So-net無料ブログ作成
手作りパン ブログトップ
前の10件 | -

リースパンを焼いてみました。 [手作りパン]

初めてリースパンを焼いてみました。

初挑戦です。やっぱり経験が必要のようです。

四つ編みに編んでいるのですが、紐状にした生地の太さが均等でないせいか

美しくありません。2〜3回練習すればもう少し綺麗な編模様ができると思います。

ジャーン!まだ熱いのにちょこっと飾りを置いてみました。
mama3.jpg
冷めて完全に硬くなったらリボンなど巻いて飾り付けしたいと思います。

飾り無しだとやっぱり寂しい。
mama2.jpg
もちろん食べられますが、これはクリスマスまで飾っておいて、

来年また使います。虫に食われない限りわね。


今日は小ぶりのイワシを買って来てオイルサーディンを作りました。

久しぶりです。明日はパスタにしようかパンにしようかどうしよう?
mama1.jpg
80℃以上にならないように温度計で計りつつ、ゆっくりオリーブオイルでコンフィ

しました。グツグツ煮たら台無しになっちゃいますからね。

青魚は体にいいんだよー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

可愛い『りんごパン』 [手作りパン]

可愛いりんごパンを見つけました。

これは閃ちゃんに作ってあげなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]

形をまねっこ。でも生地は違います。自分の好きな調合で。

ツルはプリッツです。葉っぱをつけるの忘れちゃった!!

でも可愛いでしょ[るんるん]
mama1.jpg

中に入っている紅玉の甘煮も美味しいんですよー。
mama4.jpg

パンの中に入れて焼きました。

一個のパンを三人で味見しました。これはふわふわで美味しい。

閃ちゃん、喜んでくれそうです。

小さい子がいないと絶対に焼くことのない可愛いりんごパンでした。
nice!(0)  コメント(0) 

美味しいパンを作るには待つのも修行? [手作りパン]

いい感じに天然酵母の発酵が進んでいます。

昨夜とうとう待ちきれずに、ストレート液でパン生地を仕込んじゃ

いました。もちろん茶色いパンで胡桃入りオーバーナイトでね。

少し嵩が低いけれどカンパーニュが焼けましたよ。

仕方ない原因はわかってます。加水が多くてへたっちゃったんです。

カンパーニュはやっぱりもう少し高さがないと.....

わかってたのにやっちゃった。水を入れるとき迷ったんですよね。反省。
mama1.jpg

中種を作ってから焼こうと思ってたんですが、待つのが苦手なんす。

時々失敗するんですよ。あぁー!もうちょっと待てばよかったなーなんてね。

今回は、まぁまぁの出来で美味しく食べました。

気泡もまぁまぁ、胡桃も入って全粒粉と相性がいいですよね。
mama2.jpg

今日は、鶏胸肉の唐揚げです。刻んだハーブを衣に入れて揚げてみました。
mama4.jpg

味付けは塩・コショウ・酒。大量のレタスと一緒にサンドして食べました。


とっても酵母が元気なので中種を仕込みました。
mama3.jpg

全粒粉と酵母液を混ぜて2倍になるまで室温で待ちます。

ほんのりブドウ色が付いています。継ぎ足しては冷蔵庫で休ませるを

3回くらい繰り返すので出来上がるまで数日かかります。

やっぱりここでも待ちぼうけ。待つことは大事です。


今日は土曜日のお茶会のお菓子の準備をしました。胡桃のタルトのね。

パート・シュクレとクレーム・ダマンドとキャラメル胡桃を作って

それぞれ冷凍庫と冷蔵庫で冷やしています。いつでも組み立てて

焼くばっかりにしておきました。

タルトはどっちかというと硬くて味もしっかりしているので、もう一つは

ふわふわのお菓子も作りたいと思ってます。スフレケーキかロールケーキ?

色的に南瓜のスフレかココアロールってとろこかなー。

あと1日あるので、もうちょっと考えてみます。






nice!(0)  コメント(0) 

二度目のチャレンジ。全粒粉100%パン。 [手作りパン]

今回はうまくいくか?
そっくりそのまま同じレシピで焼けばいいものを変えちゃいました。
加水量を少し増やしてみました。一回目は70%で焼きました。
今回は5%増やして75%で焼いてみました。
基本、高加水だと生地が柔らかく美味しくなりますよね。
水分が多いと生地の扱いが大変ですが、オーバーナイトですと
手でこねこねしなくってもいいので低温発酵で作ります。
チャパタほど水分量は多くないですけれど。
どうしても水分が多いので成形で頑張って高さを上げても、
重さで平らになっちゃうんです。この辺の作り方を学ばないと。
ということで今回の焼き具合は
mama1.jpg

加水が多い分気泡あり。柔らかい。
美味しいです。これで全粒粉100%のパンはいつでも美味しく焼けます[わーい(嬉しい顔)]
パンは卵や乳製品を入れると柔らかくなりますが、私は基本、砂糖、牛乳、卵は入れないでご飯パンを焼きたいのです。ですから柔らかくするためには水を多めに入れて柔らかいパンを焼くわけです。次は天然酵母で作ってみたいと思います。とどまることのないパン作りへの好奇心。材料を足したり引いたりで味も食感も変わってくるのですから面白い[わーい(嬉しい顔)]
キリがないですね。健康志向の方、血糖値が気になる方、こっそりレシピ教えますよー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

感動の全粒粉100%パン。美味しく焼けたよ〜♪ [手作りパン]

全粒粉100%で焼いたパンで今までで一番美味しいかも。
美味しいレシピみっけたかも。もう一度焼いてみないとね。同じように焼けるかなー。安定して焼ければMy Recipeに追加だ?!
mma5.jpg

昨夜からオーバーナイトで生地仕込み。オートリーズしているところ。
mama1.jpg

翌朝の状態
mama2.jpg

二次発酵開始
mama3.jpg

二次発酵終了
mama4.jpg

あとは焼いて食べるだけ。
お昼は一人なので簡単に。
バターにガーリックと粗挽き黒コショーとコリアンダーとバジルをちぎって岩塩入れて美味しいバターを作って塗るだけ。これが美味しいんだなー。
mama6.jpg

えーっ!
これって少し簡単すぎて寂しいよねー。
そこで冷蔵庫を探してみる。ありましたよー。
スライスチーズに生ハムにレタス。
美味しいバターを塗ってからサンドして食べました[わーい(嬉しい顔)]
美味しいー[ハートたち(複数ハート)]
mama7.jpg

かなりお腹いっぱい。さすがは全粒粉パン。腹持ちがいい。
皮はパリッとしていて中はソフト。
全粒粉100%パン独特の詰まった感じで、みっちりした重い感じではないんです。写真を見てもわかるように小さいけれど気泡が平均的に空いてます。そのおかげでふんわり感があるんですねー。今までの全粒分100%のパンとはイメージが全く違って食感で感動です。ただしこれがもう一度焼けるかどうかが問題です。いろんな条件が相まってたまたまこんな風に焼けたってこともあり得るので、またリピートしてみます。安定して焼ければ、ヘルシーだし、パンとしてはGI値低いし、いいんじゃないかしら。
このレシピは[マル秘]?だー[exclamation]企業秘密なのだー[exclamation&question]
砂糖なんか入ってませんからー!全粒粉と、水と、イーストと、あれと、あれと、あれ・・・・・

今日のお茶会は夫婦でのご招待だったのですが、私は何度か出席していますので本日は勉強のためガクに行ってもらいました。陽久さんの煎茶道具が使われる茶席なので、作家としていろんな質問をされるわけで聞くのもいい勉強になるし、お煎茶道の洗練された雰囲気を味わうのもいいかなって思って行かせました。
mama10.jpg
mama9.jpg
mama8.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

フーガスを焼く。形が思ったように焼けませんでした! [手作りパン]

思いの外膨らんでせっかくカットした部分が思うように開きませんでした。生地は塩麹と全粒粉入りです。ハーブやアンチョビ、ベーコン、ドライトマト、チーズ、ゴマなどいろいろ練りこんで焼くとおつまみパンになりますが、今日はシンプルに塩麹をきつめに入れて塩っけを効かせてみました。クリームチーズをつけて食べると美味しいかも。
mama2.jpg

形がイマイチでした残念。フーガスは形が葉っぱを摸しています。葉脈の部分がしっかり開いていればインパクトあるんですが、今回はどうもいただけません。私が目指していたイメージでは、形がシンメトリーでは無くていびつにしたい。このフーガスに限っては綺麗な形をしたものよりも不格好なのが好き。そしてしっかり葉脈が開いてるのがベスト。作り始めたのが遅くて、ちょっと急いじゃったかも。パンやお菓子作りは焦っちゃだめですね。時には失敗もいたします。

今夜は明日の窯焚きのために釉薬がけの残業をしています。
小腹が空いたらフーガスでも食べて頑張って[ダッシュ(走り出すさま)]
夜食は太るからちょこっと食べるんだからねー[exclamation]




nice!(0)  コメント(0) 

全粒粉入り湯種塩麹パン焼いたよー。指の怪我なんかへっちゃらだい! [手作りパン]

昨日指をかばいつつ、パンを焼きましたよー。
全粒粉を25%入れた湯種塩麹パンでーす。
朝食に食べました。しっとり、もっちり、全粒粉が入っていてもふわふわです、
mama1.jpg

パン食は簡単なので、それに食器の数も少なくて洗い物が少ないわけ今の私には助かります。
まま3.jpg

もう少し包帯が細ければゴム手袋が入るのになー。
最後のブラックベリーをジャムにしないと、それから・・・あれもこれもしなければならないことがいっぱいあるのに・・・あーもどかしい。ほんの少し指先を切開しただけなのに・・・・・でも絵手紙は描ける。いっぱい描きまくっています。二人の姉と、絵手紙交換をしていた亡くなった叔母さんの旦那様(義理の叔父)にも描いたりあっちこっちに送っています。楽しみにしてるって言われて、その気になっている私です。たまに届くからいいんで、下手くそな絵手紙がしょっちゅう届くと迷惑かも。
反省

今夜は次男家族とみんなで会食。
明後日からは真面目に主婦するぞー。
指の怪我なんかへっちゃらさ〜工夫して時間をかけてご飯作りまーす[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

湯種塩麹ソフトフランスパン♫ [手作りパン]

『湯種と塩麹』恐るべし。
湯種食パンは美味しい。塩麹パンも美味しい。
どちらもそれぞれにお食事パンとして美味しくて順位が付けられない。
そこで湯種パン作りにも慣れてきたので、塩麹パンの生地に湯種を混ぜて焼いてみました。思った以上に膨らんで、くっついちゃいました。
いい感じに焼けています。
mamq1.jpg

気泡はどうかな。
mama2.jpg

断面を見る。まぁまぁいいんじゃないですか。
味はというと美味しいです。そのままでもパクパクいけちゃうパンです。何しろ塩麹入りですもの旨みたっぷりでモチモチで湯種入りでさらにしっとり、これはかなりのレベルの美味しさです。塩麹パンの生地は砂糖なし、バターなし。強力粉、塩麹、イースト、水。ここに湯種を混ぜ込むわけです。30分オートリーズして30分ごとに(様子を見て2〜3回)パンチするだけ。ほぼ捏ねずに作ります。台所が粉だらけにならないのでこの方式が好き。そのまま一次発酵。ベンチタイム。成形。二次発酵。220℃で20分焼きます。
興味のある方いつでもレシピをお教えします。これは美味しいパンです。是非お試しください。
(info@tugaruyaki .com)

まま5.jpg

平賀の牛スネ肉(500g強)が安かったので買いました。
一晩赤ワインに漬けて明日じっくりトロトロになるまで煮込んで食べるわけです。期待できます[わーい(嬉しい顔)]
ローズマリー、ローリエ、ニンニクと玉ネギとニンジンも入れました。そこへたっぷりの赤ワインを入れて一晩漬け込みます。
mama4.jpg

滅多に牛肉は食べないのですが、ローストビーフとかビーフシチューは好きです。赤ワインに漬けた牛肉がいいですね。やわらかくて美味しいです。明日の晩のメニューはこれで決まり。あとは何を作ろうかな?
nice!(0)  コメント(1) 

我が家の小さなオーブンで大量のパンを焼く。 [手作りパン]

何箇所かにお配りするパンをたくさん焼きました。
朝からお昼までかかりました。冷ます時間が必要なのでギリギリです。
シナモンロールでーす。うちのオーブンで3回焼きました。
mama3.jpg

ワッフルシュガーをいっぱいのせて可愛いでしょ[るんるん]
mama1.jpg

端っこの小さいものを入れると26個焼きました。
粉を1キロ使いました。総量2キロ超えです。これだけ大きな塊になるとやはり菊練りしちゃいますね。作りがいがあるってもんです。午後からお届けしました。湯種仕様ですので超熟成おいしさ長持ちです。食パンバージョンから抜け出し湯種をいろんなパンに入れています。

オクラ大好きです。地物に限ってですが。
見かけると必ず買ってきます。綺麗な薄緑で若いうちに収穫されたものがやわらかくて特に好き[わーい(嬉しい顔)]
まずは塩茹で。
mama4.jpg

薄味のだし醤油につけます。
mama5.jpg

冷蔵庫で冷やした後器に盛って鰹節を振っていただきます。
mama6.jpg

とってもやわらかくて、優しい味付けの一皿です。飽きずにしょっちゅう食べています。悪いけど輸入品のガチガチのオクラはもう食べられません。
朝採りの新鮮なオクラを見つけてら、ぜひ買った食べてみてください。本当に美味しいんです。焼きオクラも美味しいよー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

湯種食パンを仕込みつつ、DMを作る。 [手作りパン]

今朝はまだ信号が点滅している時間帯に3人でお墓参り。
いつも早いのです。人がいなくて、暑くなる前という我が家のお墓参りはサマータイムで毎年実施しております。カゴにお花、水、お酒、ロウソク、お菓子、あげもの色々詰めて出発です。雨が心配でしたがおかげさまで降られずに済みました。
mama2.jpg

ご先祖様にご挨拶してきました。

陽久さんを送り出してから、パンを仕込みつつ、一次発酵しつつ家事もやりつつDMも作りました。ちょっと油断して過発酵気味になったかも。やっぱり聖徳太子のようにはいかないです。
それにしても最近はすっかり湯種食パンにハマっております。美味しいし、食感も好きです。明日のために焼いたんです。しっとりモチモチが長続きするのでいいんですよー今日焼いちゃっても。[わーい(嬉しい顔)]
まま1.jpg

塩麹パン湯種食パンお食事パンとして私の中ではかなり気に入っています。

久しぶりー。何年ぶりかなー?ずーっと食べていなかったナポリタン。
正平さんのこころ旅を見ていると、度々登場するナポリタン。
なんか食べたくなってお昼に作ってみました。
mama3.jpg

どんな具だっけ?
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、エビ・・・マッシュルームがない!まぁいいか。粗ごしのトマトを使いまして作ってみました。ケチャップは使いません。美味しいもんですねー。タバスコと粉チーズをかけていただきました。
ついでにドライトマとのオリーブオイル漬けを入れたサラダを山盛り作って食べました。満腹満腹。
mama4.jpg

今日もいっぱい食べたなぁー[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りパン ブログトップ