So-net無料ブログ作成

ニューフェイスがやって来ました。 [植物]

嬉しいなぁ〜[揺れるハート]

S子さん、青森から弘前に用事があるとはいえ、城南まで来てくれて

ありがとうございます。素敵なものを持ってきてくれました。

「モナ・ラベンダー」と「花の咲く多肉植物」

モナ・ラベンダーってすごく綺麗です。

葉っぱの裏側が紫色をしているんですよ〜[exclamation]

花が咲くとこんな感じでーす。咲いた時の写真までいただきました。
mama1.jpg

いただいた鉢植え。↓ 
mama3.jpg

私の管理で花を咲かせられることができるか?ちょっと心配。

大事にします。ゴージャスな花と香りを楽しみたい[わーい(嬉しい顔)]

       花の咲く多肉植物
mama4.jpg

可愛いでしょ。ヒューッと伸びた茎の先にお花が・・・。

これは窓辺に飾りましょう。

今日は深浦からもう一人お客様が見えました。

Sさんです。今日はタコでもホッケでもありません。

「バイモ・ユリ」を持ってきてくれました。茶花です。

向かって左側の白い鉢に植えてあります。蕾が一つ付いていました。
mama2.jpg

どんな花が咲くのでしょう?楽しみです。

これも増やせるようですが・・・何せ私がすることです。

ほっといてもいいよって種類なら・・・なんとか[あせあせ(飛び散る汗)]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

庭の春蘭。石や他の植物に隠れるように、密かに咲いています。
mama6.jpgmama5.jpg
花は葉っぱと同じような色をしているので目立ちません。

春に咲くので春蘭。そろそろかなって気をつけていないと

見逃します。この場所が好きなようで、少しづつ増えているようです。

春は次々と花が咲き出し、新しい仲間も加わって楽しみ倍増です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

鳥の落し物。 [植物]

植えた覚えのない山桜。一昨々年くらいに見つけました。

窯場の後ろにひっそりと可憐な花を咲かせていたんです。

陽久さんが少し邪魔になってきた枝をはらって、持ってきてくれました。

10日くらい前でしょうか。固くて小さな蕾だったのですが、

昨日「もうすぐ咲きそうだね。」と話していた矢先開花しました。

外はまだ雪が残っていますが、部屋の中は暖かいので咲いたのでしょう。
mama9.jpg

mama2.jpg

mama1.jpg

薄いピンクの可愛い桜です。

「桜が咲いたよ〜[exclamation]」仕事中なので、「あとで見てー。」

みんな反応のいいこと、飛んで見にきました。

「わぁー!咲いたんだー!」笑顔がほころびます。

やっぱり日本人ですねー。桜には特別な思い入れがあるようです。

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

アボカドがどうなっか!

こうなりました。真上から。
mama11.jpg

裏をひっくり返すと。
mama12.jpg

むむ根っこらしきものが。期待できそうです。

寒い時に始まった水栽培。やっぱり時間がかかりました。

でもなんとかなりそうなので嬉しいです。

またパンを
mama13.jpg
焼いちゃった。お土産用です。美味しそうに焼けました。

nice!(0)  コメント(0) 

秋に落ちた栗は地中で、こんな姿をしてたんだぁー! [植物]

独り言ブツブツいいながら「いったいこれはなんだっけ?」と
思いっきり引っこ抜く。「ワォ〜!なんだこりゃー?」
mama1.jpg

落ちた栗から芽を出して苗が育っていました。
よーく見ると確かに栗の葉っぱです。
栗からこんな風に芽が出て根っこが出るんですねー。
mama2.jpg

大きな栗の木の下でー[るんるん]
小さな栗が育ってたー[るんるん]
まぁ〜!びっ栗ですね!アレ?駄洒落?陽久さんの影響かな?

夕餉は今が旬、天然真鯛の鯛めしだー!
それにしてもちっさい。2尾で300円。土鍋で炊きました。
お頭は、潮汁にいたしました。おいしかったよー[わーい(嬉しい顔)]
mama3.jpg

ミント、今では爆発物扱いです。 [植物]

可哀想なミント。
庭に植えてはいけない植物だなんて知らなかった25〜26年前のこと。
ハーブを育てるのがオシャレだった頃?鉢植えのミントを買いましたよー。
恐ろしい繁殖力でどんどん増殖していくなんて知らなかったー[がく~(落胆した顔)]
どんな植物か、その頃まだ我が家にはPCが無くて今みたいに
チャチャっと検索できなかったんですー。
今朝も庭に出て可哀想とは思いつつ増殖したミントを引っこ抜きました。
でももったいないよねー。普段はちょこっとお菓子のトッピングに使うのがせいぜい。採った分のごくわずかではありますが今年初のミントティーを淹れることにしました。
ポットと熱湯と湯飲みとお菓子を準備して・・・
mama1.jpg

ポットにミントを入れて熱湯を注ぎます。
あぁー!なんて爽やかな香りでしょう。
mama2.jpg

ほんの少し緑色がついてます。
mama3.jpg

今日は久しぶりにのんびりしている陽久さんとお茶しました。
本日のお菓子は、大量のシナモンとインスタントコーヒーと胡桃入りの
ビスコッティです。これがまたミントティーと相性がバッチリでした。

それにしても我が家の庭には、恐ろしい爆発物が点在しています。
ドクダミ・カタバミ・アイビー・・・・・アイビーはともかく、
ドクダミとかカタバミなんて植えた覚えないよー!!

今日の庭の気になる植物たち。
紅玉から。
この産毛見えます?まさに赤ちゃんです。
mama6.jpg

可愛い小さな花たち。
mama9.jpg
mama7.jpg
mama8.jpg
mama5.jpg
mama4.jpg

うっそうとした庭ですが、探せば可愛い植物達がいるんですよー[わーい(嬉しい顔)]

玄関の飾り [植物]

mama1.jpg

申年に買った仙台の張り子の申。未だに玄関に鎮座しております。
炭炭化(すみたんか)の板花入れはシックでいいでしょ。お花がとても映えます。
それから陶の可愛らしい置物。いずれもサイズは大きくありません。
下駄箱の上が可愛らしく飾られました。
これからの季節飾る花には困りません。
黒百合も咲き出しました。
mama3.jpg

ところが花は下をむきっぱなし。そうじゃなくても背丈が低く花の顔が見えません。寝っ転がってみるしかありません。
名無しの花です。と言っても私が知らないだけで、ちゃんと素敵な名前があるはずです。
mama2.jpg

ハンカチツリーをどこに植えるかです。
話ではかなり巨大化するらしいです。うちにはもうクルミをはじめ栗に柿、紅玉に桜・・・これ以上植える場所がないのです。買うときどこまで大きくなるか聞けばよかった。今の所鉢植えですが、そろそろ鉢のサイズが小さい様な気がします。このまま鉢植えで頑張ってもらおうかな。
mama4.jpg

ハンカチツリーの盆栽仕立てってできるかなー?
植物をもらう時、あるいは買う時はしっかり将来の姿を知ることが大事ですね。やみくもに植えても後が大変ですからね。毎日庭に出て、あれこれ悩むのも楽しいひと時です。

これって普通なんでしょうか? [植物]

私、シクラメンがこんなに長い間花を咲かせ続けるなんて
知りませんでした。驚きです。
mama2.jpg

花数の少ない方は、最近咲き出しました。3度目の開花です。
昨年の10月に買って以来、花が咲いては終わり、また咲いてを繰り返しています。
これがミニ・シクラメンっていうものなんでしょうか。
知っている方、是非とも教えて欲しです。
一週間に一度、液肥をやっているくらいで特別扱いはしていません。
ただし毎日枯れた花はないか、葉っぱが黄色になってないかのチェックは怠りません。
ぶつぶつ声をかけながら「綺麗に咲いてるねー。元気だねー。」とかね。
このまま秋になるまで育てたら、秋になったらまた花を咲かせてくれるのかしら。
10・11・12・1・2・3・4・5月と8ヶ月間も、変わりばんこに花を咲かせて私を楽しまさせてくれています。
凄いです[exclamation×2]                              

ローズマリー [植物]

ホームセンターに頼んでいました「ローズマリーの苗が入荷した。」との連絡が昨日入りました。早速今朝行って買った来ました。たくさんの中から元気なものを選ぶことができて満足です。立性のもの
を頼みましたので、先に家にあった半匍匐性のものと合わせると5鉢になったわけです。まだ大きくはありませんが、これだけあれば葉っぱを取り過ぎて、枯してしまう心配はなくなりました。[わーい(嬉しい顔)]
mama1.jpg

仙台の姉のところで地植えさられているローズマリーは株も大きくなって、どれだけ取っても大丈夫ってくらいの旺盛な勢いで育っていました。羨ましい限りです。弘前は地植えは無理なようなので仕方なく鉢に植えていますが、地植えにするとあんなに大きくなるんですね。

昨日は石場屋酒店に行って販売活動をしましたが、寒くって鼻風邪気味になっちゃいました。風が冷たくて陽が陰るとスーッと寒くなります。ここで風邪をこじらせるとかえってみんなに迷惑をかけるので、お言葉に甘えて、今日はお休みしました。十分厚着をしたつもりですが、もうちょい重ね着していけばよかったかもしれません。なので今日は陽久さんが行っています。私は風邪を早く治すべく、今日はゆっくりしているつもりです。

お堀の桜も随分と咲いて、とっても綺麗でした[るんるん]

Air Plants (エアープランツ) [植物]

私にピッタンコの植物を発見。
本日散歩中、樹木のサンデーに寄り道をして植物をチェック。
なんか百均でも見たような気がしますが、少し大きめでしたので購入してみることにしました。以前新聞記事で読んだような気がしますが土に植えなくてもいいんだよー[わーい(嬉しい顔)]
品種名はKolbii(コルビー)と言います。
お水も週2回くらい霧吹きでいいんだそうです。
日のあたる風通しの良いところに置くといいらしい!
mama2.jpg

ちょっと可愛いいと思いませんか。同じ方向に葉っぱが流れています。長さが5㎝くらいです。気をつけないと、どっかに吹っ飛ばして見失いそうです。

今日も気持ちよく散歩をしてきました。
遊歩道もほとんど雪が溶けています。雪解けの水音が響いていました。
mama1.jpg

明日と明後日はお天気があまりよくないようです。
雪がちらついたり、雨が降ったりの中は歩きたくないなー。
まぁ適当に無理せず頑張ります。
本日の成果。
mama3.jpg


陽久さんに鍋の蓋の取っ手を直してもらいました。
mama4.jpg

また瞬く使えそうです[わーい(嬉しい顔)]
陽久さんは我が家の何でも屋さんです。

イタリアンパセリの芽が出たよー[クローバー] [植物]

この写真でわかりますかねー?
お陰様でBasilは順調に育っています。
その隣、Italianparsleyの細くてちっちゃな芽がほらね!
mama11.jpg

朝一で、コンテナを覗き込んでみると、
「やったー!芽が出てる??」思わず声に出してちゃいました。
もうちょいアップで!
mama12.jpg

なんとか確認できたでしょうか。
本当に愛らしいこと。お誕生日お芽出とう。って感じ[わーい(嬉しい顔)]
外を見ると雪景色ですが、日差しが心なしか強くなってきたような気がします。もう少しで、緑の映える季節がやってきます。ささやかですが春を待つ間、コンテナでハーブを育て楽しんで心躍る春を待ちましょう。そろそろお雛様でも飾りましょうか

Basil発芽しました♪ [植物]

今朝のことです。
Basilちゃんにスプレーで水を補給させようと
ラップを剥がしてみると、おやまぁー[わーい(嬉しい顔)]小さな芽が出ているではありませんか。
1月31日に種を蒔いたのですから5日目で芽が出たことになります。思った以上に早い発芽でした。
mama11.jpg

今後もうまく育ってくれるでしょうか。このバジルは普通のバジルなのかな?ブッシュバジルのように矮性の小さいバジルなのかな?何も書いてなかったので多分普通のバジルでしょう。
Italian parsleyくん方は、もうしばらく発芽には時間がかかりそうです。調べたところ2週間〜20日かかるとありました。
寒さにさらさないように気をつけて育てていきたいと思います。
両方ともにちゃんと育ってくれてお料理に使えるといいなー[るんるん]