So-net無料ブログ作成
検索選択

ギャァ〜!大事件だ〜!紅玉を落としてしまいました〜! [庭]

どどどどうしよう〜[がく~(落胆した顔)]
大事な大事な紅玉を落としてしまいました。
枝を支えている支柱に接触し、不覚にも私が原因で一個落下させてしまいました。ショック[ちっ(怒った顔)]
枝につるを残して落下した紅玉。
mama1.jpg

赤く色づき始めたのに。なんということでしょう。
もったいない。味見してみました。
完全無農薬です。皮ごと食べてみました。
さすがにまだ未成熟ですが、まずくはないんです。
歯ざわりがまだボソボソしてるっていうか、でも味は津軽で最初に出回るリンゴのような感じです。無農薬だけあって皮が美味しい。残り八個です。大事に育てなくては。接触に注意です。もう落とさないぞー[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

とうとう?やっと?庭の草取りをする。 [庭]

ここのところ涼しいので、やっと庭の草取りをしようかなって気になりまして、午後から3時間半くらい夢中で草を取りました。一箇所綺麗にすると次そしてまた次・・・途中で足がつってドリンクタイムで小休止。やり始めると止まらない。かなりのボーボー状態で、無人家のごとくです。何しろ一ヶ月間ほったらかしだったんですから[ふらふら]
大雑把に刈ったので、明日は丁寧に片付けようと思っています。いゃ〜大変です。仕事はためるもんじゃないですね。そうは思ってもやっぱりボーボーになるまでほっとく私です。
Before After 手をかける前の庭の写真撮っておけばよかった。見たら皆さんびっくりすると思います。

我が家のアイス・キャンディー
材料はこちら。mama1.jpg
プレーンヨーグルト、牛乳、BlackBerryジャム、甘さを見て蜂蜜を追加することあり。
適当に入れてグールグル。綺麗な色でしょ。
mama2.jpg
あとは容器に入れて凍らせます。ブラックベリージャムが出来ると毎年必ず作ります。
mama3.jpg
このところ涼しいんで、消費のペースが遅いです。暑い時はあっという間になくなります。
明日も庭の片付け、頑張るぞー[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 

樹々の間から月が覗いています。夜風は涼しい〜な。 [庭]

夕食の後片付けを済ませてからちょっと庭に出てみる。
日中は暑かったけれど今は家の中にいても窓からの風が心地よい。
外はなおさら吹き抜ける風が気持ちいい。当然空を見上げる。
樹々の間から輝く月。
mama13.jpg

mama02.jpg

私のカメラはあまり性能が良くないので雰囲気で撮ってます。
mama05.jpg

なーんか月を見るのって好きですねー。
時々こうして眺めては幻想の世界をさまよっております。
うっ、蚊が・・・撤収しよ。

今夜の夕食のメインはミラノ風カツレツです。
mama01.jpg

オリーブオイルでカリッと揚げました。衣のパン粉にはパルミジャーノレッジャーノの粉と刻んだシソを入れました。トマトと玉ねぎのみじん切り、レモン汁、バジルをちぎったものと、塩、胡椒を振って混ぜて冷やしておいたものをかけて食べます。爽やかで美味しい一品です。オリーブオイルで揚げると、あっさりした印象です。ちょっと贅沢ですが、たまーになのでいいんじゃないかしら。夏場はフレッシュハーブが庭で採れるので、これらを使ったメニューがなんとなく多くなります。季節限定ですからハーブを楽しまないとね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

予定は未定・・・? [庭]

今日は陽久さん達が留守の間に庭の草取りをしようと思っていたのですが案の定、あくまでも予定なので変更というよりは「うーん、外暑そうどうしよう。」なーんて思いつつ違うことをしてどんどん時間が過ぎていく・・・・・結局今日はミニ水仙の球根を掘り起こしてネットに入れ陰干しにしただけで、草はボーボーのまま、涼しい早朝は散歩したいしなー。
ミニ水仙の球根です。
mama3.jpg
球根を秋まで干して、ツワブキなどの球根を小動物(多分ネズミ?)食べれないように植物の周囲に植える予定です。これでなんとか春の芽吹きの時期のがっかりをなくしたい。

毎朝のように食べているトマトサラダ
何が気に入ったかというと、トマトのざく切りに摘み立てのルッコラとバジルトッピングするだけの超簡単サラダです。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイル、酢、塩、胡椒だけ。飽きずに毎日食べてます。
mama1.jpg

今年初めてルッコラを植えました。早く植えればよかった。
ゴマの香りとちょっと苦みがあって癖になります。好きだなー。
来年も植えよーっと。

ブルーベリーヨーグルトケーキ。
昨日ブルーベリーをいっぱい入れればいいってもんじゃない、と書きました。そんなことありませんでした。超美味しい。フレッシュ・ブルーベリーたまりません。もう一回くらい焼きたい。
mama2.jpg

生のブルーベリーを使った、この季節限定のお菓子です

あぁー。稔町の子供ねぷたの運行だー。
だんだん音が大きくなってきた〜。
窓から写真を撮る。ピンボケで失礼。
mama6.jpg
mama5.jpg

一時の猛暑は過ぎ去って夜風が涼しくて過ごしやすいです。
でもこれから夏祭り本番です。ねぷたは明後日からですね。
また暑くのなるかなー?

ワォ〜!柿の木が〜大変!道をふさいじゃったー!! [庭]

いったいいつの間に柿の木が、こんなになっちゃったんでしょう[がく~(落胆した顔)]
すっかり道をふさいでいます。
mama4.jpg

家と外を出たり入ったりしていたのに、全然わかりませんでした。音もなく静かに・・・・人に当たらなくてよかった。ホッ。
メキメキと裂けています。
mama5.jpg

柿の赤ちゃんがいっぱい成ってたのに残念。
mama6.jpg

そんなわけでバリバリくんの登場です。お口に木を入れてやるとバリバリとチップ状態に細かく切ってくれます。コンポートに生ゴミと一緒にチップを順次入れてあげると肥料になるんですよー。中にミミズがいっぱいいます。冬を越して春には良い堆肥なっています。これを庭中に蒔きます。
mama7.jpg

陽久さん久々にゆっくりしていたのに、お仕事できちゃって残念。木は切ってすぐだと柔らかく仕事が楽なんだそうです。日数を置くだけ木が固くなるようです。間を置かずやっちゃえーってことです。

庭の紅玉大きくなってでしょ。
久しぶりの雨で、みずみずしく雨粒がついています。
mama3.jpg

BlackBerryも黒くなって収穫できそうです。
mama2.jpg
mama1.jpg

実の成る植物って楽しみだなー[るんるん]
今年は干し柿の数が・・・仕方がないですね[もうやだ~(悲しい顔)]

猛暑が続いたあとの雨。緑が生き生き恵みの雨。気分がスーッとします。 [庭]

久しぶりの雨です。近所の畑はカラカラ。
恵みの雨ですねー。熱を溜め込んだ地面もこの雨で冷めてくれたかな?
うちには井戸があるので植物への水やりは十分ですが、水道水での水やりとなると料金もぐっと跳ね上がりますね。
今日は日曜日。いつもより外も静かな感じです。みんな家の中でゆっくり過ごしているのでしょうね。玄関から外を見る。
mama1.jpg

なんかしっとりいい感じ。今日は暑い暑いと連発しなくても良さそうです。気分も身体も休まりそうな気がします。散歩へ行けなかったのはちょっと残念です。久しぶりの休養日です。
庭も緑が綺麗です。
mama2.jpg

鬱蒼として森の中にいる感じ。この空間が私を癒してくれます。
ハーブティーでも飲もうかなー。今日はセージ&ミントの気分かな。
ブラマンジェもあるし・・・雨の音を聞きながら。

爽やかに、涼しげに、趣味に没頭? [庭]

なんなんでしょうこの連日の暑さは。毎日34度じゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
でもですねー今日の午前中は日陰はとても風が通って涼しくて
陽久さんはそんな場所を選んで趣味の苔玉いじり。
mama1.jpg

雑草を抜いたり糸を巻き直したり、枝をカットしたり・・・
mama2.jpg

私もそばでしばらく雑談。とても気持ち良い風が吹いて、ずーっとその場にいたかったけれど私にもやることがあるのそうもいきません。
今日は風があったので比較的過ごしやすかったかもしれません。一時間近くもお昼寝をしてしまいました。ちょっと寝過ぎかも。20分くらいでいいんですよね。電話のベルが鳴らなければもっと寝ていたかも!やっぱり4時起きは昼寝しないと・・・・・・

セミドライトマトをオリーブ油に漬けてみました。
1瓶使いきりの量で。
mama6.jpg

mama7.jpg

ローズマリーとタイムとニンニクを入れてみました。
サラダにもいいかも。パスタにも。パンにもね。
スモーク・オイルサーディンに乗っけて食べても美味しそう[るんるん]

ブラマンジェ?パンナコッタ?
どっちがどっちだか、とにかく冷たいプルンプルンのものが食べたくて作りました。似たようなものですが、固さが違うのか産地が違うのか今日はフランスのブラマンジェにしてみました。
mama3.jpg

これ1本入れるだけで、リッチ感が増します〜[わーい(嬉しい顔)]
シナモンスティック
幸せ気分になる冷たいお菓子です[ハートたち(複数ハート)]

BlackBerry今年は豊作か! [庭]

この暑さにBlackBerryが随分と赤みが増してきました。
これからだんだんとREDD〜BLACKへと変わっていきます。
mama5.jpg

今年は鈴生りで見事です。
mama6.jpg

ですがこの夏は酷暑[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと想像するに・・・火の前に何時間も立っていなければいけないジャム作りなわけで・・・ちょっと厳しい作業になりそうです[どんっ(衝撃)]

ドライトマト順調に仕上がってきています。
mama1.jpg

暑さのおかげ。あと三日も干せばカラカラになりそう。
半分は冷凍。あとはオリーブオイルに漬けておきましょう。
パスタやパンに入れて使います。

閃ちゃんに食べさせたくてベリー・チーズタルトを作ったんです。
mama3.jpg
mama2.jpg

酸っぱい果物が大好きな閃ちゃん。案の定たくさん食べてくれました。台もビスケットで代用せずにタルト生地も自家製なのでサックリで美味しかったですよー。

ラベンダー玄関に飾ってみました。
mama4.jpg

いい香りが・・・・・[ハートたち(複数ハート)]

7/6 BBQ  美味しかった♪ 楽しかった♪ 疲れた! [庭]

BBQの準備は前日から始めます。
お肉を漬けるんです。一晩ね。
ローストビーフ 
S子さんにもらった赤ワインを活用させてもらいました。ありがとう。
mama5.jpg

鉄板でぐるりと焼目をつけたあとホイルで包んで10分くらい蒸し焼きします。これが美味しいくできるんです。スライスしてみんなに配ります。みなさん絶賛してました。美味し〜♪
鶏モモ肉の塩麹&レモン&ハーブ漬け
これまた美味し〜♪をいただきました。
mama4.jpg

その他のお肉は豚バラ肉、ソーセージ、牛カルビーなど準備。

それから前日に作ったものはキュウリの一本漬け
デザートお菓子 ベリーのチーズケーキ ココナッツシュガープリン
mama6.jpg

割合的には男性が多いメンバーなのですが意外や意外。散々食べたあとの甘いデザートを完食。スイーツは女性のものとは限りませんね。

あとは当日が勝負です。
玉ねぎと生ハムのマリネ パプリカのアンチョビのせ 
キッシュ フォカッチャ ディップあと何作ったっけ?

海鮮はホヤ、焼きホヤって美味しいんですよー。人気であっという間になくなります。それから定番ホタテです。お刺身もね。
まぁみなさんよく食べます。

月が煌々と照らす中、宴は続きました。
mama3.jpg

また来月になんて声が聞こえましたが・・・・・・

英国の庭にあるものとは大違い。我が家の小さな薔薇のアーチ[ムード] [庭]

写真を撮ってお見せするほどではありませんが、赤いミニバラが咲きました。
mama65.jpg

アーチ型の枠も何もないのですが、ハナミズキに一箇所薔薇の枝をくくっています。あとはニシキギの枝に適当に絡ませました。なのでちょっと下がってきちゃいました。やはりきちんと支えてあげないとダメでしょうか。
ここから庭を見ると・・・緑の園って感じです。
夏の日差しの強い時などは、木陰で少しの風が吹いてさえいれば天国です。
木々の風で揺れる爽やかな音は、耳からも涼を感じられます。
キリッと冷えた水出し煎茶でもあれば一気に涼みそうです。
今日のように暑い日は想像しちゃいます。

ミニトマトもだいぶ大きくなりました。
これはこれで綺麗なグリーンですけれど食欲は湧いてきません。
mama1.jpg

暑い日が続けば少しずつ色づいてくるでしょう。楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
BBQの時に焼いて食べる美味しいんですー[るんるん]
そうだ前回のBBQのとき少し暗くて食べ物の色があまりよく見えなかったので、次回の時に備えてこんなものを購入しました。明るいうちから始められればいいのですが、集合は皆仕事終了後なのでどうしても6時すぎ開始になっちゃうのです。
mama1.jpg

LEDのランタンです。かなり明るいです。眩しいくらい。
これは上からつるした方が良さそうです。なんとか考えねば。
この他にもライトとロウソクがあるのでいい感じです。予定通りに皆が集まって実行するのみ。あとは何と言ってもお天気次第ですね。来月の第1週目に10人程度(今の所)で予定しています。