So-net無料ブログ作成

「紅玉」陽久さんがもぎました。いや!落としました!! [旬]

サァ今日は紅玉をもぐことに・・・・・
陽久さんの出番です。りんごをひっくり返しお尻の色を確認。
mama1.jpg

オット[exclamation×2]ここでりんごがもぐ前に落下[あせあせ(飛び散る汗)]
陽久さんちょっと慌てる[あせあせ(飛び散る汗)]
拾い上げ、おおっ。硬いぞ。傷つかないぞー。などと言っている。
mama2.jpg


早速食べましょう。
mama3.jpg

mama4.jpg
皮はむかない。完全無農薬だから。
mama5.jpg

感激です。大事に育てた紅玉です。
なんて美味しいのでしょう。甘さも、酸味も、歯ごたえも、舌触りもいいですねー。完全にみびいきです。皮まで美味しい。もうちょいならせててもよかったかも。私が思うに、お尻が黄色になってさらに透明感が出るまで待った方が一層おいしくなること間違いなし。買ったりんごは渋みや苦みが微妙にありますが、うちの紅玉はないんです。もっと早くに植えるんだった。リンゴはもらうものなどと思っていたのがいけなかったんです。庭に植えようなんて思いもつかなかった。でもね本当に無農薬のリンゴは美味しいです。朝から身体中にエネルギーがみなぎった感じがしました。

mama6.jpg

全粒粉50%のパンで加水は80%。
昨日作ったBlackBerryのジャムにぴったりのパンです。
手作りの食べ物があるって幸せ。贅沢な気分を味わえます。
愛情がいっぱい詰まってるんですよー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

栗・栗・栗。今年もたくさん採れてます♪ [旬]

ここ数日前から栗が落ち始めました。
最初は二個三個と落ちる数も少しでしたが、一昨日、昨日とだんだん収穫数が増えています。たまたま訪ねて来た人は儲けもの。それにまだ栗ご飯を一度炊いただけで、いっぱいあります。でも今日からは違います。気合いを入れて栗の加工を開始。まずは朝イチで栗の甘露煮を作りました。
うちのは三温糖で作るのでシロップの色が濃い。見た目重視よりも健康重視なんです。それに上白糖より美味しいしね。
mama2.jpg

とりあえず2瓶ばかり作ってみました。何せ皮をむくのが大変なのですよ。
お菓子とお正月に使える程度にもう少し作るつもりです。
こんな風にあまーいお風呂に栗を重ならないように並べて煮ます。
mama1.jpg

煮汁は煮詰めて栗と一緒に瓶に入れます。渋皮煮と違って時間もかからないし案外簡単に作れます。

昨日夕方から今朝にかけて落ちた栗。ザル一杯。
mama3.jpg

大粒と小粒に仕分けして、大きい栗は渋皮煮にします。そして小粒の栗でマロンクリームを作ります。さぁー、これから数日間、私は栗の処理に忙殺されます。ちょっと大げさかな?
ここで頑張っておかないと、せっかくの栗が無駄になるし、陽久庵で美味しい栗のお菓子を提供できませんからね。頭の中ではいろんな栗のお菓子を想像しております。モンブラン、渋皮煮のパウンドケーキ、ココア生地のマロンクリーム入りロールケーキ、栗蒸し羊羹、栗いっぱいのちぎりパン、あれもこれもいっぱい作ってみたい。次回の展示会は栗のお菓子で決定。お楽しみにー[るんるん]
サァ、これから渋皮煮を作るぞー[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 

栗が落ち始めました。不覚にもイガグリにやられました!! [旬]

今年は昨日あたりから栗が落ちて採れ始めました。
今朝は散歩に行く前に朝一番で二個ゲット。
車にひかれる前に拾わねば。
mama1.jpg
散歩から戻った後に早速絵手紙に描いて姉に送りました。
それはそうと、この写真をよくご覧ください。
中指と日付を。まだ見た目変化なし。なんでもありません。
指先まで写せばよかったなー。中指の先が・・・
先週のこと、庭に落ちたイガグリを拾い集めていた際に、
手袋をしていたにもかかわずイガグリのトゲトゲを左手の中指に刺してしまいました。その場で棘は抜いたはず。展示会期間中だったので、そのままにしておいたんです。そしたらだんだん黄色になって膨らんであっ!これは大変化膿しちゃったかも。でも前にも同じような経験をしていたので自然に治ると思ってほったらかしたんです。所が昨日あたりから様子がちがってきて大きく腫れてしまい、痛くなってきて、これは大変と急いで家事を済ませて近所のクリニックへ。
こんなになって帰ってきました。
mama2.jpg
麻酔をされて切開されて膿を抜きました。抗生物質と痛い時に飲む痛み止めを処方されてきました。大変です。主婦としては炊事ができない[がく~(落胆した顔)]
まぁいいか。たまにはサボってもね。でもでもオーバーナイトでパン生地を仕込んで冷蔵庫に入ってるんです。これから片手で整形して頑張ってパンを焼きます。どうなるでしょうか。

今夜はガクがパスタを作ってくれますのでお任せ。
明日も病院です。消毒してもらわないとね。今夜痛くなったらイヤだなー[もうやだ~(悲しい顔)]

                                         
nice!(0)  コメント(1) 

「柿の葉寿司」作りましたー♪ [旬]

mama1.jpg

美しい色。柿の葉っぱです。
この若い葉っぱが必要なんです。まさに旬です。
年中売ってはいますが、さっと蒸して保存しているものを使っているわけでフレッシュな葉っぱを使うなら6月でしょうね。柿の木があるお家でしたら作って食べては?
買うと結構高いですよ。
今回は3種類作りました。
しめ鯖
mama6.jpg

サーモン
mama5.jpg

mama2.jpg

我が家の寿司飯は、白くないんです。
黒酢に三温糖に藻塩なんで、すし酢は色が付いてます。
高級寿司店みたいでしょ。あちらは赤酢を使っているんでしたっけ?
まぁそれは置いといて、寝かせた方が美味しいので早めに作りました。
mama4.jpg

夕ご飯が楽しみです。
しじみの味噌汁に、冷奴に、めかぶ酢に、ぬか漬け、があればいいかな。
なんか美味しい日本酒とか白ワインが欲しくなりますね[るんるん]

久しぶりのパン。
やっぱり自分で焼いたパンが美味しい。
  
mama7.jpg

好きなものをサンドして
mama8.jpg

あとは食べるだけ[わーい(嬉しい顔)]
mama9 .jpg

        Buono! Buono!

筍だー! [旬]

毎年届く孟宗竹の筍です。
Yさんが今朝届けてくれました。やったー[わーい(嬉しい顔)]
時間の勝負です。さっさと茹でなければ。
それにしてもなんと美しい色艶。ピカピカしています。
mama4.jpg

この皮をむくとき必ず思い出す子供時代。
母に筍の皮に梅干しを巻いてもらって「すっぱ〜い!」と言いながら
チューチュー吸ったっけ。思い出しただけでリンパ腺が反応してきた。
唾液が、ジュワーっと出てきましたよー。

早速米のとぎ汁で茹でて冷ましています。
mama2.jpg

なるべくエグミが出ないといいな。
明日は筍ご飯だー[るんるん]
Yさんいつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]