So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニ水仙と行者ニンニク [庭]

庭へ出て片付けをしたいのですが、なかなか実行できません。
庭の現状は最悪。結局は桜まつりが終わってからかなー。
などと独り言。それでも花は咲くし、どんどん育っていきます。返ってほったらかしの方が自然で植物にとってはいいのかも。都合よく考えている私です。
ミニ水仙が咲きました。
mama5.jpg

背丈が低くておまけに下を向いて咲いているので、さっぱり花の顔が見えません。カメラをグッと下げて撮ってみました。
mama2.jpg
 
可愛くて可憐でしょ。その上球根を守ってくれる強い味方でもあるんです。

行者ニンニク。油断してたら大きくなっちゃった[がく~(落胆した顔)]
それでもめげずに採取。醤油漬けにするんです。
mama3.jpg
 
柔らかくて美味しそう。このまま炒めて食べても美味いかも。
いやいややっぱり醤油漬けを作らねば。欲張らずに少しだけ。
いろいろなものを作っているので量は作りません。季節を楽しむ程度にしておきましょう。
mama4.jpg

今回はみじん切りにしないで5㎝くらいの長さに切って漬けてみました。一ヶ月くらいしたら食べられます[わーい(嬉しい顔)] 
炒め物に使ったり、餃子に入れたり、そのままご飯にかけたり、ウーン美味しそう。ということで無事今年も行者ニンニクの醤油漬けができました。
                             

花を眺めてばかり・・・・・ [庭]

陽射しに誘われて、庭に出る回数が増えてきました。
木々の雪囲いはそのまま。落ち葉もそのまま。やるべきことが山ほどあるのに見て見ぬ振り。さっさと片付けないといけなのですが、春一番で咲き始めた花を眺めて楽しんでばかりです。少しづつ片付けないと、と思ってはいますが、ただ行動しないだけ。まぁやり始めれば夢中でやっちゃうタイプなので、止めてくれる人がいないとね、無理しちゃうんです。
クロッカス。太陽の光を浴びて輝いています。
mama5.jpg

mama6.jpg

3年前までは黄色のクロッカスを植えていたのですが、モグラ?ネズミ?に球根を食べられて全滅したんです。がっかりですよね。待てども暮らせども芽が出てこないなんて。気分を変えて紫色を植えてみました。周りにはミニ水仙をぐるりと植えています。天敵を寄せ付けない為の作戦です。水仙にな毒があるらしいので寄り付かないようです。近所のHさんに聞きました。

クリスマスローズも花が開いて綺麗です。相変わらず下を向いてますけれど。
mama3.jpg

mama4.jpg

これから次々といろんな花が咲き出して、楽しみですー[わーい(嬉しい顔)]


秋の彩り。 [庭]

庭の葉っぱが赤く色づいてきました。
自然は毎年間違いなく、四季を巡らせます。
ピンボケで済みません。
mama1.jpg

毎年繰り返される紅葉。何度見てもやっぱり綺麗。
身近な場所でも紅葉は見られますが、
紅葉を見に野山に行きたいなー。
出来ればお弁当など持ってゆっくりとね。
何故か毎日誰かが用事があって家を空けるので、さてどこかへ行きましょうかという話になりません。遠くを見るのは目にいいんですって。とりあえず散歩コースで我慢しましょう。

胡桃です。この他にもネットの袋に入ったものがストーブの近くにぶら下げてあります。思った以上に穫れました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg
胡桃は身体にいいんだよー[るんるん]
でも適量を守って食べないといけません。

収穫の秋ですねー♪ [庭]

夏のベリー系の収穫が過ぎ,栗も終わりまして
只今胡桃の収穫真っ最中です。
mama5.jpg

毎日どんどん落ちてきて沢山穫れております。
せっせと胡桃拾いの毎日でございます。
収穫って楽しいですよね。頭の中では,さてこれで何を作ろうかと想像を巡らせています。今からミンスミートを仕込まないととか。胡桃をどっさり入れたタルトを焼こうとか、ほんと楽しい[わーい(嬉しい顔)]
今年の胡桃はどういう訳か,数はいっぱい穫れていますがサイズが小ぶりです。
りんご箱一つ分くらい穫れるかなー[exclamation&question]

お次は柿。まだまだの色ずきです。収穫するにはもう暫くかかりそうです。これを「すずなり」りというのでしょうか?
mama1.jpg

今年はどれくらい穫れるかな?

シュウメイ菊。
一重と八重咲き,どちらがお好きですか?
八重咲きは華やかですよね。
mama3.jpg

一重咲きは可憐で清楚。
mama2.jpg

それぞれの美しさがあると思います。
ツワブキが沢山の蕾をつけていました。
咲くのが楽しみです。

タルトタタン。ちょっとお洒落に飾ってみました。
mama6.jpg

甘くないホイップクリームにミントを飾ってみました。

秋めいてきましたね。 [庭]

毎日暑いのですが,虫の声や庭の様子が、
やっぱり秋が近いのなかって感じます。
まだ青いけれど柿もこんなに大きくなりました。
mama3.jpg
隣の栗の実もこの通り。
この辺では一番早く収穫できます。
mama4.jpg
こちらはクルミ。昨年穫ったクルミも先日使い切り
収穫を待っている所です。
mama5.jpg

昨日みつけた「清水森なんば」(青なんばん)やっぱり秋を感じます。
mama1.jpg
早速,三升漬けを作りました。
南蛮と醤油と米麹だけのシンプルな材料。
mama2.jpg
4日間常温で寝かせておけば出来上がります。
出来上がりはトロトロになります。
昨日仕込んだので8日には食べられます。
ナメコやエノキなどのキノコ類を混ぜても美味しいですね。

今日は陽久庵の模様替えとお掃除。
お月見の小物を飾りました。十五夜はまだですが季節の早取り。
mama6.jpg

今年の十五夜はいつかな?

「エンジェル・トランペット」夕方に花が2つ咲きました。 [庭]

本日2度目のブログ。
今朝に引き続き,2つめの花が咲きました。
闇に浮かび上がって美しい。
思った以上に楽しませてくれています。
mama1.jpg
一個でもゴージャスなのに、2個並んで咲いてます。
迫力ありますねー。
明日の朝、起きるのが楽しみです。
もしかしたら3個目の蕾が花開いているかも[るんるん]

『エンジェル・トランペット』みごとに咲きました! [庭]

待ってました!とうとう咲きました。
花の長さ、約30㎝。
mama4.jpg

花径が18㎝。下向きに咲いているので、覗き込むようにして写しました。
mama5.jpg

大きくてゴージャスな咲きっぷり。
朝一番で障子を開き,サッシを開けて庭を見ると、遠目にも咲いているのが確認できました。やったー。とうとう咲いたんだー。大きいのですぐにわかりました。
今後次から次と開花しそうです。
mama6.jpg

どちらかと言えば,可憐で小さくて可愛い花が好きなんですが・・・
手をかけて育てただけに愛おしい[ハートたち(複数ハート)]
実は,花色は白かピンクが希望でした。でも大丈夫、黄色でも可愛いです。

昨夜は久しぶりの花火子供がいないとしませんものね。
閃ちゃんはちょっと怖がってました。
mama1.jpg

こっち側に大人が4人いて花火を見ています。

バリバリータ大活躍! [庭]

バリバリータってなんだと思います?
これです。
mama2.jpg

昨日はどんどん成長する旺盛な植物の刈り込みをしました。 早朝散歩を取り止め,涼しいうちにやっちゃおうと思ったのですが,到底間に合いません。家事をそこそこに庭へ出て続きを。山盛りになった枝・・・・・。全部くくってゴミに出すのは大変。でも大丈夫,家にはバリバリータ君がいるんです。彼に任せれば全部チップにしてくれます。
ここで陽久さんが登場です。
上の口に枝を次々に差し込んでいきます。すると下から細かく刻まれたチップ状の木が排出されます。
mama1.jpg

まだまだカットしたい木があるので、バリバリータ君は今後も活躍が期待されます。

ハンバーガーなんて久しぶり。胡麻をいっぱい降ってバンズを焼きました。
mama5.jpg

牛肉ではありません。豚肉のハンバーガーです。
それからトマト.キャベツとタマネギとキュウリの千切り野菜自家製マヨネーズ.マスタードにケチャップ。とりあえずあるもので。
mama4.jpg

それぞれ好きなようにサンドしてガブリ。
mama3.jpg

昨日の昼食でした。

蝉が鳴いています。 [庭]

ジージージー・・・・・
何か音がする?ウン?これは蝉の声ではないですか。
野鳥の声に混じって聞こえてきます。今年の夏,初めて聞きました。
近いぞ。庭に出て聞き耳をたてるまでもなく.クルミの木の上の方から聞こえてきます。
mama5.jpg

さて何処にいるのかな?目を凝らして暫く探しましたが,さっぱりです。今も鳴いています。夏が来たんだなー[晴れ]

もう一つ季節を感じる植物が。先日までは緑だった葉っぱが、庭に出たついでに見てみると、あらあら白くお化粧をしていました。半夏生です。これも夏を感じさせる花の一つです。
mama1.jpg

地下茎で増えるので,思いもしない場所にひょっこり顔を出し勝手に育っています。茶花になるので欲しがる方も多く.お分けしています。とても丈夫で確実に増やせます。植える場所が大事です。お日様があたらないと,白くお化粧しませんので注意です。

陽久さんの苔玉コレクション。どんどん増えています。 千代造窯の作品に乗せて販売すると意気込んでおります。
mama3.jpg

癒されますよ。一個いかがですか?

紅玉の成長ぶりを見てください!
mama2.jpg

支柱のサイズと林檎を比較してみてください。大きくなったでしょ[わーい(嬉しい顔)]
このままいくと無事に育ってくれるかも[るんるん]
陽久さん、二時過ぎにせせらぎ温泉に行ってまだ戻ってきません。長風呂なんですよ。一緒に行くと必ず待たされます。お互い気を使うので滅多に一緒に行きません。露天にサウナゆっくりして来てねー!

平日に昼間っからBBQ! [庭]

庭を片付けていた陽久さん。「木の木っ端がたくさんあるから,焼いて片付けちゃおー!BBQだー!」と急に宣言。急遽私は冷蔵庫をチェック.まぁなんとかある物でやっちゃエー!という乗りでお昼はBBQと相成りました。
mama5.jpg
なんとかそろえた材料でけっこう楽しめました。 サザエもあるよー!
陽久さん,美味しそうにビール飲んでます。
今日は日差しがじりじりと太陽が暑くて日向は大変。でも木陰は風が涼しく通り抜け気持ちがよかったです。
mama2.jpg
やっぱりガクは肉狙い。
mama4.jpg
そんな訳でみんな2時まで昼寝をしてました[眠い(睡眠)]
明日はマイスター関連(市役所)の取材があるので片付けがまだ残っています。これから気合いを入れて頑張りますリ。まだちょっとビールの酔いが残ってるかな[ビール]