So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りバンザ♪ ブログトップ

「ツォップ」&「チェリー・カスタードクリーム・タルト」 [手作りバンザ♪]

昨日の午前中にツォップを焼きました。お昼用にね。
もちろんいつもの砂糖とバター無しの生地です。
これに封を切っていたグラハム粉を20%入れて
みました。生地にツブツブが見えるでしょ。
mama1.jpg
いつもの成形に飽きたので、ツォップにしてみました。
mama2.jpg
四つ網パンです。こんな感じで作って焼きます。
mama4.jpgmama5.jpgmama6.jpg
見た目が可愛いでしょ。
甘めのバターたっぷりの生地にすれば
プレゼントにもなります。レーズンなんか入れてもいいかも。

昨日の夕方、○○さんが大量のサクランボを届けてくれました。
mama7.jpg
おかえしに「タルト」を作る事になり夕食後に作業開始。
まずは鍋にサクランボと砂糖入れてを煮ます。
冷ましている間に、タルト生地を作って冷蔵庫で休ませて置きます。
冷めたサクランボの種取り。熟しているので2〜3分煮ただけなのに
かなり煮くずれてしまいました。日本のサクランボは皮が柔らかなので
アメリカンチェリーのように形が残りません。見た目を追求するわけ
では無いのでかまいませんが・・・。
ジョブジョブに果汁が出てしまったので一晩冷蔵庫で漉すことに。
昨夜のうちに3枚分のタルト生地を焼いてから寝ました。

今朝カスタードクリームを作ってトッピングをして完成。
mama8.jpg
サクランボは煮くずれていますが、美味しそうに出来ました。
○○さんは℡をしたら直ぐに取りに来ました速っ。
もう一個は次男のところに。
我が家の分は・・・タルト生地は焼いてあるのでボチボチ作ります。
当然味見をしていないのです・・・・・。どうだったかしら。

手作りバンザ♪ ブログトップ