So-net無料ブログ作成
贈り物 ブログトップ

好物が届きました♪ [贈り物]

今回の台風18号で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
TVなどの情報では北東北もとても大きな災害があるのではと心配しておりましたが、思いの外ここ弘前では被害もなくホッとしています。自然災害の恐ろしさは避けようがありません。

我が家の紅玉です。補強したんですよ強風に備えてね。
mama4.jpg

おかげで落下せずに済みました。ほっ。
小さな木一本で、こんなに大騒ぎ。
りんご農家の方が見たら・・・まぁ全然立場が違うのでそこはお目こぼしください。

今日は大切な知り合いからお煎餅が届きました。
私せんべい好きって言ったかしら?
とにかく好物なんです。自制心がなければ一人で全部食べちゃうかも〜[exclamation×2]
(私一人にではなく家族に頂いたものですから)
             神奈川県川崎市の銘菓 堂本の「大師巻」
mama1.jpg

mama2.jpg

海苔という袈裟をまとった大師様の御姿に見立てた揚げ煎餅です。
3人で早速お味見〜[るんるん]
まぁ美味しいこと。老舗の味ですねー。醤油ダレで甘辛くサクサク。
なんたって海苔がいいですねー。贅沢にぐるりと巻いてある。
香り高く美味しい海苔を使っています。
これはビールのおつまみになりそうなお煎餅です[揺れるハート]
ありがとうございます。みんなでいただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

可愛いいんです。みんなが声をかけてくれるの♪ [贈り物]

以前にS子さんからもらったんです。色違いで2個。もちろんお手製。
最近取り替えた黄色で目立つお財布に合わせて同系色のこれつけました。
mama1.jpg
 
mama2.jpg

前は薄いグリーン色のをつけていました。もちろんS子さんから頂いたもの。
中には五百円玉が2枚入れてあります。
黄色に変えてからというもの買い物の先々で頻繁に声がかかります。
「可愛いですねぇー♬」触ってくる方もいました。
黄色で目立つからでしょうか。でも本当に可愛いんです。
今は色とりどりの糸でみなさん刺し子を楽しんでいます。
私も陽久庵に来てくれるHさんから、いろんな色の布と糸を
もらったのですが、引き出しに入れたままになってます。
何か刺してみようかしら。気が向いたらね。
やり始めると止まらないっていうのが私。そのうち刺してみます・・・・・

mama3.jpg
萩の花が咲き出しました。
枝が風に揺れています。これは絵手紙に描かねば。
秋ですねー。

   予告と言っても明日から 

第一回 小山陽久やきもの展
2017 9/15〜9/24 
休館日 9/19
開館時間 9時〜16時
[展示会最終日は15時まで]
鳴海要記念陶房館ギャラリー
弘前市賀田大浦1-2 [電話]0172-82-2902

nice!(1)  コメント(0) 

昨日に引き続き鰹です。『鰹の漬け丼』美味しかった〜♪ [贈り物]

午前中は出かけていましたので、カツををつけるのは午後。
タレに最低4〜5時間くらい漬けて置かないとね。お昼ご飯が済んで少し休んでから鰹を切って漬けておきました。あとは醤油とみりんと煮切り酒でタレを作ります。ニンニクと生姜をすってたっぷり入れました。
mama2.jpg

器がちょっと合わないかな?母が戦後、仙台に駐留していた米軍の家族がアメリカに帰国する時にガレージセールで買った器。母の思い出があって捨てられません。時々使ってあげないとね。
堪能しました。なんだか口の中がスースーします。
万能ねぎとシソを乗せて、一気にいただく。うまい。
mama3.jpg

ゴーヤーが安くなってきたので食卓の上る回数が多くなってきました。
お肉と炒めてオイスター味にしまして片栗粉でとじました。
あとはぬか漬け、キュウリの蛇腹切りの酢の物です。
お豆腐とネギの味噌汁。以上です。
今日も美味しい夕餉でした。

明日は第二弾・湯種パンを焼こうと思います。
もちろん試作。塩麹バージョンでいきます。とりあえず普通に食べられるくらいの食パンができると良いな。できればとっても美味しいパンが焼けることを期待してます。

それからもう一つこの大振りの真っ赤トマトを使って
あるものを作ります。明日のお楽しみ。美味しかったらみなさんにも
お進めしますね。
mama4.jpg

いろいろ作って食べるのがだい好き。中にはハズレもあるけれど
美味しいものに出会った時は超うれしいです。

『鰹』が届きました。脂がのってて超美味しいでーす。 [贈り物]

塩竈のMちゃんから脂ののった『鰹』『朝取りホヤ』が届きました[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

mama2.jpg

丸々と太った大きな鰹です。今夜は刺身だ[わーい(嬉しい顔)]
ということで、陽久さんが登場。まずは包丁を研いでから。
私でもできないことはないのですが、やっぱり大きい魚の時はお願いします。
mama3.jpg

mama5.jpg

三枚におろしてして中骨を取って皮をハグところまでは陽久さん。
お次はマイ包丁を片手にお造りはガクの出番です。
mama4.jpg
私の出る幕なし。でもね、つまを用意したりお皿を持ってきたり色々裏方の仕事はあるんですよ。

たまたまあった本わさびをする。
mama6.jpg

mama7.jpg

とろりと脂ののった鰹です。おなかいっぱい食べました。
味が濃い感じがします。生臭み全くなし。新鮮ですもの当たり前!
朝取りのホヤも美味しかったー。日本酒にバッチリです。
残りはホヤの塩辛を仕込みました。これまた美味しいんです。
残りの鰹は明日漬け丼にして食べます。
これまた楽しみだなー[るんるん]
美味しいものを食べられる幸せに感謝です。

今が旬。食べ頃を逃さずに、美味しいうちにお腹の中に! [贈り物]

岡山の桃です。桃と言ったら岡山。
果物は産地の美味しいものを食べると感激+感動ものですよね。
mama2.jpg
mama1.jpg

この白桃の透き通るような色。きめ細やかな果肉で滑らかでクリーミーで果汁が、あっ!溢れる。甘い。そんな感じです。
「Aさん。ありがとうございます。ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

さて今日は午後から出かけていまして、帰宅したのが夕方6時。お腹を空かせた二人が仕事をしながら待っています。さて何を作ろうか?チャチャっと簡単なものがいいな。そこで6月に作って寝かせていた自家製カレー粉を使ってキーマカレーを作りました。玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニクのみじん切りをいっぱい。
mama3.jpg

野菜を炒めてひき肉を加えて炒め、ここで自家製カレー粉を投入。、ケチャップと醤油とウスターソースを隠し味に少しずつ入れて、水とコンソメと塩・コショーをしてコトコト時間ギリギリまで煮込んで完成。7時に夕食を食べました。評判は上々でした[わーい(嬉しい顔)]
自家製カレー粉、なかなか美味しかったです。次はカレーライスに使ってみようっと。

Key finder!  私の必需品です。 [贈り物]

探しもの発見器です。忘れ物防止・・・・・[exclamation&question]
ブザーで場所を教えてくれる優れものです。
私がいつも探し物をしている姿を見ていたガク。
先日プレゼントしてくれました。
mama3.jpg

キーホルダーが4個付いています。
付けたいアイテムに着ければいいんです。
例えば、あっ!写真撮らないと!そこまではいいんです。
その後が問題で、所定の場所に置かずにその辺にポイと置いちゃって
しかも帽子なんかの下に隠れてたりして、結構な時間を費やして探し回っているわけですよ。そんな姿を見てるわけですね。ガクは。
そこで赤いキーホルダーをカメラにつけるわけですよ。見失ってときに赤いボタンを押すとブザーがなって場所を知らせてくれるというわけです。その他鍵、携帯、万歩計なんて具合に色分けしてつけているわけです。ところがこれを使い出したら、意識的に所定の場所に置くようになったんです。たまーには使いますが・・・。急いでいる時はいいですね。すぐに見つかります。
便利なものが世の中にはあるもんですね。
高齢者になってきた私です。ワンセットでは足りなくなりそうです。

お客様が来るということで朝ごはんを準備しながらクッキーを焼きました。チョコと胡桃入りです。10時から庭で会議?暑いけどホットコーヒーとクッキーを出しました。
mama2.jpg

25日にBBQをします、今のところ8名+私達3名の予定です。
増えるか?減るか?みんな楽しみにしているようです。

今日のお昼のパンはこれ。
mama4.jpg

ラタトィユと食べました[るんるん]

陽久さんからのプレゼント♪ [贈り物]

一昨日前の晩。陽久さんが出先から帰ってきて
「はい。プレゼント!」と手渡された物は、越前の
塗り物の皿。わぁー、陽久さんは私の好みを良くご存知で
感心します。超嬉しい。
mama5.jpg

mama4.jpg

5枚組の椿皿。箱書きにそう書いてありました。
高台が高くてシンプルでいいんじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
早速使うのはもったいないので,最近使っていない椀物を引っ張りだして,収穫した庭の胡桃で菊の胡桃和えを作って盛り付けてみました。
mama6.jpg

なんかいい感じ。やっぱり食器はしまっておかずに使って楽しむべきですね。どって事の無い和え物がこんなに美味しそうに見えるではありませんか[るんるん]お客様が来たらなんて思わずに,毎日の食事に使って遊びましょう。椿皿も近いうちに食卓にお披露目しなくてわね[ハートたち(複数ハート)]

昨日「晴天の霹靂」を今年も買っちゃいました。
とっておいたら新米ではなくなる。潔く食べねば[exclamation]
mama3.jpg

食べましたよ[るんるん]
やっぱり美味しい[揺れるハート]
食欲の秋って言いますが,やっぱり秋は美味しい物がいっぱい出回るので仕方がないですね。美味しくてついつい食べちゃいますもの。体重計に乗るのが怖い[がく~(落胆した顔)]
贈り物 ブログトップ