So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りパン ブログトップ
前の10件 | -

湯種塩麹ソフトフランスパン♫ [手作りパン]

『湯種と塩麹』恐るべし。
湯種食パンは美味しい。塩麹パンも美味しい。
どちらもそれぞれにお食事パンとして美味しくて順位が付けられない。
そこで湯種パン作りにも慣れてきたので、塩麹パンの生地に湯種を混ぜて焼いてみました。思った以上に膨らんで、くっついちゃいました。
いい感じに焼けています。
mamq1.jpg

気泡はどうかな。
mama2.jpg

断面を見る。まぁまぁいいんじゃないですか。
味はというと美味しいです。そのままでもパクパクいけちゃうパンです。何しろ塩麹入りですもの旨みたっぷりでモチモチで湯種入りでさらにしっとり、これはかなりのレベルの美味しさです。塩麹パンの生地は砂糖なし、バターなし。強力粉、塩麹、イースト、水。ここに湯種を混ぜ込むわけです。30分オートリーズして30分ごとに(様子を見て2〜3回)パンチするだけ。ほぼ捏ねずに作ります。台所が粉だらけにならないのでこの方式が好き。そのまま一次発酵。ベンチタイム。成形。二次発酵。220℃で20分焼きます。
興味のある方いつでもレシピをお教えします。これは美味しいパンです。是非お試しください。
info@tugaruyaki .com)

まま5.jpg

平賀の牛スネ肉(500g強)が安かったので買いました。
一晩赤ワインに漬けて明日じっくりトロトロになるまで煮込んで食べるわけです。期待できます[わーい(嬉しい顔)]
ローズマリー、ローリエ、ニンニクと玉ネギとニンジンも入れました。そこへたっぷりの赤ワインを入れて一晩漬け込みます。
mama4.jpg

滅多に牛肉は食べないのですが、ローストビーフとかビーフシチューは好きです。赤ワインに漬けた牛肉がいいですね。やわらかくて美味しいです。明日の晩のメニューはこれで決まり。あとは何を作ろうかな?
nice!(0)  コメント(1) 

我が家の小さなオーブンで大量のパンを焼く。 [手作りパン]

何箇所かにお配りするパンをたくさん焼きました。
朝からお昼までかかりました。冷ます時間が必要なのでギリギリです。
シナモンロールでーす。うちのオーブンで3回焼きました。
mama3.jpg

ワッフルシュガーをいっぱいのせて可愛いでしょ[るんるん]
mama1.jpg

端っこの小さいものを入れると26個焼きました。
粉を1キロ使いました。総量2キロ超えです。これだけ大きな塊になるとやはり菊練りしちゃいますね。作りがいがあるってもんです。午後からお届けしました。湯種仕様ですので超熟成おいしさ長持ちです。食パンバージョンから抜け出し湯種をいろんなパンに入れています。

オクラ大好きです。地物に限ってですが。
見かけると必ず買ってきます。綺麗な薄緑で若いうちに収穫されたものがやわらかくて特に好き[わーい(嬉しい顔)]
まずは塩茹で。
mama4.jpg

薄味のだし醤油につけます。
mama5.jpg

冷蔵庫で冷やした後器に盛って鰹節を振っていただきます。
mama6.jpg

とってもやわらかくて、優しい味付けの一皿です。飽きずにしょっちゅう食べています。悪いけど輸入品のガチガチのオクラはもう食べられません。
朝採りの新鮮なオクラを見つけてら、ぜひ買った食べてみてください。本当に美味しいんです。焼きオクラも美味しいよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

湯種食パンを仕込みつつ、DMを作る。 [手作りパン]

今朝はまだ信号が点滅している時間帯に3人でお墓参り。
いつも早いのです。人がいなくて、暑くなる前という我が家のお墓参りはサマータイムで毎年実施しております。カゴにお花、水、お酒、ロウソク、お菓子、あげもの色々詰めて出発です。雨が心配でしたがおかげさまで降られずに済みました。
mama2.jpg

ご先祖様にご挨拶してきました。

陽久さんを送り出してから、パンを仕込みつつ、一次発酵しつつ家事もやりつつDMも作りました。ちょっと油断して過発酵気味になったかも。やっぱり聖徳太子のようにはいかないです。
それにしても最近はすっかり湯種食パンにハマっております。美味しいし、食感も好きです。明日のために焼いたんです。しっとりモチモチが長続きするのでいいんですよー今日焼いちゃっても。[わーい(嬉しい顔)]
まま1.jpg

塩麹パン湯種食パンお食事パンとして私の中ではかなり気に入っています。

久しぶりー。何年ぶりかなー?ずーっと食べていなかったナポリタン。
正平さんのこころ旅を見ていると、度々登場するナポリタン。
なんか食べたくなってお昼に作ってみました。
mama3.jpg

どんな具だっけ?
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、エビ・・・マッシュルームがない!まぁいいか。粗ごしのトマトを使いまして作ってみました。ケチャップは使いません。美味しいもんですねー。タバスコと粉チーズをかけていただきました。
ついでにドライトマとのオリーブオイル漬けを入れたサラダを山盛り作って食べました。満腹満腹。
mama4.jpg

今日もいっぱい食べたなぁー[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

『湯種食パン』以前から一度焼いてみたかったんです。 [手作りパン]

うちで日頃焼いている角食パンは、文句なく美味しい
いろいろ試した結果の味と食感ですからね。
でもね一度湯種食パンを焼いてみたかったんですよー。
さして難しい工程もなく前日に湯種を作っておけばいいだけです。
昨夜寝る前に湯種を作っておきました。
それで今日は湯種食パンを焼いてみました。
mama1.jpg

冷ましているところ。
1.5斤の型には分量少なめで焼いたので四隅まで生地が行き渡っていませんが、まぁこんなものでしょう。
問題は味と食感ですね。いろいろと見聞きしたところによると、
食感は弾力性がありモチモチ、やわらかく独特の旨味とほのかに甘みがありパンの老化が遅いらしい。ということは、やわらか状態が長続きするっとてこでしょ。言うことないじゃないですか。一度試す必要性大あり。早く切って食べてみたい。しかーし、今は私一人で留守番です。一人で味見するわけにはいきません。美味しかったら半分くらい一気食べをしてしまう恐れあり。なので二人が帰ってきてから食べることにします。それに老化しにくいってありました。明日もまだふわふわだと思います。食べるのが超楽しみ。今後は今まで通りの食パンにするか、湯種食パンにするか、もちろん美味しい方を採用します。

真っ黒「イカスミパン」を焼きました。 [手作りパン]

今日はイカスミのペーストを入れて黒いパンを焼きました。
先日焼いたトマトパンは鮮やかでしたが、イカスミパンはシックです。
mama3.jpg

切ってみると中はさらに真っ黒です。
mama4.jpg

味は加水分の10%ほどイカスミのペーストを入れただけなので、それほど感じられませんが、色はバッチリつきました。インパクトありますねー[わーい(嬉しい顔)] 
いつもの塩麹ソフトフランスパンの生地で作ったんです。もっちりふんわりで美味しく焼けました。
生ハムとスライスチーズと野菜をサンドしてみました。
mama5.jpg

オレンジ色、ブラックときたらお次は緑色。
ほうれん草、バジル、抹茶・・・・・・
お野菜が安くなってきたのでラタトゥイユも作りました。
煮込む前の写真です。mama1.jpg
相変わらずラタトュイユは美味しい[るんるん]

今日は暑いのに頑張って大量のシナモンロールを焼きました。
mama6.jpg

mama7.jpg

3個だけ残して3カ所に配布しました。
ご近所さんにです。いつも野菜やその他色々もらっておりました。
お返ししなきゃって思いつつ、やっとお届けできました。ほっ。

   藤田記念庭園考古館 7/23      リニューアルオープン 
以前に考古館に入ったことがありますか?弘前で発掘された土器などが薄暗い中に展示されていましたよね。ちょっと怖い感じ。
それがとっても素敵なスペースに生まれ変わりました。
mama1.jpg

弘前工芸協会の会員によるクラフトの展示(会員数が多いので交代で入れ替え展示)や和をテーマとした喫茶スペース「クラフト&和カフェ匠館」ができました。
mama3.jpg
mama4.jpg

世界最大の見本市に展示した作品も展示されます。
   「ミラノ・サローネ凱旋展」
       7/23〜30 
ミラノで出店した作品も展示されます。津軽塗り、津軽こぎん刺し。
辰野さんデザインの千代造窯製作の鳩笛も展示されます。
mama5.jpg
mama2.jpg

よろしかったらご覧ください。
広報ひろさきにも案内が掲載されましたので詳しくはそちらをご覧になってください。

だーい好きフォカッチャ。焼きたて最高。 [手作りパン]

昨日作った天日干しのドライトマト
早速使ってフォカッチャを焼きました。ズッキーニのもね。
mama6.jpg

いい感じ〜テンション上がりますー。
ドライトマトの方にはニンニクを突き刺し、オリーブオイルをたっぷり塗ってタイムとセージと岩塩をパラリ。
ズッキーニの方にもオリーブオイルを塗ってから、ローズマリーとブラックペッパーを散らし岩塩です。夏バージョンって感じでしょ[わーい(嬉しい顔)]
今日はスモーク・オイルサーディンとソーセージと目玉焼きと野菜です。ガーリック&ブラックペッパー&クリームチーズのディップもね。
mama5.jpg
mama3.jpg

燻製しているオイルサーディンはとても食べやすく、クリームチーズと玉ねぎなどの野菜と相性ピッタリです。ところでドライトマト、甘くて味が濃縮されて美味しいですねー。それで今日はもう少し厚めにスライスしてまたまた天日干しをしました。
mama1.jpg

厚めのセミドライトマトにして生ハムやチーズといっしょにサンドしたらそれはそれは美味しいのではないかと、想像しただけでヨダレが出そうです。週末にでも作ってみよーっと。

先日のBBQ写真届きました。
mama13.jpg
mama12.jpg
mama11.jpg

楽しいひと時でした[るんるん]






シナモンロールを焼きました。生地に卵を入れるの忘れちゃった〜! [手作りパン]

何ということでしょう。せっかくリッチな生地でシナモンロールを焼こうと思ったのに、卵を入れ忘れてしまいました。
今朝は自分たちのランチ用に塩麹パンも同時に仕込んだのが大間違い。塩麹にイーストに塩に水だけなんです。
そのあとに仕込んだシナモンロール。強力粉に砂糖も入れたし、鍋でバターを溶かして牛乳を入れてカルダモンを加えて・・・全然気づかずに進行。なんか生地を捏ねていてちょっと固めかな?アーッ卵入れ忘れたー[がく~(落胆した顔)]
これだけ捏ねてからでは後の祭り。諦めました。
陶芸教室の皆さんへの差し入れを焼いたんです。12個焼いたんですが数が足りなくなると困るので試食もせずに持たせました。どうだったかなー?
mama4.jpg
トッピングはクルミとワッフルシュガーです。

ランチの塩麹パンには25%の全粒粉を入れて焼きましたので茶色いパンです。
mama1.jpg
ふわふわで美味しかったです。カロリーが低いので食事パンにオススメです。

桜あんぱん♪ [手作りパン]

昨年の桜の花の塩漬けが少し残っています。
冷凍庫には自家製あんこもあります。
あんぱんを作るしかないでしょう。
桜茶は今年作った新ものを使えばいいものね。
材料はこれです。mama4.jpg 
美味しいふわふわのパン生地を作りました。
パン生地にあんこを包んで桜の塩漬けを乗せます。
桜の香りがしっかり香っています[るんるん]
mama5.jpg

卵黄をちょちょいと塗って焼きました。
解凍したあんこを使い切ったら全部で11個できました。
mama6.jpg

あんこも甘すぎないし、パンはふわふわで、
陽久さん曰く「このあんぱんは食べやすすぎる!10個全部食べろって言われたら、
食べちゃうよ!」それって褒めてるの?文句?まぁどっちでもいいけど2個をペロリと食べてました。確かに危険かも[がく~(落胆した顔)] 
生地がとっても美味しいの。売ってるのってパンの部分が少ないけど、私は多いほうが好き。自家製って自分好みに作れるからいいですよね[わーい(嬉しい顔)] 
mama7.jpg

綺麗な赤かぶ、今朝散歩の途中で買いました。
塩漬けにした後、甘酢に漬けます。
mama3.jpg
 
林檎の花も綺麗でした。
mama1.jpg
 
明日はもうちょっと早く出て、アスパラをゲットせねば・・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

クルミ&オレンジピールのちぎりパン [手作りパン]

久しぶりで600gのパン生地を扱いました。
最近は三人で食べきりサイズの量のパン[パン]しか焼いていませんでした。
200g〜250gです。焼きたてを食べるのがやっぱり一番美味しいですから。
今日はお土産用です(二軒分)。このくらいの生地になると、思わず具を混ぜる時に菊練りをしちゃいます。やきもの屋の女房としては当然です。これでも結婚する前は、陽久さんと同じ窯場で修行してたんですよ[exclamation]それはさておいて、面倒なんでオーブンの天板にクッキングシートを敷いて、そこに4×5=20個の丸めたパンを並べて一気に焼きました。
mama2.jpg

先日作ったオレンジピールと家のクルミを入れて、牛乳とバターと砂糖を多めに入れたちぎりパンです。そのまま一つずつちぎっておやつに食べられます。
表面にミルクを塗って、ポピーシードをぱらりとふって焼きました
mama1.jpg

これを半分にカットして袋に詰めてお土産に持って行きました。
味見なし。でも大丈夫美味しく焼けてると思います。
クルミは香ばしく、オレンジピールは甘くて爽やか。
喜んでもらえました[わーい(嬉しい顔)]
美味しそうだったな。今度、自分たち用にも焼いてみようかな[わーい(嬉しい顔)]

ライ麦カンパーニュ [手作りパン]

冷蔵庫の奥に、少しだけ残っているライ麦粉。
食べてしまわないと酸化しちゃうし、美味しいうちに食べてしまわないとね。ライ麦を全部使ってといっても残っていたのは83gくらいかな。強力粉と合わせてライ麦が約30%の割合で入れて焼きました。
ライ麦が入った分生地が茶色です。封を開けてから少し時が立っているので膨らみが心配です。
mama11.jpg

焼けました。まあまあの出来でした。
クープを入れる前に粉を振るのを忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)]
mama13.jpg
mama12.jpg

皮はパリパリ。中はもっちり。香ばしくて田舎パンはいいですねー[メール]
昼食に野菜サラダの中に残り物の塩サバをフレークにして入れてみました。ドレッシングはいつものこですが適当にシャカシャカ。カマンベールと食べました。
ああ14.jpg

チャバタも美味しいけれど、カンパーニュも飽きのこない美味しさです。

生協まで散歩がてらお買い物に行ってきました。お天気が良くて気持ちがいいなー。二堤公園はまだ雪がいっぱい。桜の木も随分太くなりました。
mama15.jpg

学院大の中を通り抜けて生協に向かいます。
洋館の赤い屋根と、白い雪と、青空の色がきれい。
mama10.jpg

だんだん外に出るのが気持ちのいい季節になってきました。本格的に散歩を始めようかな[るんるん]



前の10件 | - 手作りパン ブログトップ