So-net無料ブログ作成

子供は雪遊びが大好き♪ [孫]

今日は閃ちゃんが遊びに来ていました。

お向かいの空き地は誰も足を踏み入れていない場所。

閃ちゃんは思う存分雪遊び。寝っ転がって、滑って楽しんでました。
mama2.jpg

外に出て間もなくお昼になっちゃいましたが、楽しそうでした。

もっと雪が積もったらかまくらでも作ってあげましょう。

うちの息子達は子供の頃、近所のT君と3人でどういうわけか、

かまくらの中でカレーライスを食べて喜んでました。

午後からは、クッキー作りです。冷凍庫にクッキー生地があったので

閃ちゃんと型抜きクッキーを抜いて焼いて食べました。

「おいしい〜♪」自分で作ったクッキーです。よっぽど美味しかったのでしょう。

今日は来ていないパパのために、いっぱい焼いて帰りました。

すっかり写真を撮り忘れて、残念。次回はパンの成形でもさせようかな。

クリスマスケーキ作りも面白いかも。斬新なデコレーションが見られそう。


いっさく君はスヤスヤおねんねです。ぷっくりお顔になりました。
mama3.jpg

あかちゃんは可愛いなー[わーい(嬉しい顔)]

せんちゃんは最後津軽弁で言うところのゴンボホルと言いますのは

ぐずる?わがまま?言うことを聞かな?泣く?そんな状態になりました。

お昼寝してないし、おねむだったのでしょう。

泣きやんで、お家に帰って行きました。

今度は何して遊ぼうね?
nice!(0)  コメント(1) 

今年も行ってきました孫のお遊戯会 [孫]

陽久さんと二人で行ってきました。市民会館まで。                

9時から1時すぎまでの長丁場でした。

演目の間と間のセッティングが時間ががかかるし、相手が抱っこするような

幼児の出演もあるわけで、それはもう泣きべそかいたり勝手に歩き廻ったり

保育園の先生方には頭が下がります。

我が家の孫は4歳児なので年少さんになるのかな?

出し物は4つありました。中でもダンスを踊る閃ちゃんはカッコ良かったです!
mama4.jpg

バックシャン?死語ですか?これは女性に対しての言葉でしたね。
mama1.jpg

最後のご挨拶。向かって右から二番目。
mama5.jpg

いつの間にか成長しているんですね。

普段の顔とは違った閃太郎くんの姿を見ることができました。

ジジ・ババがいっぱい見に来ていました。

昨夜は同級生との忘年会へ出ていた陽久さん。閃ちゃんが出ている場面以外は

よだれを流して?ほぼ寝てました[眠い(睡眠)]困ったじぃじぃですねー。

それにしてもこの見終わった後の疲労感はなんなんだろう・・・
nice!(0)  コメント(0) 

赤ちゃんは見飽きません。 [孫]

どうしてこんなに赤ちゃんて可愛いのでしょうね。

昨日、孫の一朔君が来ていました。思いがけない来訪だったので

嬉しかったです。男前の一朔くんです。
mama4.jpg
いろんな表情をするので、一時も目を離せません。

生まれてから十日くらいしか経っていないのに、しっかりしたお顔。

居る間中陽久さんと私は、ずっと覗き込んでいました。

手足をバタバタさせたり力んだり、こちらは一々反応していました。

赤ちゃんは天使ですねー[わーい(嬉しい顔)]

お兄ちゃんの閃太郎君は小悪魔でしょうか?こんな時期もあったんですよ。

でも閃太郎君は面白い。お風呂上がりのモチモチ感がかわいいです。

成長するにしたがって性格も見えてきます。人それぞれと言いますが

同じ親から生まれて、同じ環境で育っても、子供はいろいろ。

どの子も可愛い。これからの成長が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日、閃ちゃんは遠足です。 [孫]

今日はお天気に恵まれて、閃ちゃんは浅虫水族館まで遠足に行きました。

久しぶりに園児のお弁当作り。量がわからない?おにぎりのサイズは?

おにぎりは一個でいいのかな?おかず多すぎかな?そんな感じで作りました。

果物は陽久さんがカットしてくれたパイナップルとウサギさんのリンゴ。

おかずも、フルーツも全部食べてきてくれました。でもおにぎりは一個残してきました。

やっぱり多かったようです。

ガクおじさんと粘土遊びをしています。

すごく楽しそう。
mamaw3.jpg

まま1.jpg

閃ちゃんの作品。ゴジラだそうです。
mama2.jpg

何がおかしいのか歌を歌ってコロコロ笑っています。

同じセリフのところまで来るとケラケラ笑い転げています。

いつも大人三人静かに暮らしています。子供の声が響き渡り

家の中は明るくなった気がします。もう少しでママと一朔君が退院です。

閃ちゃんはママの実家へ行ってしまいます。閃ちゃんママのそばで眠れるね。

急に静かになりそうです。楽しかったよー[わーい(嬉しい顔)]

今度は一朔くんと遊びにおいでねー。
nice!(0)  コメント(0) 

孫と遊ぶ時の陽久さんは嬉しそう♪ [孫]

次男家族が遊びにきました。

閃ちゃん久しぶりー!

気のせいか身長が伸びたような気がする。

今日は残念ながらガクは外出していませんでした。

でも大丈夫、陽久さんがいますから。

男の子を遊ばせるのはやっぱり私よりじぃじぃでしょう。

虫とりです。さて何が捕れるでしょうか?

ガクに買ってもらった網を持ってしゅっぱーつ。
mama3.jpg
コオロギ、バッタ、カタツムリ・・・

虫捕りの後とは丸太渡り、上手に渡れるかな?
mama1.jpg
手を取ってもらって渡ります。トットット・・・。

結構受けてた一輪車乗り。といっても薪などを運ぶ通称ネコ?

ゴム紐を持って立たせて、バランスをとらせて立たせゴォー。

閃ちゃんはちゃんと乗りこなしてました。
mama5.jpg
私なんかにはこんな遊びは無理。やっぱり陽久さんやガクと遊んでもらうと

格段に面白いのでしょうね。まもなく(出産予定日は22日)預かることにな

りますがママがいない間、寂しくないようにしてあげられればいいのですが、

どうなることやら・・・・・赤ちゃんが無事産まれますように。
nice!(1)  コメント(0) 

いいなー!プール!私も一緒にはいりたかった。              [孫]

今日は閃ちゃんが、プール持参でやってきました。
いいなー。気持ちいいだろうなー[るんるん]
押入れの中からマイ水着でも探してこようか!いやもうないかも。
最後に着たのは何年前か。子供達が小学生の頃だから・・・・・
陽久さんはすでに水浸し。この水鉄砲の威力はすごすぎ。
mama1.jpg

背中にはタンクを背負っている。しかも水の出る量が半端じゃない。
私もかけられないように恐る恐る近づく。
mama2.jpg

一発かけられただけでかなりの被害。着替えたほどです。
誰だ!こんなものを買い与えたのは?
タンク無しのピストルでいいのに!
さんざん遊んで帰りの車では、5分で爆睡だったそうです。
じぃじにもらった恐竜の骨を握りしめた可愛い寝顔が送信されてきました[眠い(睡眠)]
image1.jpg


今朝の朝散歩の景色。田んぼ道。
mama4.jpg

うっすらと見えた岩木山。
mama5.jpg

明日の予想気温は35度とTVで言ってました。
閃ちゃんが置いていったプールに本当に入っちゃうかも〜[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

シャボン玉飛んだー♪屋根まで飛んでー♪ [孫]

お日様の光を浴びて、シャボン玉虹が虹色に輝いていました。
mama4.jpg
mama5.jpg
今日はお天気も良くて暖かかったので、外遊びがいいですねー。
水鉄砲とシャボン玉を持参で閃ちゃんがやってきました。
でもでもこれをやらない事には始まりません「粘土遊び」 水鉄砲をするためにお着替えまで持ってきたのに。
mama7.jpg
相変わらず恐竜好きで、本の中から選んで陽久さんに作ってもらってました。あとはもう閃ちゃんのやりたい放題。すっきりしたところで、お外へ。
mama6.jpg
虫が好きで一生懸命探しています。ミミズなどは平気で手で掴みます。
平成を装っていましたが虫が苦手な私は、心の中で叫んでました「ギャアーッ!」
閃ちゃんは偉いぞ。虫なんか平気で掴める強い男になれよー!
ひとしきりガクとじぃじぃに遊んでもらってから、私とシャボン玉で遊びました。
二人でシャボン玉の歌を歌いながら、閃ちゃん歌上手だね[わーい(嬉しい顔)]
遊んだ後はおやつです。
今日は暑かったので冷た〜いアイスです。
mama2.jpg
これは閃ちゃんの手です。みんなで食べました[るんるん]
閃ちゃんにBBQで何が食べたいって聞いたら
「ソーセジと白いご飯とオレンジジュースでいいよ!」だって。

相も変わらず「粘土遊び」に興じております。 [孫]

孫の閃ちゃんは、家に来ると開口一番「粘土で遊びたい!」
あらまぁーまたー。陽久さん粘土台と粘土の塊を持ってくる。
今日は何を作るのかな?
恐竜が好きな閃ちゃんは、早速恐竜をじぃじぃにお願い。
「トリケラトプス。ティラノサウルス。」
見本の本をもとにリクエストに応じてじぃじぃは次々と作ります。
閃ちゃんは目をつけたり、しっぽをつけたり二人で協力して完成させていきます。
mama1.jpg

お次は何を作ろっかな?閃ちゃんは本のページをめくります。
mama2.jpg

「これこれ。これがいい。」「えーっ!これって難しくない。」
そんな会話をしつつ長時間飽きずに遊んでました。
自由自在に形が作れて面白いのでしょうね。
柔らかい手触り、ひやっとしたところ、汚れるからダメって誰も言わない。思う存分遊べちゃいますから。私の二人の息子達も物心つく前から、粘土で遊んでました。何時間もね。小さな子供にとっては魅力的な遊びなんでしょう。お絵描きは平面ですが、粘土遊びは立体感覚が鍛えられますよね。私も一緒になって猫やゾウやカバを作っていますが、立体を作るのって面白いです。面と面をつないでいくような、考えながら作っていると脳が活性化されるような気分になります。閃ちゃんの相手をしながら、老化防止にもなってるかも[わーい(嬉しい顔)]いっぱい遊んで帰りました。

数年前から鉢植えにしていたローズマリーが[がく~(落胆した顔)]
元気がなくなり、とうとう・・・・.(涙)
多分葉っぱの採りすぎだと思います。あれにも、これにもと、使いすぎた結果が丸坊主・・・・・ハァー。可哀想なことをしました。
現在は2鉢のローズマリーを育ています。
mama4.jpg

立性のローズマリーも注文しました。今は連絡待ちです。酢に入れたり、オリーブオイルに入れたり、パンにも使うし、お料理にも使う。ポプリも作りたい。これだけ使うには相当葉っぱを使います。もう耐えられなかったんでしょうね。枯らすなんて悪いことしちゃったなー[もうやだ~(悲しい顔)]
反省です。今後このようなことがないように、ローズマリーの鉢を増やして満遍なく採取して、採りすぎのないように気をつけたいと思います。

とにかく3歳児は元気です。 [孫]

午前中に閃ちゃんから電話がありました。
閃「粘土遊びに行っていいですか?」
私「いいよ。遊びにおいで。」
午前中ママが連れてきてくれました。
当然最初は粘土遊びです。アンパンマンのグミが入っていた プラスチックの入れ物に粘土を詰めて取り出します。それに飽きると 怪獣や恐竜、新幹線などを作っていました。お相手はガクが指名されました。
やっぱり男の子です。「ガクあそぼ!」ずっとくっついてました。
粘土遊びの次はダンボールと磁石で魚釣りゲームの製作。
いろんな魚を描いてハサミで切って、磁石をつけてと工作です。釣竿も作って遊びました。 こいうことをするの嫌いじゃないので楽しかったです。
午後はお散歩。
陽久さんと私の間に挟まれて、手をつなぎコンビニまで行ってきました。
途中で雪山を眺めたりmama2.jpg
水が流れる音を聞いたり、鳥のさえずりに耳をそばだてたり、時々立ち止まっては観察しながらお散歩をしてきました。おべんと持ってピクニックに行きたいですね。
何もおやつがなかったので、急いでいつもの胡桃とレーズン入りのクッキーを焼きました。 甘くないけどぽりぽり食べていました。
mama3.jpg
また遊びにおいで[わーい(嬉しい顔)]家に帰った後はグッスリ寝ちゃったそうです[眠い(睡眠)]

陽久さん残念がる!! [孫]

ケイから電話が。「お昼食べがてら遊びに行ってもいい?」
そのことを陽久さんに伝えると、
「うーん、残念[がく~(落胆した顔)]まさに落胆の声。
久々に閃ちゃんに会えるはずだったのに、今日は陶芸教室が
ありましてヨーカドーへ行かなければなりませんん。
陽久さんの代わりに私がいっぱい遊んであげました。
mama11.jpg

積み木やぬいぐるみをいっぱい並べてごっこ遊び。
それからチャンバラ。まぁコロコロ笑ってこちらまで
その笑いに声に誘われてニッコニコ[わーい(嬉しい顔)]
本当に陽久さん残念でした。お楽しみはまた今度ね。

雪・雪・雪・・・降りましたね。
前シーズンのような少雪を期待していましたが見事に裏切られました。庭の様子もすっかり雪で覆われてしまいました。
mama12.jpg

それでもあと二ヶ月の辛抱です。
津軽の美しい春をイメージしてこの冬を乗り切りましょう[るんるん]