So-net無料ブログ作成
杜のギャラリー陽久庵 ブログトップ

素敵な家族。 [杜のギャラリー陽久庵]

昨日陽久庵に親子ずれが来てくれました。ご夫妻と男の子三人。

ご夫妻のお二人は春に一度来たことがあり覚えていました。

今回は家族五人のそれぞれの取皿をご注文いただきました。

サイズと形はお父さんが決めて、釉薬は一人々々の好みで決めていきました。

青海鼠や窯変釉だったりバラバラです。上が中学1年生くらいで、小4?、小1?

みんな真剣にどの色にするか並べられた作品の中から選んでいきました。

オーダーした食器を子供達に使わせている環境はすごいと思います。

大きいお兄ちゃんはごはん茶碗もオーダーしていきました。

窯変釉で丸いカーブはこれでと注文がありました。

ちょうど陽久さんは東京でしたので私が対応しましたが、このご家族の雰囲気、

陽久さんに会わせたかったなー。

この日は片身替りの鉢と、窯変釉のしのぎのぐい呑を買っていかれました。

お食事風景が目に浮かびます。食事を楽しんでいることは間違いないと思います。

アップルローズパイ
mama1.jpg

mama2.jpg

一口サイズで作ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 

窯元展終了。ひっそりと静まり返った陽久庵。 [杜のギャラリー陽久庵]

本日で窯元展終了いたしました。
いつも来ていただいている皆様ありがとうございました。
初めての方も、また来てくださいね。

今回は皆様にキャンドルスタンドをたくさん作っていただきました。とても楽しんでいただけたようで私たちも嬉しいです。遠い昔に粘土遊びをして以来〇〇年・・・ずーっと昔に触った手の感触を思い出しつつ楽でいました。
みなさんが作ってくれたキャンドルスタンドの一部。
mama1.jpg

乾燥させて素焼きにして皆様にお渡しします。3号サイズの蝋燭一本つけてお渡ししたします。色付け、絵付けをされる方は、次回展示会の時に絵の具を準備いたします[るんるん]

夜。シーンと静まり返った陽久庵。
枝に止まった鳩笛たちが静かに休んでいます。
mama3.jpg
                     tugaru  bird whistle
mama4.jpg

楽しい一週間でした。次回の展示会が待ち遠しい[わーい(嬉しい顔)]
都合で来られなかった皆様へ。
杜のギャラリー陽久庵へは連絡の上お越しください。たまーに不在の場合あり。いつでも対応いたしますので遠慮されずにどうぞ。
[電話]0172-32-8465  E-mail   info@tugaruyaki .com
nice!(0)  コメント(0) 

澄んだ青空に眩しいお日様が[晴れ]? [杜のギャラリー陽久庵]

今日は明日の素焼きの準備をしております。
生地を積んで湿気抜きをしています。
煙突から煙が見えるかな?
mama11.jpg

ブナの木の後ろに綺麗な青空が広がっています。
mama2.jpg


お客様から一時間半後、陽久庵に伺いますという連絡を頂いて,薪ストーブをつけて待っているところです。青森市からわざわざ来てくれるので暖かくしてお迎えしないとね[わーい(嬉しい顔)]
mama13.jpg

だいたい同世代の女性のお客様です。
お一人で何処にでも出向く行動的で元気で明るい方です。
冬ごもりしている身にとって、刺激を与えてくれますし、何より会話が楽しいですね。声を聞くだけで元気になります。
また青森市の美味しいお水を持ってきてくれるかな? 
そろそろ陽久庵に行って待っていようかな[るんるん]

オレンジページの取材 [杜のギャラリー陽久庵]

今日の午前中オレンジページの取材がありました。
毎号連載している「日本のおいしい&楽しい発見 いただきます」という旅の情報コーナーで、「青森・津軽」の「りんご」をテーマとした特集だそうです。りんごに関する商品の撮影と、店の外観や内観の様子などの撮影をしていきました。取材担当の方とカメラマン、県庁の方など4名で来ていました。
6/17のオレンジページをいただきました。
mama3.jpg

掲載されるのは、「オレンジページ」9/2号(8月16日発売)です。 ちょっぴりだとは思いますが、機会があったら見てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

ところで「希少糖」ってご存知ですか?
効能を羅列するとびっくりですよね。食後血糖値上昇抑制、脂肪蓄積抑制作用、動脈硬化予防作用、血圧上昇抑制作用、抗酸化作用など様々な作用があるとか。凄い。ほんとかいな?
これは私に必要な機能性素材です。検討しなくちゃね。もう使っている方いらっしゃるかしら。感想お知らせください。
杜のギャラリー陽久庵 ブログトップ