So-net無料ブログ作成
検索選択
田中屋画廊にて ブログトップ

個展無事終了 [田中屋画廊にて]

ありがとうございました。
お陰さまで、陽久さんは期間中とても楽しく
皆様とお話が出来て満足しておりました。
mama2.jpg
10年後70歳で、また茶碗の個展を開きたいと申しております。

ガクの京都土産。
mama1.jpg

私の好きな,おかきとちりめん山椒等を買って来てくれました。こんばんは夕食かたがたお土産話を聞きました。

一週間,会場に付きっきりは疲れないと言ったら・・・やっぱり疲れました。明日は片付けがありますがゆるゆるとやるつもりです。

明日最終日です。 [田中屋画廊にて]

土曜・日曜とお客様が来てくれました。
茶碗だけというかなり渋い個展ではありますが、
焼物が好きな方々が楽しんでくれている姿を見ると
嬉しくなっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
本当にありがとうございます。

ところで画廊側の入り口に置いてある看板の字は,
陽久さん直筆でして、これを欲しいという方が現れてびっくり[exclamation]
下書き無しで,一発で書く集中力は凄いと思います。
mama6.jpg

このところ凝っている篆書です。
終ったらどうぞ持って行ってください。
残すところ明日一日です。

2日からガクは京都へ行っています。
明日の4時からの搬出に合わせて,弘前に3時38分に到着。
城南にとって帰って,車で会場に来る予定。
今日は雨でしたが、お客様がちょうどいい頃合いというか間隔で来てくださって、じっくりとお話が出来ました。
明日午後4時まで会場でお待ちしています。

思った以上に観に来ていただいてます。感謝。 [田中屋画廊にて]

朝から,久しぶりに見る顔が。
陽久庵には車が無いので行けないけれども
田中屋さんなら来れました。というお客様。
お昼に食べてとお土産を持って来てくれる方。
お茶も嬉しいです。
お菓子も,パンも。こんなにたくさんいただいてどうしましょう。
気を使わずに皆様手ぶらでいらしてください。
来て,見ていただけるだけで私たちは嬉しいのですから[わーい(嬉しい顔)]

帰って来てからストレス解消にパンを焼きました
もちろん今調子のいい天然酵母簿パンです[わーい(嬉しい顔)]
全粒粉の中種なので少し茶色です。
mama1.jpg

イースト臭がない、もっちりふわふわパンです。
全粒粉の中種なので風味豊で噛み締めると旨味が出て来て
爽やかな葡萄の香りがほんのりします。
やっぱり天然酵母パンは美味しい[ハートたち(複数ハート)]
明日のお昼はこのパンを会場に持って行きます。

明日、個展初日です。 [田中屋画廊にて]

初日は明日からですが,今日は陶芸教室がありましたので
昨日のうちに搬入をして飾り付けを済ませました。
凄い!本当にお茶の茶碗だけの展示です。
思い切った展示です。来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが陽久さん次回は「ぐい呑だけの個展にしようかな。」なんて言ってます。
茶碗だけが整然と並んでおります。なかなか壮観です。観ていただく為の個展ですので,是非おいで下さい。

   弘前マイスター・還暦記念
     小山陽久 茶碗展

会期 9月29日(木)〜10月4日(火
会場 田中屋画廊  弘前市一番町角
時間 10:00〜18:00 最終日は午後4時にて終了

明日からです。どんな焼きかた?釉薬は?など
会場に一日詰めておりますので、陽久さんにいっぱい質問してみてください。私の姿が見えなかったら、裏で居眠りしてるかも[眠い(睡眠)]
昨日搬入の合間、閃ちゃんがご飯を食べに来ました。
陽久さんは個展のピリピリ感も無く,ご飯のあと閃ちゃんと
いつものように庭で遊んでました。
mama4.jpg

私も閃ちゃんとシャボン玉をして遊びました。

葡萄の天然酵母がとっても元気なので、試しにストレート液で どれだけ酵母が元気かパンを焼いてみました。 昨夜オーバーナイトで仕込んだ生地を今朝焼いてみました。
mama3.jpg

いい感じに焼けました。
カットしてみると,気泡も出来てふわふわです。
mama2.jpg

ふわふわもちもちで,爽やかな香りの葡萄の天然酵母パンが焼けましたー。美味しかったぁー[わーい(嬉しい顔)]
このストレート液を使って今日は中種を作ります。やっぱり風味豊かな全粒粉で仕込みました。
酵母液が元気なのでこんなに発酵しています。
mama1.jpg

気泡がいっぱい[るんるん]

こんなことしている場合ではない。 記念品に入れる挨拶文を考えて印刷して・・・ 箱詰めして包んで、一人で頑張ったんです。陽久さん達がいない間に60個[exclamation×2]
あぁー[がく~(落胆した顔)]これは秘密だったんだー[exclamation×2]


田中屋画廊にて ブログトップ