So-net無料ブログ作成
検索選択
食に貪欲な一家 ブログトップ

底冷えする夜に「ヴァン・ショー」はいかが? [食に貪欲な一家]

さてさて「ヴァン・ショー」とはなんだと思いますか?
ホットワインのことでした。寒い夜、風邪気味の時に
飲むと良いとか。とにかく身体が温まりそうです。
mama6.jpg

ブラウンシュガー、シナモン、グローブ、赤ワイン、レモン。
風邪気味でなくても、さっそく試してみなくっちゃう。
先日図書館から借りてきた本に載っていました。
世界的に著名なフランス料理界のグラン・シェフ。
ポール・ボキューズ氏の料理本に載っていました。
mama4.jpg

シンプルでも良質のものを食べよう。という本です。
三つ星シェフのテクニックが満載です。
作り方が簡単で、比較的時間の掛からない、そして次が
重要なポイント、お金も掛からないレシピが書かれています。
全部で222品のレシピが載っています。
確かに材料も手に入りやすく、高価なキャビアやトリュフ
などはでてきません。
明日のランチに作れそうな「アンショワイヤード」は
ニンニクとアンチョビとビネガーがあれば出来ちゃいます。
mama5.jpg

パンをトーストして野菜を添えればOK[わーい(嬉しい顔)]
今後、我が家の食卓には簡単なフランス料理が
登場するのは間違いありません。

本日焼いた、お土産のパン。
mama3.jpg

そして自分達用に焼いた、全粒粉6割りの茶色いパン。
mama1.jpg

このパンには蜂蜜やジャムやチーズが合います。
噛み締めて、味わって、茶色いパンを楽しんでいます。

「晴天の霹靂」お味は? [食に貪欲な一家]

本日発売、待ってました。一度は食べたい「晴天の霹靂」です。
西弘の生協へ散歩ついでに行ってみました。
ありました。手前に試食も。一ついただきました。あれ[がく~(落胆した顔)]
思った程の旨みが・・・?買って良いものかしばし思案。
あぁー目の前で売れていく。迷っている場合ではない。
これは炊き方が悪いのでは?
特A評価のお米で新品種なんだからー[exclamation&question]
思い切って買ってきました。
ハガキ作成メモ.jpg

裏面の表示通りに優しく研いで,水つもりも正確に
浸す時間もちゃんととって焚きました。
8日に精米仕立てだし、新米がまずいわけがない。
美味しかったです。青森県内にお住まいの皆様方、
今夜の夕餉で味わっているでしょうね。
いつもはおかわりしない陽久さんと学ですが,二杯目は
卵かけご飯にして「旨い、旨い。」とあっという間に
食してしまいました。いつもより多めに焚いてよかったー[わーい(嬉しい顔)]

「もってのほか」大量にもらいました。
大鍋で茹でないと。
mama9.jpg

昨日も黄色い菊をもらったばかり。
冷凍しておかないと・・・。でも冷凍庫の中がいっぱい。
マロンクリーム、茹で栗、ずんだに小豆あん、しじみにお肉に魚。
全粒粉パン・・・etc。がんばって食べるしかないかな。
食に貪欲な一家 ブログトップ