So-net無料ブログ作成
検索選択
自家製天然酵母 ブログトップ

手作り酵母・今年も作ります。 [自家製天然酵母]

展示会や年末を控え一時お休みしていた天然酵母作り、昨年の12/30からレーズン酵母を起こし始めました。できた酵母を使って中種を作ります。最低10日はかかりますね。あと一晩冷蔵庫で休ませれば、パンが作れます[わーい(嬉しい顔)]
なかなかいい感じで中種が発酵してくれています。
パンを焼くのが楽しみです[るんるん]
mama12.jpg

カンパーニュやベーグルやリュスティックなど天然酵母パンはもちろん美味しいです。お菓子に使っても美味しいのですよ。マフィンシフォンケーキ、ビスコッティー、そしてお気に入りパンケーキ。一晩放置とか時間はかかるけれど、ずっと手をかけているわけではないのであんがい簡単なんです。
コツをつかめば誰でもできる自家製天然酵母。
ハードルはそんなに高くありません。ぜひお試しを[exclamation]

年末年始は忙しい? [自家製天然酵母]

あらためまして
  
  明けまして おめでとう ございます

みなさま 良いお正月を迎えられましたでしょうか。
雪も少なくいいお正月でしたね[わーい(嬉しい顔)]
一週間あまりブログを休んでおりましたが、今日からまた些細な自分日記を再開いたします[るんるん] この一週間いろいろなことをしていました。 年末は閃ちゃんが来ていて、何年ぶりでしょうか雪遊びをしました[雪] mama4.jpgmama2.jpg
mama1.jpg
楽しいね。雪だるま、雪投げ、雪滑り[ムード] 陽久さんと閃ちゃんは雪の上に座って黄昏ていました・・・。何を話していたのかな?   酵母液を仕込み始めました。 30日?
mama5.jpg
5日目の状態 
mama12.jpg
ビン底を見てみると
mama11.jpg
やったね[黒ハート] 順調です。酵母菌がたっぷり溜まってまーす。 明日、中種を作り始め。あと数日で天然酵母パンが作れる[わーい(嬉しい顔)]お正月中ももちろん焼いてましたよ。

もちろん赤サフでね。
チーズフォンデューにはフランスパンが必須。
もちろん焼きました。
mama15.jpg

年に一度?二度?たまに食べる美味しいね。

Yさん宅にお年始に伺いました。
相変わらず、おいしいお酒がズラリ。
mama18.jpg

ビール[ビール]ワイン[バー]日本酒[とっくり(おちょこ付き)]慌てず急がずゆっくりと。
飲みすぎないように意識して?楽しんできました。

本日のバタール。
mama14.jpg

mama13.jpg

赤サフでも十分美味しいです[ハートたち(複数ハート)]

冷凍しておた「ずんだ」です。
mama0.jpg

みなさまはどんなお餅を食べてますか?
あんこ、納豆、きな粉、ゴマ?みーんな美味しいね[るんるん]
話があっちこっちに飛びましたが、相変わらずのお正月でした。

天然酵母でパン作り、はまっております♪ [自家製天然酵母]

次々とパンを焼いています。
昨日ポーリッシュでライ麦パンを焼きました。
それから無謀にも、90%加水のパン・ド・ロデブ
も焼いてみました。
という事で本日のランチは試食です。
mama5.jpg

ライ麦パンはライ麦粉50%で焼きました。
ほんのり酸味があってしっとり美味しい。しかもヘルシー[わーい(嬉しい顔)]
クリームチーズを塗って、ハムをサンドして食べました。生ハムがあったらなー。
mama3.jpg

パン・ド・ロデブはもう大変。もちろん天然酵母使っています。加水90%だけあってドロドロベチョベチョどうしましょう?カメラ撮影なんて無理無理。なんとか二次発酵までいって焼く事に。ボール型?とんでもないペちゃんこ。とりあえず焼いてみる事に。あらびっくり、膨らんでくれました[メール]
でも気泡が少ない。こんなもんじゃないでしょ。手をかけすぎたからでしょうか。必要以上に触らない事ですね。しかし噂通りの美味しさです。瑞々しい。初体験の食感と美味しさでした[揺れるハート]

ストレート液でビスコッティを発酵中。
これはお土産用です。クルミとブルーベリーを入れてみました。
mama2.jpg

アーモンドプードルがなかったので,クルミを粉末にして代用しました。どんな感じになるかしら?味見が楽しみです。

転換点 [自家製天然酵母]

自家製天然酵母。食いしん坊の私は気になっていました。
美味しいパンが焼けると聞けば,作らずにはいられません。
3年くらい前から手を出し始めたものの、失敗をしては手を引いて暫く休みの繰り返し。酵母液が上手くいっても中種が、中種が出来ても長持ちせず・・・・書籍の注意点を守り、気を使い頑張ってるのに[ふらふら]簡単に出来ると書いてあるのに私って酵母作りのセンスが無いのかも[もうやだ~(悲しい顔)]
ですが今年に入って地物の果物が出始めて、葡萄や梨やりんごなどで酵母液を作り始めたら上手く作れるではありませんか[るんるん]
別段変わった事もしていないのに,なぜ?
環境が変わったの?お水かな?エーッわかんない?
なかなか上手く出来なかったのに、何故か急に
上手く発酵し美味しいパンが焼けようになった今年の秋が,
自家製天然酵母作りの転換期になりました。

酵母液。瓶底をみると酵母菌を含んだオリが見えるでしょ。これ大事。味見は必須。匂い確認もね。五感を鋭くつかって!文字に書くと大げさですが、これを無意識に普通に出来るようになったら成功かも。これをもとに中種を作ります。
mama1.jpg

こちらが中種です。ドライイーストの代わりに使います。
mama2.jpg

使った分だけ粉と水を足して種継ぎをして行くと、ずっと使えますが変な匂いや酸味が出てきたら作り直しです。
作り始めから今日までの総括。
「適当に作り始めたら上手くいった。」
簡単に作ちゃった人が見たら,どうしてそんなに難しいの?簡単でしょって言われそうですね。
最近は欲が出始めて、レシピ通りではなくいろいろ試したくなっています。今日も実は塩麹と中種と水と粉だけでパン作りに挑戦しています。あと数分で焼き上がります。材料4つで、ふわふわもちもちのパンが焼けたら嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

自家製天然酵母 ブログトップ