So-net無料ブログ作成

懐かしい風景 [散歩]

今朝は、キリッと冷えた空気の中を散歩してきました。
毛糸の手袋を引っ張り出してきて寒さに対応。正解でした。
歩くと体は温まってきますが、手先は冷たいのです。
寒くなってくるとめっきり散歩をする人が減ってきます。
散歩のたびに必ず会うお爺さんは、多分リハビリのために歩いているんだと思います。私が歩かない日もお爺さんは歩いているんだろうなぁー。散歩のたびに会っていた人と会わなくなると、ちょっと気になります。

刈り取った稲を干していました。
mama1.jpg

日本の原風景ですねー。
なんかわからないけど、いい感じ。
昨夜の雨で濡れていました。
天日干しのお米って美味しいでしょうね。
自宅用なんでしょうか・・・・・。

今日は全粒粉50%のランチパンを焼きました。
mama2.jpg

食べやすいパンです。これならプレゼントにいいかもしれません。
全粒粉100%だと食べ慣れないと多少食べにくかもしれません。
食べ慣れるとおいしんですけれどね。
nice!(0)  コメント(0) 

早朝散歩暗すぎー。出発時間を繰り下げないと。  [散歩]

今朝は4:40頃に出発。
外はというとこんな感じです。行き合うのは新聞配達の皆さんだけ・・・
気温は寒くなく、歩くには最適です。
mama1.jpg

歩くにつれ少しずつ明るくなってきます。
mama2.jpg

5時頃になってくると
mama3.jpg

mama4.jpg

最近は散歩ですれ違う人数がグッと減ってきました。
寒くはないんですが、暗いんですねー。みなさん時間をずらしているのでしょうね。私もそろそろ5時頃にスタートしようかな。
夜明けが随分と遅くなってきました。雪が降るまでは散歩を続けます。
今日の岩木山は雲がかかっていました。
mama5.jpg


春に鉢から出して木陰に植えておいたシクラメン。
そろそろ鉢に戻さなくては。今年も咲いてくれるかしら。
mama6.jpg

そして紅玉です。
陽久さんがしきりに「お尻が黄色くなってきたリンゴがあるよー。食べられるよー!」
とのたまっております。確かに、いい色が付いてきています。
mama7.jpg

そうですねー。食べ頃を逃すわけにはいきません。明日あたり収穫してみようかなー[わーい(嬉しい顔)]
超美味しいだろうなー[るんるん]

今日は冷凍庫に残っていた最後のBlackBerryをジャムにしました。
瓶詰めまで済ませるのに午前中いっぱいかかってしまいました。
mama8.jpg

今年もたくさん作ったなー。来年の夏までもつかなー?
気になっていたので作ってスッキリしました。
明日のお昼用にパンでも焼こうかなー。
たっぷりBlackBerryジャムをつけて食べたいなー[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0) 

天高く馬肥ゆる秋。澄みきった青空です。 [散歩]

今日は空気がきれいというか台風一過気持ちがいいですねー。
歩くと少し汗ばむほどの気温ですが、心地よい風を受けての散歩は最高。
久しぶり五重塔がある最勝院方面へ行ってきました。
青空とぽっかり浮かんだ白い雲。五重塔がすっくと立っています。
mama3.jpg

裏口の坂のところに萩が咲いています。
風があったのでサラサラ揺れてきれいでした。
mama2.jpg

mama5.jpg

ところでここには梵鐘があります。
100円で誰でも鐘を突くことができるんです。
今日も観光客の方でしょう、何人かが突かれていました。それも力いっぱい。ちょっと情緒がないですね。代わる代わるつくので、鐘の音の余韻を楽しむ暇もないようです。近所の方、これは大変ですね。

少し葉っぱが色付いてきたようです。秋ですねー。
mama4.jpg

今年もあと3ヶ月ちょっと。一年が過ぎるの早すぎ〜[がく~(落胆した顔)]
追われるように過ぎていく日々。こんなんでいいのかなー?
忙しいのもいいかな。毎日何していいかわかんないよりはね。
nice!(1)  コメント(0) 

早朝散歩。キリッと涼しくいい感じで歩けます。 [散歩]

今朝は綺麗な空が見られました。
出がけの空の色。実際はもう少し色が濃かったんですが、うちのカメラは・・・
mama1.jpg

同じ散歩道でも、空の色や空気感が毎日違うんですよー。
鴨の夫婦が泳いでました。
mama2.jpg

5分、10分と時間が経過するにつれ空の色がだんだん明るくなっていきます。
mama3.jpg

飽きずにいつもこのコースを歩いています。家の中にいると感じることのできない景色です。健康だけではなく散歩の楽しみはこんなところにもあるのかも。
お尻の筋肉をつけるためには大股で歩くといいらしい。実践してきましたよー[わーい(嬉しい顔)]
後半、家まであと7分てところでしょうか、岩木山。
mama4.jpg
いつ見てもいいですねー。津軽に住んでるって実感します。何年住んでいても津軽弁は上手く使えないのだけれど私津軽が好きですよ。そんなことを思いつつ散歩をしてきました。
nice!(0)  コメント(0) 

今朝の散歩でグーフィーやスパイダーマンに遭遇? [散歩]

今朝も元気に早朝散歩スタートです。
たまにはコースを変えてみます。気分を変えて歩きます。
家からスタートして20分あまり歩いたでしょうか、わぉーなんかいる。
塀にフィギュアがいるうー!
これ見たことある。なんだっけ?フランケンシュタイン?
mama1.jpg

これは分かります。スパイダーマンでしょー!
mama2.jpg

これはさっぱりわかりません?アリ?
mama3.jpg

グーフィー。
mama5.jpg

これもなんだかわかんない?
mama6.jpg

他にも何体かありました。
道を歩いている人たちを楽しませてくれてるんですね。
子供なんかは大喜びでしょうね。
どんな方がお住まいなんでしょう?お会いしてみたい。
明日も違う道をチョイスしてみようかな。
何かに遭遇できるかも[わーい(嬉しい顔)]

18,459歩・・・ちょっと歩き過ぎ、疲れたよー! [散歩]

またまたやってしまいました。やりすぎ病?
2度出かけたわけで、いつもの約2倍歩いたってことです。
mama1.jpg

昨夜は疲れてブログをしないでゴロゴロ。
早めに寝たのでその分早く起きちゃいました。ただいま5時10分。
今朝はブロッコリーとスナップエンドウとレタスとキュウリを買ってきました。いったい何時に収穫するのかしら5時前に行ってももう並んでいます。超新鮮なお野菜ありがたいです。それに100円だもんね[わーい(嬉しい顔)]

明日はBBQの予定が入っています。
ゲストは8人。うちの家族を入れて11人です。
今日は少し準備をしなければ。前菜は・・・サイドメニューは・・・何にしようかな。パンも焼こうかな。
デザートは何にしようかな。
ちょっと真面目に考えてお買い物に行ってこよ。
デザートはハスカップの冷凍もあるし、ミックスベリーのチーズケーキなんかいいかも。結局は自分が食べたい物を作っちゃうわけです。
ということで今日は色々やることがあります。
楽しい宴をするためにがんばりまーす。


散歩じゃないと気が付きませんよ。 [散歩]

これは手すりでしょうか?しきりでしょうか?
可愛いスズメたちが、並んで止まっていました。
mama1.jpg

細い道です。一方通行です。
徒歩で通る人のみが気がついていると思います。
スズメを見たら、学生時代の国文学の先生を思い出しました。
すごく可愛いおじいちゃん。まぁるい金縁の鼻眼鏡。
ちょっと尖った鼻、ほっぺに チークでもつけたようにポーッと
赤いんです。私達友人の間では子すずめちゃんと呼んでいました。
記憶って面白いですね。急に頭に浮かんだ先生の顔は鮮明でした。
散歩中はその時々に過去、現在、未来いろんなイメージが浮かんできます。
一人でニヤケているところを見られないようにしなきゃね。要注意。

先日鰺ヶ沢のSさんから頂いたツワブキは、ご覧の通り元気に根付いたようです。
mama2.jpg

ネズミなどに食べられないように秋には周りに水仙を植える予定です。
でもその前に陽久さんにお願いして、げっ歯類や猫犬などを遠ざけるらしい
地中に立てるソーラー式の機械を購入してもらいました。
さて効果はいかに発揮してくれるかなー!
機械がくるのが待ち遠しい私です。

朝の散歩は気持ちいい♪ [散歩]

やっぱりお天気がいいと散歩は気持ちがいいですね。
最近は寒かったり雨模様だったり、ちょっと朝の散歩をお休みしていました。
田んぼの水面が、朝日を浴びてキラキラ光っていました。
mama1.jpg

住宅の屋根の向こうには岩木山。綺麗です。
今朝は雲ひとつない快晴で、空気はひんやりしていましたが
歩くほどに、うっすらと汗がにじむあんばいでした。
mama2.jpg

青空の下、白い残雪の模様が綺麗です。

今日はS子さんが、青森から弘前に用足しに来たついでに寄ってくれました。
お久しぶり!しかもワインを持って[るんるん]
晶子さんに食べてもらおうと思って昨夜お菓子を焼きました。
実は一度作ってみたかった「ガトー・インビジブル」という
最近気になっていたパリから来たお菓子です。
こんな風にリンゴをスライスし卵液に浸したものを一枚づつ、型に並べていきます。
mama6.jpg

焼き上がりをスライスすると
mama4.jpg

見えづらいかな?リンゴの層が見えるでしょ。
mama3.jpg

味の方はもう少し自分好みに改良しないとね。
もっと美味しくして、リンゴが出回る頃までには皆さんにおもてなしできるように研究しておきます。今日はS子さん御試食ありがとうございました。また遊びに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

夕方から「メッセージ」という映画を見に行ってきました。
mama8.jpg
ちょっと時系列が複雑でしたが、
眠らずに最後まで見切ることができました?
次回は「ラ・ラ・ランド」を見に行くぞー!

散歩日和を楽しんできました♪ [散歩]

昨日はいいお天気で家にいるのがもったいない。ということで散歩に出発。まずは借りた本をリュックに詰めて図書館へ。いやー思ったより気温が上がっていたようで、早足で歩いて図書館に着いた頃には汗が[冷や汗2]立ち止まったとたんにブワーッと吹き出てきて焦っちゃいました。リュックで背中が熱い。早々に上着を脱ぎ、椅子に座って汗が引くのをしばしくつろいでボーットしていました。
新たに4冊本を借り、お次は弘前公園へ。
大手門から入っていくと、何やら歓声が、怒涛のように聞こえてきます。これは何だ?駐輪場には沢山の自転車。わおー、歩きにくい。すると真新しいスーツに身お包み、若者達が向こうから歩いてくる。そして判明、4/4は市民会館で弘前大学の入学式をしていました。
mama1.jpg
新入生を目当てに、サークルのお誘い。大声が飛び交いそれはそれは賑やかでした。
ピッカピカの新入生に、入部を進める先輩達。私の目からは、どっちも初々しい。若いなー。青春だなー。遠い彼方でも見るような視線を向けてしまいました。
遠巻きに横をすり抜け、本丸方面へ。
工事やってますねー。石垣が見えない。
mama2.jpg

大工事ですね。10年かかるって言ってましたものね。
公園内はあちこちで働く人々が。橋の欄干も汚れを落とし磨いて塗装のし直し。出店の小屋も立ちならび、桜の花が咲くのを心待ちに待っているようです。私も同じ。心うきうきしてきます。
mama1.jpg

そろそろ市街地にぼんぼりが設置されるでしょう。
帰り道、喉が渇いたので北奥舎でたんぽぽコーヒーを飲んでお店の方とおしゃべり。もう一人の知り合いと明後日お宅にお邪魔する約束を。お土産に何焼いて行こうかな[るんるん]

弘前街歩き [散歩]

展示会や雑用で先延ばしにしていた税金の申告。
やっと昨日書き上げて、本日税務署に提出してきました。私のお仕事ですから。さっぱりしました。PCではなく手書きですよ。やったーって気がします。提出するついでにお出かけできるしね。
その足ですぐ近くの図書館へ。久ぶりだなー。
ついでに写真撮ってきました。雪の中の洋館も美しいですね。
<
mama10.jpg

時間を忘れて本を読んでいましたらグーッ[ふらふら]あれ今何時。?時計を見るととっくに12時を回っているではありませんか。お腹が空くわけです。さぁ家まで歩いて帰らないと。久しぶりの散歩です。 
ちょっとその前に寄り道を・・・・・
まずは弘前公園のお堀沿いを歩きます。
mama11.jpg

来月の後半には桜が咲いているはず。こんなに雪が残っているのにね。
土手町をとぼとぼ?スタスタ?OKウォーキングですよ。お腹引っ込めて背筋ピーン。気持ちいいですねー[わーい(嬉しい顔)]

ほらこんな時間です。
mama18.jpg

もうちょい先にある万年堂へ万年筆のスペアを買いに行きました。10年以上前に田中屋さんで買った津軽塗りの万年筆。スペアはここに買いに来ないと他の文具屋さんでは売ってないんです。
mama16.jpg

こういうものは大事に使えば長持ちしますよね。手に馴染んできます。
またまたついでに・・・・・開運堂でお買い物。
mama12.jpg

桜餅とうぐいす餅。こしあんで私好み。春の香りが[ハートたち(複数ハート)]
それからこれも買っちゃった。
mama14.jpg

波照間島(沖縄県)の黒糖。黒糖しょうがパウダーは高知の生姜と沖縄の黒糖、純国産100%だよー。お湯に溶かして飲んだり、紅茶に入れたり、お菓子作りにも料理にも使えそう[るんるん]

帰りは雪が降り出しました。
五重塔の下の道路を通って帰りました。
mama17.jpg
 
中央弘前駅で乗ろうと思った電車です。待ち時間もあったし、散歩しないと意味がない。ここで追い越されました。
mama15.jpg
 
万歩計を持って出ませんでしたが、おそらく8,000歩以上は歩いたと思います。気持ちよかったー[わーい(嬉しい顔)]