So-net無料ブログ作成
手作りバンザイ! ブログトップ

今日はお暑う御座いました[あせあせ(飛び散る汗)]弘前の最高気温35度でした。暑いよー。 [手作りバンザイ!]

なんでこんなに暑いのでしょう。
朝はしっかり9253歩歩いてきましたが、
その後日中は家の中でグダグダ。
この暑さの中、冷蔵庫の整理と清掃。食品ボックスの整理をしました。
「これは早く食べないと!」と順位付け。そんなことを午前中はしていました。

ただいまPCに向かいながら城南のねぷたのお囃子の練習の音を聞いています。笛と太鼓の音が、子供たち頑張ってますね。もうすぐ本番ですものね。夏真っ盛り。夏祭りだ〜!最近見てないなー。ねぷた。

暑い暑いと言いながら、オーブンを使ってお菓子を焼くんだから私ってすごい。自画自賛[わーい(嬉しい顔)]
生のブルーベリーをこれでもかってくらい入れて焼いてみました。
     「Blueberry Scone」
mama1.jpg

mama2.jpg

美味しそう〜[るんるん]
とろーり果汁が・・・。きっと美味しいに決まってる。
明日までお預けです。美味しかったら閃ちゃんにも焼いてあげよ−!
陽久さん。美味しいものを食べると元気になるんだって[exclamation&question]



忙しいけど、パストラミ・ポーク焼いたよー♪ [手作りバンザイ!]

18日〜の展示会に向けて、案内状を印刷したり
宛名書きをして発送したり、何かと雑用に追われている今日この頃です。
陽久さんは屯所のワークショップの店番に行っていました。
ガクは弘大の授業の準備で陶板作り。
私は、炭化の窯だしと薪窯の素焼きの窯だし。
手前だけですけどね。奥は棚板が重すぎて、この細腕?では無理ー[ふらふら]
万が一倒して壊しては大変なので、無理は致しません。
それぞれ仕事をこなし夕餉の後とは、それぞれ好きな事をしています。
私はブログを早く切り上げて,ファイナルを見なければ。
「ゆず、頑張れー[ハートたち(複数ハート)]」とTVのまえで応援しなければ[exclamation]
一日の疲れも吹っ飛ぶというものです。

明日はガクが屯所の店番です。
今日は久々にパストラミを焼いたのですが、ガクさんの
リクエストであすのお弁当はサンドイッチにしてほしいと
言い出しました。えー!これからパン焼くノー。無理。
でもオーバーナイトという手もあるか。
焼く前。
mama1.jpg

焼あがり。
mama2.jpg

レタスとトマトとパストラミ。美味しいサンドイッチが出来そうです。



ニジマスの燻製 [手作りバンザイ!]

ソミュール液につけておいたニジマスを今度は塩抜き
してから干します。以前網に入れずにザルで魚を干していいたら
猫?カラス?に持って行かれた事がありますのでしっかり
網に入れて吊しました。
mama4.jpg

いい色合いです。ホクホクとみばなれも良くて
なかなか美味しく出来ました。
mama3.jpg

昨日は塩竈の友人から秋刀魚が沢山届きました。
新鮮なのでお刺身で食べました。サンマのすり身の汁物と
閃ちゃんには塩焼で。次男家族も一緒の夕餉でした。
なぜかバタバタとしていてすっかり写真を撮り忘れていました。
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

栗のつぎは柿です。
mama1.jpg

どんどん秋が深まっていきましネー[電車]

家のおはぎ「あんこ&ずんだ」 [手作りバンザイ!]

店頭にはたくさんの団子やおはぎが並んでいます。
面倒でもここは両親が好きだった「あんこ&ずんだ」の
おはぎは自分で作らねば[exclamation]
あんこは昨夜のうちに煮ておきました。
ずんだは、今朝散歩の帰りに枝豆を買ってきて
茹でて、薄皮を取りFPでガーットやりました。
mama2.jpg
中身の餅米はちょっとですが、あんこもずんだも大サービス。
大きめのおはぎになっちゃいました。
mama3.jpg
出身地の地方色がもろに出てますね。
ずんだ大好き[ハートたち(複数ハート)]

散歩コースの田んぼの稲穂、随分太ってプーンと
膨らんでいます。もう稲刈りしても良さそうですね。
mama4.jpg
稲穂が垂れて頭が重そうです。今年のお米は
美味しいかな?

mama1.jpg
本日焼いたソフトフランスパンです。元種がほしくて
焼いちゃいました。いま取りに来手くれたら2本差し上げます[わーい(嬉しい顔)]
手作りバンザイ! ブログトップ