So-net無料ブログ作成

太陽のもとで見る牡丹はやっぱり違う! [庭]

雨降る中で見たぐったりうなだれた牡丹と、

太陽の光を浴びて咲く牡丹の花はまるで違う。美しい。

この3日間は雨と寒さで、庭の花を見ることもなく過ごしていましたが、

今日は気持ちのいい天気で、久しぶりの太陽の暖かさを感じています。

庭の草花もきっと同じでしょう。

最後の力を振り絞って咲き誇っている牡丹の花です
mama7.jpg
mama3.jpg

散り始めるのも時間の問題かな。

チラホラ都忘れも咲き出しました。
mama9.jpg

満開になると綺麗ですよ〜[揺れるハート]

ブラックベリーの花も少し咲き出しました。

今年はどのくらい実をつけてくれるでしょうか?
mama4.jpg
mama2.jpg

南向きの部屋の窓の外につたわせています。

夏は葉っぱでいい日陰ができます。冬は落葉するので日は入ります。
mama5.jpg

さて今日は庭に出て草取りでもしようかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

牡丹の花が・・・雨で・・・ [庭]

数日前のあの暑さはなんだったんでしょうか?

また薪ストーブのお世話になっています。寒いです。

こんなとき油断すると風邪を引くのでスカートはやめて

Gパンに履き替えました。

昨日までは綺麗に咲いていた牡丹の花が、雨に濡れてなんともやるせない?

姿になってしまいました。高貴に華やかに咲き誇っていたのに・・・

雨の重みで倒れかけ、このまま散ってしまうのでしょうか?
mama3.jpg

牡丹の花は朝方は蕾でも暖かくれば二時間後にはパッと大きな花を咲かせます。

二時間かけて花が開いていく様子をじっと見てみたいです。
mama6.jpg
でもこの時間帯は忙しい!!いや一度は開花するところを目撃したい[exclamation×2]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ルッコラの芽が出てきました[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

早く大きくなーれ[るんるん]

ルッコラ大好き。グリーンサラダが食べたーい[揺れるハート]

こちらは陽久さん監修のゴーヤ。がん予防になると聞き早速苗を買ってきて植えた。
mama4.jpg

すごい!植えたらすぐにネットにツルが絡んで勢いがあります。

それぞれ好きな物を植えてルンルン[るんるん]楽しんでおります。


nice!(0)  コメント(0) 

100万分の1の確率!! [庭]

ちょっと、ちょっと、びっくりです[exclamation]

五つ葉のクローバーを発見[exclamation×2]

早朝散歩から帰って来てそのまま庭を眺めてて一息。

先日四つ葉のクローバーを見つけたのに気分を良くして、

しゃがんで目をこらす。手でパラパラとクローバーを撫でる。
mama7.jpg

ぎょぎょ!!まさか!!さらに顔を近づけてみる。ここです。
mama8.jpg

ヒョエ〜!見つけちゃいました。

四つ葉のクローバーを見つけた時に、調べてみたんですが、

5枚、6枚、7枚とあるそうで、増えるごとに花言葉がバージョンアップ

するんです。7枚ともなると発生確率も2億5000分の1・・・すごい!!

そこまでは無理でしょう。とりあえず五つ葉のクローバーで大々満足です。
mama9.jpg

愛、希望、知恵、健康、財運。これだけ揃えば問題ないです。

ぼちぼちだった経済的繁栄がみられるか[exclamation&question]

朝ごはんの支度もしないで、一人で盛り上がっていた私でした。
nice!(0)  コメント(0) 

月桂樹 [庭]

うちの月桂樹はまだ小さいので葉っぱを取っちゃうと

光合成ができなくなっちゃいそうなので少しだけ収穫。

今はどんどん新しい葉ができてきているので、古い少し痛んだ葉を

採ってきて干しています。風通しの良い日陰で2週間くらい干すのが

ベストらしい。
mama5.jpg
本当に少しですけど、自家製ということで煮込み料理を作る時に入れ

たいと思います。

今日もまたハーブを摘んできました。

セージ、タイム、オレガノ、バジル。
mama6.jpg
何に使うかというと、

鶏胸肉の塩麹漬けに一緒に入れました。すごくいい香りです。

バジルは先週苗を120円で2本買ってきて庭に植えました。

種も蒔いて育てていますが、収穫できるまでのつなぎです。

待ちきれなくて、買っちゃいました。

我が家のハーブ畑。
mama3.jpg
何が植えてあるかというと。

バジル、イタリアンパセリ、オレガノ、タイム、セージ、

チャイブ、マジョラム、ディル、パセリ、ローズマリー、大葉

ほぼ多年草です。寒さに弱いローズマリーは寒くなる前に鉢植えにして

室内に入れます。バジル、ディル、、大葉、パセリは一年ですね。

他は一度植えると、どんどん増えてくれます。

料理に使うのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

幸運が訪れるかしら? [庭]

うちの庭は芝生が消滅し、クローバー畑になりつつあります。 

今朝朝食を済ませて陽久さんと庭に出て散策(それほど広くはない・・・)

何気なくしゃがんで目をこらすと四つ葉のクローバーが[exclamation×2]やったー[exclamation×2]
mama6.jpg

見つけた瞬間嬉しいものです。

思わず「やったー!四つ葉のクローバみっけた〜[るんるん]

と陽久さんに自慢。そしたら陽久さんまで探し始めました。

二人で必死に探して合計3本みつけました。
mama3.jpg

名声、富、満ち足りた愛、素晴らしい健康。

それぞれの葉に願いがかけられていて、

4枚そろってTrue Love⇨真実の愛なんだそうです。

とにかく見つけた瞬間気分が高揚したのは事実です。

早速押し花にしちゃいました。

クローバーを見つけたら、探してみてはいかがですか。

見つけたときいい気分ですよ。Happy[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 

ブナの実がなってるよ〜!! [庭]

陽久さんが大興奮[exclamation×2]

「ブナの実が成ってるよ〜!!」それもそのはず、

植えたのはいつだったかなー?

子供達が小学生の頃、カルチャーロード(地元のイベント)で

苗をもらったのを植えました。あれから25年くらい経つかなー?

高木になりました。そのブナに今年初めて実がついたんです。
mama4.jpg

mama3.jpg

mama5.jpg

私が買い物から帰ってくるなり、『うちの庭で、奇跡が起こった〜!』

と陽久さん興奮気味で知らせてくれました。まだ実は小さいですが

もうっと大きくなるそうです。クルミよりも美味しいとか?

そんなに美味しいものなら是非食べたいです[揺れるハート]

ブナは気まぐれで、毎年実をつけるとは限らないのだそうで、

2年後?7年後?いつ実をつけるかわらないんですって。

それを聞くと、尚更興味津々。秋が楽しみな食いしん坊の私です。
nice!(1)  コメント(0) 

雨が降って緑が生き生きしています。 [庭]

植物にとってはいい雨です。少し寒いけど・・・。

緑が輝いて見えます。綺麗[わーい(嬉しい顔)]
mama6.jpg

敷き詰めたレンガも風合いが出てきて、濡れた感じが素敵。

オレガノがピッツァでも作って。トマトソースにいっぱい入れて。

と言ってるみたい。結構増えました。手前のはイタリアンパセリ。

奥はタイム。その向こうはセージ。
mama4.jpg

桜祭りが終わったらね。ワインでも開けて打ち上げだー[るんるん]

こちらは昨夜の餃子に入れたニラでーす。
mama2.jpg

今度は手作り皮で水餃子だー!

これはハスカップ。毎朝、陽久さんは花粉付けをしています。
mama7.jpg

お菓子に使ったリ、フレッシュのまま食べます。

ジャムを作るほどはまだなりません。

そろそろリンゴの花も咲きそうです。受粉しないと[exclamation]
mama5.jpg


イチゴがもう食べられそうです[揺れるハート]
mama1.jpg

楽しみがいっぱの庭でした。
nice!(1)  コメント(0) 

飽きずに庭を眺めて楽しむ。 [庭]

我が家の庭は、庭園でもなく整った綺麗な庭でもない。

雑多にいろんなもんを植え、中には勝手に生えてくるものも。

センス?なし!目指すは自然におまかせ[わーい(嬉しい顔)]

そんな庭ですが、眺めてニヤニヤしています。

密かに咲くヒトリシズカ。
mama6.jpg

今年はハナミズキ、花をいっぱいつけました。
mama5.jpg

閃太郎が生まれた時に植えた八重桜。
mama9.jpg

あれなんでしたっけこの花は・・・確かムスカリ?
mama4.jpg

紅玉の花。いっぱいリンゴがなりますように。
mama8.jpg

今日は鯵ヶ沢のSさんから、おねだりしていたネジリバナを

もらいました。前にもらったものが地植えしたら消滅してし

まったんです。今度は鉢植えにしたままで育てます。
mama1.jpg

ねじねじのピンクの可愛い花が咲きます。

これはイカリソウです。
mama7.jpg
3種類植えてあります。

こちらはツワブキ。
mama2.jpg
斑入りのツワブキ4年連続でネズミの餌になりました。

まわりに水仙を植えたのにー。効き目がなかったです[がく~(落胆した顔)]

Sさん、何も言わないのに斑入りではありませんが、持ってきて

くれました。鉢のまま置いていきました。このままにしておきます。

Sさんからはホッケなどいろいろもらう。

お昼に天ぷらにして、ざるそばに合わせました。

美味しかったでーす。冷凍庫が・・・いっぱいだー[るんるん]

陽久さんは温泉へ、ガクは映画鑑賞に、それぞれ久しぶりの休暇を

楽しんでいました。また、明日から頑張ろう[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 

キジが鳴いています。 [庭]

雉がしきりに鳴くと地震ありというけれど・・・・・

うちの周りではしょっちゅう鳴いている。

今朝もすぐ近くで声がするかと思ったら窓越しにいました。

庭に面した部屋の窓の外2メートルくらい先にオスの雉が。

音を立てないように、部屋の窓越しからそっと写真を撮る。
mama3.jpg

mama4.jpg

ブラックベリーの枝が多少邪魔していますが、なんとか撮れました。

雉と言えば何と言っても日本の国鳥。お札にも描かれています。

桃太郎のお供の一員でもある、馴染みの鳥です。

四季を通じて庭に出没しており、春先は植えた野菜の芽を食べらる

被害もあります。

イチゴを食べられやしないかと心配です。mama5.jpg
大きくなってきました。ほんの少し赤みも差してきたみたい。

オスは金属的な「ケーン」という甲高い声で鳴きます。

目の周りがとても赤いのは繁殖期なのかもしれません。

メスへのアピールなのか、うるさいくらい鳴いています。

雉の肉は美味しいらしい[exclamation&question]

もちろん鳥獣保護区なので獲って食べたりはいたしません。

ご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

初夏には、雛鳥を連れたメスの雉が庭を横断する姿が

見られると思います。

私にとって雉はとても身近な鳥達です[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

何て花?覚えがない? [庭]

あれー?なんていう花でしょうか?植えた覚えがない?

とうとう・・・ボケたかなー?困ったなー?

これなんですが・・・・・
mama4.jpg
ヒヤシンスと色は似てますがあぁ〜?

去年の秋に植えたヒヤシンスは一本だし、これは花が二輪だけ。

ヒヤシンスはこちら。去年地植えしたヒヤシンスがこの一本。
mama5.jpg

一本にたくさんの花が咲いてます。普通ですよね。これが。

似てるけど違う花でしょう。

結論は草花をもらった時に一緒についてきたのでしょう。

多分私の物忘れではないと思うのですが・・・多分ね[ふらふら]
mama3.jpg

nice!(1)  コメント(0)