So-net無料ブログ作成
検索選択
魚料理 ブログトップ

北海道産の黒ソイ [魚料理]

スパーでお安い「北海道産の黒ソイ」発見。
節分の時は、手作り恵方巻と、丸まる太って油の乗った
とても美味しいイワシを食べました。
昨日は、サンマの塩焼き+サンマの蒲焼き風とWさんまでした。
そして今日は
mama1.jpg

家族分には数が多いのですが、さて誰が2尾たべるのかな?
それはおいといて、やっぱり煮付けが良いでしょう。
生姜とネギを入れて、少し味醂を多めにして、白いご飯に合いそうです。
mama2.jpg

食べるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
今日は陽久さん、二中で生徒達の作品の窯焚きをしています。
まだ帰ってきていません。何時になるかな?

今日散歩中、松木公園の所で小鳥達のさえずりが賑やかに
聞こえてきましたが、姿は見えず。どこかしら?
mama4.jpg
mama3.jpg

暫く見ていましたが、老いぼれた眼では発見出来ず。残念。
冬は餌が少ないのに越冬するの大変ですね。
今年は雪も少なく、春が早くやってきそうですね。
桜の開花も早いかも[exclamation&question]
立春を迎え暦ではもう春。でも未だ寒さは続きそうですね。

メバルの煮付け [魚料理]

メバルを見付けるとつい買っちゃいます。
小ぶりですが、煮付けると美味しいんですよね。
二人で半分ということで4匹ずつ食べました。
お魚を食べる時って、無口になってしまいます。
黙々とさばいては口に入れ、気がつくととシーンとしていました。
mama8.jpg

魚は好きですねー。
煮ても焼いても揚げてもソテーしても。もちろんお刺身も。
最近はお肉より魚の割合が多いかな。歳のせい?
母が魚好きだったので、子供の頃はよくお魚が食卓に上がりました。
これまた父はとても綺麗に魚を食べるのです。お見事!と
言いたいくらいに。陽久さんも魚を上手に食べます。
煮魚の時は最後に骨の入ったお皿にお湯を入れ飲んだりしています。
美味しいスープを最後の最後まで楽しんでいるんですね。

今後の天候はどうでしょうか。というのも
明後日(1/11)、中国茶会に行くことにしました。
秘蔵のお茶をいただいてきますよ。素敵な時間を楽しんできます。
阿部さんのお話と、お茶や器の取り合わせ、そして選ばれたお茶。
ワクワクしてきますね。年明け早々癒やされて来ます。
雪が降らないといいな。




「青森県産天然あじ」新鮮でお得♪ [魚料理]

小鰺です。新鮮で安くて、2パックを衝動買いです[exclamation]
mama1.jpg
10匹で138円。2パックで276円。
貴方ならどうします?やっぱり1パックでしょうか?
私って欲張り?家族3人には多すぎかな?
20匹もさばくという面倒な手間の事は全く考えていませんでした。
でもいいんです。骨までバリバリ食べられるようにエラもヒレもゼイゴも
全部取って、からりと時間を掛けて揚げました。南蛮ダレに野菜とともに
漬け込んで一晩おきます。明日までに美味しくなぁーれ[わーい(嬉しい顔)]
mama5.jpg

今日のうちに作ってしまえば明日が楽という事です。

今回はドイツでパンの修行をしたという人のレシピで
作ってみました。やっぱり一手間ちがいます。モチモチで
美味しい焼き上がりです。ゲランドの塩も効いています。
mama3.jpg

なんといっても焼きたてがやっぱり美味しいです。
冷めてしまったら、トーストしてから食べた方がいいかも。カリっとね。
わぃはさん「フォカッチャ」の次は「プレッツェル」ですね。

イワシの香草パン粉焼き [魚料理]

このところ青森沖でイワシが捕れているのだそうです。
お魚屋さんへ行ってみるとありました。イワシ。
さっそく買って帰り、三枚におろして塩コショウ。
アルミホイルにイワシを並べてニンニクのみじん切り
を散らしパン粉をかけて、オリーブオイルをふりかけて
フレッシュタイムをたっぷりと乗せてグリルで焼きました。
    焼く前↓
mama2.jpg
    焼きあがり↓
mama1.jpg
イワシが新鮮だったので、大変美味しく出来ました。
魚は新鮮であれば、どんな調理でもおいしいですよね。
それにたくさん捕れるとお安い。いいことずくめです。

先日仕込んだヨーグルト酵母、そろそろかな。
mama3.jpg
生協で売っていたノンオイルコーティングのレーズン
最近店頭から消えてしまい、とりあえずライ麦のルヴァン種と
mama4.jpg
酒粕の酵母(10日間ほど冷蔵庫で)を作っています。
欲張りにも3種類同時に仕込んでいます。
さてさて上手く出来るかな?
ヴァヌトン型をまだ買っていないのですが
カンパーニュ(田舎パン)でも焼ければ嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]
魚料理 ブログトップ