So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りお菓子♪ ブログトップ

これでもかってくらいに栗を入れた栗づくしのパウンドケーキ♪ [手作りお菓子♪]

昨夜焼いた渋皮煮とマロンクリームをたっぷり入れたパウンドケーキです。もう少し寝かせてしっとり美味しくなってから食べようかとも思いますが、食いしん坊の私。想像するだけでも美味しそうなのに食べずに我慢するなんてとても無理。コーヒの充てに早速食べました[わーい(嬉しい顔)]
切り口はご覧の通りです。
mama1.jpg

これだけ栗の入ったケーキにはなかなかお目にかかりません。
当然美味しいです。栗好きにはたまりません。
ラム酒の香りと、栗の風味を邪魔しない程度のわずかなシナモンの香りが奥ゆかしくていいですねー。やっぱり次はモンブランかなぁー?
渋皮煮もマロンクリームも昨年の秋に、栗を収穫した時に作って保存していたものを使いました。あと二ヶ月もすれば今年の栗が収穫できます。昨年の栗たちはそろそろ使い切ってもいい頃です。マロンクリームは後200gくらい残っています。渋皮煮は1瓶あります。もう少し何か作って楽しめそうです[るんるん]

先日トマトフォンデューの時にフランスパンを焼いたのですが、思いの外美味しくてまた焼きました。
mama3.jpg

それほどの気泡ではないですがそこそこに。
mama4.jpg

今日はフランスパンなので、フランスのチーズの王様と言われているBrie(ブリー)を一緒に食べました。白カビのチーズです。ブルーチーズと違って(私は好きですが)とても食べやすいチーズです。カマンベールの元となったチーズらしいです。残り物のポテトサラダにも合うようです。
こんな食べ方もしてみました。スライスしたフランスパンに薄切りのブリーをのせて、その上にブラックベリージャムをのせます。甘じょっぱくて、これは有りですねー。白ワインかな〜。昼間っから何をいってるんでしょうね私ったら。クラフトビールでも良いかも[ビール]

nice!(0)  コメント(0) 
手作りお菓子♪ ブログトップ