So-net無料ブログ作成
自家製大好き! ブログトップ
前の10件 | -

葡萄の自家製天然酵母元気に育ってます。 [自家製大好き!]

自家製天然酵母いい感じです。元気良く育ってくれています。

地物の黒い葡萄ですが、前回も美味しいパンが焼けました。

今回も酵母液作ってます。レーズン酵母より、生の葡萄を使うと香り豊かな

葡萄の酵母が出来上がります。ほんのりブドウ色もつくのですが、茶色いパン

が主流なのであまり目立ちません。
mama1.jpg

シュワシュワ感も落ち着いてきたようです。そろそろ完成間近です。

明日あたり中種でも仕込もうかな。
mama3.jpg

瓶底に酵母菌がたくさん沈んで溜まっています。
mama4.jpg

いいですねー。パンを焼くのが楽しみです。

久しぶりにベーグルでも焼こうかな。


今巷で流行しています、軽〜い生パウンドケーキの生地にキャラメリゼしたりんご

を敷いて焼いてみました。真ん中にクリームは入れませんでした。でも美味しいよ。

先日お隣さんから巨大な白菜を頂いたお礼です。
nana1.jpg

型にリンゴを敷き詰めた上に生地を流し入れて焼きます。
mama3.jpg

逆さにして冷ましました、はいこの通り。
mama4.jpg

なかなか美味しそうですねー[わーい(嬉しい顔)]

お隣のTさん宅にお届けしてきました。ちょっと?甘さ控えめですが、

リンゴが甘いのでバランス取れていると思います。お菓子好きのお隣さん

喜んでくれました[るんるん]

nice!(0)  コメント(1) 

今年も「栗の渋皮煮」作ったよー♪ [自家製大好き!]

毎年作っている渋皮煮。美味しいですよー♪
ちょこっと面倒ですがこの美味しさには抗えない。
渋皮に傷をつけずにむくのが少し面倒ですが、あとは優しく扱えば
時間は多少かかりますが、美味しく作れます。
とりあえず瓶詰め三本分できました。
mama3.jpg

mama4.jpg

お鍋に敷き詰められる量です。重ならないようにして作るのでいっぺんには作れません。
mama1.jpg

mama2.jpg

重曹を入れて数分間煮て水を変えてを4回くらい繰り返します。
最後に水だけで煮て重曹を抜きます。説明はざっとなので作りたい方は検索して自分に合った作り方をお探しください。
その後お砂糖で煮て仕上げます。
瓶詰めしておけば一年は持ちます。昨年の渋皮煮の瓶詰めが一本残っています。使い切る前に今年の分が出来ちゃいました。
そのまま一個をお茶請けにいただきました[わーい(嬉しい顔)]
今度はマロンペーストを作ります。

その前に映画鑑賞に行ってきます。
本日は、「ダンケルク」を観てきます。
mama02.jpg

mama01.jpg

第二次大戦中に起きた、史実に基づいた史上最大の救出作戦を映画化したものです。重い内容かもしれないけど観てきます。
楽しみはトム・ハーディーが出てるので、どんなか楽しみ[るんるん]
「マッド・マックス怒りのデスロード」とか私と同世代の女性はあんまり観てないかな?とにかくマッド役で出演してた男優さんです。きっとカッコいいと思う・・・・・

帰ってきてから、マロンペースト作ります。
nice!(0)  コメント(0) 

強い日差しと風。絶好の梅干しの天日干し♪ [自家製大好き!]

今日も暑い。いい天気。風もあって空気が乾燥している感じ。
こんな絶好の天気に梅干を干さないなんてありえない。
午前中来客があり、お昼近くになってしまったけれど陽久さんと
梅干しを台を2台準備して並べました。かなり日差しが強い。暑い。紫外線強そー。朝に一度日焼け止めクリームは塗ってますが、これはまずいかな?帽子はかぶっているけど腕が、長袖きてこないと[あせあせ(飛び散る汗)]
並べてすぐでこんな色。さて三日も干す頃には、どれくらい色づくでしょうか?ゴム手袋せずに作業をしたので手が真っ赤か。
mama5.jpg

午後2時過ぎ、梅干しをひっくり返す作業。
mama6.jpg

夕方樽に戻し、この地道な作業を三日間繰り返します。
ひっくり返すのが以外と面倒でもね手作りは楽しい[わーい(嬉しい顔)]

散歩出発の頃(4時半)
mama1.jpg

朝はスッキリ。出がけは気温が低いので早足で歩いても汗をかかない。お日様が出てくるとそうもいきません。帽子を目深にかぶり、腕カバーをして知り合いにあってもきっと分からないかもー!
土渕川沿いの道端に月見草。
mama3.jpg

これは絵手紙の画材になりそう。じっくり観察してから写真を撮る。

小さくて可愛いこの花何か分かりますか?
庭のハーブ畑?いやいや畑はオーバーでした。庭の片隅に植えてます。
mama4.jpg

オレガノの花です。こうして手で持っていると香りが・・・うーんいい香り。オレガノ、タイム、セージこれらは多年草で地植えしています。冬に弱いローズマリーは鉢植えです。月桂樹の鉢植えもあり。これはハーブではないかな。そして夏はバジルとシソとルッコラこれは野菜かな?料理に比較的多く使うものを庭の片隅に植えているんです。結構使うんですよ。雪が降っていても掘っくり返すとタイムなどは収穫できるんです。ハーブがあると料理の種類も広がります。香りを楽しむだけでも素敵です。

nice!(1)  コメント(0) 

梅干し用の赤しそを大量に購入する。 [自家製大好き!]

陽久さんの梅干し作りに必須の赤しそ。
今年はいつもの100円野菜屋さんから購入。
昨日300円で買ってきた赤しそです。枝ごとです。
もうちょっと赤くしたいんで今朝さらに3束分買ってきました。大サービスでこれは昨日の5束分くらいありそう。虫食い穴がボコボコ。これは嬉しい。無農薬。梅が無農薬なんですもの赤しそも無農薬って最高。市販の紫蘇って農薬いっぱいかかってるみたい。青しそは特にね。ですから毎年庭に青しそを必ず植えてます。
葉っぱを外す分、かなりのお安さ。例年はスーパーで買ってました。綺麗に揃えられた束になったもの。3千円くらいかかってました。量を節約した分色は薄め。今年はかなりの量を入れたので色が綺麗になると思います。散歩帰りに抱えてきた甲斐あり。
mama1.jpg

葉っぱを外して洗って、陽久さんの言うところの水をしだらかしています(水切り)。
赤しその量はこの2倍強です。
mama4.jpg

このあと2回ほど塩もみして絞り、梅酢に入れて発色させ梅の上にかぶせるように敷き詰めます。あとは数日後天気のいい日が続きそうなのを見計らって、天日干しを三日ほどして樽に漬け込んで再来年あたりまで寝かせておきます。3年目が美味しいらしいけど、去年の梅干しがどのくらいもつかによって寝かせる年数が決まってきます。毎朝一個必ず食べています。

Blackberryの冷凍が2キロくらい貯まってきたので、今期二回目のジャム作りです。
mama1.jpg

そうそう昨日焼いた湯種食パンにBlackberryジャムを塗って食べましたー。パンがふわふわ、もちもちお美味しいので、当然ジャムも美味しく食べました[るんるん]
相変わらずの美味しさで酸味がたまらない。
今回は三温糖を35%入れました。甘いのが好きな方は50%〜70%ほど入れるようですが、酸味好きの私は35%で充分です。ただプレゼントする時がね、酸味が苦手な方には差し上げられない[がく~(落胆した顔)]
まだまだ収穫できそうなので、甘さ多めのも作っておこうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにパスタマシーン登場。ヌイユを作る。 [自家製大好き!]

今日は初めてヌイユをつくってみました。
以前から気になってはいたんですが、やっとその気になって試してみました。フランス版生パスタといったところでしょうか。見た目は平打ち麺でイタリアのタリアテッレのよう。ヌイユの方が腰が強くて伸びにくいそうです。材料は強力粉と卵だけです。
材料を混ぜまして、ビニール袋に入れてうどんのように足踏みして捏ねます。あまりに硬くて手で捏ねるのは無理。
mama2.jpg
mama3.jpg

お見苦しい足で失礼。自分たちで食べるんで・・・
捏ねあがったら冷蔵庫で2時間ほど休ませます。その後、8等分くらいに分けて5mm暑さに伸ばして
mama8.jpg
からパスタマシーンに2度くらい通して3〜5㍉幅で切ります。
mama7.jpg

mama9.jpg

美味しそうにできましたよ。この後茹でますが茹で時間は短くて3分でOK!
その前にもう一つヌイユを仕込むと同時に作り始めます。トマトコンフィをね。大きめで真っ赤に熟れたトマトを湯むきします。
mama5.jpg

8等分にカットして、オリーブオイルを塗った天板に並べます。オリーブオイルを刷毛で塗り塩コショウを降り、ニンニクのみじん切り、バジル、タイム、しそのみじん切りをトマトにまぶします。90℃のオーブンで1時間半〜2時間焼きます。
mama6.jpg

これをヌイユに絡めて食べようということです。
ペペロンチーニ風にしてトマトコンフィを和えました。
パルミジャーノレッジャーノ削りすぎー。
mama10.jpg

しっかりした歯ごたえのヌイユ。フランス料理ではお肉料理のサイドに盛り付けてお肉のソースに絡めたりして食べるみたい。今度はそうしてみようかな。今日のランチはヌイユとトマトのコンフィをつくって食べてみました[るんるん]
作るのも食べるのも楽しかった[るんるん]

明日のために湯種食パンを焼きました。今回は塩麹は入れませんでした。もう少し慣れてからにします。まだブラックベリージャッムの試食してないんです。明日このパンにたっぷり塗って食べることにします。楽しみだなー。
mama11.jpg

なんか食べ物ばかり作っているようですが、合間に焼物屋さんのお手伝いもしてるんですよ。雑用ですが、庭を通って、窯場と釉掛けの部屋の間を素焼きを乗せた桟板を肩にひょいと乗せ手を添えて行ったり来たり運びます。これは修行中やっていたことなのでお茶の子さいさい。いい運動になりますよ。
そんなこんなで早朝散歩からはじまり1日があっという間に過ぎました。早く寝ないと明日も元気に働けない。お風呂に入って早く寝よーっと[眠い(睡眠)]

自家製カレー粉作り♪  [自家製大好き!]

自家製カレー粉を作りました。
仮に今、来客があったらそれはもう家中に充満している匂いにびっくりでしょうね。
香辛料を混ぜただけでもかおるのに、煎るのでそれはそれはすごいのです。
こんなものを入れました。
mama1.jpg

これは絶対欠かせないターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、チリ、ガラムマサラ、ナツメグ、シナモン、ブラックペッパー。S&Bのカレー粉の缶の表示にはちんぴも入っているようですが、準備できませんでした。
ターメリックをオレンジ色になるま煎ってから、全部のスパイスを投入しフライパンで焦がさないように煎ります。
mama2.jpg

冷まして瓶に入れます。
mama3.jpg

見て。市販のカレー粉と遜色ないでしょ。
新鮮なだけに香りも立って、いい感じ〜。
mama4.jpg

一ヶ月くらい寝かせると、味も落ち着き深みのある美味しいカレ粉に
変化してくれます。美味しいものを食べるためにはじっくり待ちますよー。
自作するとお金がかかる。カレー粉を買った方が断然安上がりです。
たまには贅沢をして作って食べたいんですねー。我が家の味をね。
カレー粉があればカレールーも自分で作れるし、格別なスペシャルなカレーライスができると思います。一ヶ月後が楽しみ。それまでは市販のカレー粉でルーを作って食べてます。
ムム・・・私の体?・・・イヤ服に匂いが染み付いてるーっ[がく~(落胆した顔)]


乾燥納豆 [自家製大好き!]

乾燥納豆を作ってみました。
いやいやこれが大変なのだー[ふらふら]
作るのは簡単ですが、オーブンで乾燥焼きをしている時の香り?匂い?が、部屋中に充満してしまいました。ガクが、大騒ぎ?何これヤバイかも。咳き込んでます。私は嫌いじゃないけどね。コホン。確かに少し喉にくるかも。
オーブンを覗くと・・・ワォー、水分が上がってモワーットしてるー。もうちょい焼いてみよっと。[exclamation]
mama2.jpg

小腹が空いた時の、これって最強のおやつだと思いませんか。
今日は出店を休んで何をしているかといううと、そうですこれです。乾燥納豆作りです。TVでちょろっと見て作りたくって、調べてみましたが結局は適当に作っちゃいました。今回はいっとう最初なんで、こんなでしょう。納豆に、上新粉をまぶして焼きました。
mama3.jpg

納豆って優れもので、焼いても栄養素は変わらないらしいです。
少し味見をしてみました。まさしく納豆です。まだ冷めていないので柔らかいのですが、冷めたらどうなるかな?味付けをしなかったのでそのままって感じです。このままでもOKですが、塩味とか醤油味にも挑戦してみるつもりです。

昨夜のブログで光る絵本展のことを書きました。
昨夜は小屋の当番で遅くに帰って来た陽久さんにそのことを話すと
「それってミラノで見てきたよー。後ろのブースでやってた。」
不覚。確かにそうです。ジャパン・デザイン・ウィークだもんねー。
そこでガクが一言「去年の秋に、デザイン・ウィークの関係で西野さんたちと飲んだよ。彼女がうちで陶芸体験したいって言ったんだけど、断ったよ。」だとさ。私だけが知らなかったってことです。
テンション下がりまくりの顛末でした。でも今回は野外は初めてとのこと、桜散る中、月夜の晩、そぼ降る春雨の中、いろんなシチュエーションの中で見られるなんて幻想的できっと素敵だと思います。3日は花火も上がるし、なんか楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

自家製味噌で「ほうとう」 [自家製大好き!]

去年の1月26日に寒仕込した手前味噌。
美味しくなりましたよー[わーい(嬉しい顔)]
一年寝かせると香りも色もいい感じに仕上がってます。
mama11.jpg

今朝の味噌汁も美味しかったなー[わーい(嬉しい顔)]
お昼はほうとうを作りました。もちろんお味噌が食べたくてね。
以前は時々山梨のほうとうの麺を頂いて作っていましたが、今日は麺がないので自作です。まぁいつものことで適当です。小麦粉と強力粉を半々で作ってみました。1㎝幅にカットします。
mama13.jpg

具材は冷蔵庫にあるもので。そして味付けはもちろん自家製味噌であります。
mama12.jpg

mama15.jpg

麺は茹でずにそのまま入れるので手間がかかりません。
熱々ほかほか、ぜーんぶ食べちゃいました[るんるん]
もうちょっとかぼちゃが多くてもいいかな?

柚子茶を作ってみました [自家製大好き!]

冬至の柚子湯用に買っておいた柚子。
お蕎麦にちょっとトッピングに。お鍋の柚子ポン酢ように。
いろいろ使おうと思っていた柚子を全部使って
柚子茶を作るのに全部使ってしまいました。
明日、柚子湯に入れるのがない・・・買ってこないと。
これでーす。柚子400g氷砂糖400g
mama2.jpg

柚子と同僚の氷砂糖を入れます。溶けるのに数日かかります。
一週間後には飲めると思います[るんるん]
柚子の香りが手に移って、とてもいい香りがします。柚子ってこんなに種が入っているんですね。ビックリ。
mama1.jpg

早く飲みたいなー[わーい(嬉しい顔)]

明日も陽久庵で待ってます。遊びに来てねー[わーい(嬉しい顔)]
陶絵馬プレゼントしてますよー[るんるん]

キャッー!焦げ臭ーい! [自家製大好き!]

今日は朝からパンを焼き、ラタテゥイユを作っていました。
その最中電話が鳴り,少々会話をし陽久さんにかわることとなり
さて何処にいるのか、ろくろ?ガス窯?灯油窯?陽久庵?
ん?チェンソーの音が遠くで聞こえる。
サンダルを引っ掛け,走る走る・・・「陽久さあぁーん![電話]だよー!」
耳栓してるし,チェンソーの音は大きいし・もお!
やっと[電話]に出てもらったのはいいけれど、ん?臭い!あっ!
大慌てでガスを消したけれど,もう遅い、後の祭りです。
煮始めはこんなに鮮やかな色だったのにー!
mama3.jpg

こげて茶色になっちゃいました[がく~(落胆した顔)]
色は良いとして焦げ臭い匂いがねー。
食べられないほどではないですががっかりです[もうやだ~(悲しい顔)]
[電話]に出る時は火を消しましょう。自分に言い聞かせております。
mama1.jpg


エンジェルトランペット
mama5.jpg

mama34.jpg

大小合わせると20個くらい蕾がついています。
全部咲いたら見事でしょうね。危険な植物ですが,花には罪は無い。

紅玉。こんなに色づきました。
mama2.jpg

ここまで大きくなりました。後は収穫を待つばかり。

前の10件 | - 自家製大好き! ブログトップ