So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩じゃないと気が付きませんよ。 [散歩]

これは手すりでしょうか?しきりでしょうか?
可愛いスズメたちが、並んで止まっていました。
mama1.jpg

細い道です。一方通行です。
徒歩で通る人のみが気がついていると思います。
スズメを見たら、学生時代の国文学の先生を思い出しました。
すごく可愛いおじいちゃん。まぁるい金縁の鼻眼鏡。
ちょっと尖った鼻、ほっぺに チークでもつけたようにポーッと
赤いんです。私達友人の間では子すずめちゃんと呼んでいました。
記憶って面白いですね。急に頭に浮かんだ先生の顔は鮮明でした。
散歩中はその時々に過去、現在、未来いろんなイメージが浮かんできます。
一人でニヤケているところを見られないようにしなきゃね。要注意。

先日鰺ヶ沢のSさんから頂いたツワブキは、ご覧の通り元気に根付いたようです。
mama2.jpg

ネズミなどに食べられないように秋には周りに水仙を植える予定です。
でもその前に陽久さんにお願いして、げっ歯類や猫犬などを遠ざけるらしい
地中に立てるソーラー式の機械を購入してもらいました。
さて効果はいかに発揮してくれるかなー!
機械がくるのが待ち遠しい私です。

朝の散歩は気持ちいい♪ [散歩]

やっぱりお天気がいいと散歩は気持ちがいいですね。
最近は寒かったり雨模様だったり、ちょっと朝の散歩をお休みしていました。
田んぼの水面が、朝日を浴びてキラキラ光っていました。
mama1.jpg

住宅の屋根の向こうには岩木山。綺麗です。
今朝は雲ひとつない快晴で、空気はひんやりしていましたが
歩くほどに、うっすらと汗がにじむあんばいでした。
mama2.jpg

青空の下、白い残雪の模様が綺麗です。

今日はS子さんが、青森から弘前に用足しに来たついでに寄ってくれました。
お久しぶり!しかもワインを持って[るんるん]
晶子さんに食べてもらおうと思って昨夜お菓子を焼きました。
実は一度作ってみたかった「ガトー・インビジブル」という
最近気になっていたパリから来たお菓子です。
こんな風にリンゴをスライスし卵液に浸したものを一枚づつ、型に並べていきます。
mama6.jpg

焼き上がりをスライスすると
mama4.jpg

見えづらいかな?リンゴの層が見えるでしょ。
mama3.jpg

味の方はもう少し自分好みに改良しないとね。
もっと美味しくして、リンゴが出回る頃までには皆さんにおもてなしできるように研究しておきます。今日はS子さん御試食ありがとうございました。また遊びに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

夕方からメッセージという映画を見に行ってきました。
mama8.jpg
ちょっと時系列が複雑でしたが、
眠らずに最後まで見切ることができました?
次回は「ラ・ラ・ランド」を見に行くぞー!

散歩日和を楽しんできました♪ [散歩]

昨日はいいお天気で家にいるのがもったいない。ということで散歩に出発。まずは借りた本をリュックに詰めて図書館へ。いやー思ったより気温が上がっていたようで、早足で歩いて図書館に着いた頃には汗が[冷や汗2]立ち止まったとたんにブワーッと吹き出てきて焦っちゃいました。リュックで背中が熱い。早々に上着を脱ぎ、椅子に座って汗が引くのをしばしくつろいでボーットしていました。
新たに4冊本を借り、お次は弘前公園へ。
大手門から入っていくと、何やら歓声が、怒涛のように聞こえてきます。これは何だ?駐輪場には沢山の自転車。わおー、歩きにくい。すると真新しいスーツに身お包み、若者達が向こうから歩いてくる。そして判明、4/4は市民会館で弘前大学の入学式をしていました。
mama1.jpg
新入生を目当てに、サークルのお誘い。大声が飛び交いそれはそれは賑やかでした。
ピッカピカの新入生に、入部を進める先輩達。私の目からは、どっちも初々しい。若いなー。青春だなー。遠い彼方でも見るような視線を向けてしまいました。
遠巻きに横をすり抜け、本丸方面へ。
工事やってますねー。石垣が見えない。
mama2.jpg

大工事ですね。10年かかるって言ってましたものね。
公園内はあちこちで働く人々が。橋の欄干も汚れを落とし磨いて塗装のし直し。出店の小屋も立ちならび、桜の花が咲くのを心待ちに待っているようです。私も同じ。心うきうきしてきます。
mama1.jpg

そろそろ市街地にぼんぼりが設置されるでしょう。
帰り道、喉が渇いたので北奥舎でたんぽぽコーヒーを飲んでお店の方とおしゃべり。もう一人の知り合いと明後日お宅にお邪魔する約束を。お土産に何焼いて行こうかな[るんるん]

弘前街歩き [散歩]

展示会や雑用で先延ばしにしていた税金の申告。
やっと昨日書き上げて、本日税務署に提出してきました。私のお仕事ですから。さっぱりしました。PCではなく手書きですよ。やったーって気がします。提出するついでにお出かけできるしね。
その足ですぐ近くの図書館へ。久ぶりだなー。
ついでに写真撮ってきました。雪の中の洋館も美しいですね。
<
mama10.jpg

時間を忘れて本を読んでいましたらグーッ[ふらふら]あれ今何時。?時計を見るととっくに12時を回っているではありませんか。お腹が空くわけです。さぁ家まで歩いて帰らないと。久しぶりの散歩です。 
ちょっとその前に寄り道を・・・・・
まずは弘前公園のお堀沿いを歩きます。
mama11.jpg

来月の後半には桜が咲いているはず。こんなに雪が残っているのにね。
土手町をとぼとぼ?スタスタ?OKウォーキングですよ。お腹引っ込めて背筋ピーン。気持ちいいですねー[わーい(嬉しい顔)]

ほらこんな時間です。
mama18.jpg

もうちょい先にある万年堂へ万年筆のスペアを買いに行きました。10年以上前に田中屋さんで買った津軽塗りの万年筆。スペアはここに買いに来ないと他の文具屋さんでは売ってないんです。
mama16.jpg

こういうものは大事に使えば長持ちしますよね。手に馴染んできます。
またまたついでに・・・・・開運堂でお買い物
mama12.jpg

桜餅とうぐいす餅。こしあんで私好み。春の香りが[ハートたち(複数ハート)]
それからこれも買っちゃった。
mama14.jpg

波照間島(沖縄県)の黒糖。黒糖しょうがパウダー高知の生姜と沖縄の黒糖、純国産100%だよー。お湯に溶かして飲んだり、紅茶に入れたり、お菓子作りにも料理にも使えそう[るんるん]

帰りは雪が降り出しました。
五重塔の下の道路を通って帰りました。
mama17.jpg
 
中央弘前駅で乗ろうと思った電車です。待ち時間もあったし、散歩しないと意味がない。ここで追い越されました。
mama15.jpg
 
万歩計を持って出ませんでしたが、おそらく8,000歩以上は歩いたと思います。気持ちよかったー[わーい(嬉しい顔)]          

みぞれの中を散歩 [散歩]

何か体が重い気がする。
実際少し?体重が・・・このところTV体操しかしていない。
それで50分ほど歩いてきました。
ちょっとゆるめの靴だったので、ふくらはぎではなく、
前の方が、歩いていて少し張る感じがしましたが
気持ちよく歩いてきました。歩けるのも今日まででしょうか。雪の降り方次第ですね。
食後には踏み台昇降を10分間やっています。
年末年始にかけて太らないぞ[exclamation×2]
お酒はほどほどに、野菜を中心にタンパク質を摂取しバランスの良い食事を心がけます。なーんて守れるでしょうか。やはり御節作るのやーめた。黒豆、田作り、伊達巻etc・・・結構お砂糖とか使いますよね。

明日は「ローグワン」を観に行く予定です。
mama5.jpg

ご存知スターウォーズの最新作です。
これから少し予習をして映画鑑賞に備えます。

私のブログも本日で御用納めいたします。
12月28日〜1月3日までお休みいたします。
今年もお世話になりました。来年もよろしくね。
それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ[わーい(嬉しい顔)]

こんな所にも林檎! [散歩]

腰が痛いからと言って散歩はサボりませんよ。
自分を甘やかすとろくな事が無い。やりすぎなければね。
mama5.jpg

6時前でまだあたりは薄暗いのですが,写真は案外明るく撮れていました。鮮やかで目が覚めます。
mama4.jpg

林檎の産地です。りんごはあちこちに登場します。
マンホールにも、子供達が描いたバスにもりんご。
桜の花もあったかな。

昨日の続き草取りです。
このレンガの隙間に生えてる草を取るのが意外と大変です。
mama3.jpg

雑草は無いと言いますが、とにかく取らないとね。
すっきりさせてマグカップを片手に庭をながめたい[るんるん]
大文字草が満開。
隣の蝋燭立ての下にはドラちゃん(犬)が眠っています。
可愛い犬だったな。
しばし思い出にふける。
mama6.jpg

こんなことしてるから時間がかかっちゃうんですね。
そんなこんなしていると,お客様が!
ご想像の通り凄い格好です。陽久さんと学はヨークカルチャーの陶芸教室に行っています。油断してました。しょうがない。陽久庵へご案内。海鼠釉の蕎麦猪口をお買い上げいただきました。
作業着長靴・・・・・今後一人のときは気をつけます。

そろそろやーめた。又明日にしよーっと。
mama2.jpg

アイビーって凄い勢いで伸びますね。
壷が隠れてしまうのも時間の問題でしょう。

月明かりに照らされて・・・ [散歩]

今朝は早くから目が覚めて、散歩するには暗すぎるのでラジオをつけると松山千春さん特集をやっていまして聞いてるうちにすっかり目が覚めてしまいました。陽久さんを起こさないように、もぞもぞと布団から起きだ出して階下へ。時計は4時を少し回ったところ・・・。顔を洗って,トイレに行って,ミュージックプレーヤーをポケットに入れて、やっぱり散歩に行く事に。玄関を出ると西の空には月が輝いておりました。
月が私の足下を照らしてくれます。
さぁ出発。
mama2.jpg

空はすっきり晴れ渡り放射冷却か,風も寒い。
空気がきりりとして身が引き締まる感じ。
夏場ならこの時間でも散歩をしている人に会いますが,流石にこの季節になれば散歩コースは私だけの物。大手を振って歩いていると早速犬の散歩の人とすれ違う。川沿いでも4人ほどとすれ違う。こんな暗い早朝から歩いている酔狂な方々がいおいでになる。私だけではありませんでした(笑)

川面に街頭の明かりが映ってゆらゆら・・・・・
mama3.jpg

今朝は7690歩あるいて来ました[るんるん]

逆回り。 [散歩]

今朝は雨が降っていたので散歩は中止。
一日雨なら諦めますが、お天気も回復しましたので
午後から散歩に出かけました。
いつもの遊歩道を逆回りで歩いてきました。
風景が違って見えて、気分が変わります。
誰がのっけたのでしょうか、林檎が一つ。
mama1.jpg

食べごろになる前に落ちたのか,もぎ取られたのか?
道路に落ちている林檎を拾って、ここに乗せてあげたのは誰?
林檎が何かを言っているような気がしました。

田んぼの色が黄色みを帯びてきました。
mama2.jpg

ずいぶんと稲穂が垂れてきています。
mama3.jpg

このまま無事に収穫できると良いですね。
虫の音を聞きながら歩いてきました。

昨日食べた「ずんだ餅」
mama5.jpg

美味しかったなー[わーい(嬉しい顔)]

日の出を見て宇宙を感じる。 [散歩]

夏至を迎えて以来だんだん日の出が遅くなり
散歩にスタートする時点では、まだ夜が明けきらず
空が白々と開けかかる頃に出発です。
歩いているうちに、どんどん明るさが増していきます。
mama1.jpg

見慣れた光景ですが改めて立ち止まり,じっくり太陽をお迎えします。
そろそろお日様が顔をだすころ・・・
mama3.jpg

日付と時刻の写し込みを入れてみる。もう少し前に気づくべきでした。
mama5.jpg

丸い太陽が見えてきました。
mama6.jpg

歩をすすめつつ、立ち止まりつつ、ながめつつ。
mama7.jpg

山頂で見るご来光は格別なのでしょうが、
こうして何時も散歩している、毎日の暮らしの中で見る日の出だって素敵です。
あっという間に太陽は昇るものですね。
太陽じゃなくて私が立っている地球が動いてるんだよ。太陽系の一部なんだよ。その中の遊歩道を歩いている私。壮大な宇宙のことを考えると、なんてちっぽけなんでしょう。
なーんて思いをめぐらしながら歩いてきました。

早朝散歩で見たもの・・・ [散歩]

散歩に出て必ず見るものといったら岩木山
今日は見えるかな?曇っていて姿が見えないとちょっと寂しいかな。
本日は見えました。
mama2.jpg

うっすらと雲がかかっていましたが、綺麗な岩木山でした。

昨日はだいぶ心配しましたが,台風による深刻な被害も無く無事に弘前を通り抜けてくれたようです。が,太平洋側や北海道ではかなりの被害も見られ、浮かれている場合ではありませんね。 散歩コースの林檎畑も、田んぼも、私の見た所被害は無かったようです。ほっ。
mama4.jpg

収穫するまでは気が抜けませんね。何しろ自然が相手なので、どうする事もできないですからね。

このブログには嫌な事は省いているのですが・・・
せっかくの爽やかな散歩が、がっかりです。
mama3.jpg

これってどう思いますか?
私の思っている事は、皆様にも多分おわかりになると思います[もうやだ~(悲しい顔)]