So-net無料ブログ作成
健康志向 ブログトップ

今度は、これだー!「酢ショウガ」 [健康志向]

陽久さん&私は、いろんな効果があると言われている食品を食べてきましたが、これまでにというか今までずっと続けているのは黒ニンニク、酢タマネギ、粉末緑茶、乳酸菌などです。このところ玄米甘酒はお休みしています。最近私はホットヨーグルトにはまっています。これは効きます。お腹すっきりです。便秘がちな方には効果があると思いますよ。もう一つ食べる物が増えました。「酢ショウガ」です。いかにも効き目がありそうじゃないですか[グッド(上向き矢印)]
酢にショウガを漬けるだけです。スライスだったり、千切りだったり、色々あるようですが私はみじん切りで作ってみました。
mama1.jpg

一晩置いて完成です。
いろんなお料理にどんどん入れて使えます。血液さらさらだー!免疫効果も血圧も下げる、血糖値も下げる・・・・・ すぐにブームに乗っかって、流されて・・・でも良いんです。自分に合えば続けるし、そうで無ければ 止めちゃうし。とりあえず暫くは試してみます。もちろん陽久さんを巻き込んでね[わーい(嬉しい顔)]

健康第一 [健康志向]

「煮あずき」がいいらしい。
腸をきれいにしてくれるんだとか。
諸悪の根元、宿便をとる救世主とまで書いてありました!
mama2.jpg
なので早速只今コトコトと小豆を煮ております。
あずきは前の晩から水に付けておく必要がないので
思った時に直ぐ出来るので助かります。
未だ食べ方までチェックしていないので、とりあえず
「きんつば」でも明日つくろうかなと・・・つぶあん美味しいですよね。
どちらかというと「こしあん派」なのですが「きんつば」はね
当然粒餡でしょう。それに皮を除いたら腸に効きそうに無いものね。
やはり身体の為には、砂糖などで味付けせず水煮したままの
を食べる方がベストでしょうか?陽久さんにはやっぱり「きんつば」
をつくってあげよっと。
それからストレス解消に一日一本バナナを食べるといいんだって。
mama1.jpg
と言うことで、今朝から柿の若葉を10枚とバナナとミルクで
ジュースを作り陽久さんと飲んでます。柿の葉っぱはビタミンCが
いっぱいです。
今日は一日、溜まった雑用を少しづつ片付けてました。
庭。見るのも恐ろしい。10日間以上ほったらかしでした。
敷いた煉瓦の隙間から・・・あぁ、あちらもこちらもです。
部屋も未だ片付けてないのに[がく~(落胆した顔)]
雑草取りなんか、手がまわらない[ふらふら]

酢たまねぎ [健康志向]

午後から散歩に出掛けました。
図書館に本の返却する予定でしたが休館日。
折角行くのですから、返却ポストにポトンでは勿体ない。
何か借りねば。それでコースを変更して本屋さんへ。
買うのではなく情報収集です。専門書を立ち読み。
その後冊子コーナーへ。ウーン気になる本を発見。
「酢たまねぎ」に関しての本です。
素晴らしい効果が得られるようです。
□疲労回復 
□脂肪燃焼
□高血圧、動脈硬化、血栓予防
□糖尿病予防
これだけ羅列されれば「酢たまねぎ」を作って食べないなんて
あり得ない。レシピを頭の中にたたき込みと言ってもたいした
材料ではありませんので、私の鈍りきった頭でも覚えられる
内容です。本を買って帰るまでもありません。それに忘れちゃったら
PCで検索すれば絶対に載ってるはず。
mama9.jpg
「酢たまねぎ」家に帰り早速作ってみました。
3日ほど寝かせると、食べやすくなるそうです。
たしか一日に60gくらい食べると良いと書いた
あったと思います。
材料はたまねぎ、塩、リンゴ酢、蜂蜜(好みで、入れなくても。)
たまねぎをスライサーなどで薄く切り、塩揉みして少し
置いてから瓶に詰めひたひたに酢を入れるだけ。蜂蜜はお好みで。
この歳になると、元気でいたいと思う事しばしです。
効くかどうかはさておいて、こういった情報にすぐに飛びつく私です。
健康志向 ブログトップ