So-net無料ブログ作成
お仕事です。 ブログトップ
前の10件 | -

『生姜すり』形をちょっと改良です。 [お仕事です。]

ただいまガクさん生姜すりを製作中。

以前と少し形を変えました。
mama002.jpg

mama003.jpg

mama004.jpg

片口の部分の形と、高台の高さが変わったんです。

以前より可愛い感じになったかなーって私は思いました。

これは実用品なので、使い勝手が一番大事。生なのでその辺は焼き上って

から検証してみます。生姜すりはリピートの多い一品です。

現在、津軽千代造では初窯展に向けて頑張っています。

素焼きをしたり、釉掛けをしたり本焼きしたり大忙しです。

        初窯展 
      2018 2/26〜3/4 
     杜のギャラリー陽久庵にて

新作がいっぱい並ぶ予定?窯焚きがうまく焼けますように。

あとは神頼みです。
nice!(0)  コメント(0) 

日曜日返上。みんな忙しいのだ。 [お仕事です。]

自由業、しかも物作りを生業にしていると、ちょうどよくお休みが取れず

ぶっ通しで仕事をしなければならないこともあります。

時には夜通しで窯焚きをすることも。ですから一応日曜日はお休みですが

必ずしも休めません。個展や展示会の時は日曜日は一番お客様が来ますからね。

今日、陽久さんは昨日に引き続き、明日の本焼きの準備のため早朝から夕方まで釉薬掛け

を頑張っていました。

ガクくんは、昨日に引き続き弘前中三にてロクロ体験の講師として

出張陶芸教室に出かけました。今日は17名の体験がありクタクタで

帰ってきました。ブータンの男子留学生も2名体験したそうです。

見ている女性は案内の方です。
mama8.jpg

ブータンでもリンゴが採れるそうで、シードル作りの勉強に来ているそうです。

シードルカップを作ったようです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

私はと言えば大したことはしていません。

お正月のお餅用に作って余った冷凍していた餡子であんぱん作り。
mama2.jpg

何せ私の味付けなので甘さ控えめの餡子です。たっぷり入れました。
mama4.jpg

それからリンゴが沢山あるのでリンゴのケーキを焼きました。
mama3.jpg

m,ama6.jpg

イタリアのマンマが作るレシピ。バターの代わりにさすがイタリアです。

オリーブオイルを使うんです。でもでも作る時ちょっと悩んだんですよね。

オリーブオイル?どうしようかなグレープシードオイルに変えてみようかなー?

イタリアだものやっぱりオリーブオイルでしょう。それにレモン汁を一個分と

レモンの皮もすって入れたので、爽やかで美味しいのではと想像・・・・・

やっぱり勘が的中[がく~(落胆した顔)]

味が!香りが!オリーブオイルなのだ。当たり前。自分の勘を信じてクセのない

グレープシードオイルにすればよかったー。反省しきりです。

私はお気軽にお菓子作りに熱中してました。
nice!(0)  コメント(0) 

お待たせいたしました〜♪作り始めました〜! [お仕事です。]

お客様に是非にと言われ、重い腰をやっとこさ上げました。

毎年作っていた干支のコロコロですが作らなかったんです。

お客様から是非作って欲しいという要望があり、2月の初窯展に間に合うように、

作り始めました。陽久さんの言う事にはデザインが決まってしまえば早いんだ

そうです。毎年買って玄関にずらりと並べている方もいます。先日お邪魔したら

飾ってあって、今年はワンチャンがいないので寂しいなって言ってました。

まだ全貌はお見せできませんが後姿をチラリ。
mama1.jpg
丸っこくてコロコロします。予約をいただいた数より多めに作ってね。

見れば絶対に欲しいという人が他にもいると思います。

私勝手にネーミングを考えました。「コロコロ招き犬」想像できますでしょ。

可愛いんです。ご期待くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

ガクさんは何を作っているのかな? [お仕事です。]

今日のお仕事は?ガクさんは何を作っているんでしょう?

丸い感じの湯呑みを引いているようです。
mama6.jpg
陽久さんと違って、カメラを向けても真面目にしてます。ニヤけたりしません。

陽久さんの指令で、丸みのある湯呑み○○個と指示されたようです。

大事な職人さんです。これまでの修行で身につけた技。

陽久さんに言われたものをどんどん作っていきます。

最初の一年目は本当に雑用ばかり。仕事が終わって夕食を済ませた後

一生懸命ろくろの練習をしてたっけ。昼間に陽久さんの仕事を見ていて

それを考えながら思い出しながら自分でもやってみる。それが修行なのだー[exclamation]

なーんてね。とにかく頑張ってました。今では強力な戦力です。

      [満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日のお昼は朝イチで作ってた簡単手打ちうどんです。

捏ねて寝かせて伸ばして切ります。そして茹でます。ほーんとに簡単。
mama1.jpg

mama3.jpg

mama5.jpg

トッピングは豚肉に片栗粉をつけて湯びきしたものと大根おろしとネギと天かすでーす。
mama4.jpg

食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気づく[がく~(落胆した顔)]

おうどん美味しかったでーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん、何を作ってるの? [お仕事です。]

ちょっと仕事場に行ってみました。仕事中はあまり声をかけたくないのですが

たまにはいいでしょ。「何を作ってるの〜?」
mama1.jpg
ロクロの前に座って真面目なお顔。カメラを向けるとニヤけるので

間髪を入れずシャッターを切る!

さてこれは何だろう?
mama2.jpg
ちょっと不思議な形体ですねー。何ですかこれは?

陽久さん「〇〇〇〇だよ。」そうか!面白い!

ここで言っちゃうと、初窯展で紹介するのに新鮮味が薄らぐので

秘密にしておきます。お楽しみに!!

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]
今日は最強おやつを焼きました。

全粒粉クッキーです。
mama3.jpg

大量です。
mama5.jpg

焼いている時、糠を炒っている時の匂いが部屋じゅうに広がって

さすがは全粒粉であります。

材料は全粒粉と薄力粉を半々にしました。きび砂糖と塩一つまみ、

シードオイル、くるみです。調子に乗って数枚食べればお腹にずっしりきます。

いいおやつができました。美味しいのですよ。でも全粒粉の歯触りが難点です。

硬そうな感じでしょ。でも違うんです。サクホロで割れやすいくらい。

一長一短、体にいいんだから我慢我慢。端っこを何個か食べたら、お腹がいっぱいです。

小腹が減った時に一枚食べれば、もうお煎餅や焼き芋のお世話にならずともよとさそ

うです。あぁーそれにしても、お腹にきますねー。ズン[exclamation×2]

今夜は強い風が吹いています。就寝中もこんなだと眠れないかも[がく~(落胆した顔)]




nice!(0)  コメント(1) 

陽久庵で30日から展示会。 [お仕事です。]

今日と明日は陽久さんとガクの二人は陶芸教室でおりません。

私は一人展示会の準備をそろそろ始めています。

前回作っていただいたキャンドルスタンドの名簿との照らし合わせなど

雑用をこなしております。明日は作品を並べたりと展示の準備をする予定です。

おもてなし用のお菓子も焼きました。散々悩んだ挙句パウンドケーキを

2本焼きました。日持ちすることと、日にちが経った方が美味しいことと

栗と胡桃をいっぱい使うことと、閃ちゃんが来ると毎晩焼くのが大変

かなーっていろいろ考慮した結果のパウンドケーキになったわけです。

ミンスミートはまだ使えませんが、それに近いものを生地にたくさん入れて焼きました。

まだ味見はしていませんが、美味しいと思います。これです。
mama1.jpg
ガク「なにこれ?包帯巻いてるのは?」確かにそう見えるかも。

「栗と胡桃とドライフルーツのパウンドケーキだよー!」

冷ましてからビニール袋に入れるんです。

庭の栗(甘露煮)と胡桃と自家製オレンジピールを、これでもかってくらいに

入れて焼きました。お茶しに来てください。美味しいよー[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

暑い最中、仕事場と窯場を行ったり来たり・・・・・ [お仕事です。]

今日もまたまた暑いですね。 
七夕も過ぎたし、そろそろ暑中見舞を申し上げる頃ですね。
「暑中お見舞い申し上げます。」

陽久さんは、明日素焼きをする予定なので今日は窯に乾いた作品を積んでいます。仕事場から指し板に物を乗せ肩に担いで庭を通って運びます。
なんなんでしょう。カメラを向けるとこのふざけた笑顔。
mama1.jpg

そして通りすぎて行きました。
mama2.jpg
mama3.jpg

それぞれが、それぞれに忙しい1日 [お仕事です。]

随分と雪が降り積もりました。
家の前の道にも雪がなくなり乾いていたのに[がく~(落胆した顔)]これですよ。どうしましょう。
さすがに春はまだ先のようです。
陽久さん!除雪車の出動ですね。
mama01.jpg

三寒四温と言うけれど、実際そのようですね。
お陰様で展示会中はほぼ天候に恵まれて、皆様に足を運んでいただきました。そのまま雪など降らなくても良かったのに。文句を言っても仕方のないことですね。なるようになるんです。

日程が詰まったお仕事があり、朝から忙しい津軽千代造窯です。本焼きの窯焚きを明後日に控え、今日は面倒な形のものに釉薬を掛けたり、今日中に積まないと明日はカルチャーがあるので1日開けておかなければなりません。さぁみんな頑張って。私は雑用に追われております。PCでカードを作りラミネートしてみたり・・・あっ、ストーブに乗せたサツマイモが焼けていい匂い[わーい(嬉しい顔)]
みんなを呼んで食べなくちゃー[るんるん]
お芋を食べたら、またがんばろー[exclamation×2]

今日は一日頑張りました。 [お仕事です。]

今日も一日色々やりました。
自分で頑張り過ぎは要注意と決めているのに
ついついしちゃうんですねー。たまたまなんですけどね。
事の始まりは昨日Hさんから白菜と大根を貰った事から始まります。それは嬉しいに決まっています。白菜を貰えば自家製キムチです。明日からお天気が悪そうなので朝から半分に割って干しました。
mama4.jpg

大根の葉っぱは,茎から葉っぱをしごきとって,それぞれ茹でます。
mama5.jpg

茎の部分は切って塩麹につけます。葉っぱは一握りずつダンゴにしてラップで包みフリーザーパックに入れて冷凍。お味噌汁や炒め物に使います。合間合間にライ麦ルヴァン種で仕込んでおいた「クルミたっぷりライ麦カンパーニュ」の生地を、ベンチタイム、成形、二次発酵。焼成。
mama6.jpg

これは明日食べます。
時間を逆戻り,そういえば最初にしたのは昨夜煮たオレンジの皮を干す事でした。
mama2.jpg

干し上がった皮を夕方グラニュー糖をまぶして、オレンジピール完成。やっぱりチョコレートが必要です。オランゼェットを作らねば!チョコ好きの私です当然でしょう[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

このまま食べてもとっても美味しいんです。買った来た物とは全く違います。是非自家製を試して食べてみてください。

後は何をしていたかというと、近所のりんご農家の奥さんに、りんごを頼みに行ったら家まで送りがてら7箱のりんご箱を囲んでくれました。という事は早々に箱詰め発送をしなくてはいけないという事です。
mama3.jpg

これは明日の宿題です。

午後からは窯焚きです。陽久さんからバトンタッチ。
陽久さんは二中の授業。その後2カ所に用事で寄り道。ガクもいません。留守番の私が窯焚きです。
mama7.jpg

陽久さんと300℃で交代。どんどん上げて行きます。
mama8.jpg

素焼きなので900℃まで上げます。
陽久さんが戻る前に911℃まで上げました。
そんなこんなで今日一日頑張りました。
ひっくり返って本でも読もうかな。
あぁー疲れた[ふらふら]

弘前公園の桜、まだ綺麗です。 [お仕事です。]

今日は散歩ではありません.お仕事で弘前公園に行ったのです。 お待たいたしました、花筏でございます。外堀、市役所前。
mama5.jpg

こんな感じでございます。美しいですね。仕事の合間にちょっと見てきました。 いろいろな桜を撮ってきましたのでお見せします。
mama4.jpg

mama1.jpg

mama3.jpg
mama2.jpg

今日は外国からのお客様が多く、ニュージーランド.ロシア、アメリカ、チャイナ、言葉は適当身振り手振りでなんとか通じちゃうものです。それにしても白人の方々は特に、薄着ですね。ノースリーブの女性、半袖に短パンの男性、夏仕様です。私なんか・・・薄手のセーターにフリース[がく~(落胆した顔)]
8時半〜18時まで店番をしていました。夜は陽久さんと交代してもらいました。すごく寒いんですもん。たまに店番も楽しいものです。北海道.山形.神奈川、秋田、東京、名古屋、等々いろんな所からのお客様とおしゃべりができて楽しかった。あと一回くらいは行ってもいいかな。 たった今、陽久さんから連絡が入り、今夜も延長で9時半まで頑張らないといけないそうです。部屋をあっためてお風呂の準備をして待っていましょう。陽久さんご苦労様です。
前の10件 | - お仕事です。 ブログトップ