So-net無料ブログ作成
検索選択
もちろん自家製餃子 ブログトップ

冬はやっぱり水餃子 [もちろん自家製餃子]

寒い季節には、水餃子がいいですね。昨夜の夕餉は茹でたてをフーフー言いながらツルンと止めどなく?食べました。ちょっと準備時間の見当がおそかったので具を包む所を、陽久さんに手伝ってもらいました。意外とこいうお手伝い好きみたい。生地を寝かせている間に中に入れる具を作りました。お団子に丸めた生地を麺棒で伸ばして皮作り。ある程度枚数ができてから、陽久さんに包み方をしてもらいました。とっても助かりました。
mama2.jpg
私はひたすら皮作り。隣では包み方。狭い台所でデカイ二人が並んでせっせと餃子作りです。美味しい物を食べるためなら努力をおしみません。
mama1.jpg
お鍋で茹でて出来上がり。三人で黙々とゼーンブ食べました。凄い食欲。つけだれはそれぞれ好みの調合で。私はお酢が多めが好きです。今回の皮は強力粉と薄力粉を半々にしましたが、強力粉をちょっと多めに配合した方が、もう少しモチモチ感があって食べ応えがあったかも。次回のお楽しみです。


もちろん自家製餃子 ブログトップ