So-net無料ブログ作成
陽久さんの手作りです。 ブログトップ

ヒェ〜!これは三内丸山か!? [陽久さんの手作りです。]

陽久さんツリーハウス造りにのめり込んでおります。
mama3.jpg

いつの間にかこんなことになっている。

屋根ができてる〜[exclamation]それに木が短くなてる〜[exclamation]

庭は木の枝で・・・うまってる[exclamation]
mama5.jpg
この枝を利用して手すりを作るんだって。

なんか私までウキウキしてきました。あの上はどんな眺めなんだろう[るんるん]

やっぱり最初はお茶会ですね[るんるん]

[満月][三日月][半月][やや欠け月][新月]

今日は散歩日和。朝は寒いので昼間に散歩です。

散歩がてら米麹を買いに行ってきました。ついでに途中のスーパーに

立ち寄って広島レモンも購入。
mama1.jpg

今シーズンの米麹は今月で生産終了。2㎏買ってきて冷凍しました。

塩麹やら甘酒やら醤油麹やら天然酵母などなど結構使うんです。

次にお店が始まるまでこの量で間に合うかなー?

本日の歩数はmama2.jpg
一万歩越えできませんでした[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

陽久さん日曜大工? [陽久さんの手作りです。]

陽久さん今日はガス窯を焚いて入るはず。

庭で何か音がする、一体何をしているのでしょうか?

ノコギリの音もする。電動ドライバーの音も・・・・・

これは行って見てみないと[exclamation&question]

ムム?これはこれは胡桃の木の上で作業をしています。

Tree houseを作ってるー[exclamation]

今までは板が貼ってあるだけだったのに、床だー。

しかも結構広いではありませんか。2畳?凄〜い[exclamation×2]
mama1.jpg

mama3.jpg

mama2.jpg

男のロマンですかねー。たぶん。

茶室。ここでお抹茶を点てて頂くとか。

それとも瞑想の部屋。いや単なる昼寝用。

胡桃の枝をはらっていたのは、このせい?

日陰になるから切ってねーという私のお願いのせいじゃなかったのー[ふらふら]

高い所は得てではない私ですが、できたらちょっと登って行って

拝見したいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

Specialな津軽塗りのスプーン! [陽久さんの手作りです。]

楽しみにしていました。津軽塗りのスプーン

陽久さんが、津軽塗りの体験で家族分を作ってくれたんです。
mama1.jpg

研ぎの作業を体験したそうです。あまりキラキラしないように軽く研いだようです。

それがまた、塗りを生業にしている方にとっては新鮮だったようで、

やっぱり陽久さんは違うとか言われてニヤニヤ[るんるん]
mama2.jpg

仕上げはプロにお任せして完成です。

今夜はカレーを作ってスプーンに魂入れをいたしました。

やっぱり金属とは違う。もともと木のスプーンを使っていましたが、

お安い生地が見える量販されているスプーンで、そろそろ塗装が剥げてきて

取り替えたいなと思っていたんです[わーい(嬉しい顔)]

津軽塗を普段の食卓に使いたかったんです。お箸はありますが・・・

お腕も欲しいのですがいずれは・・・揃えたい。

せっかく津軽に住んでいて、いいものがあるのに使わないなんて残念ですから。

確かに高額ですが手に入るものから使っていきたいと思います。

津軽打刃物は、包丁が3本と鉈と小刀はあります。

作っている人の顔が見えると大事に愛おしく使えます。

先日いただいた石の箸置きも、手をかけて作っている所をTVで拝見しました。

あの職人さんが作ったんだなーって、やっぱり愛おしい。

大量生産じゃない手作りの品物いいですね〜[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

まぁるい木のスプーン [陽久さんの手作りです。]

陽久さんが昨日完成させてくれました[わーい(嬉しい顔)]
mama12.jpg

木目がいいでしょ。
mama13.jpg

さてどんな使い方をしようかしら[るんるん]
陽久さんに意図を聞くと「味見用?」私「えーっ!」
最近TVを見ていてヨーロッパの一般家庭のキッチンの壁に、こんな感じのスプーンが8本放射線状にぐるりと飾られていたのをみて可愛いなーと思い、作ってみたそうです。なのでどんな風に使っているかはわからないという事でした。displayなるほどね。もしかしてあと7本作るのかな?ほじくるの時間かかってたから期待しないで待ってますね。陽久さん。

昨晩の夕食時に、Nさんから個展のお祝いにもらったお酒を開けてみました。
まま17.jpg

なにやら金粉が入っててオメデタイ感じ。
ちゃんとラベルを見てみると、
賀茂鶴 特製 ゴールド賀茂鶴 大吟醸 純金入り 720ml
mama11.jpg

お味の方は、下戸であまりお酒が飲めないガクさんに
小さなお猪口で少し飲んだ後聞くと、
「うーん。飲みやすくて美味しいと思う。」との事です。
普段飲まない人は味覚に敏感なので、一応聞いてみました。
確かに美味しく飲みやすい、すっきりしたお酒でした。
調べてみると、皇室献上酒であること。
昨年来日したオバマ大統領にも振る舞われたお酒とのことでした。実際の写真を見てみると
kamogold.jpg

本当だー!安倍総理が高級寿司店のカウンターで
オバマ大統領に一合瓶を手にお酌しているー。
Nさんはいつも珍しいもの、美味しいものを届けてくれます。流石です。ごちそうになりました。

PCテーブル [陽久さんの手作りです。]

[パソコン]の台に使用していた机を処分して、新しく陽久さんに作ってもらいました。 プラスチックは嫌だし、張りぼても嫌なので、年数を経ていい感じに古い木を用いアンティークっぽく、そうそう昔の学校の机のような雰囲気で作ってもらいました。素材は松の木です。表面には木目がボコボコと浮き出ていて、なんともいえない感触です。ナチュラル。
mama8.jpg


まま5.jpg

こんな感じ、今若い人たちに受けてるみたいです。
私は若くないけれど好きです。
板切でもいいお値段がするようですよ。
陽久さんこの雰囲気で、椅子もそのうち作ってくれるとか。いつになることやら。首を長?くして待っていましょう。

ゴマ入りベーグルポピーシードを振ったバンズを焼きました。
mama6.jpg

ベーグルはもっちり。バンズはふわふわ。
天然酵母パン作り慣れてきました。
時間の配分も自分のペースで作れるようになってきたので発酵時間は長いけれど、頑張らずに焼けるようになりました。
発展系でいろいろ試しているところ。

久々に趣味のお絵描き[るんるん]
手近なところでリンゴがモデルです。
mama7.jpg

色鉛筆で・・・下手っぴーで・・・皆様にお見せするなんて私の面の皮は相当厚いかも[がく~(落胆した顔)]
陽久さんの手作りです。 ブログトップ