So-net無料ブログ作成

本格的に雪の季節がやってきました。     [庭]

どのくらい雪が積もったかを検証しに庭へ出てみました。
mama1.jpg

テーブルとベンチはまだ雪に埋もれてはいませんでした。

昨日と今日とで雪がもっと積もるかと思っていましたが、積雪は案外少なっようです。

それともこれから降ってどんどん積もるのかな?重そううな雪です。
mama3.jpg

木の枝がこんなにしなっています。

庭で一際目立つナナカマドの赤い実も、雪をかぶっています。
mama4.jpg

絵のモデルになってくれるものが雪に埋もれてしまいました。

雪景色は難しくて描けない・・・・・

ところで東京に行っていたガクは今夜帰ってまきます。

東京の土産話を聞きながら晩御飯を食べます。楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]

東京は積雪がないだけでも羨ましいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

赤い色の実が目立ちます。 [庭]

花などすっかりなくなった冬模様の庭で一際目を引くこの木は?
mama1.jpg

名前がわからないんです。

てっきりピラカンサスだとばかり思っていたのですが、調べてみましたら

枝振りや、実のつき方や、葉っぱの形が違っていまいした。

いったいこの植物の名前はなんだろうか?見覚えのある方教えてください。

赤い色は温暖色で、お日様や、炎、などを連想し活発なイメージがあり、

気分を高揚させますよね。それにこの時期はサンタクロースの色をイメージします。

赤を見ると元気になりませんか?私だけ?

壁に飾ってます。
mama2.jpg

赤唐辛子。飾りにもなるし食用にもなる優れもの。

台所の片隅にひっかけておいたのですが、壁に飾ったら可愛いじゃないですか[るんるん]

絵のモデルにもなってくれます。

これも赤。全体が真っ赤はちょっと避けたいですが、ところどころに赤があると

気分が明るくなりますね。色の効果って案外人に作用していると思います。

似合わなくとも好きな色の服を着てると、落ち着くし安心します。

なんなんでしょうねー?他人に似合うよって言われても、

やっぱり好きな色の服を選んじゃう私です。




nice!(0)  コメント(0) 

冬支度 [庭]

雪も無くなりお日様も顔を出して、本日やっと庭の片付けと冬支度ができました。

風は冷たいけれどまぁまぁのお日和。これ以上後回しにすると、本当に冬支度を

逃しそうで、午後から陽久さんと二人で植物に雪囲いをしました。

ざっと大雑把ではありますが、雪の重みにやられないように囲ってあげました。
mama1.jpg

もう落ち葉はそのままです。このまま枯れてくれればいいんですが、

栗の葉っぱはしぶといんですよ。草花にはいいお布団になるかしら。
mama2.jpg

以前よりはだいぶ囲う木の数も減って楽になりました。

大きく育ちもういいかなって木が増えたんです。

特に注意を払ったのが紅玉です。雪に枝が引っ張られないように手厚い保護を

しました。今年以上の収穫を見込んで来年の花芽を取らないように

細心の注意をしての作業でした[あせあせ(飛び散る汗)]

これで一安心。

作業の後の一服は、蕎麦茶&おせんべい。
mama3.jpg

歯ごたえバッチリ手焼きせんべいです[わーい(嬉しい顔)]

焦げ目が付いた香ばしい香りのあるおせんべいでした。

日本人だなーって感じです。ポリポリ、ガリガリ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

雪の後の青空は綺麗! [庭]

まぁ随分降りましたねー。雪・・・。

弘前は朝の6時に最高16㎝まで積もり今は10㎝くらいまで解けたようです。

今は青空が広がって綺麗です。
mama3.jpg

mama2.jpg

どんどん解けいるので、ちょっと安心。

今後の気象情報を見ると、あまり良くないですね。

12月後半まで根雪になって欲しくないのが本音です。

でも自然現象には逆らえませんね。

小女子胡桃を作ってみました。
mama1.jpg

ちょっと小女子の量が少なくて、胡桃がほとんど状態になっちゃいました。

砂糖を控えすぎちゃって、少ししょっぱかったかも。

でも美味しいですよ。次は胡桃味噌を作ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

とうとう雪が・・・・・ [庭]

降りました。雪が・・・

庭の冬準備を・・・まるでしていません。

まだ根雪にはならないと思いますが、焦っちゃいます。
mama1.jpg
まだ物も置きっぱなしだし、次の晴れ間には片付けないと。

胡桃の木。すっかり葉っぱも散ってしまいました。
mama2.jpg
弘前は何㎝積もったのかな?びちゃびちゃ雪です。

岩木山の麓の方は10㎝ほど積もったようです。

一昨日から、閃ちゃんが泊まりに来ています。

今はスターウォーズをガクと見ているので、私はPCに向かう時間ができました。

またオープンアップルパイを焼きました。閃ちゃんのママが来たら一緒に

食べようと思います。
mama4.jpg
紅玉がなくなったので、ジョナゴールドで作ってみました。

お味はどうでしょうか[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

庭仕事・・・ [庭]

来春咲いてくれるかしら・・・せっかく植えてもネズミに食べられて

しまうんです。それでもやっぱり春一番に咲いてくれるクロッカスや

チュウリップを見たいですよね。一応植えたけど・・・期待しないで

春を待ちましょう。

都忘れの株分けをして植えました。
mama1.jpg
丈夫な花ですので、来年はぐるりと周囲に花を咲かせてくれると思います。

葉っぱが可愛いラベンダー。まだ花が咲いています。

蕾もあるんですよー。いつまで咲くのでしょうか。4種類ありますが

この種類だけが咲いています。
mama2.jpg
庭のあちこちを見回って、雪にすっぽり埋まってしまう前に

冬に備える準備をしています。まだ10月ですが油断しているとあっと

いう間に時間は過ぎていきますからね。それに11月中に雪が降ってし

まうことだってあるわけですから・・・・・今年の冬はどうでしょう?

積雪が少ないことを願っています。

錦木の葉っぱが真っ赤です。赤いリンゴがなくなった今は

ひときわ目立つ赤い葉っぱです。
mama5.jpg

湯種、ホエー、塩麹、中種、酵母液・・・これでもか!ってくらいに

いろいろ入れてみました。カンパーニュ。
mama1.jpg
相変わらず実験を繰り返しているのでございます。

美味しかったんで、あしからず。




nice!(0)  コメント(0) 

ギャァ〜!大事件だ〜!紅玉を落としてしまいました〜! [庭]

どどどどうしよう〜[がく~(落胆した顔)]
大事な大事な紅玉を落としてしまいました。
枝を支えている支柱に接触し、不覚にも私が原因で一個落下させてしまいました。ショック[ちっ(怒った顔)]
枝につるを残して落下した紅玉。
mama1.jpg

赤く色づき始めたのに。なんということでしょう。
もったいない。味見してみました。
完全無農薬です。皮ごと食べてみました。
さすがにまだ未成熟ですが、まずくはないんです。
歯ざわりがまだボソボソしてるっていうか、でも味は津軽で最初に出回るリンゴのような感じです。無農薬だけあって皮が美味しい。残り八個です。大事に育てなくては。接触に注意です。もう落とさないぞー[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

とうとう?やっと?庭の草取りをする。 [庭]

ここのところ涼しいので、やっと庭の草取りをしようかなって気になりまして、午後から3時間半くらい夢中で草を取りました。一箇所綺麗にすると次そしてまた次・・・途中で足がつってドリンクタイムで小休止。やり始めると止まらない。かなりのボーボー状態で、無人家のごとくです。何しろ一ヶ月間ほったらかしだったんですから[ふらふら]
大雑把に刈ったので、明日は丁寧に片付けようと思っています。いゃ〜大変です。仕事はためるもんじゃないですね。そうは思ってもやっぱりボーボーになるまでほっとく私です。
Before After 手をかける前の庭の写真撮っておけばよかった。見たら皆さんびっくりすると思います。

我が家のアイス・キャンディー
材料はこちら。mama1.jpg
プレーンヨーグルト、牛乳、BlackBerryジャム、甘さを見て蜂蜜を追加することあり。
適当に入れてグールグル。綺麗な色でしょ。
mama2.jpg
あとは容器に入れて凍らせます。ブラックベリージャムが出来ると毎年必ず作ります。
mama3.jpg
このところ涼しいんで、消費のペースが遅いです。暑い時はあっという間になくなります。
明日も庭の片付け、頑張るぞー[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 

樹々の間から月が覗いています。夜風は涼しい〜な。 [庭]

夕食の後片付けを済ませてからちょっと庭に出てみる。
日中は暑かったけれど今は家の中にいても窓からの風が心地よい。
外はなおさら吹き抜ける風が気持ちいい。当然空を見上げる。
樹々の間から輝く月。
mama13.jpg

mama02.jpg

私のカメラはあまり性能が良くないので雰囲気で撮ってます。
mama05.jpg

なーんか月を見るのって好きですねー。
時々こうして眺めては幻想の世界をさまよっております。
うっ、蚊が・・・撤収しよ。

今夜の夕食のメインはミラノ風カツレツです。
mama01.jpg

オリーブオイルでカリッと揚げました。衣のパン粉にはパルミジャーノレッジャーノの粉と刻んだシソを入れました。トマトと玉ねぎのみじん切り、レモン汁、バジルをちぎったものと、塩、胡椒を振って混ぜて冷やしておいたものをかけて食べます。爽やかで美味しい一品です。オリーブオイルで揚げると、あっさりした印象です。ちょっと贅沢ですが、たまーになのでいいんじゃないかしら。夏場はフレッシュハーブが庭で採れるので、これらを使ったメニューがなんとなく多くなります。季節限定ですからハーブを楽しまないとね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

予定は未定・・・? [庭]

今日は陽久さん達が留守の間に庭の草取りをしようと思っていたのですが案の定、あくまでも予定なので変更というよりは「うーん、外暑そうどうしよう。」なーんて思いつつ違うことをしてどんどん時間が過ぎていく・・・・・結局今日はミニ水仙の球根を掘り起こしてネットに入れ陰干しにしただけで、草はボーボーのまま、涼しい早朝は散歩したいしなー。
ミニ水仙の球根です。
mama3.jpg
球根を秋まで干して、ツワブキなどの球根を小動物(多分ネズミ?)食べれないように植物の周囲に植える予定です。これでなんとか春の芽吹きの時期のがっかりをなくしたい。

毎朝のように食べているトマトサラダ。
何が気に入ったかというと、トマトのざく切りに摘み立てのルッコラとバジルをトッピングするだけの超簡単サラダです。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイル、酢、塩、胡椒だけ。飽きずに毎日食べてます。
mama1.jpg

今年初めてルッコラを植えました。早く植えればよかった。
ゴマの香りとちょっと苦みがあって癖になります。好きだなー。
来年も植えよーっと。

ブルーベリーヨーグルトケーキ。
昨日ブルーベリーをいっぱい入れればいいってもんじゃない、と書きました。そんなことありませんでした。超美味しい。フレッシュ・ブルーベリーたまりません。もう一回くらい焼きたい。
mama2.jpg

生のブルーベリーを使った、この季節限定のお菓子です

あぁー。稔町の子供ねぷたの運行だー。
だんだん音が大きくなってきた〜。
窓から写真を撮る。ピンボケで失礼。
mama6.jpg
mama5.jpg

一時の猛暑は過ぎ去って夜風が涼しくて過ごしやすいです。
でもこれから夏祭り本番です。ねぷたは明後日からですね。
また暑くのなるかなー?