So-net無料ブログ作成
検索選択
ギター ブログトップ

石場屋酒店音楽会 [ギター]

S子さんから譲っていただいたアコースティックギターが側にあるのに、雑用に追われなかなか実を入れて練習が出来ずさっぱりです。今日はそんな私に良い刺激になりそうなコンサートがありまして行って参ります。以前にも行った事がありましたが、津軽森と重なって聞きに行けなかったのですが、今年は陽久さんと二人で行ってきます。
mama2.jpg

音楽の生演奏をさかなに」とのコンセプトで推奨津軽地酒会・音楽部恒例のイベントです。場所はいつもの重要文化財「石場屋酒店」で開催されます。良い音楽と良い酒と素敵な空間で過ごす私服のひとときに乾杯[exclamation×2]
「石井完治、静沢真紀 ギターの夕べ」
mama1.jpg

今夜は、完治さんのテクニカルなギタープレイに酔いしれてきます。

苦労してます? [ギター]

ギターは毎日、毎日練習すればいいものを、間をおくものだから、 ちっとも覚えない。CとかGとかDmとか、簡単なコードはいい のだけれど・・・・・ちっとも頭に入りません。 Fなんか全然音がぼやけるしパレーコードは苦手です。 「そんな始めたばかりで何回も弾いてないのに弱音を吐いてど うするの。」と、自分に言い聞かせてます。
mama1.jpg
ギターさん力を貸して?還暦を迎え、すっかり頭も指も目も耳も 衰えてどうにかしてくれー! やっぱ楽しくないとね。進まない。 そこで簡単なコードだけで弾ける曲は無いかと検索。 ありましたよ。「365日紙飛行機」です。朝ドラで聞き慣れてるし いいんじゃないー。という事で今日はたどたどしいけれどそれ風に ジャンジャカやって楽しみました。そのうちスムーズにコード移動 ができるようになって唱っちゃいますよー[るんるん]

ご近所さんから沢庵をもらいました。 しょっぱいんです。せっかくもらったのに捨てるのはもったいない。 ですから薄切りにし水につけて塩抜きし 水と酢と醤油と砂糖で水分がなくなかるまで、コトコト煮て います。福神漬けみたいな味になるはず。多分・・・。
mama2.jpg

そろそろ煮詰まっている頃かも。 冷めてからのお味見楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
金時豆も水に浸けておかないと。 今日夕方焼いた全粒粉&ライ麦入りパン。明日食べます。 自家製ツナとパストラミがあるので、きっと美味しい食事パン になるでしょう[ハートたち(複数ハート)]
mama4.jpg

ギターは毎日毎日・・・・・ [ギター]

ギターは毎日毎日、三度のご飯のように弾くことです。 そうしたらあるとき、思ったように言うことを聞いてくれる ようになります。それはすべて、あなたの意志にかかっているのです。 ガンバレ!!とチチ松村さんが言ってます。 ハイ!その通りです。 鈍った頭と身体をなだめなだめしながら、道のりは遠いけれど なんとか楽しみつつ頑張りたいと思います。
mama3.jpg

教則本も弦も届きました。 とりあえず大型のギターの方を使います。 あらゆるジャンルで使えるようです。 中型の方は指弾きの時に良いようです。 とにかく弦を張らねば。その次はチューニング 今夜は散歩で疲れたし、明日はお茶会だし、今度にしようかな。 最初からこんなんで毎日毎日続けられるのでしょうか? でも無理すると続か無いですよね。なんてことになっちゃうと、 元も子もないですもんね。

庭へ出るのが楽しみになってきました。 奇麗な色じゃないですか。
mama8.jpg

クリスマス・ローズもつぼみ が大きくなってきました。
mama6.jpg
長年花芽をつけていなかった「はなみずき」どうやら今年は花を咲かせて くれそうです。

我が家に新顔が・・・・・ [ギター]

Sさん、ありがとうございます。 アコギが2本。Sさんのお子さんが、使っていたギターだそうです。
mama1.jpg

しばらく使っていなかったようです。今後も弾かれることが無い とのことで、遠慮なくいただくことに。今日わざわざ持って来てくださいました。 陽久さんと二人で、お礼はどうしようかと相談している所です。 お取り寄せの弦が届くまで、とりあえず張ってある弦をそのまま使ってみます。 ピッチパイプも無く適当にチューニングをしてみました。 クラシックギターは弾いたことがあるのですが、アコギはアームが 細く、弦も6本ともスチールなのでやはり勝手が違います。 15分ほど簡単なコードを思い出しつついじっていましたが、 たったこれしきで指先がヒリヒリしてきました。やわですね。 指先の皮が硬くなるには頑張って練習をしないとね。 やっぱり教則本が必要かな。ゴンチチさんの買っちゃおうかな[るんるん]

ギター ブログトップ