオイルはパスタに使えます。もちろん炒め物など色々にお使い下さい。
冬は散歩が出来ないし、雪片付けとTV体操だけではね。美味しい物を食べる機会が多いので気をつけないとね。食いしん坊は大変です。今年こそあと5㎏減量したい[exclamation]ちっとも達成出来ないで何年経つでしょう。今年こそは[exclamation]

牡蠣でーす! [旬の食材]

姉から大量の生牡蠣が送られて来ました。一袋500gで5本です。
mama1.jpg
この時期、美味しいですよね。今夜は秋刀魚を予定していたのですが、急遽、牡蠣料理に献立変更です。簡単なところで「牡蠣御飯」これは間違いない選択です。それから「牡蠣のアヒージョ」これまた美味しいメニューです。みじん切りのニンニクとアンチョビ、そして鷹の爪の輪切りを、たっぷりのオリーブオイルで煮て牡蠣を入れぷっくりするまで煮て、パセリを散らして食べました。マッシュルームかエリンギがあれば入れたのですが、無くてももちろん美味しいです。余ったオイルは、明日パスタに絡めれば最高ですね。ヂュラムセモリナ粉があるので「生パスタ」でも作ろうかな。もちもちで美味しいですよね。やみつきになりますよ。たまにパスタマシーンも使ってあげないとね。もちろんフェットチーネです。あぁ楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg
「牡蠣御飯」は当然土鍋て炊きました。
そろそろ「おせち」をり始める頃ですね。今年はどうしようかな。毎年だいたい作っていましたが、祝肴三品と煮しめと、豆腐で伊達巻、あとは若い人達が食べそうな、ミートローフとか角煮なんかで済まそうと思っています。そうそう「紅白なます」は外せない一品です。と言うことで、今年は手抜きおせちです。自家製栗の甘露煮も使って栗きんとんも作らねば・・・・・段々と品数が増えていきますね。やっぱり昆布巻きも・・・あーっだめだめ今年は簡単に[exclamation]
旬の食材 ブログトップ