So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

トマトのコンフィまた作っちゃいました〜だって美味しいんだもの♫ [手作りバンザイ♪]

いっぱい作ったはずのドライトマト
あれこれ料理やパンに使って、底をついてしまいました。
食べ過ぎかな?仕方ないですよ。美味しいんですから。
最近いまいちのお天気で、天日干しのドライトマト作りはしていません。
そこで今日はドライトマトとは全く別物ではありますが低温で2時間焼いたトマトのコンフィをまた作ってしまいました。
mama01.jpg

濃厚で甘くってニンニクハーブの香りと岩塩が美味しいのです。鳥もも肉のハーブ焼きに添えて食べました。

今日は窯元展の案内状の宛名書きを終え投函してまいりました。もうすぐ貴方の手元に届くと思います。ぜひ来てキャンドルスタンドを作ってみてください。お接待もございます。お菓子はまだ何を作るか決まっていません。美味しいカボチャがあるのでパンプキンタルトなんかどうかなって、でもハロインにはまだ遠い。とか一人でごちゃごちゃ考えております。
8月28日が初日ですのでもう少し時間があります。簡単で美味しくて日持ちするものは何だろ〜ひらめかない[ひらめき][バッド(下向き矢印)]
小さめの甘い菓子パンもありかなー?ブラックベリージャムを入れたマフィンも良いかも。うーん迷っちゃな〜何作ろー[喫茶店]



nice!(0)  コメント(0) 

en plus ケニアのかご [手作りバンザイ♪]

今日は代官町のお店で素朴でざっくりしたケニアの手作り感満載のかごを買ってきました。きちっとしてないところがいいです。色はかなりシックな方です。他の色は緑、ピンク、ブルー、黄色といった原色に染められています。アフリカって感じ?ガクが気に入った薄い緑色のバックを二人で使うことになり割り勘で買いました。そのうち私のものになるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

底はまん丸に編んであります。植物の繊維で作られています。
mama3.jpg

使い込んでいないのでまだゴワゴワしていますがそのうち馴染んでくるでしょう。

陽久さんはオリーブの樹で作ったスプーンを買いました。
茶匙の代わりに使うのだそうです。
mama8.jpg

家に帰ってきてから自分に合うように少し手を入れていました。

mama5.jpg

mama6.jpg
mama7.jpg
  
明日が最終日。私たちももっと早く見に行きたかったのですが今日になってしまた。気なる方は明日見に行ってください。気にいる物が見つかるかも[るんるん]                                  

今年も一回めBlackBerry Jam作り開始です。 [手作りバンザイ♪]

今日は陽久さんとガクは出張陶芸教室で、9時?16時まで居りませんでしたのでこれはチャンス。じっくりjamが作れそう。ということで最初にしたことが買い物。お砂糖が絶対に足りない。レモンも切らしてる。買い物から帰って冷蔵庫を見るとブルーベリーがあるじゃない。またヨーグルトブルーベリーケーキ作っちゃおーっと。なかなかジャム作りまでいかない。
残っていたブルーベリー全部入れちゃった。たっぷり220gも入れちゃっいましたー[るんるん]いっぱい入れればいいってもんでもないけれど・・・・・
mama1.jpg
癖にして焼いてます。だって美味しいんですものー[わーい(嬉しい顔)]

結局お昼ご飯を食べてからジャム作り開始。
約2㎏のBlackBerryを使います。今年はあと何キロ収穫できるかしら?
毎年作っていますが、今年もやっぱり種抜きで作ります。
種が体にいいってことですが、つぶつぶが私は苦手です。
大変でもザルでこして煮詰めます。
mama2.jpg
じっくり煮詰めて煮沸した瓶に詰めればいいだけです。
行程は簡単ですが時間がかかります。音楽を聴きながら作業。
一人なのでボリューム上げてね[グッド(上向き矢印)]
陽久さんたちが帰ってくる前に、瓶詰め完了。
mama3.jpg
大小さまざまな瓶に7個分できました。
ふわふわもちもちパンを焼かなきゃ。
BlackBerryジャムをたっぷりつけて食べたーい[パン]

今晩のご飯はイカスミパスタとミネストローネ。
お菓子作りからジャム作りでずっと立ちっぱなしだったんで夕食は手抜きしちゃいました。二品だけです。たまにはいいでしょ。
mama4.jpg
イカスミパスタは美味しいなー。朝イカが安かったんっでいっぱい入れました。玉ねぎのスライスにベーコンも入ってますが真っ黒で何が入ってるんだかさっぱりわかりません。イカスミパスタを食べると陽久さんは「元気が出てくる。」そうです。
お野菜いっぱいミネストローネも美味しかったでーす。

夏野菜の彩り鮮やか美味しいものいっぱい。 [手作りバンザイ♪]

今日はトマト生地の美味しいパンを焼きました。
レシピなんかそっちのけ。家に材料があって、自分好みのパンを焼くぞー、創作の世界です。
セミドライトマトをいっぱい作ったのでいっぱい入れて、タイム、セージ、プロセスチージを
入れました。あっ!オレガノ入れるの忘れた!まぁいっか。
トマト生地を伸ばして広げて食材をのっけます。
ドライトマトをたっぷり。ハーブもいっぱい。
チーズもね。
mama2.jpg

くるくるっと巻いて閉じて、二次発酵へ。
焼き上がりー。
mama3.jpg

mama4.jpg

mama8.jpg

セミドライトマト最高[わーい(嬉しい顔)]とても美味しいです。
濃厚で甘くって、凝縮された旨みがたっぷりで本当に美味しいと思います。チーズもハーブも何れもとってもいい組み合わせ[るんるん]
贅沢なパンですよ。だって何日もかけてトマトを天日干ししたんだもの。お日様の力を借りて美味しく生まれ変わりました。

今晩の一品
オーブン皿にシートを敷いて、夏野菜をカットして並べただけですが、簡単で美味しい夏野菜のオーブン焼きができました。お肉類は一切なし。夏野菜のみ。
ズッキーニ、ナス、カボチャ、トマト。
野菜を適当に並べたら、オリーブオイルを振りかけて、岩塩を振るんですが、私はこの方法だと味がその都度定まらず、しょっぱかったり薄味だったり、どうもうまくいきません。ですからボールにオリーブオイルと塩と胡椒とすりおろしニンニクを入れて混ぜまして、ここが大事で味見をします。ウーン、バッチリ。味が決まったところで、刷毛で全体に塗っちゃいます。
mama5.jpg

次は溶けるチーズを散らします。
mama6.jpg

焼けたら庭から摘んできたフレッシュバジルを飾ります。完成。
mama7.jpg

味見をしたおかげて今日はみんな美味しいと言って食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
夏限定。まさに旬の食材で、安くて美味しい一品でした。

綺麗な色に焼けました。トマトパン♪ [手作りバンザイ♪]

水の代わりにトマトジュースを入れて焼きました。
ドライトマトを刻んだものを入れようと準備はしていたのに入れ忘れ。
暑さのせいか、ボケたのか?自分でもがっかり。
仕方がないですね。次会使いましょう。
mama3.jpg

食べる3分前にオーブンから出し、超焼きたて熱々で食べました。
焼きたてを食べられる幸せ。中はふわふわ自然な味わい。手作りっていいなーって思います。
本日サンドした具材はこちら。
mama2.jpg

BLTはもちろんの事オニオン・スライスチーズ・
スモークオイルサーディン・バジル・ルッコラ
好きにサンドしてパクリ[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり美味しい[るんるん]
次はどんな色のパンを焼こうかな[わーい(嬉しい顔)]

昨夜たらのホイル焼きを作りました。
mama01.jpg

オリーブオイル漬けにしたドライトマトをのせてニンニクローズマリーをのせて蒸し焼きにしました。塩・胡椒を少々ふってね。淡白な生たらがハーブとドライトマトの香りと旨味でイタリアーンですよ。白ワインが欲しい〜見た目もキレイな仕上がりでした。

夏はひんやり梅ゼリー♪ [手作りバンザイ♪]

昨日も暑かった。今日も暑い[あせあせ(飛び散る汗)]そんな時のおやつは・・・・・
先週一生懸命に作った梅の甘露煮とシロップを使ってゼリーを作りました。
mama2.jpg

mama3.jpg

シロップを水で割り温めて、ふやかしたゼラチンを入れて冷ますだけ。
粗熱が取れたらカップに梅の甘露煮を入れて梅ゼリー液を流し込み冷蔵庫で冷やします。
おやつに食べるわけです。冷たくって甘くって梅の爽やかな酸味が美味しいです[るんるん]
明日はカリカリ梅の本漬けをする予定です。

今日のパンは全粒粉入り塩麹食パンです。
mama1.jpg

そのまま食べても美味しいパンです。
ヨーグルト入りでしっとりふわふわです。

タイのお土産。これなーに?は『ココナッツシュガー』でした。 [手作りバンザイ♪]

一体これはなんなのか、やっと解明いたしました。ココナッツシュガーでした。
お土産をいただいたご本人、ガクの陶芸教室の生徒さんに教えてもらいました。
確かアメリカ女優さんがダイエットに使ってるっていう話題のあれですよね。ネットや雑誌で見ていましたが、粉末でした。これは塊なんで分からなかったんです。しかも一切文字が書いてない。ラベルなし。でも美味しそうな匂いはしてましたし、ちょっぴりかけらを舐めてみたら甘いので早く食べてみたいなーって思ってたんです。

調べてみると、栄養価が高く効能もバッチリ。
適度な量を食べればダイエットにもなっちゃうという優れものでした。
お砂糖代わりに普通にお料理にも使えるし、お菓子作りにも使えます。
早速作ってみましたよー。『ココナッツシュガープリン』をね。
mama2.jpg

美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
材料はココナッツシュガーと牛乳と卵です。
簡単に言えば三つを混ぜて蒸し焼きにするだけで完成です。
優しい甘さでカラメルっぽい味がしてプリンにしたのは大成功。
シンプルな材料に作り方なので、素材の旨みが感じられてバッチリ。
やっとお土産を食べることができました。高級品なので大事に食べきります。
ごちそうさまでした。

梅・梅・梅で一日が暮れました。 [手作りバンザイ♪]

硬い青梅を使うには今のうち。柔らかくなっちゃうとアウトです。
そこで陽久さんと二人で梅の収穫です。陽久さんは窯焚きをしつつ手伝ってくれました。梅干しの分は熟成させから採るのでその分を残して採りました。今日は青梅の甘露煮カリカリ梅、そしてまたまた梅肉エキスを作ることになりました。
まずは青梅の甘露煮です。美味しそうにできました。
mama1.jpg

トロトロです。お箸でそっと持ちあげないと崩れてしまいます。
作るのは簡単です。洗ってホシをとりまして爪楊枝で18個ほどツンツンと刺してから3回ほどアク抜きをし砂糖で煮ます。
mama5.jpg

砂糖を数回に分けて入れ、乾かないようにガーゼをかけて煮ます。
mama6.jpg

煮上がったら煮沸した瓶に詰め、冷めたら冷蔵保存します。半年くらいで食べきるようにします。多分そんなにかからないで無くなると思います。
mama3.jpg

カリカリ梅は、洗って水に数時間つけアク抜きをした後、焼酎と塩を青梅によーくもみこみ、緑が濃くなって透き通った感じになったら、卵の殻とともに瓶に詰め毎日上下を返して一週間待ちます。その後砂糖や酢をいれて本漬けします。一ヶ月後、無添加カリカリ梅が出来上がります[わーい(嬉しい顔)]
今日の成果。
mama4.jpg

この他に梅肉エキス用に絞った梅汁が土鍋いっぱい分できました。またしてもコトコト時間をかけて煮詰めないと・・・。前のと合わせて青梅が約10キロ分で・・・途方もなくちょっぴりしかできない梅肉エキスです[がく~(落胆した顔)]

昨日(6/24)TV・「人生の楽園」ご覧になりましたか?
mama7.jpg

うちから近いんです。徒歩で5分かからないと思います。
いつか食べてみたいと思いつつ、こんな風に紹介されちゃうと、なかなか予約が取れないかも。いくつかあるんです。一度行ってみたいお店がね。何時になったらいけるかな?

『梅肉エキス』作りは本当に大変でした! [手作りバンザイ♪]

最初は土鍋いっぱいにあった青梅の絞り汁が・・・・・
mama4.jpg

こんなになっちゃいました。午前中いっぱいかかちゃいました。
mama3.jpg

最後は瓶詰め。このジャムの空き瓶一個分です。
約5キロ近かったんですよ青梅。ミネラルが濃縮されてますね[るんるん]           
mama1.jpg

かなりの貴重品です。こいうものは買った方が安いですね。
青梅は完全無農薬です。自分で作ったという自己満足のみ。
昔ながらの家庭薬ですね。
疲れましたよ。焦がしたら大変ですからね。
後半はつきっきりでした[ふらふら]

自分にご褒美[るんるん]
mama2.jpg

久しぶりのガンズキです。
陽久さんにはあんこをサンドしてあげましょう。

梅肉エキス作り、これは大変だー! [手作りバンザイ♪]

我が家には小さいけれど梅の木があります。
毎年梅干しを漬けていますが、今年は豊作で梅が鈴なりです。
そこで陽久さんは梅干しの他に『梅肉エキス』を作ってみたいと言い出しました。私の母が元気な頃に時間をかけて作っていたのを覚えています。ヒェーッ!どれだけ時間がかかるか知ってるのー?大変なんだよー!
今朝ボールに一つ青梅を採ってきて、陶器の生姜すりでおろし始めた陽久さん。
mama1.jpg

すりおろした果肉を絞ったものを煮詰めます。
もちろん私が煮詰めました。
mama2.jpg

こんなの何回にも分けて作るのいやだよー。と一言。
買い物から帰ってみると・・・
mama3.jpg

ワォ〜いっぱい青梅を採っていました。
夕食後ついさっきまで二人がかりで、若くて硬い青い梅の種を取り果肉をFPでガーっとしちゃいまして、それを綿の袋に入れて絞り、土鍋いっぱいに汁が取れました。
mama4.jpg

これを灰汁を取りながら、じっくり煮詰めていくわけです。
気が遠くなりそうです。
結局は私が煮詰める係りなわけで[がく~(落胆した顔)]優れた効能があるという『梅肉エキス』。
大量の絞り汁ですが真っ黒でドロドロになるまで煮込んでいくと、どれだけの量になるんでしょうか?きっとわずかだと思います。1日では無理。何日かかけて頑張って作ってみようと思います。

明日、陽久さんとガクは鳴海記念館で電動ろくろの陶芸教室を行います。
まだ空きがあるので興味のある方は電話で予約してみてください。
23日・24日の両日です。マンツーマンでろくろ指導いたします。
私は家で一人梅肉エキスを作っています[ふらふら]
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ