So-net無料ブログ作成
検索選択
自家製発酵バター ブログトップ

二日間・DMと宛名書き [自家製発酵バター]

二日間、DMを作ってプリンターで印刷。そして宛名書き。
ブログをサボって目はショボショボ。期日が決まっているのに、
ギリギリになってようやく動き出す、余裕を持って行動するのが
苦手で、後で大変な思いをしています。いつものことですけど。
そんな中でもサワークリームを仕込んでましたよ。発酵バターを
作ろうと思いまして。以前発酵バターの簡単なレシピをブログに
書きましたが、初めての方にはちょっと、アバウト過ぎたようです。
なので工程を今一度写真入りでご説明しますね!
①まずはサワークリームを作ります。
 乳脂肪分47.0の生クリーム200ml  プレーンヨーグルト 大さじ2〜3杯
 生クリームのパックに直接、清潔なスプーンでヨーグルトを入れて
 しっかり混ぜます。暖かい所(我が家は冬は冷蔵庫の上)に一晩放置
 しておきます。時々混ぜて固まり具合をチェックします。
mama0.jpg 
 スプーンですくって逆さまにしても落ちないくらいの固さ。
 クリームチーズを軟らかくした程度の固さ。かな?
②ボールに移して、ひたすら攪拌します。
 ハンドミキサー(強)で攪拌しているとボソボソの固まり
 に分離します。更に攪拌するとねっとりしたバターになっ
 てきます。色もバターイエローに変化。ホエーとバターに別れます。
mama1.jpg
 ホエーは別の容器に移して、お料理に使ったりパン生地に入れたり
 牛乳と蜂蜜を入れて飲んでもいいですよ!低脂肪高タンパク。栄養満点[わーい(嬉しい顔)]
mama5.jpg
キッチンペーパーを何回か取り替えて、水分を取って下さい。
mama2.jpg
 これでプレーン味の発酵バターが出来上がり。
 クッキングシートに包んで密閉容器に入れて置けば一ヶ月は持ちます。
 小分けにして、塩を入れたり、ハーブを入れたり、蜂蜜やレーズンでも。
 とにかく楽しみがいっぱい[るんるん]
  ☆サワークリームをしっかり固めるのがポイントかな。
   それぞれのお宅で環境が異なるので、仕上がり時間は違って
   くると思います。混ぜて、固さを見て調整をしてみて下さい。
   優しい酸味と爽やかな香りの贅沢な味わいを、是非手作り
   発酵バターで楽しんでみて下さい。
  ☆焼き菓子に発酵バターを入れると、かなり美味しいらしい。
   
   


自家製発酵バター ブログトップ