So-net無料ブログ作成
検索選択
ランチ ブログトップ

夏野菜で大好き「ラタトュイユ」♪ [ランチ]

この季節になってくると食べたくなる「ラタトュイユ」を作りました。 お野菜がたくさん食べられます。このところ出回ってきたズッキーニ、安くなって来たパプリカ、タマネギ、ナス、カボチャ、トマトニンニクそれからフレッシュ・タイム・月桂樹・塩・オリーブオイル。もちろん水など入れない蒸し煮です。野菜から水分がでます。炒めて後はコトコト蒸し煮にします。味付けは塩のみ。
mama1.jpg

mama5.jpg
ライ麦入りフランスパンとラタトュイユが本日のランチでした[わーい(嬉しい顔)]
mama2.jpg
砂糖なんか入れてないのにこの甘さ。野菜って美味しいね。 ライ麦入りフランスパンも、香ばしく深い味わいがあって美味しいです。 満足、満足[わーい(嬉しい顔)] これから夏本番を迎えるに従ってこのメニューは食卓にどんどん出て来そうです。
mama6.jpg
           ↑ 紅玉です。先日受粉してからこんなに大きくなりました。少なくとも1㌢はあるでしょう。無事に育ってくれるかなー?ほぼ毎日観察しています。

お正月料理に飽きたら、イタリアンで! [ランチ]

そろそろPASTAが食べたくなっていました。
今日のランチはPASTA ITALIANA 
SPAGHETTI LIVERAをつかって久しぶりにパスタです。
mama2.jpg色も違うでしょ。
イタリア南部のスピナッツォーラ地域の伝統的なパスタです。
低温・長期間乾燥の製法で作られました。
今日はガーリック・ドライトマト・ベーコン・唐辛子のパスタです。
mama1.jpg

mama3.jpg

モチモチとした豊かな弾力と粉の旨みと香り。
今までとちょっと違った食感が、なかなか美味しかったです。
たっぷり贅沢に入れたドライトマトは美味しいです。
先日買った熟成パルメザン・チーズ(粉チーズ)も
香り高くバッチリでした。やっぱり自分で好きなように
調理するのが一番。外食で不味いとがっかりだもの。
ということで久々のPASTAでした[わーい(嬉しい顔)]







 


ランチ ブログトップ