So-net無料ブログ作成
検索選択

英国の庭にあるものとは大違い。我が家の小さな薔薇のアーチ[ムード] [庭]

写真を撮ってお見せするほどではありませんが、赤いミニバラが咲きました。
mama65.jpg

アーチ型の枠も何もないのですが、ハナミズキに一箇所薔薇の枝をくくっています。あとはニシキギの枝に適当に絡ませました。なのでちょっと下がってきちゃいました。やはりきちんと支えてあげないとダメでしょうか。
ここから庭を見ると・・・緑の園って感じです。
夏の日差しの強い時などは、木陰で少しの風が吹いてさえいれば天国です。
木々の風で揺れる爽やかな音は、耳からも涼を感じられます。
キリッと冷えた水出し煎茶でもあれば一気に涼みそうです。
今日のように暑い日は想像しちゃいます。

ミニトマトもだいぶ大きくなりました。
これはこれで綺麗なグリーンですけれど食欲は湧いてきません。
mama1.jpg

暑い日が続けば少しずつ色づいてくるでしょう。楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
BBQの時に焼いて食べる美味しいんですー[るんるん]
そうだ前回のBBQのとき少し暗くて食べ物の色があまりよく見えなかったので、次回の時に備えてこんなものを購入しました。明るいうちから始められればいいのですが、集合は皆仕事終了後なのでどうしても6時すぎ開始になっちゃうのです。
mama1.jpg

LEDのランタンです。かなり明るいです。眩しいくらい。
これは上からつるした方が良さそうです。なんとか考えねば。
この他にもライトとロウソクがあるのでいい感じです。予定通りに皆が集まって実行するのみ。あとは何と言ってもお天気次第ですね。来月の第1週目に10人程度(今の所)で予定しています。







アライグマ・スカンク・キツネ・・・?超音波動物害獣撃退器!! [庭]

スカンクだって?キツネ?リス?アライグマは最近出没する所があるらしいとは小耳挟んだことありますが、城南の庭では見かけない。猫は普通に見かけます。最近猫が数匹我が物顔で庭に来ています。猫のオシッコの臭いが気になっていました。
何が言いたいかというとこれです。
mama3.jpg

小動物は嫌いではありませんが、被害があると困ります。
でもネズミとかモグラのはずが・・・・・陽久さんが買ってくれたんですよこれ。
モグラの写真もネズミの写真もない!あるのは何回も書きますがスカンク・キツネ・アライグマ・リス・猫・犬。まぁ猫ちゃんが来ないのは助かります。何しろ猫のオシッコは植物を枯らしてしまいますからね。
とりあえず庭に刺しておきましょう。ソーラーなので電池はいりません。
赤外線センサーは動物の動きを察知して、超音波を出す。フラッシュライトもついています。
mama2.jpg

そう言えば昨日から猫を見かけません。気のせいでしょうか?偶然でしょうか?
とりあえず猫のオシッコ、道路際の犬の糞害、球根などの食害といった被害がなくなればいいな。そんなに早く効果が出るとは思えないし当分様子を見てみましょう。これで小動物が近寄ってこないのでしたら助かります[わーい(嬉しい顔)]

       『ローズマリーブラック・オリーブのフォカッチャ。』
mama5.jpg

mama4.jpg

言うまでもありません。
大好きなトッピングですもの。岩塩の塩っけも美味しい[るんるん]
焼きたてはフワッフワで最高[わーい(嬉しい顔)]

陽久さんは凄い。私は高所恐怖症!! [庭]

柿の木栗の木の枝を切ることになり、陽久さんがはしごに登って伐採を始めました。私は自分が高い所に上がるのはもってのほか。陽久さんが上がっているのを見てるだけでもドキドキして怖いです。ひえっー[ふらふら]
mama3.jpg

mama4.jpg

お陰様で庭はとても明るくなりました。
mama2.jpg

枝を切った副産物。
それは柿の葉っぱです。これは勿体ない。先日柿の葉寿司を作ったばかりですからねー。それで柿の葉茶でも作ろうということになってただいま葉っぱを陰干ししています。
mama5.jpg

さっと蒸してから干すという作り方もあるようですが、そのまま干してみることにしました。

シクラメン。
日陰の枯れ草の上に放置しているのですが、相変わらず4株全部が花を咲かせ続けています。まだ蕾もいくつかあるので咲き続けるでしょう。
mama6.jpg

雨・雨・雨・緑が綺麗です。 [庭]

昨年から苔玉に凝っている陽久さん。
たーくさん作って毎朝眺めています。
雪の下で冬を越して元気に育っています。
mama1.jpg

しっとり雨に濡れて、緑が綺麗。苔も生き生きと元気に見えます。
苔玉って枯らしてしまう話をよく聞きますが、案外丈夫で枯れることって
あまりないように思うのですが・・・・・ちょっとした注意点を守れば、いつも綺麗な緑を楽しめます。
庭の他の植物も雨に濡れて緑が濃く輝いていました。
斑入りの葉っぱと黄色い小さな花が可愛いでしょ。
mama4.jpg

山法師もたくさん花をつけました。秋には赤い実をつけます。食べてみると、甘いんです。
mama3.jpg

レンガも濡れていい色合いです。
mama5.jpg

今はちょうど都忘れが満開です。
今日はOさん親子が、岩木山から水を汲んできてくれました。早速その水でコーヒーを出しましてお茶しながらお話をしました。水ありがとう。美味しかったですよー。
水がまだありますので明日も美味しいコーヒーをお出しできます。
陽久庵でお茶しましょう[るんるん]

宴の後は・・・ [庭]

楽しい宴の後は・・・・・そうです後片付けが待っています。
24日から二泊三日で、若いお嬢さんたちお二人が泊まっていました。
昨夜は皆が集まって、庭でBBQを楽しみました。
10人中5人が20代という若い人たちが集まってのBBQです。
前菜にはツイストピザ、クリームチーズとプチトマトと生ハムのカプレーゼ
ピクルス、などを用意。後はお肉、魚介、野菜、ガクがお造りを作って出したりしていました。BBQにお刺身って案外人気でした。
最後は陽久さんの鉄板で焼きそばパフォーマンスで終了。
忙しすぎて写真撮る暇なし。
活躍した鉄板。
mama1.jpg

超厚い鉄板で一人では動かせません。これが美味しく焼けるんです。
もう一つ隣には網焼き用があります。
mama2.jpg

これくらいないと10人の胃袋を満足させるられません。
私たちホストは座っているひまなし。陽久さんは鉄板の焼方に専念。ガクは網焼き専門。私は材料を出したり飲み物をチェックしたり足りないものを補充したり、家の中と庭を行ったり来たり。楽しいけれどちょっと疲れますね。
今朝はみんなが目をさます前にほぼ残っていた片付けを済ませました。残るは酒瓶。
mama3.jpg

ビールや酎ハイのカンは片付けました。
お酒の瓶が綺麗なんでちょっと残してみたんです。

二日続いての酒宴でした。
5時過ぎに無事飛行に乗ったとメールが来ていました。
お嬢さんたちは京都まで帰って行きました。
またおいで〜。


午後は庭で涼んでました。 [庭]

てんとう虫。家の中に入ってきました。
陽久さんの指先に。
mama3.jpg

可愛いですね。庭に逃がしてあげました。

今日は暑かったですねー[あせあせ(飛び散る汗)]
庭の木陰で涼んでいました。
陽久さん。
mama7.jpg

私。逆光でいい感じでしょ。
mama8.jpg

花も咲き出して賑やかです。
mama4.jpg

mama5.jpg

ブラックベリーです。今年もたくさん実をつけてくれそうです。
mama1.jpg

ジャム美味しいですうよねー[るんるん][るんるん]

今日一日庭仕事! [庭]

やり始めたら止まらない。
少しづつ綺麗になっていく庭。ついつい頑張っちゃいました。
それでもまだまだ終わらないのです[ふらふら]
今日の成果。夕方なので少し暗めの写真になってます。
mama1.jpg
mama2.jpg
mama3.jpg
mama4.jpg
mama5.jpg
どこをかたづけたの?なんて声が聞こえてきそう。 これでもだいぶ片付いたんです。見ての通りなるべく落ち葉を残して土を露出させないようにしました。茶色い部分がありますが、 これから出てくる草花もたくさんあります。楽しみです。
今年はオクラを植えたいと思います。昨年、採ったばかりの新鮮なオクラを食べてびっくり。今まで食べていたのはなーに?って感じです。朝早くからみんな競争で、なかなか買えませんでした。ですから今年は自分で育てることにしました。 大きくて黄色い花も綺麗ですしね。うまくできるかな?
植える場所を確保。 大したスペースではありませんが、土を掘っくり返して振るいにかけておきました。 あとは肥料を混ぜて畝を作って、 もう少し暖かくなるのを待って植えつける予定です。
mama6.jpg
結構疲れました。こういう時は酢を飲みます。大さじ一杯をカップ一杯のミネラルウォーターで割ってゴクリ。これで晩ご飯の支度もバッチリ。効くんですよ。私には[わーい(嬉しい顔)]

ニラがそろそろ収穫できそうです。明日は餃子で決まり〜[るんるん]mama7.jpg

やわらくて美味しそうなニラでしょ。

煉瓦の隙間に草が・・・ [庭]

庭の掃除や片付けをそろそろやらねば[グッド(上向き矢印)]
枯葉はなるべく片付けないで、土が見えないようにしてあげます。その方がいいと聞きました。確かに自然って感じがします。今月末に、もしかするとBBQをすることになるかもしれないので、少しずつ綺麗にしておかないと一気に片付けするのは大変です。陽久庵の展示会もあるし、大した庭でもないのですが眺めて行かれる方も多々いらっしゃるので、このままではどうもいけません。綺麗に整理された庭ではありません。雑多でナチュラルな雰囲気の庭です。
今日はレンガの間から生え出した草を取って一応綺麗にしました。だんだん草の数が増えて大変です。こんな感じになりました。アァーッ取り残しが見えますね。気を抜くとまたすぐに生えちゃうんですよねー。
mama1.jpg

草取りをしなければいけない箇所が、たくさんあります。しゃがんでいられる時間は長くて2時間。それ以上になると足がつっちゃいます。なので毎日少しづつするのがベストなんですが、なかなか難しいのです。早朝は散歩だし、日中は暑いしなんて言ってたらいつやるのって言われそうですね。

そうそう芝ざくらなんですが。色によって咲く順番が違うんです。場所の関係かしら?いずれも日当たりは良いのです。
ピンクが最初に咲き出します。
mama4.jpg

次が白い芝桜。
mama5.jpg

そして薄紫色の芝桜が3番手です。まだあまり咲いていません。
mama6.jpg

時間差で咲くのはうちだけでしょうか。
一斉に咲かないところがいいのかな。長く楽しめますものね[わーい(嬉しい顔)]

ミニ水仙と行者ニンニク [庭]

庭へ出て片付けをしたいのですが、なかなか実行できません。
庭の現状は最悪。結局は桜まつりが終わってからかなー。
などと独り言。それでも花は咲くし、どんどん育っていきます。返ってほったらかしの方が自然で植物にとってはいいのかも。都合よく考えている私です。
ミニ水仙が咲きました。
mama5.jpg

背丈が低くておまけに下を向いて咲いているので、さっぱり花の顔が見えません。カメラをグッと下げて撮ってみました。
mama2.jpg
 
可愛くて可憐でしょ。その上球根を守ってくれる強い味方でもあるんです。

行者ニンニク。油断してたら大きくなっちゃった[がく~(落胆した顔)]
それでもめげずに採取。醤油漬けにするんです。
mama3.jpg
 
柔らかくて美味しそう。このまま炒めて食べても美味いかも。
いやいややっぱり醤油漬けを作らねば。欲張らずに少しだけ。
いろいろなものを作っているので量は作りません。季節を楽しむ程度にしておきましょう。
mama4.jpg

今回はみじん切りにしないで5㎝くらいの長さに切って漬けてみました。一ヶ月くらいしたら食べられます[わーい(嬉しい顔)] 
炒め物に使ったり、餃子に入れたり、そのままご飯にかけたり、ウーン美味しそう。ということで無事今年も行者ニンニクの醤油漬けができました。
                             

花を眺めてばかり・・・・・ [庭]

陽射しに誘われて、庭に出る回数が増えてきました。
木々の雪囲いはそのまま。落ち葉もそのまま。やるべきことが山ほどあるのに見て見ぬ振り。さっさと片付けないといけなのですが、春一番で咲き始めた花を眺めて楽しんでばかりです。少しづつ片付けないと、と思ってはいますが、ただ行動しないだけ。まぁやり始めれば夢中でやっちゃうタイプなので、止めてくれる人がいないとね、無理しちゃうんです。
クロッカス。太陽の光を浴びて輝いています。
mama5.jpg

mama6.jpg

3年前までは黄色のクロッカスを植えていたのですが、モグラ?ネズミ?に球根を食べられて全滅したんです。がっかりですよね。待てども暮らせども芽が出てこないなんて。気分を変えて紫色を植えてみました。周りにはミニ水仙をぐるりと植えています。天敵を寄せ付けない為の作戦です。水仙にな毒があるらしいので寄り付かないようです。近所のHさんに聞きました。

クリスマスローズも花が開いて綺麗です。相変わらず下を向いてますけれど。
mama3.jpg

mama4.jpg

これから次々といろんな花が咲き出して、楽しみですー[わーい(嬉しい顔)]