So-net無料ブログ作成
手作りバンザイ♪ ブログトップ
前の10件 | -

1㎏のブタ肩ロースでパストラミ・ポーク!! [手作りバンザイ♪]

mama2.jpg

美味しそうでしょ[るんるん]

写真より、もう少しピンク色です。いい感じにローストできました。
mama3.jpg

やっぱり1㎏あるとどっしりと重いです。

焼く前はこんな感じ。
mama5.jpg

塩とブラックペッパーを刷り込んで、5日間寝かせました[眠い(睡眠)]
mama4.jpg

今朝150℃の低温で一時間オーブンで焼きました。

スライスして食べます。美味しいです。

パンにサンドしたりいろいろに使えます。

熟成された旨味、ホントに美味しいですよ〜[揺れるハート]

是非お試しあれ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

手作りソーセージです。それから明日のパンの準備。 [手作りバンザイ♪]

添加物が多すぎて市販のソーセージは・・・・・

以前も作った腸詰なしのソーセージ。

作り方を変えて作ってみました。
mama7.jpg

レシピを変えてどうだったか?結果は前のレシピの方が美味しかった[がく~(落胆した顔)]

何処が、何が違うか。味付けは美味しいんです。

豚ひき肉と鶏ひき肉を混ぜ、タイム、バジル、レモン汁、塩、コショー。

爽やかです。前回は形作ってそのまま焼きました。

今回は一度レンジで火を通してから
mama5.jpg

フライパンで焼き目をつけたんです。
mama6.jpg

レンジで火を通しすぎ、肉汁が出てしまいパサパサに[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方がないので出た肉汁にウスターソースとケチャップを足して、

ソースを作ってかけました。鶏肉も入れたんで尚更パサパサ感が増幅。

まぁ失敗も時には・・・いや度々でした。反省。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明日はライ麦パンを焼きます。その準備は今夜から。

今夜のうちにポーリッシュを作ってブツブツしてきたら冷蔵庫に入れて

明日の本捏ねで使います。ポーリッシュはライ麦だけで作ります。
mama3.jpg

本捏ねの時にはライ麦粉70%強力粉30%で作ります。

ポーリッシュの風味で美味しさ倍増。食べ慣れない人はどうかな?

かなり濃いめの茶色い色のパンが焼けます。

スモークサーモンとかねチーズを合わせるんです[わーい(嬉しい顔)]

これは私が主に食べる予定。

陽久さんとガクには湯種食パンを焼いてあげます。

湯種も今夜のうちに作って冷蔵庫で休ませます。
mama4.jpg

しっとりモチモチの美味しい食パンです。ライ麦パンとは対照的です。

どっちも美味しいです。私はね食いしん坊だから・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

日曜の朝は早起きしてパン作りだー[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

作ったばかりのような気がするけれど? [手作りバンザイ♪]

今朝、ご飯の後「肉まん食べたい[exclamation]」とリクエスト。

前回の肉まんが美味しかったらしい。

問題が・・・的当に作っちゃうから、前の方が美味しかったなんて

言われたらどうしよう。いつもの事だらまぁいいか。

今日は昨夜の残り物のきんぴらを刻んで入れちゃいました。

歯ざわりがあっていいんじゃない。リメイクですよ。

味付けも、前回は豆板醤を入れたんですが今回はオイスターソースを

入れました。こんな感じでどんどん変わっちゃうんですねー[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg
16個作りました。
mama2.jpg
冷凍分も多めにね。

出来上がりー[わーい(嬉しい顔)]
mama4.jpg
陽久さんとガクは4個づつ食べてました。サイズ小さめなので。

次回作る時は海鮮の具がいいですね。

今回は急だったので材料がありませんでした。

自家製肉まんは確かに美味しい[exclamation] 

やっぱり添加物が入ってないから食べやすいのかなー[るんるん]    
nice!(0)  コメント(0) 

お楽しみ「オイルサーディン・サンド」ランチ♪ [手作りバンザイ♪]

mama7.jpg

せっかく挟んだオイルサーディンの姿が見えない[exclamation]

一番下に置いたんです。パンにオリーブオイルが染みるように。

大満足でした。美味しかったです。茶色いパンいいですねー[揺れるハート]

オーバーナイトで朝起きて冷蔵庫から出してみると〜ワォ[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

ブクブクでーす。

今日はカンパーニュ風に焼いてみました。
mama2.jpg

私の顔より大きいパンが焼けました。

さすが全粒粉40%入ってると、ちゃんと茶色いパンになりました。

しっかり発酵させたので空気も入って、ふわふわで重い感じは

全然しません。重い感じにしたい時はもっと入れるか、ライ麦を

入れるといいですね。

そうだ以前焼いた、ライ麦と強力粉の生地にサルタナレーズンと

キャラウェイシードを混ぜたパンは個性的でした。好みがあるかも。

ワインとチーズにとっても合いますよー[ハートたち(複数ハート)]

久しぶりに焼いてみようかな。あれ?キャラウェイシードあったかなー?

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

そろそろアボガドの種を水栽培を始めてから一ヶ月・・・
mama8.jpg

未だ根っこは出てきません?どうしたんだろう?

種がまた増えて今は3個並んでいます。どれか一つでも・・・・・
nice!(1)  コメント(0) 

今日は食べません。明日食べます? [手作りバンザイ♪]

数年前のこと、NHKの旅番組で紹介されたことがあるこのお菓子。

番組内で、ミモザのケーキを考案されたシェフだったかパティシエ

だったか?おじいちゃまが番組の中でつくり方を紹介してくれて

当時私も真似して作ってみました。

イタリアでは3月8日→ミモザの日(女性の日)まぁ詳しいことは

各自お調べ下さい。明日じゃないの。イタリアでもなくミモザの花もない

けれど急に思い立ち「ミモザのケーキ」を作ってみました。
mama2.jpg

ジャーン!何しろ準備なしで急に作り出すので、シンプルに。

イチゴなんかをトッピングしたいところですが・・・・・

いいじゃない。このケーキ自体が超キュートなんだから[揺れるハート]

ミモザは鮮やかな黄色でふわふわでポンポンが可愛い。
ミモザ1.jpg

ミモザ2.jpg

ミモザのケーキと本物の花のイメージぴったりでしょ[わーい(嬉しい顔)]

今日ではなく明日ミモザの日に食べまーす。

スポンジケーキを焼いて、三等分に横にカット。

土台の分と上にかぶせる分。そしてお花の分。

カスタードクリームにホイップクリームを混ぜたものを土台に乗っけ

てその上にスポンジをかぶせて、残りのクリームを外側に塗ります。

そして細かくしたスポンジをお花のように上から散らしてくっつけます。
mama1.jpg

楽しいお菓子作りでした。

明日のコーヒーが楽しみ。家事などから解放されて束の間の自由を

楽しもう。男性は日頃の感謝を込めて女性にミモザの花を

贈るんだってよ〜。イタリアらしいね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

Walnuts Browny焼いたよー!  [手作りバンザイ♪]

St,Valentine‘s Dayと言っても私はキリスト教徒ってわけじゃない。

だけど胡桃もいっぱいあるし、チョコレートもある。作りましょうか。

今日は陶芸教室もあるし、お土産にいいんじゃない。

多めに胡桃を入れすぎて、ちょっと崩れそうなブラウニーが焼けました。

いつもの失敗です。たくさん入れれば、いいってもんじゃーない。加減がね大事。

カットする時えらい苦労しましたよー。ボロボロ。反省。
mama9.jpg

mama8.jpg

材料はこれだけ。
mama7.jpg

チョコのねっとりした食感と甘くて濃厚なブラウニー。しかも贅沢に入れた胡桃。

多分美味しいと思います。お茶のアテにいいと思います。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

明後日2/16は陽久さんの誕生日。ザッハトルテを作る予定なので

今日はチョコのお菓子は食べないの。私。

16日は薪窯で本焼きです。誕生会と言っても窯焚きなのでみんな揃って

ゆっくりってわけにもいきません。日を改めてとも思うのだけれど

誕生日当日16日にケーキが食べたいらしい・・・。

何が食べたいか聞いたら、カレーライスだって。

交代で食べるのにはいいメニューです。

後日改めて何か作りましょう。とりあえずバースディ・ケーキは作りますよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

団子です。 [手作りバンザイ♪]

mama4.jpg

陽久さんが以前柚餅子作りに凝った際に残っただんご粉

を使っておやつを作りました。

中身は甘さ超控えめ粒餡にクルミを入れました。
mama2.jpg

きな粉をまぶした団子粉で作った餅に包みます。
mama12.jpg

出来上がりのお味は、えー[exclamation]って声が出るほどの甘さ控えすぎが・・・そこで黒砂糖を出してきてまぶして食べる・・・。

名誉挽回。ロシアンクッキーを作る。
mama11.jpg
紅玉ジャムをのっけて、甘さを強調。シナモンとレモンの皮のおろしたものを

生地に入れる。爽やかで甘さもそれなりに。美味しいって言ってもらいました。

なんでも控えすぎは良くありませんね。限度というものがあります。

反省です[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

一応作りました恵方巻。南南東? [手作りバンザイ♪]

鬼の面もありますが、子供がいないと豆まきもなんだかねー。

昨夜、ガクは友人達と鍋パーティー。

ですから陽久さんと二人だけの夕食、献立は簡単です。

恵方巻と汁物、サラダ、ぬか漬け、五目煮豆、日本酒。
mama4.jpg

二人で好きなぐい呑をチョイスして(やきもの屋なので売るほどある)

ちょびちょび日本酒を呑みながら、ゆっくりお食事しました。

ガクはと言えば、小さい子供がいる友人宅。子供にモテるガクお相手が・・・

ゆっくりできなかったのは確かなようです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

ヨーグルト・スフレを焼く。
mama7.jpg
mama3.jpg

インスタ映えっていうの?

ちょっとお洒落に撮ったつもりですが・・・イマイチでした。

慣れないことはやめましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

五目煮豆。母の味。 [手作りバンザイ♪]

我家には味噌作りを控えて大豆があります。

母がよく作っていた五目煮豆を作ってみました。

大豆を柔らかく茹でて、根菜などとコトコト煮ます。

母のレシピはシンプルです。

大豆、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく。1㎝角に切る。

だし昆布を切って入れます。醤油、だし汁、みりん、砂糖。

炒めません。お肉も入れません。ご家庭により、いろんなレシピがあると思います。

レンコンもいいのだけれど、やっぱりごぼうです。

薪ストーブでコトコト。美味しくなーれ。鍋の向こうのホイルは焼き芋。
mama5.jpg
火から下ろしてしばらく置くと、味が染み込んで更に美味しくなります。

これはまだ途中ですが既に美味しい、ちょっとお味見〜[るんるん]
mama6.jpg
時々作る常備菜は母から教えてもらったものが多いかも。

明後日は節分。大豆を炒っておかなくちゃ。

それぞれ年齢分食すとなると・・・いっぱい必要。

香ばしく炒ってぽりぽり食べると美味しいですよねー。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

本日のお昼に食べた全粒粉30%入りの塩麹丸パンです。
mama1.jpg

mama2.jpg

焼きたてはやっぱり美味しいなー[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

やきもの屋の女房の嘆き! [手作りバンザイ♪]

大げさですが、食材を盛り付ける時に思うんです。

うちの食器棚の中には・・・食器はたくさんあるけれど・・・

紺屋の白袴状態なんです。

何故こんなことを言うかというと、今日のお昼に作ったブロッコリーのサラダ

をですね盛り付けようと思って食器をチョイス。う〜ん・・・。
mama5.jpg

mama6.jpg

変わり映えしない。他人のためにだけ働いて、自分のことに手が回らない・・・

完品はこちらに回ってこない。当たり前のことですけどね。

やきものを売ってご飯を食べているわけですから。

こないだの窯から出たあの食器に盛り付けたら素敵なのに〜!としばしば思います。

そんな愚痴を言っても仕方がない。

自家製カッテージチーズを使ったサラダでーす。
mama2.jpg

ブロッコリーと黄色いパプリカを、塩と胡椒で味付けしたカッテージチーズで

和えてみました。彩りもきれいでさっぱりしたサラダができました。

私はカッテージチーズを作る時に、しっかり絞りません。

パサパサで硬いのは好きじゃないの。ですからしっとりミルク味にします。

だからやっぱり自家製がいいんです。自分の好みに出来るから。

美味しいです。おすすめ[るんるん]

それから鶏胸肉を甘糀+藻塩に漬け込んだものをソテー。

昨日冷凍しておいたレモンの皮の薄切りも入れる。
mama3.jpg

仕上げにブラックペパーとバジルをパラリ〜[るんるん]

柔らかくって、爽やかなレモンとバジルの香り。

今日は先日焼いて冷凍しておいた全粒粉パンに合わせたメニューでした。

お昼は陽久さんと二人だったので、簡単にしちゃいました。

下世話な話ですが、陽久さんに全粒粉パンを食べさせたら、

「○○○が出て困るなー!」って言ってました。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]


今夜のおかず。この冬初のパイカ(豚の軟骨)です。

ネギの青いところと、生姜のスライスを入れ薪ストーブに乗せまして

コトコト煮込む手間いらずの美味しい一品。じっくり時間をかけた美味しい料理が

出来上がります。
mama1.jpg

2時間後。
mama4.jpg

4時間後。
mama7.jpg

もう少しかな?軟骨が噛まなくてもとろーり口の中でとろけます[ハートたち(複数ハート)]

もちろんゆで卵も入ってますよ。

薪ストーブのおかげ。腕なんか要りません。それにしてもお醤油のイイ香りが

たまりません。今夜のご飯も楽しみです。あとは山芋と、ほうれん草のお浸し

でイイかなあー。簡単だね。でも美味しいよ〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りバンザイ♪ ブログトップ