So-net無料ブログ作成
検索選択
芸術鑑賞 ブログトップ

審美眼を鍛えましょう! [芸術鑑賞]

花鳥風月-近代日本画 美の系譜-を鑑賞してきました。
mama5.jpg

mama3.jpg

水野美術館・収蔵の日本画のコレクションの数々を堪能してきました。大好きな上村松園と加山又造の作品もありました。横山大観、下村観山、平山郁夫、伊東深水など巨匠達の作品を心行くまで楽しんできました。鼻先が付きそうなくらい近づいて見てもどうやって描いたのかと不思議なくらいの筆使い描写.凄いです。やはり本物を見ることは大切です。画集では絶対にわからないからです。
いろいろ感想はあるけれど、感性は人それぞれなので私の好みはどうでも良いので,時間と興味のある方は弘前市立博物館へ見に行ってください。10日までなのでお急ぎください。

今日のランチは久々のフォカッチャ。
mama2.jpg

ジャガイモガーリックローズマリートッピングしました。 塩が効いてて美味しい。全粒粉4割入れて茶色い生地で焼きました。皮はパリッと中はもちもち。ボーノボーノ[わーい(嬉しい顔)]

恩師 村上善男 秘蔵展 [芸術鑑賞]

毎年この時期に田中屋画廊に於いて、村上先生の展示会が開かれています。
今年もまた観に行ってきました。亡くなられてから何年経つのでしょう。学生時代に仙台でお世話になりました。仙台で最後に会った時「結婚して、弘前に行っちゃうんだって?残念だ。」何が残念なのか未だに解りません。弘前に来てガクがまだ抱っこするくらいの頃、土手町を歩いていたら後ろから肩をたたかれ振り向くと、そこに村上先生が立っていました。ビックリ。「弘大に来たんだよ。」またまたビックリ。そんなわけで腐れ縁とでも言いましょうか、弘前の街中で時々遭遇してました。家の仕事場で陶板も制作されました。3日間くらい通ってきて棚板のサイズの作品を数点仕上げて行かれました。
mama1.jpg
身体も声も大きくて、厳しく怖そうですが実はお茶目な面もあり素敵なお人柄でした。「秘密のヨッチャン。」天国でもきっと創作活動に励んでいることでしょう。

芸術鑑賞 ブログトップ