So-net無料ブログ作成
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

パンでクリスマスリース♪飾ってみました♪ [手作りバンザイ♪]

先日焼いたパンのクリスマスリース。暫くほったらかしにして置いたのでいい感じに硬くなっていました。さてどんな感じに飾り付けをしようかなー? 結局リボンなどを買いに行かず、家にあるもので済ませてしまいました。 とりあえず金色を多用し,ゴージャスに飾ってみました。
mama6.jpg
なんだかいっぱい飾りを付け過ぎてパンだかなんだかわからない状態に なってしまいましたが横から見ると多少パンがわかるかな?
mama5.jpg
私としましては、シックにシンプルにしようと思っていたのですが、 手元にある材料では無理なのでこんな風になっちゃいました。 今年初めてパンリース焼いてみましたが、とっても楽しかったです。 このリースは来年も使い回しができますが、シックでシンプルなリースを来年もう一は作ってみたいです。
今日のお昼は残り物のリメイクです。挽肉とキャベツとタマネギの炒め物にカレー粉をふり入れて混ぜて水分を飛ばしたものをパン生地に包んでみました。揚げないカレーパンのようなもの? mama2.jpg mama7.jpg 薪ストーブの上でコトコト煮た鶏肉とお野菜いっぱいのスープ。 mama4.jpg mama8.jpg 体が温まりますね〜。               汗だくで食べました[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

Xmasと言えばシュトーレン。そろそろ作らないとね! [手作りバンザイ♪]

毎年作っているシュトーレン。そろそろ作らなくちゃ。

今日はとりあえず4本分焼きます。去年は結局13本焼きました。

プレゼント用に数本使います。去年は陽久庵でもお出ししたので多くなってしまい

ましたが、今回は違うお菓子を焼こうと思っています。

今年はミンスミートを約二ヶ月前から仕込んであり準備万端です。

昨年よりアーモンドプードルを多めに入れて更にリッチな生地にしました。

まずは中種作りから開始です。
mama1.jpg
もうちょい発酵させましょう。

生地の材料を揃えて・・・mama2.jpg
かなりの分量です。大きいボールを用意しないと間に合いません。
mama5.jpg

大きいボールに順番に材料を入れて混ぜ混ぜしていきます。

中種も混ぜ込み、ミンスミートも入れて混ぜます。

4等分にして、それぞれキリストのおくるみのように形に整えます。
mama4.jpg

これから室温で50分〜様子を見て発酵させます。
こんなもんでいいかな?
mama6.jpg

焼きましょう。焼きあがったらすぐに溶かしバターをたっぷり塗って

一晩おいてから粉砂糖をまぶして完成です。

毎回思うことですが、溶かしバターをたっぷり染み込ませるように

塗っているとき、少し恐ろしくなりますがこれをしないと一ヶ月間持たないんだよねー。

それに一気に食べちゃうわけでもなし、すこしづづ切って食べるんだし大丈夫!

そうこうしているうちに焼けました。溶かしたバターをたっぷり塗って

冷ましているところです。
mama7.jpg

一晩置いてすっかり冷めたら粉砂糖でお化粧します。明日で完成です。

1週間くらい寝かせてから食べたいですね。

その後Xmasまでかけて少しずつ楽しみます[わーい(嬉しい顔)]

今日はS子さんから素敵なプレゼントが届きました。
お手製です。ルンルン♪


nice!(0)  コメント(0) 

気ばかり焦る師走です。 [手作りバンザイ♪]

11月の末にHさんから今年も白菜をもらいました。

毎年ありがとうございます。無農薬で虫食いはあるけれど

ちゃーんと葉っぱを一枚一枚広げて水洗いしますので、さなぎなど

はちゃーんと取り除いていますので、安心して食べられます。

Hさんは数年前に大病をされたにもかかわらず、毎年畑でいろんな作物を作って

います。夏はキュウリやナス、トマトといった夏野菜をいただき、秋には大根や

菊の花などを届けてくれます。お菓子やパンや梅干しなど自家製のものでお返し

しています。

白菜と言えば、年に一度の白菜キムチを漬けることです。

今日は白菜を4等分にして一枚一枚葉っぱを洗って水を切り、塩漬けにしました。

一晩このままにしておくと、しんなりして明日の本漬けの準備ができます。
mama1.jpg
今日はここまで。

明日はヨンニャムを作って本漬けします。約12キロの白菜を使いました。

毎年寒くなるのを待って漬けています。こんなに漬けても一ヶ月は持ちません。

せいぜい3週間くらいかなー?それに酸っぱくなっちゃうしね。それはそれで、

キムチ鍋や豚肉と炒めたりすれば美味しいんですが。

市販のものは食べないんです。うちの家族・・・・・

いただいた大根も干してあるので沢庵も漬ける予定です。少しね。

ミンスミートがいい感じに漬かってます。そろそろシュトーレンを焼かなくちゃ。

展示会の案内状の宛名な書きもしないと。

その間に和えるの里佳ちゃんも来るし・・・

12/19からは陽久庵で展示会も始まります。

師走は忙しい。黒にんにく梅肉エキスを食べ、黒酢蜂蜜を飲んで

ガンバロー[わーい(嬉しい顔)]

庭はすっかり冬の様相です。木のテーブルとベンチ。
mama2.jpg
雪がたくさん降って積もれば、みーんな埋もれてしまいます。
nice!(1)  コメント(0) 

食べ過ぎなければ大丈夫。 [手作りバンザイ♪]

今年はたくさん胡桃が採れたました。

お菓子にたくさん入れてプレゼントしたり、陽久庵でお菓子をお出ししたり

かなりの量を消費しました。これも酸化しちゃうと美味しくないし体に悪いので

陽久さんはせっせと割って、冷凍しています。それを私がせっせと使うわけです。

今日は胡桃味噌を作ってみました。
mama5.jpg
これは美味しい。あったかいご飯にも合いそう。

先日作った小女子胡桃よりも好きかも。

でも美味しいからといって食べ過ぎは禁物。

胡桃の効果や効能は様々で、とっても体にいいのはわかります。

でもね食べ過ぎはダメダメ[exclamation]

1日の摂取できる量は40gまでです。それ以上は逆効果。

ナッツ類が苦手だと思っていたうちのお嫁さん。

胡桃のフロランタンや黒糖胡桃が好きなようでリクエストが。

今日もいっぱい黒糖胡桃を作って次男にもたせました。

食べ過ぎると太るよ、ほどほどにね。
nice!(0)  コメント(0) 

手打ちうどんに全粒粉を入れてみました。 [手作りバンザイ♪]

今日は久しぶりに「手打うどん」を打ってみました。

いつもと違うところは全粒粉を入れたところです。

最初から多く入れて失敗するといけないので全粒粉は20%から

試してみることにました。半分くらい入れてもよさそうかなって思ったけれど

滑らかさがないと困るし冒険はできません。

こんな感じになりました。色は蕎麦のようですがうどんです。
mama1.jpg
さて食べるのが楽しみです。肉なしのカレーうどんにしてみました。
mama2.jpg
麺をみてください。全粒粉のプツプツが見えるでしょ。

ちょっと腰が足りなかったかも。でも思ったよりも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

何しろ薄力粉と全粒粉ですからね。次回は中力粉に全粒粉30%入れてみます。

さらに茶色のうどんができそうです[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(1) 

クリスマスの準備。早すぎるって?ミンスミートを作ったんです♪ [手作りバンザイ♪]

先日22日にミンスミートを作りました。

材料はこんな感じ。まぜまぜしてラム酒漬けにします、
mama10.jpg

22日作ったもの
mama12.jpg

4日経過したミンスミート。ラム酒がとろりとしてきました。

1週間漬ければ使えますが、我慢我慢美味しくなったら使うのです。
mama12.jpg

クリスマス前からクリスマスにかけて食べたいシュトーレン。

今頃からミンスミートを作って置けば約2ヶ月は漬けておけるわけです。

漬ける時間が長いほど深みのある美味しいミンスミートができます。

手抜きはできません。したがって美味しいシュトーレンが食べられるわけですね〜[るんるん]

ミンスパイも美味しいよー[揺れるハート]パウンドケーキに入れても美味しいよー[揺れるハート]

もちろんパン生地に入れたら美味しいパンが焼けちゃいます[揺れるハート]

去年は1ヶ月しか漬けなかったので、今年は忘れずに仕込みました。

          真っ赤な葉っぱ・・・綺麗[exclamation]
mama7.jpg

[わーい(嬉しい顔)]

mama5.jpg
mama4.jpg

散歩コースの土淵川沿いの遊歩道です。身近なところでも紅葉が進んでいます。

今朝はとっても寒かったけれど、日中はポカポカ暖かでした。

nice!(0)  コメント(0) 

楽しい陶芸教室とお茶会でした。 [手作りバンザイ♪]

今日はお天気にも恵まれて、午後からの陶芸とお茶会がセッットの楽しい企画に

たくさん集まっていただきました。1時半頃から陶芸教室が始まりました。

賑やかな声と笑い声が聞こえてきます。ガク先生頑張って教えています。

私はというと2時半頃からお茶会のテーブルセッティングを急ピッチで始めました。

テーブルクロスをかけて食器を並べて、お花を飾り、紅茶用にいつでも沸騰した

お湯を使えるようにガスコンロを出したり大忙し。家と庭を行ったり来たり・・・

陽久さんは、午前中庭の片付けを頑張ってクタクタ[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事場で釉薬掛けをしてました。お茶会の時はコーヒーを担当してくれました。

お客様のお顔を写さないように注意して、パチリ。皆さんもパチリ。
mama5.jpg

mama4.jpg
「美味しいから食べてー!お菓子に使った胡桃と栗はうちの庭のですよー!」

「紅茶の方は?」「コーヒーちょっとお待ちくださーい。」

なんて言いながらお勧めしました。11名様のうち3人だけが紅茶ご所望でした。

コーヒー党が多いですね。やっぱり・・・・・

皆さんに喜んでもらえたようです。

来年の話になりますが、6月に今度はBBQと陶芸教室をセットで

なんて声が早くも聞こえてきました。

とにかく気に入ってもらえたようで良かったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

巨大カツバーガー! [手作りバンザイ♪]

我ながらびっくり。巨大カツバーガーなのです。
それにしても・・・パンのサイズが・・・
一応焼きあがったパンを見せたんですよ。
「この大きさなんだけど1個食べられる?」
「食べられるよー!」と、二つ返事が帰ってくる。
それならば作っちゃうぞー。
さすがに私は1個は食べられないのでカット。
まづはカツを揚げる。その間にキャベツの千切りをする。
ソースとケチャップを混ぜてソースを作っておく。

mama4.jpg
揚げたてのカツにソースを両面浸す。
全粒粉パンを半分に輪切りにして、バターを塗りキャベツを全体に乗せる。
その上にソースたっぷりのカツをのせパンでサンド。

mama3.jpg
ギャー[exclamation×2]
なんというボリューム。これ全部食べられる[exclamation&question]
なんたってフワフワ白いパン
ではありません。全粒粉パンですよー[exclamation]

ガクがお皿を持っています。サイズの見当がつくかしら?
さすがは全粒粉パン(60%使用)です。お腹にずしんときます。
「あーぁ!お腹いっぱいだー[ふらふら]
でも美味しかったよー。次はサーモンのフライがいいとか、ホタテもいいんじゃない、などとお腹がいっぱいなのに話している私たち家族って・・・・・・
お腹いっぱいの時って食べる話は避けますよね普通は[あせあせ(飛び散る汗)]

巨大カツバーガーの次はガンズキ
ご近所に御返し用で焼きました。ついでに家の分も。
大根もらったり菊をもらったり何かと頂くんです。
mama1.jpg

ゴマと胡桃(今年庭で採れたクルミ)をこれでもかってくらいにトッピングしました。美味しそうでしょう。まだお腹がいっぱいなのに・・・・・さすがに食べませんよ。明日ね。陽久さん餡子をサンドしてあげるからねー[ハートたち(複数ハート)]

今朝。5時15分ごろ。
mama5.jpg

曇っていたせいかまだ暗いです。
nice!(0)  コメント(0) 

湯種全粒粉パン、ジェノベーゼ、餃子? [手作りバンザイ♪]

今日はいろんなものを作りましたよー♪
最初は100%全粒粉の生地に湯種を入れて焼いてみました。
mama3.jpg
mama2.jpg

柔らかもっちりで、本当に食べやすい全粒粉100%のパンです。湯種を入れなくても美味しいんですから、湯種仕様です。美味しいに決まっています。お砂糖は入れませんよ。でもほんのり甘みがあって噛めば噛むほど美味しいんです。そろそろ白いパンを卒業して茶色いパンを食べてみるといいですよ。

今日は午後雨が上がってから庭に出てまして、掘り起こして陰干しをしていました水仙の球根を、ツワブキの周囲に植えました。「どうか冬にネズミに食べられませんように!」と念じながら二本のツワブキの周囲にぐるりと植えました。これでまた春にツワブキが芽を出さなかったら諦めます。

庭に出るとやっぱり目に入る紅玉。
mama1.jpg

私の手の平でそっと持ち上げてみる。おーっ!落としたら大変!!

ついでにバジルを摘む。ジェノベーゼでも作ろうか。
そうだ明日はパスタにしよう。
でも松の実がない!くるみで代用しましょ。
オリーブ油もニンニクも塩もあるしFPでチャチャっとね。
それにしても我が家のFPは古い。20年以上は使っています。
プラスチック部分が 一部欠けてます。
mama5.jpg

ガーッと混ぜて出来上がり〜。
mama4.jpg

瓶に詰めて冷蔵庫へ。明日のパスタが楽しみです。

いつもは皮も作っているんですが、今日は手抜きで市販の餃子の皮で焼き餃子を食べました。もう少し寒くなってくると、今度は水餃子が美味しいです。もっちり厚めの皮を作って水餃子にします。
でも本日は焼き餃子です。
mama6.jpg

ペロリと食べちゃいました。キャベツと長ネギに挽肉でした。

小さなひまわりです。蕾の大きさが1㎝くらい。
咲きました。花が完全に開いても3〜4㎝くらいかな?
mama7.jpg

明日あたりパッと咲いてくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

渋皮煮を煮たシロップでシフォンケーキを作りましたー♪ [手作りバンザイ♪]

シフォンケーキを最後に焼いたのは何時だったかなぁー?
思い出せないくらい前です。
今日は渋皮煮を食べた後に残ったシロップを捨てるのはもったいないので、
シフォンケーキの水の代わりにシロップを入れました。
栗の実は入れませんでしたが、ほんのり香りがして味も楽しみました。
mama1.jpg

ちょっと割れちゃいました。でも見た目はイマイチでしたが、美味しいんで
いいことにしましょう。自分に甘い私です。
8等分くらいにカットしてラップで包んでおけば好きなときに食べられます。
mama2.jpg

無くなるのは時間の問題です。
ふわふわでシフォンは美味しい。
サラダオイルは体に悪いらしいので、油分はシードオイルで作りました。
普段のお菓子作りにもマーガリンは使いません。だってマーガリンも体に悪いんだそうです。もちろんバターを使います。手作りお菓子は自分たちで食べるんです。ちょっと材料費かかりますがやむおえません。市販のお菓子はずいぶんといろいろ添加物が入っています。あまり食べたくないですから。安心して食べられる手作りお菓子を作って食べましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ