So-net無料ブログ作成
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

楽しい陶芸教室とお茶会でした。 [手作りバンザイ♪]

今日はお天気にも恵まれて、午後からの陶芸とお茶会がセッットの楽しい企画に

たくさん集まっていただきました。1時半頃から陶芸教室が始まりました。

賑やかな声と笑い声が聞こえてきます。ガク先生頑張って教えています。

私はというと2時半頃からお茶会のテーブルセッティングを急ピッチで始めました。

テーブルクロスをかけて食器を並べて、お花を飾り、紅茶用にいつでも沸騰した

お湯を使えるようにガスコンロを出したり大忙し。家と庭を行ったり来たり・・・

陽久さんは、午前中庭の片付けを頑張ってクタクタ[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事場で釉薬掛けをしてました。お茶会の時はコーヒーを担当してくれました。

お客様のお顔を写さないように注意して、パチリ。皆さんもパチリ。
mama5.jpg

mama4.jpg
「美味しいから食べてー!お菓子に使った胡桃と栗はうちの庭のですよー!」

「紅茶の方は?」「コーヒーちょっとお待ちくださーい。」

なんて言いながらお勧めしました。11名様のうち3人だけが紅茶ご所望でした。

コーヒー党が多いですね。やっぱり・・・・・

皆さんに喜んでもらえたようです。

来年の話になりますが、6月に今度はBBQと陶芸教室をセットで

なんて声が早くも聞こえてきました。

とにかく気に入ってもらえたようで良かったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

巨大カツバーガー! [手作りバンザイ♪]

我ながらびっくり。巨大カツバーガーなのです。
それにしても・・・パンのサイズが・・・
一応焼きあがったパンを見せたんですよ。
「この大きさなんだけど1個食べられる?」
「食べられるよー!」と、二つ返事が帰ってくる。
それならば作っちゃうぞー。
さすがに私は1個は食べられないのでカット。
まづはカツを揚げる。その間にキャベツの千切りをする。
ソースとケチャップを混ぜてソースを作っておく。

mama4.jpg
揚げたてのカツにソースを両面浸す。
全粒粉パンを半分に輪切りにして、バターを塗りキャベツを全体に乗せる。
その上にソースたっぷりのカツをのせパンでサンド。

mama3.jpg
ギャー[exclamation×2]
なんというボリューム。これ全部食べられる[exclamation&question]
なんたってフワフワ白いパン
ではありません。全粒粉パンですよー[exclamation]

ガクがお皿を持っています。サイズの見当がつくかしら?
さすがは全粒粉パン(60%使用)です。お腹にずしんときます。
「あーぁ!お腹いっぱいだー[ふらふら]
でも美味しかったよー。次はサーモンのフライがいいとか、ホタテもいいんじゃない、などとお腹がいっぱいなのに話している私たち家族って・・・・・・
お腹いっぱいの時って食べる話は避けますよね普通は[あせあせ(飛び散る汗)]

巨大カツバーガーの次はガンズキ
ご近所に御返し用で焼きました。ついでに家の分も。
大根もらったり菊をもらったり何かと頂くんです。
mama1.jpg

ゴマと胡桃(今年庭で採れたクルミ)をこれでもかってくらいにトッピングしました。美味しそうでしょう。まだお腹がいっぱいなのに・・・・・さすがに食べませんよ。明日ね。陽久さん餡子をサンドしてあげるからねー[ハートたち(複数ハート)]

今朝。5時15分ごろ。
mama5.jpg

曇っていたせいかまだ暗いです。
nice!(0)  コメント(0) 

湯種全粒粉パン、ジェノベーゼ、餃子? [手作りバンザイ♪]

今日はいろんなものを作りましたよー♪
最初は100%全粒粉の生地に湯種を入れて焼いてみました。
mama3.jpg
mama2.jpg

柔らかもっちりで、本当に食べやすい全粒粉100%のパンです。湯種を入れなくても美味しいんですから、湯種仕様です。美味しいに決まっています。お砂糖は入れませんよ。でもほんのり甘みがあって噛めば噛むほど美味しいんです。そろそろ白いパンを卒業して茶色いパンを食べてみるといいですよ。

今日は午後雨が上がってから庭に出てまして、掘り起こして陰干しをしていました水仙の球根を、ツワブキの周囲に植えました。「どうか冬にネズミに食べられませんように!」と念じながら二本のツワブキの周囲にぐるりと植えました。これでまた春にツワブキが芽を出さなかったら諦めます。

庭に出るとやっぱり目に入る紅玉。
mama1.jpg

私の手の平でそっと持ち上げてみる。おーっ!落としたら大変!!

ついでにバジルを摘む。ジェノベーゼでも作ろうか。
そうだ明日はパスタにしよう。
でも松の実がない!くるみで代用しましょ。
オリーブ油もニンニクも塩もあるしFPでチャチャっとね。
それにしても我が家のFPは古い。20年以上は使っています。
プラスチック部分が 一部欠けてます。
mama5.jpg

ガーッと混ぜて出来上がり〜。
mama4.jpg

瓶に詰めて冷蔵庫へ。明日のパスタが楽しみです。

いつもは皮も作っているんですが、今日は手抜きで市販の餃子の皮で焼き餃子を食べました。もう少し寒くなってくると、今度は水餃子が美味しいです。もっちり厚めの皮を作って水餃子にします。
でも本日は焼き餃子です。
mama6.jpg

ペロリと食べちゃいました。キャベツと長ネギに挽肉でした。

小さなひまわりです。蕾の大きさが1㎝くらい。
咲きました。花が完全に開いても3〜4㎝くらいかな?
mama7.jpg

明日あたりパッと咲いてくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

渋皮煮を煮たシロップでシフォンケーキを作りましたー♪ [手作りバンザイ♪]

シフォンケーキを最後に焼いたのは何時だったかなぁー?
思い出せないくらい前です。
今日は渋皮煮を食べた後に残ったシロップを捨てるのはもったいないので、
シフォンケーキの水の代わりにシロップを入れました。
栗の実は入れませんでしたが、ほんのり香りがして味も楽しみました。
mama1.jpg

ちょっと割れちゃいました。でも見た目はイマイチでしたが、美味しいんで
いいことにしましょう。自分に甘い私です。
8等分くらいにカットしてラップで包んでおけば好きなときに食べられます。
mama2.jpg

無くなるのは時間の問題です。
ふわふわでシフォンは美味しい。
サラダオイルは体に悪いらしいので、油分はシードオイルで作りました。
普段のお菓子作りにもマーガリンは使いません。だってマーガリンも体に悪いんだそうです。もちろんバターを使います。手作りお菓子は自分たちで食べるんです。ちょっと材料費かかりますがやむおえません。市販のお菓子はずいぶんといろいろ添加物が入っています。あまり食べたくないですから。安心して食べられる手作りお菓子を作って食べましょう。
nice!(1)  コメント(0) 

罪悪感なくつまめる全粒粉100%のドライフルーツ入りクッキー♪ [手作りバンザイ♪]

全粒粉ドライフルーツ入りクッキーでーす。
mama1.jpg
100%全粒粉のクッキーです。
自家製オレンジピールとレーズンを入れたので、
美味しいクッキーになりました。三温糖とバターと卵入り。
あんまり食べづらいと結局食べてもらえないと困るのです。
ちょこっと小腹が空いた時用。1枚〜2枚食べると満足です。
これは良いおやつだと思います。                       

今年もたくさん花をつけました。お茶の花
真上から撮ってみました。
mama4.jpg

少しアップで上から。
mama5.jpg

ほぼ下を向いて花を咲かせているのです。
かなりの恥ずかしがり屋さん。
せっかくのかわいい花が・・・見えない。
カメラを潜り込ませて...
mama6.jpg

奥ゆかしいというのか、それは人間のために花を咲かせているわけではないので、どう咲こうがお茶の花の勝手ですけど残念。上を向いて咲いてくれれば毎日のように朝夕愛でてあげられるのになー。

これはウメモドキの種?果たしてこの木がウメモドキかどうかもわからない?もらった先の方はウメモドキって言ってましたから私はそのままそう思っているわけです。
mama3.jpg

初夏に白い花を咲かせていたウメモドキ。
白い実がなっていたのですが今日見たらこんな風になっていました。
硬い殻です。そろそろ庭仕事をしないとね。木の枝のカットや、
植え替えや、水仙の球根をねツワブキの周りに植えたりね色々ある
んですよー。やりだすと楽しい庭仕事[わーい(嬉しい顔)]                          
nice!(0)  コメント(0) 

早朝散歩をさぼって「かぼちゃのチーズケーキ」を焼く。 [手作りバンザイ♪]

今朝も何時ものように4時起きです。
最近はこの時間だと薄暗いので、スタートを遅らせています。
でも今日は閃ちゃんの誕生日なので散歩はお休み。急遽ケーキを作ることにしました。買ったフルーツケーキだとフルーツと生クリームだけ食べて残すらしい。8月31日は野菜の日そこで思いついたのがかぼちゃ美味しいかぼちゃがあったのでチーズケーキに入れてみました。
お月様のように焼きあがりました。
mama2.jpg

たっぷりかぼちゃのペーストが入りました。
mama1.jpg

閃ちゃん食べてくれるかな?
夕方パパ&ママが取りに来ました。
私はお客様の接客中だったので、冷蔵庫から出して渡しただけでまた今度ということで帰って行きました。今晩は家族でお祝いしていることでしょう。展示会が終了したらプレゼントを閃ちゃん本人に渡す予定。

今日は陽久庵に多田友充さん(ただともみつ)来庵。広島県生まれで現在弘前市に住んでいます。どんな作品を描いていらっしゃるかは検索してご覧ください。鳴海要記念陶房館での陶芸教室で陽久さんとガクが知り合ったそうで、今日遊びに来てくれました。
私は初対面で存じ上げていませんでしたので、まぁくだらないおしゃべりを長々としてしまいました。「お二人にご挨拶していきたい。」と言われて呼びに行き、やっと芸術家の多田さんだとわかったわけです。物静かで、うるさい私の話に付き合っってくださってご迷惑いたしました[がく~(落胆した顔)]

また明日、陽久庵でどんな出会いがあるかしら。




nice!(0)  コメント(0) 

窯元展での御接待は『フロランタン』に決まりー♪ [手作りバンザイ♪]

窯元展でお出しするお菓子は、スライスアーモンドをたっぷり使ったフロランタンにいたしました。美味しくて日持ちもするお菓子です。美味しいカボチャがあったのでパンプキンケーキとどっちにしようかなって迷ったのですが、パンプキンはやっぱりハロウィンにとっておきます。
天板一枚分焼きました。いい色に焼けましたよ[ハートたち(複数ハート)]
mama1.jpg

粗熱が取れ、少し冷めたところでカットします。
mama2.jpg

作った者のの特権。試食。さっくりで美味しい?[わーい(嬉しい顔)]
陽久さんたちは今日もいませんので、一人で端っこを食べました。
これならお客様に食べていただけます。コーヒーブレイクにピッタリです。お楽しみに[るんるん]

今日は地物の白ブドウが手に入りました。
早速天然酵母作りに着手。
mama3.jpg

こんな忙しい時に大丈夫?自問自答。なんとかなるでしょう。
今日は陽久庵の飾り付けもほぼ終了し、お菓子も焼いたし一安心。
明日はキャンドルスタンド作りの準備をします。それが終わったらBBQのことを考えないと。タレはそろそろ作っておいたほうがいいかな。今月末は閃ちゃんの誕生日。ケーキ作ってあげたいし、あーぁ忙しい。でも楽しみで?す[わーい(嬉しい顔)]
  
  [ぴかぴか(新しい)]窯元展[ぴかぴか(新しい)]
8月28日(月)~9月3日(日)

nice!(1)  コメント(0) 

トマトのコンフィまた作っちゃいました〜だって美味しいんだもの♫ [手作りバンザイ♪]

いっぱい作ったはずのドライトマト。
あれこれ料理やパンに使って、底をついてしまいました。
食べ過ぎかな?仕方ないですよ。美味しいんですから。
最近いまいちのお天気で、天日干しのドライトマト作りはしていません。
そこで今日はドライトマトとは全く別物ではありますが低温で2時間焼いたトマトのコンフィをまた作ってしまいました。
mama01.jpg

濃厚で甘くってニンニクとハーブの香りと岩塩が美味しいのです。鳥もも肉のハーブ焼きに添えて食べました。

今日は窯元展の案内状の宛名書きを終え投函してまいりました。もうすぐ貴方の手元に届くと思います。ぜひ来てキャンドルスタンドを作ってみてください。お接待もございます。お菓子はまだ何を作るか決まっていません。美味しいカボチャがあるのでパンプキンタルトなんかどうかなって、でもハロインにはまだ遠い。とか一人でごちゃごちゃ考えております。
8月28日が初日ですのでもう少し時間があります。簡単で美味しくて日持ちするものは何だろ〜ひらめかない[ひらめき][バッド(下向き矢印)]
小さめの甘い菓子パンもありかなー?ブラックベリージャムを入れたマフィンも良いかも。うーん迷っちゃな〜何作ろー[喫茶店]



nice!(0)  コメント(0) 

en plus ケニアのかご [手作りバンザイ♪]

今日は代官町のお店で素朴でざっくりしたケニアの手作り感満載のかごを買ってきました。きちっとしてないところがいいです。色はかなりシックな方です。他の色は緑、ピンク、ブルー、黄色といった原色に染められています。アフリカって感じ?ガクが気に入った薄い緑色のバックを二人で使うことになり割り勘で買いました。そのうち私のものになるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

底はまん丸に編んであります。植物の繊維で作られています。
mama3.jpg

使い込んでいないのでまだゴワゴワしていますがそのうち馴染んでくるでしょう。

陽久さんはオリーブの樹で作ったスプーンを買いました。
茶匙の代わりに使うのだそうです。
mama8.jpg

家に帰ってきてから自分に合うように少し手を入れていました。

mama5.jpg

mama6.jpg
mama7.jpg
  
明日が最終日。私たちももっと早く見に行きたかったのですが今日になってしまた。気なる方は明日見に行ってください。気にいる物が見つかるかも[るんるん]                                  

今年も一回めBlackBerry Jam作り開始です。 [手作りバンザイ♪]

今日は陽久さんとガクは出張陶芸教室で、9時?16時まで居りませんでしたのでこれはチャンス。じっくりjamが作れそう。ということで最初にしたことが買い物。お砂糖が絶対に足りない。レモンも切らしてる。買い物から帰って冷蔵庫を見るとブルーベリーがあるじゃない。またヨーグルトブルーベリーケーキ作っちゃおーっと。なかなかジャム作りまでいかない。
残っていたブルーベリー全部入れちゃった。たっぷり220gも入れちゃっいましたー[るんるん]いっぱい入れればいいってもんでもないけれど・・・・・
mama1.jpg
癖にして焼いてます。だって美味しいんですものー[わーい(嬉しい顔)]

結局お昼ご飯を食べてからジャム作り開始。
約2㎏のBlackBerryを使います。今年はあと何キロ収穫できるかしら?
毎年作っていますが、今年もやっぱり種抜きで作ります。
種が体にいいってことですが、つぶつぶが私は苦手です。
大変でもザルでこして煮詰めます。
mama2.jpg
じっくり煮詰めて煮沸した瓶に詰めればいいだけです。
行程は簡単ですが時間がかかります。音楽を聴きながら作業。
一人なのでボリューム上げてね[グッド(上向き矢印)]
陽久さんたちが帰ってくる前に、瓶詰め完了。
mama3.jpg
大小さまざまな瓶に7個分できました。
ふわふわもちもちパンを焼かなきゃ。
BlackBerryジャムをたっぷりつけて食べたーい[パン]

今晩のご飯はイカスミパスタとミネストローネ。
お菓子作りからジャム作りでずっと立ちっぱなしだったんで夕食は手抜きしちゃいました。二品だけです。たまにはいいでしょ。
mama4.jpg
イカスミパスタは美味しいなー。朝イカが安かったんっでいっぱい入れました。玉ねぎのスライスにベーコンも入ってますが真っ黒で何が入ってるんだかさっぱりわかりません。イカスミパスタを食べると陽久さんは「元気が出てくる。」そうです。
お野菜いっぱいミネストローネも美味しかったでーす。

前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ