So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

『梅肉エキス』作りは本当に大変でした! [手作りバンザイ♪]

最初は土鍋いっぱいにあった青梅の絞り汁が・・・・・
mama4.jpg

こんなになっちゃいました。午前中いっぱいかかちゃいました。
mama3.jpg

最後は瓶詰め。このジャムの空き瓶一個分です。
約5キロ近かったんですよ青梅。ミネラルが濃縮されてますね[るんるん]           
mama1.jpg

かなりの貴重品です。こいうものは買った方が安いですね。
青梅は完全無農薬です。自分で作ったという自己満足のみ。
昔ながらの家庭薬ですね。
疲れましたよ。焦がしたら大変ですからね。
後半はつきっきりでした[ふらふら]

自分にご褒美[るんるん]
mama2.jpg

久しぶりのガンズキです。
陽久さんにはあんこをサンドしてあげましょう。

梅肉エキス作り、これは大変だー! [手作りバンザイ♪]

我が家には小さいけれど梅の木があります。
毎年梅干しを漬けていますが、今年は豊作で梅が鈴なりです。
そこで陽久さんは梅干しの他に『梅肉エキス』を作ってみたいと言い出しました。私の母が元気な頃に時間をかけて作っていたのを覚えています。ヒェーッ!どれだけ時間がかかるか知ってるのー?大変なんだよー!
今朝ボールに一つ青梅を採ってきて、陶器の生姜すりでおろし始めた陽久さん。
mama1.jpg

すりおろした果肉を絞ったものを煮詰めます。
もちろん私が煮詰めました。
mama2.jpg

こんなの何回にも分けて作るのいやだよー。と一言。
買い物から帰ってみると・・・
mama3.jpg

ワォ〜いっぱい青梅を採っていました。
夕食後ついさっきまで二人がかりで、若くて硬い青い梅の種を取り果肉をFPでガーっとしちゃいまして、それを綿の袋に入れて絞り、土鍋いっぱいに汁が取れました。
mama4.jpg

これを灰汁を取りながら、じっくり煮詰めていくわけです。
気が遠くなりそうです。
結局は私が煮詰める係りなわけで[がく~(落胆した顔)]優れた効能があるという『梅肉エキス』。
大量の絞り汁ですが真っ黒でドロドロになるまで煮込んでいくと、どれだけの量になるんでしょうか?きっとわずかだと思います。1日では無理。何日かかけて頑張って作ってみようと思います。

明日、陽久さんとガクは鳴海記念館で電動ろくろの陶芸教室を行います。
まだ空きがあるので興味のある方は電話で予約してみてください。
23日・24日の両日です。マンツーマンでろくろ指導いたします。
私は家で一人梅肉エキスを作っています[ふらふら]

ハスカップのヨーグルトケーキ、酸っぱ美味い! [手作りバンザイ♪]

少しづつ採っては冷凍して貯めて置いたハスカップを使って、お菓子を焼きました。
mama1.jpg

mama4.jpg

酸っぱーい!でもこの酸味が好きなんです[わーい(嬉しい顔)]
庭には、ハスカップとブルーベリーブラックベリーがあります。
今年は結構実がついたハスカップ。いつもは庭に出たついでに生食でつまんでは「美味しいーっ!」と吠えていました。でも今年は採り貯めてお菓子に使うことにしたんです。
mama2.jpg

今回は50g使いました。次はベイクドチーズケーキに入れてみます。
想像するだけでジュワーっとリンパ腺が・・・美味しいに決まってるー[るんるん]

岩木山。散歩する道々で変化する山姿。
リンゴ畑越しに見るのと高台から見る姿。住宅の屋根越しに見る姿。
今日は自衛隊方面へ。かなりの坂道を登って降りるコースです。
綺麗に見えた岩木山。カメラの腕はイマイチですがいい被写体です。
mama3.jpg

どちらかというと、山に登るよりも遠くから眺めているのが好きかな。
時々心臓のために(心臓に負担をかけるのがいいらしい。)こちらの急な坂のコースを歩きます。岩木山が綺麗に見える散歩コースです。素敵な景観を散歩コースで見られるなんて幸せ[わーい(嬉しい顔)]四季折々、厳しい冬もあるけれどそれも含めて自然に溢れた津軽が好きです。

リーキのグラタン♪ [手作りバンザイ♪]

リーキって美味しいですよね。
ポロネギとも言ってましたっけ?
生協で見つけると必ず買ってきて食べています。
mama5.jpg

今日はグラタンにして食べました。
mama3.jpg

リーキを適当なサイズに切ってコンソメスープでコトコト煮ます。其のリーキをグラタン皿に並べて、その上にマヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースを回し掛け、アボカドのスライスをのせてさらにチーズをのせて塩コショウをさっと降ってオーブンで焼きます。
美味しいですよー!リーキがトロトロ。アボカドも焼いて柔らかくなりチーズを絡めて食べます。
今日のベーグルは、塩麹と甘麹(甘酒)を入れて焼いてみました。
でも見た目がね。穴がほとんどふさがってしまいました。残念。
mama2.jpg

もっちりしていて美味しかったけど、成形失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はお客様が五人いらして、お接待はスクエア型で焼いた
リンゴのシフォンでした。
男性ばかりですが、案外スイーツはみなさん喜んで食べてくれます。
mama4.jpg

Apple Pieがお好きだという方がいて、次回は作っておきますと約束しました。

コトコト煮ているのは・・・♪ [手作りバンザイ♪]

今年初のラタトゥイユ。
ズッキーニやパプリカが出てきたんで作ることに。
明日のお昼はバタールでも焼いて食べたいと思います。
庭のハーブを採ってきて糸で束にしたものを投入。
セージにタイムにローズマリー、そして月桂樹[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

トマトを入れて煮込むだけ。我が家はカボチャを入れると好評です。
mama4.jpg

明日のお昼が楽しみです[るんるん]

今日の午前中は窓掃除をしていました。
雪が溶けて春一番に窓ふきをしますが、なんか忙しくて今頃になってしまいました。それほどお掃除好きの方ではない私。完璧綺麗好きの奥様からは「えーっ!!」って声が聞こえそうですね。仕事を溜めた分、汚れがね・・・いつもの倍の力を入れて拭き拭き。
三種の神器を抱えて、頑張りました。
mama1.jpg

意外とガラス窓が多いんですよねー我が家は。
予定の半分で終了。また続きは明日。
それにガラス洗剤がこんなに減っちゃいました。昨日ボトルに詰め替えたばかりなのになー。間に合うかなー?明日は二階です。頑張ります[ふらふら]

カンパーニュでタルティーヌ♪ [手作りバンザイ♪]

今日のお昼はタルティーヌが食べたくて、
カンパーニュ塩麹のソフトフランスパンを焼きました。
カンパーニュには全粒粉を40%入れました。田舎パンです。
タルティーヌにはカンパーニュをスライスして美味しいものを
いっぱい乗せてトーストして食べました。
mama2.jpg

ズッキーニ、ナス、アボカド、プチトマト、アンチョビ、
チーズ、粗挽き胡椒・・・まずいわけがない。
エビがあれば最高。昼間っから贅沢はできない。
あっ!!そういえば冷凍エビあったかもー[がく~(落胆した顔)]
次回の楽しみに取っておきましょう。
こんなにたくさん焼いたんです。
mama1.jpg

昨日作ったチャーシューもソフトフランスパンにサンドしてみました。
野菜もたっぷりサンドして、意外に美味しかったです。
mama5.jpg

野菜たっぷりコブサラダも作ったよー[るんるん] 
mama3.jpg

昼からビールだ!ワインだー!なーんてことにはなりません。
真面目に仕事をしなければいけませんので、それはお預け[exclamation]

えっ!!お酒がないなんて、ありえない[exclamation]
mama6.jpg

そう思いませんか?私だけ?いやいや陽久さんもぐっと我慢していたと思いますよ。

豚モモブロック肉1.6㎏!! [手作りバンザイ♪]

かなりのボリューム。カナダ産でグラム68円で買ってきました。
mama4.jpg

とりあえず適当に三等分にカット。
mama5.jpg

一番小さいものは塩麹につけました。柔らかく美味しくなるし、一週間はもつと思います。
mama10.jpg

塩麹って甘酒に塩を入れただけのもの、当然アルコール分もお酒臭さもありません。もちろん自家製に限ります。一夜漬けから、魚をつけたり、お肉もね、パン生地にもバッチリ。炒め物にもとにかく万能です。発酵食品は身体いいんだよ。

お次はチャーシュー。今夜は、茹でて汁につけるところまでやりました。
mama8.jpg

mama9.jpg

mama12.jpg

一晩冷蔵庫で休ませてから、明日は汁がトロトロになるまで煮込みます。
三つ目は角煮にしようか、カレーに入れようかまだ決めてません。

陽久さんの出番です。
パイナップルのさばき方、いつもながら感心します。
mama2.jpg

チョコっとつまみ食い。甘〜い、すごく美味しいよー[わーい(嬉しい顔)]

パプリカ [手作りバンザイ♪]

最近店頭ではパプリカがお安くなってきました[わーい(嬉しい顔)]
今日も88円で売っていたので、買ってきました。
黄色と赤を1個ずつ。
早速焼いて薄皮をむきマリネにしました。
mama2.jpg
冷めたら瓶に移します。
綺麗でしょ。それに美味しいの。好きですねー。
まだ味がしみていないのにつまみ食いしちゃいました。
冷蔵庫で冷やして、明日食べるのが楽しみです。
石場屋さんの店は今日で終了。ほっとしてます。
最近はパンやお菓子を焼く時間がなかったので、焼きたてパンが食べたーい。
でも忙しい時は自家製天然酵母を作っていないので、これから仕込みます。とりあえず赤サフ(ドライイースト)でパンを焼こうと思きます。簡単なところで、フォカチャか塩麹パンでしょうか[るんるん]
天然酵母ができたらやっぱり、カンパーニュかチャバッタですね。久しぶりにバケットもいいですねー。焼きたてパンは美味しいですからね。まぁ、いろいろ焼いて楽しみましょう。

ポルチーニの戻し汁は琥珀色 [手作りバンザイ♪]

今日のお昼は「ポルチーニのクリームパスタ」を食べました[るんるん]
香りに誘われて食べてしまってから、写真を撮りを忘れたことに気づきました。失敗。
ポルチーニのだし汁の色を見てください。300ccのぬるま湯に6切入れてこの色です。
琥珀色。
mama2.jpg
固めのクリームソースを作って、このだし汁を入れてコンソメと溶けるチーズと粗挽き黒胡椒を入れて少し煮詰めて出来上がり。茹でたパスタに絡めて粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)を振って食べました。
ニンニク、バター、小麦粉、牛乳で固めのクリームソースを作ろ。
mama1.jpg
だし汁と、チーズとコンソメキューブを加える。
mama3.jpg
本当に美味しかったです。生クリームを使わなくても十分濃厚で食べ応えがありました。
パスタももちもちの太めのもを使いました。チーズと、ポルチーニの味を生かしたシンプルなクリームパスタ。皆さんにもご馳走したい。この美味しさを共有したい[るんるん]
                      

春の香り「バッケ味噌」ふきのとう [手作りバンザイ♪]

毎年春になると必ず作る季節の香り高い「バッケ味噌
今年も当然作りました。たくさんは作りません。小瓶に3個分です。
うちのすぐ近くなのですが、いつもの秘密の場所から採ってきました。犬の散歩コースからずっとそれた奥の方・・・[マル秘]
綺麗な色でしょう。
mama8.jpg

今年は、いつもより粗く刻んでみました。味噌に混ぜても存在感があるように。美味しくできました。なにせ手前味噌を使ってますから。
mama6.jpg

炊きたてのご飯にのせて食べました。
口の中に春がいっぱい広がって、旨い[わーい(嬉しい顔)]
日本人でよかった[exclamation]
まさに大人の和食自家製味噌で若々しい取り立てのふきのとう。上質の味わいって、こういうものなんじゃないかしら。贅沢な素材で作ったものだけとは限らないですよね。
次は庭の片隅に植えてある行者ニンニクの出番です。もう少し大きくしてから醤油漬けにする予定。これまた美味しいんです。ご飯が進むものばかり。要注意です。でも美味しいから食べちゃうんですねー。悪魔のささやき「美味しいものは、好きなだけ食べて。我慢するとストレスになっちゃうよー!」私の頭の中にいる悪魔の声・・・・・
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ