So-net無料ブログ作成
検索選択
自家製は安心安全、添加物無し! ブログトップ

自家製ロースハム [自家製は安心安全、添加物無し!]

やっと出来ました。自家製ロースハム。
面倒ではないけれど時間と手間がかかるのです。
この手間暇が美味しいものを食べられる特権です。
まずは豚ロース肉を準備します。
mama1.jpg

ハーブ類と塩漬けにして5日間・・・その後塩抜きしたり乾燥させたり
工程としては色々ありますが省略。
手ぬぐいで巻いて凧糸でグルグル巻きます。
mama3.jpg

燻製にして、その後ボイルして出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg

発色剤や色素なしでも好い色合いじゃないですか。
待ちきれなくて作ったその日に少し食べてしまいましたが
2〜3日寝かせてからの方が美味しいようです。
mama7.jpg

大変美味しくいただきました[るんるん]

とうとう薪ストーブを焚いちゃいました。
私はまだいいかなと思うんですが・・・
mama4.jpg

あったかいー!早速土鍋で大根煮ちゃいました。
自家製は安心安全、添加物無し! ブログトップ