So-net無料ブログ作成
検索選択
プチ断食 ブログトップ

「ファスティング」していました。 [プチ断食]

昨日の昼食後から今日の夕食前までファスティングをしていました。
月に一度のプチ断食です。今回は陽久さん、所用で泊まりがけで
出掛けたので、ガクと二人で決行です。
夕食が待ち遠しいの何のって、夕食は5時に食べちゃいました。
豚肉の味噌麹漬けを焼いたものと、中華蒸籠一杯の蒸し野菜
○味噌胡麻生姜タレ ○味噌マヨマスタードタレ ○ポン酢
好きなタレで満腹食べました。すると本日出ていなかった
○○○がいっっぱい出て、一安心。日頃殆ど便秘をしないので
一日でも出ないと気になって。今はスッキリしています。
今の所標準体重を維持しております。ですが皆様「美容体重」なる
ものをご存じでしたか?
標準体重=身長(m)×身長(m)×22

美容体重=身長(m)×身長(m)×20
ちなみにこの22とか20はBMI指数です。
モデル体重は17だそうです。私の身長だと47㎏くらいかな[exclamation&question]信じられない数字です。
とりあえずあと-5㎏だ[ふらふら]確かに、いつ頃から着られなくなっ
たのか簞笥のゴミになりかけている服、服、服・・・・・
mama1.jpg
とりあえずこれが着られるようになったらいいかなー。
やっぱりあと−5㎏は減らさないと無理かもしれません。
無理矢理は着られますが、ちょっと姿勢を変えるとはち切れそうです。
ぱっつーん[がく~(落胆した顔)]

薬味入れ [プチ断食]

丸い可愛い薬味入れ。
私は、一味唐辛子を入れています。
フタを開けなくても、丸い穴から専用の木の匙で
蕎麦にパラパラとかけられます。この匙は、もうお気付きで
しょうが陽久さんの手作りです。ホント、何でも作っちゃう人です。
mama1.jpg
初窯展で並んでいましたが、御覧になったでしょうか?
次回お出での際は手にとって、見てくださいね。
mama5.jpg
生姜すり。相変わらず売れています。
ガクが何日がかりかわかりませんが、生姜すりを300個
作ったと言っていました。実用的なので、私も愛用しています。

実は昨日、プチ断食をしていまして三食抜きで頑張っていました。
その最中、閃ちゃんにポテトパンを焼いてあげようとパン造り。
ついでにホエーがあったので砂糖なし、バター無しの塩パンも
焼きました。歯ごたえ有りのモッチモチの塩パンが焼けました。
mama2.jpg
焼ける時のあまりのいい香りに、ガクが異常反応。「おかあさん!虐待か[ちっ(怒った顔)]
確かにきつい。お腹がグウーッと反応してしまいました。
学は特に、プチ断食をすると体調が良いらしい。
私も、頭がすっきっりしてフットワークが良くなる感じが
しています。この調子だと「月一のプチ断食」今後も続きそうです。









プチ断食最終日 [プチ断食]

さすがに断食3日目は急に立ち上がると、フラッとしちゃいます。ふらついていつものヨガのポーズもユーラユラ。でも動き出せばなんてことありません。ちゃーんと西弘の生協まで徒歩で買い物へ行ってきましたよ!明日からの回復食の準備です。消化の良い大根を買ってきました。今日から薪ストーブに上げておき、柔らかく煮ておかないとね。お米も研いで、おかゆの準備も出来ました。明日の朝食がとても楽しみです。陽久さんは「あと○○時間で、たべられる[ひらめき]」と、カウントダウンしています。今日は日曜日で一応お仕事がお休みなので、グダグダしてました。
mama1.jpg
いつもは大根を煮ていると「臭いなー。」と言われますが、「昆布の臭いがいいね。」とのことです。
今夜は、9時には就寝の予定です。もしかするとそれまで待てないかも。超早いですが、この空腹を我慢するより早く寝て明日を迎えた方が・・・・・いいんです。

「プチ断食中」食べられないのに、パストラミ? [プチ断食]

久しぶりにパストラミを作ってみました。焼ける時のいい香り、お腹にグーッと来ます。なぜなら只今、「3日間のプチ断食中なんです。一人では無理なので、3人で頑張ってます。明日までもうちょっとの辛抱です。
昨年の事ですが、陽久さんと二人でTVを見ていたら、断食をすると細胞が若返ると言う言葉を聞いて、ムムムとアンテナがピーンと反応。でも年末年始は絶対無理。そこで暴飲暴食をした正月明けに実行です。9/10/11の三日間です。激しい運動はしませんが、いつも通りの生活を送っています。
断食の効果は素晴らしいんです。○大腸を綺麗にしてくれる○毒素を出してくれる○臓器達を休ませる代わりに、それに使うはずだった莫大なエネルギーを組織の再生に回す○脳を活性化させる○血液サラサラ老化抑制遺伝子をONにする○食べ物に対する感じが変わる○絶食する事で、人間本来の免疫システムにゴーサイン!○良質の「ミトコンドリア」を増やす。 羅列してしまいましたが、とにかく頭も身体もスッキリさせてリフレッシュしたいわけです。この空腹感が最も大切なのです。そんな中でのパストラミ。塩・胡椒をして5日。そろそろローストしないと。すぐには食べられないのにね。嗅覚がとぎすまされた感じ。何時にも増して、いい香り。身に染みます。
mama2jpg.jpg
断食が終わってもすぐには食べられません。「断食明けの食べ方」が大事なんです。3日断食したら、3日掛けてゆっくり普通食に戻すのがいいそうです。年明け早々、家族一同プチ断食にチャレンジしております。意外にも、夢に食べ物がでてきません!
プチ断食 ブログトップ