So-net無料ブログ作成

弘前城桜祭り明日5/3は「観桜会」記念日 [桜]

大正7年5月3日から始まった観桜会が、来年で100年目を迎えるそうです。それで今年から色々と記念事業を実施しています。
今日はその一つ、中堀観光船をご紹介します。またしても夕方に撮りました。
mama1.jpg

和舟と船頭さん。船頭さんが、いい声で唄っていましたよ〜[るんるん]
明日は、仮装行列や打ち上げ花火も上がります。音楽祭もあるんだよー。そういえば公園内を人力車が走ってました。その他にもいろんな催しものがあるようです。観桜会。もうちょっと楽しめそうです。

今日はこんなに歩きました。
mama2.jpg

最近歩くのがとってもいい気持ちです。どんどん歩いちゃいます。
今の所は日中に歩いてますが、桜祭りが終わったら、そろそろ早朝散歩を始めようかな。
寒さもそれほどでもなくなってきましたものね。第一、夜明けが早くなりました。
眠っちゃいられない[ダッシュ(走り出すさま)]

うちの山桜も綺麗です。 [桜]

知らぬ間に鳥が運んできた山桜。人知れず大きくなりました。
昨年から比べると、かなり大きくなって花をたくさん咲かせています。
mama6.jpg

美しいのです。華やかではないけれど、とっても好きです。
mama7.jpg

ちょうど窯場の後ろで遊歩道側に咲いています。
mama8.jpg

山桜なので、葉っぱも一緒に出始めます。
弘前公園のソメイヨシノはぼんぼりになっていますが、それとは違う花の一つ一つが清楚な趣のある桜の花なのです。残念ながら桜の木の場所がね、よくないんです。毛氈でも敷いてお抹茶でもいただきたい気分ですが・・・何しろ鳥が落とした糞から咲いた桜ですから・・・場所なんか考えていません。とりあえずは、眺めて目を楽しませてくれたことに感謝です。

さて弘前公園の桜レポート。外堀はかなり昨日の突風で散りました。それこそ桜吹雪の様相で綺麗でした。当然お堀には桜の花びらで作られた花筏。
水面が桜の花びらで、薄いピンクに染まっています。
mama4.jpg

桜は散ってしまいましたが、これもまた楽しみの一つです。

光の絵本展会場付近。
mama2.jpg

夕方暗くなると光ります。私はまだ光っている場面を見ていません。
3日の夜に見る予定です。花火もね。
mama1.jpg

明日私は用事があるので、石場屋さんの方のお店は出しません。
陽久さんは小屋の当番です。弘前公園へお出かけの方はどうぞ小屋の方へ行ってみてください。陽久さんが、暇を持て余していると思います。桜も散り気味の平日ですからね。人出はぼちぼちだと思います。枝垂れ桜は今が見頃ですよーまだまだ綺麗です[わーい(嬉しい顔)]

弘前公園 しだれ桜も綺麗です。 [桜]

mama5.jpg

濃いピンクのしだれ桜は園内のあちこちに点在しています。舞妓さんのかんざしにでもなりそうな、可愛らしい花をいっぱいつけた枝が風に揺れています。
植物園に行くといろんな種類の桜がありますが、場内を探してみると植物園にはかないませんが、いろいろな桜が植えられています。探してみるのもいいのでは!

何やら面白そうな催しが明日から始まるようです。
その準備をちょっと見てきました。
写真はまだ撮影できないのでポスターを撮ってきました。
mama2.jpg

会場は大手門から入ってまっすぐの広場の一部に、ずらりとイーゼルに絵本の絵柄の描かれた額がズラーリと並べられていました。夜は一枚一枚が光るらしい。明日の18時から点灯式があるそうです。
今夜リハーサルをやったようで、暗がりの中で絵が光ってた。西野さんのブログ見ちゃった。
西野さんは5/1に弘前に来るそうですよ。
光が入ると、きっと綺麗なんじゃないかと想像しましたが実際実物はインパクトがありそう。是非観たいなー。
     にしの あきひろ(キング・コングの西野さん)
えんとつ町のプペル 光る絵本展
人気の絵本なんですよね。ネットで絵も文も無料で見られます。調べてみてね。
4/29〜5/7(9時〜21時)入場無料/雨天決行
ご興味のある方はどうぞ会場まで行って観てきてね。
 
   桜・・・・・本日夕方の様子。
mama4.jpg
mama1.jpg

「弘前城の桜」自慢しまくり! [桜]

昨日は雨模様だったので店はお休みしました。おかげでゆっくり休めました[わーい(嬉しい顔)]
今日はお天気は良かったのですが、相変わらず風が冷たくて・・・でも大丈夫です。たくさん重ね着して重装備でモコモコしながらの店番でした。おまけにストーブまでつけて、それで丁度いい感じです。何しろ座ってじっとしているので思った以上に寒いんです。
今日声をかけた関西方面からのお客様方は、皆さん口を揃えて桜の花本当に綺麗だねって言ってくれます。もう私が褒められたわけじゃないのですが、鼻高々です。日本一ってことは世界一だねって、最高の褒め言葉をいただきました[るんるん]
mama4.jpg

いつも帰りがけに写しているので夕方ばかり。
mama2.jpg

出店の数々。荷物をいっぱい抱えたサラリーマンが宴会の準備に取り掛かっています。夜桜見物にそろそろ出てくる時間です。ライトアップされた公園内も綺麗です。
mama3.jpg
mama1.jpg
まま1.jpg

花筏。綺麗ですね。
明日も公園の写真を撮ってきますね。
お花見できない方はお楽しみに。

五重塔 [桜]

mama6.jpg

徒歩で出かけた際には、時々通り抜けしている五重塔です。
さすがに桜のシーズンだけあって、境内には観光客が鐘をついたり散策をしておりました。最近はどこへ行っても耳に入ってくる中国語の会話です。日本人より多いんじゃないかって思うくらい、たくさん来ていらっしゃる。
mama5.jpg

境内にある白い花を付けた木蓮も見事に咲いていました。
mama7.jpg

梅も木蓮も桜も水仙も満開です。津軽の春はイッキにくるんですね。ゴージャスな春です。
塔ばかり見ていて、ウサギの置物をちゃんと見たことがありませんでした。
赤い前掛けをしたウサギ。
mama3.jpg

立ち上がっているウサギ。
mama2.jpg

そういえばここはウサギの一代様でした。私の母も卯年で元気な頃は時々来ていました。
今日は 13538歩いてきました。明日は雨のようですね。家でゆっくりしていましょう。