So-net無料ブログ作成
検索選択
再利用 ブログトップ

コーヒーを飲んだあとは? [再利用]

我々家族は毎朝必ず食後にコーヒーを飲みます。
陽久さんがドリップで淹れてくれてます。
「今日はどうだった?」とたびたび聞かれます。そりゃー美味しい時は美味しいって言いますが、不味いとは言いません。昨日よりは濃いねとか。渋みがあるね。苦いかな。すっきり飲みやすいね。なんて調子です。そして今日はどんな淹れ方したのと聞きます。すると色々説明してくれます。とにかく美味しいねって言った淹れ方でも毎日違うんですよね。そこがまた面白いのです。温度やちょっとした加減でね違ってくるということです。人がやることですから当然でしょう。

毎日に出るコーヒーのカスを皆さんはどうしていますか?家はもっぱら脱臭と除湿そして肥料でしょうか。陽久さんは肥料でしょうね。さっさと庭の樹の下などに蒔いています。防虫にもなるとか。 私はこれですmama14.jpg
乾燥させたコーヒーのカスがたまってくると、お茶パックを用意して詰めます。
mama15.jpg
mama18.jpg
冷蔵庫に入れていた古いものと取り替えます。
下駄箱の靴にも入れちゃいます。
月桂樹やローズマリーの根元にもパラリ。
ビンやタッパーの匂い取りにも使います。乾かさないでトイレに置くと入るたびにコーヒーの香りがします。香は1日くらいもつかな?重宝しております。

中種を作らずに天然酵母のストレート液でパンを焼きました。だんだん手抜きが始まりましたよー。 見た目が素朴でいい感じ〜[るんるん]mama12.jpg
焼加減や味わい風味はどうでしょうか。
mama13.jpg
噛みごたえがソフトかな。味は甘い感じ。レーズンの香。
やっぱり違うものですね。これはこれで美味しいと思います。ひと手間省いた分ラッキーって感じです。 
面倒くさがりやなんですよー私。慣れてくるといかに手を抜くか考えだすんです。性分でしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]        
再利用 ブログトップ