So-net無料ブログ作成
手作り酵母パン[パン] ブログトップ

穴ぼこボコボコ・カンパーニュ [手作り酵母パン[パン]]

捏ねないパン美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
今日のお昼は、来客があり遅くなってしまったのでバターとブラックベリージャムとミルクだけでしたが、そもそもパンが美味しいので大満足です。
mama2.jpg

パンはパンでもドライイーストのパンとはやっぱり違う。
ぱさぱさ感がない。しっとりもっちり。風味もいい。
パンの香りだと思っていたドライイーストの香りがしない。
皮も美味しい。お砂糖を入れていないのに甘い感じ。
好みで言えばもちろん酵母パンが好きだなー。
〇〇さんは、普通のパンを食べると体調が悪くなり、グルテンフリーのパンしか食べていなかったのに、酵母パンだと食べても体調に変化がないって言っていました。天然酵母って何かが違うのでしょうか?その辺はわかりませんが、私は美味しいので食べてるだけです。

美味しいパンを作るのには元気な中種が必要です。
今使っている中種はとてもいい感じで育っています。
mama1.jpg

焼いて欲しい人、この指とーまれ。田舎パンしか焼きませんよー[exclamation]

No knead Bread 捏ねないパン [手作り酵母パン[パン]]

最近パン作りがますます手抜きになってきましたよ。
でもね美味しいんですこれが。
本当にNo Kneadで軽く混ぜるだけ。粉類と水分をなじませるって感じかな。全然捏ねなくっていいんですよ。楽チンです。オートリーズも30分おきのパンチもしなくていいんです。 材料と言っても粉と塩と天然酵母の中種と水だけ、チャチャッと計量してざっと混ぜておしまい。あとは時間をかけて2倍に発酵するのを待つだけです。12〜18時間後には一次発酵が済んでいます。
mama4.jpg
一番奥の涼しい部屋でゆっくり休んでいただきます。
一応、日付と時間を書いてはっつけています。
これで明日には美味しいパンが焼けるんです。
NYのSullivan St Bakeryのサワードウ・天然酵母パンにはかないませんが、我が家のパンも美味しいんだよー。なんちゃって。食べたことないので比べられないけどねー[わーい(嬉しい顔)]

ゴマを大量に入れて焼きました。
白ごま&黒ごまクッキー。小腹が空いた時の私のおやつ。
mama1.jpg
mama3.jpg
これまた簡単です。ご要望があればいつでもレシピを聞いてね。
手作り酵母パン[パン] ブログトップ