So-net無料ブログ作成
お仕事です。 ブログトップ

暑い最中、仕事場と窯場を行ったり来たり・・・・・ [お仕事です。]

今日もまたまた暑いですね。 
七夕も過ぎたし、そろそろ暑中見舞を申し上げる頃ですね。
「暑中お見舞い申し上げます。」

陽久さんは、明日素焼きをする予定なので今日は窯に乾いた作品を積んでいます。仕事場から指し板に物を乗せ肩に担いで庭を通って運びます。
なんなんでしょう。カメラを向けるとこのふざけた笑顔。
mama1.jpg

そして通りすぎて行きました。
mama2.jpg
mama3.jpg

それぞれが、それぞれに忙しい1日 [お仕事です。]

随分と雪が降り積もりました。
家の前の道にも雪がなくなり乾いていたのに[がく~(落胆した顔)]これですよ。どうしましょう。
さすがに春はまだ先のようです。
陽久さん!除雪車の出動ですね。
mama01.jpg

三寒四温と言うけれど、実際そのようですね。
お陰様で展示会中はほぼ天候に恵まれて、皆様に足を運んでいただきました。そのまま雪など降らなくても良かったのに。文句を言っても仕方のないことですね。なるようになるんです。

日程が詰まったお仕事があり、朝から忙しい津軽千代造窯です。本焼きの窯焚きを明後日に控え、今日は面倒な形のものに釉薬を掛けたり、今日中に積まないと明日はカルチャーがあるので1日開けておかなければなりません。さぁみんな頑張って。私は雑用に追われております。PCでカードを作りラミネートしてみたり・・・あっ、ストーブに乗せたサツマイモが焼けていい匂い[わーい(嬉しい顔)]
みんなを呼んで食べなくちゃー[るんるん]
お芋を食べたら、またがんばろー[exclamation×2]

今日は一日頑張りました。 [お仕事です。]

今日も一日色々やりました。
自分で頑張り過ぎは要注意と決めているのに
ついついしちゃうんですねー。たまたまなんですけどね。
事の始まりは昨日Hさんから白菜と大根を貰った事から始まります。それは嬉しいに決まっています。白菜を貰えば自家製キムチです。明日からお天気が悪そうなので朝から半分に割って干しました。
mama4.jpg

大根の葉っぱは,茎から葉っぱをしごきとって,それぞれ茹でます。
mama5.jpg

茎の部分は切って塩麹につけます。葉っぱは一握りずつダンゴにしてラップで包みフリーザーパックに入れて冷凍。お味噌汁や炒め物に使います。合間合間にライ麦ルヴァン種で仕込んでおいた「クルミたっぷりライ麦カンパーニュ」の生地を、ベンチタイム、成形、二次発酵。焼成。
mama6.jpg

これは明日食べます。
時間を逆戻り,そういえば最初にしたのは昨夜煮たオレンジの皮を干す事でした。
mama2.jpg

干し上がった皮を夕方グラニュー糖をまぶして、オレンジピール完成。やっぱりチョコレートが必要です。オランゼェットを作らねば!チョコ好きの私です当然でしょう[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

このまま食べてもとっても美味しいんです。買った来た物とは全く違います。是非自家製を試して食べてみてください。

後は何をしていたかというと、近所のりんご農家の奥さんに、りんごを頼みに行ったら家まで送りがてら7箱のりんご箱を囲んでくれました。という事は早々に箱詰め発送をしなくてはいけないという事です。
mama3.jpg

これは明日の宿題です。

午後からは窯焚きです。陽久さんからバトンタッチ。
陽久さんは二中の授業。その後2カ所に用事で寄り道。ガクもいません。留守番の私が窯焚きです。
mama7.jpg

陽久さんと300℃で交代。どんどん上げて行きます。
mama8.jpg

素焼きなので900℃まで上げます。
陽久さんが戻る前に911℃まで上げました。
そんなこんなで今日一日頑張りました。
ひっくり返って本でも読もうかな。
あぁー疲れた[ふらふら]

弘前公園の桜、まだ綺麗です。 [お仕事です。]

今日は散歩ではありません.お仕事で弘前公園に行ったのです。 お待たいたしました、花筏でございます。外堀、市役所前。
mama5.jpg

こんな感じでございます。美しいですね。仕事の合間にちょっと見てきました。 いろいろな桜を撮ってきましたのでお見せします。
mama4.jpg

mama1.jpg

mama3.jpg
mama2.jpg

今日は外国からのお客様が多く、ニュージーランド.ロシア、アメリカ、チャイナ、言葉は適当身振り手振りでなんとか通じちゃうものです。それにしても白人の方々は特に、薄着ですね。ノースリーブの女性、半袖に短パンの男性、夏仕様です。私なんか・・・薄手のセーターにフリース[がく~(落胆した顔)]
8時半〜18時まで店番をしていました。夜は陽久さんと交代してもらいました。すごく寒いんですもん。たまに店番も楽しいものです。北海道.山形.神奈川、秋田、東京、名古屋、等々いろんな所からのお客様とおしゃべりができて楽しかった。あと一回くらいは行ってもいいかな。 たった今、陽久さんから連絡が入り、今夜も延長で9時半まで頑張らないといけないそうです。部屋をあっためてお風呂の準備をして待っていましょう。陽久さんご苦労様です。

津軽千代造窯と陽久庵の様子。 [お仕事です。]

mama1.jpg

陽久庵の雪景色。
もっと積もるかと思っていましたが案外降りませんでしたね。
でもとっても重たい雪です。木の枝が地面につきそうなくらいに
重く垂れ下がっています。
mama2.jpg

庭の胡桃の木は、葉っぱは落としていますが堂々と立っています。

陽久さんとガクはそれぞれ自分の仕事をしています。
「初窯展」に向け急ピッチで作陶中です。
なにしろ初窯展とうたっているだけに、今年になってから
轆轤引きして作品を作り、初窯で焼いたものを展示しないと
いけないので必死です。
mama3.jpg

mama4.jpg

逆算してやっと予定が決まりました。
     2016『初窯展』
   2月27日(土)〜3月6日(日)  
    11;00〜17:00   
□ 毎年吉例「福引き」あります。
□「おせったい」あります。さーてお菓子は何を作ろうかな?
お楽しみに[るんるん]

陽久さんは東京へ。 [お仕事です。]

先日東京の友人から携帯に。
Oさん「今、伊勢丹新宿に居るんだけどハルヒサどこ?」
陽久さん「弘前。」何て会話でしょう。会場に行くのは
6日からと知らせていたのに、0さん御夫妻は気が早いんだから。また日曜日に来てくれるとか。
今日から、伊勢丹でお客様に対応して頑張っている陽久さんです。
午後からは「和える」の里佳ちゃんが来てくれたようです。
8日に「和える・目黒店」に出向きその後、夜御飯を一緒にするそうです。
どんなメンバーが来るのかな?
東京見物?をして帰弘するのは13日です。

我が家の庭。やっぱり雪ですね。
mama5.jpg

午前中は窓越しに日も射して、この時期にしてはいい天気。
積もった雪もこの程度。庭の緑色のコンポスターがまだ見えています。

週末にかけて寒くなるようですが、1月11日(日)に藤田別邸洋館にて
「洋館de中国茶会(秘蔵茶会Vol.3)」が開かれます。
ちょっと気になっています。美味しいお茶が飲みたいな。きっと飲ませてくれるよね。
完全予約制なのでそろそろ決めないと・・・・・陽久さんいないし・・・・・
明日中には決断して、お茶淹れ人こと阿部さんにメールしましょ。

もう食べてしまいましたが「鮭の飯ずし」です。
mama1.jpg

もう少し酢をきかせれば良かったかも。
優しいお味でした。
お仕事です。 ブログトップ