So-net無料ブログ作成
検索選択

七草がゆ [風習]

一月七日の朝は、無病息災を願って七草がゆを食べます。
我が家は簡略化を図って今年はこれです。
フリーズドライの春の七草を使いました。
mama1.jpg

mama2.jpg

お正月に食べ過ぎた胃腸を休めるため・・・。たしかに休ませてあげないと[ふらふら]
お粥に振り入れて二分くらい煮て完成です。梅干しを入れて食べました。
たまに食べるお粥は美味しいですね。

薪ストーブでガンガン温めた部屋でアイスクリームを食べる贅沢気分。
ハーゲンダーツ「期間限定・シチリアレモンパイ」
大変美味しゅうございました。レモンの酸味とパイ生地が
いい歯ごたえで冬の弘前からシチリアへ行った気分を味わいました[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

こんな事をしていると、昨年に引き続き新年早々断食しないと
いけないかも。
言い訳①;今日はお日様が出て気持ちが良かったので散歩をしてきました。
     いくらかカロリーを消費したと思います。
言い訳②:役1年間使用したテンプレートが飽きてきたので
     模様替えです。