So-net無料ブログ作成
検索選択
自家製です! ブログトップ

とにかく今日は暑かったですー[あせあせ(飛び散る汗)] [自家製です!]

誰かと会うたびに「暑いですねー!」いったい何回言ったでしょう。
弘前は34度まで気温が上がったようです。暑いわけです[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの家族は、こんなに暑くても食欲が落ちないのはなぜ?
食欲不振という言葉は我が家には存在しないようです。

陽久さんの好きな餡子を使った水羊羹を作りました。
mama1.jpg
つぶあんで市販の水羊羹よりも餡子多めの水羊羹です。
ゼリーやプリンもいいけれど冷たい和もいいですねー。
陽久さん好きだもんね。「美味しい〜」と言っていました。

庭から採ってきたベビーリーフ。
ルッコラにバジルにシソ。サラダに入れて食べました。
mma1.jpg
玉ねぎとトマトときゅうりと一緒にさっぱりと。
mama2.jpg
夏の食卓にはフレッシュなサラダが欠かせませんね。
ドレッシングはシンプルに。チャチャっと混ぜてかき混ぜます。
olive oilに酢と塩と胡椒だけ。気分でおろしニンニクとかおろし生姜を入れたりします。お砂糖は入れません。家族の口にあった味になってます。市販品は添加物が多すぎて使う気がしません。それに材料も作り方も簡単ですもの。なるべく手作りのものを皆さん作って食べましょうね[わーい(嬉しい顔)]



ガッシャーン!食器の数を増やしていました。 [自家製です!]

mama1.jpg

フレッシュとコンポートと両方飾ってみました。
さくらんぼそのものが可愛いので、ただ乗せただけで美味しそうでしょ。
パンナコッタの方も、柔らかくできて満足満足。
こんな時の飾りつけにはミントが大活躍です[クローバー]

今日は雨。
食器棚の整理をしていました。
何せ次から次にやってくる器たち。たまに整理しないと崩れてきそうで怖いです。ですから今日は思い切ってハネモノを処分。ちょっとキズありとか、裏っかわの釉薬がハゲてるとか。いびつだとか、使うのには支障はないけれどといった器です。奥にしまいっぱなしで使っていなかった蓋つきのチーズプレートを見つけたり「これはBBQのときチーズの盛り合わせに乾かないからいいよねー。」なんて何時もの独り言。「あーっ!こんなとこにいたんだー。」「キャーッ!」ガッッシャーン[もうやだ~(悲しい顔)]
ガクが飛んでくる。
そんな一日を過ごしておりました。

今日のお昼パン。ローズマリー入り塩麹バンズ。いつもより全粒粉多め。
鶏胸肉をハーブ&レモン&塩・コショーにつけて置いたものに小麦粉をつけてソテーしました。
mama4.jpg

mama5.jpg

いつもの如く野菜やソースやクリームチーズをサンド。
mama3.jpg

お昼は麺類かパンか、たまにご飯もの。毎日美味しく食べてます[わーい(嬉しい顔)]



干し柿 [自家製です!]

陽久庵の入り口の脇に柿を吊るしました。
寒くないと美味しい干し柿が出来ないんですって、知っていましたか?何時も美味しい気がしてたけどなー!
mama6.jpg

mama2.jpg


昨夜の陽久さんです。柿の皮むきを頑張っていました。
mama1.jpg

私はその間ビスコッティを作っていました。 一晩オーブンの中で放置。今朝開けてみました。
mama4.jpg

ザックザクの歯触りです[わーい(嬉しい顔)]
明日の集まりに持って行きます。ワインにもバッチリだと思います。カンパーニュとバケットも焼く予定です。それに合わせて3種のディッップも作って持って行こうと思っています。

今日の午前中は庭の雪かこいをしました。
絶好のお天気で気持ちよく作業が進みました。
mama3.jpg


午後から出かけてた陽久さん達のお土産です。
mama5.jpg

どれほど辛いのか食べるのが楽しみです。 明日のお昼はお蕎麦に決定でーす[exclamation]

林檎ジャム美味しそう! [自家製です!]

せっかく頂いた林檎。
やっと全部使い切りました。やはりジャムになりました。夜だけ薪ストーブを焚いているのですが、夕べコトコト煮ていました。
mama2.jpg

今朝起きてからもう一度火を入れて瓶詰めにしました。ちょっと大きめにゴロゴロとカットしてお菓子にも使えるように作りました。
mama1.jpg

綺麗な色に出来ました。パンケーキやヨーグルトにも良いですね。アメリカンアップルパイにも良いかも[わーい(嬉しい顔)]

生の林檎で作ってみました。二個分です。はっきり言っていれ過ぎ。わかってはいたのですが・・・・・
mama3.jpg

ちょっと林檎の汁が多すぎて、下の方がベチョットしてしまったのです。当然です林檎を二個も使ったのですから。今朝二度焼きしてしまいました。クルミが香ばしく、オイルフリーなので、さっぱり食べる事がで来ました。わかっていたのに、欲張って林檎入れすぎました。何事もバランスが大事ですね。
自家製です! ブログトップ